


ビデオカメラ購入を全く考えていなかったのですが
子供が生まれ、周りから「動画撮っとかないと後悔するよ〜」
と言われアセッてしまいました。
もうすぐ1さいになります。
一眼レフは持っていたのですが、ムービーは撮れません。
ちなみに重さゆえにに、最近は一眼くんはあまり出動していません。
いろいろ悩みのタネが重なってしまいました。。
こんな場合、持ち歩くのが楽なムービーが高機能なデジカメを買って
より沢山活躍させるのが利口か、
それとも、ちゃんとハイビジョンのビデオカメラを買って撮る時きちんと
記録に残すのがおススメなのか、
ぜひぜひ聞いてみたく質問してみました。
よろしくお願いします。
書込番号:11479305
0点

>重さゆえにに、最近は一眼くんはあまり出動していません。
>持ち歩くのが楽なムービーが高機能なデジカメを買って
>より沢山活躍させるのが利口か、
>それとも、ちゃんとハイビジョンのビデオカメラを買って撮る時きちんと
第一に「性格」に拠ります。
次に「体力」。
そして「加齢」・・・悲しいけれど現実にはいずれ無視できません(^^;
ずっと後に「経済力」。
ご自分は如何ですか?
とりあえず、ビデオカメラであればSONYの「CX370」を「比較標準」としてみてください。
(えいや!で買っても、現行機種からの選択として後悔する確率は総合的に低いでしょう。特に「室内撮り」に向いた「低ノイズでそこそこの感度」と「準超広角仕様」は、それらだけで決定しても当然の大きなメリットです。)
また、それよりも室内撮りは劣り(基本的にビデオカメラよりレンズが暗いので)、音質も劣りますが、同じくSONYの「HX5V」
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/
でしたら、ビデオカメラと同じ「AVCHD規格」で撮影できますし、コンデジですので一眼レフよりも安易に使えると思いますから、これも(室内撮りと音質を妥協したうえでは)お勧めですし、同じようなレスも付くと思います。
※AVCHD規格であれば、ブルーレイレコーダー(BDレコーダー)に容易に取り込みできますし、昨今の多くのテレビのSDカードスロットに差し込んで、直接テレビで観ることもできます。「家電」としての連携を「不要」としない限りは、AVCHD規格を選ぶことになるでしょう。
※AVCHD規格とメディアには直接の関係はありませんが、SDカードとセット運用できる機器(カメラを含む)が殆どになっています。
>記録に残す
実はこれが大きな問題で・・・「永久保存できる大容量メディアは存在しない」ので、
【メディアの劣化前にバックアップ】をとる「必然」があります。例えば数年毎など。
動画は1時間で数GB〜十数GBもの大容量となりますので、「保存」と「維持管理」には十分お気をつけください。
書込番号:11479454
1点

撮影された「動画」を見返すことがございますでしょうか?
Hi8時代からお子さんが小さいときにビデオカメラの購入をされるご両親が多くしかし、
継続的に撮影されるのはせいぜい、小学校中高学年ぐらいまで。最近相談を受けるのは
過去に撮影して、10年・20年再生せずいざ、結婚式などで編集しようと思うと再生機器
がない、なんていうトラブルをお聞きします。
正直、ビデオ撮影は面白いですしお子さんの生の記録としては有意義です。ただ本当に
写真に比べ「見返したり」「継続的に撮影し続けるか」というと中々難しいのでは、
ないでしょうか?
肩肘張らずにデジカメのちょっと動画撮影機能で、普通の写真と一緒にビデオクリップ
を行事行事に少し撮影しておけば十分だと思いますよ。一眼でおっくうになってら
しゃるかたが、ビデオカメラを新規に購入されて、ずっと使い続けるかというとそこに
危惧します。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん ご推奨のようなHX5Vみたいに動画撮影に強い
コンパクトデジカメをお勧めいたします。
書込番号:11479492
1点

相談してよかったです!
おっしゃる通り、買ってもまたお蔵入りになってしまうのが
容易に想像できました(笑)
聞きたかった事を的確にアドバイスいただいて
お二方の詳しい説明に感動してしまいました。
さっそくSONYのHX5V見てみました。
いいものが欲しくなるとキリがありませんが、自分の性格やスタイルに
合った素敵なものを教えて頂いた気分になって単純ながら「わ!欲しい」と
なってしまいました。
こうゆうものを購入する際は、テレビのメーカーなどとのリンク機能の兼ね合いなどは
気にしたほうがいいのですか?
書込番号:11479644
0点

>テレビのメーカーなどとのリンク機能の兼ね合いなど
「記録」重視のほうがいいと思います、というよりもテレビにSDカードスロットがあって、AVCHD対応であれば良いと思います。
現状では(買う買わないは別として)ブルーレイレコーダー(BDレコーダー)と連携できるかどうか。そのためにはAVCHD対応でないと話になりません。
もちろん、PC運用しかしないから、BDレコーダーなんてどうでもよい!という考え方もあると思いますが、「家電」であれば家族の多くが使える可能性が高くなります。
動画の場合、「声」を普通に記録できるところが大きく、「こんな声だったのか(^^)」と、見直すと非常に懐かしく思います。
あと、「しぐさ」。
おしゃぶりをもぐもぐしている「動き」が、「今は昔」になると意外に可愛いことを「発見」したり(^^; 人によってポイントはいろいろあると思いますけれど、記録していないとどうしようもないですね(^^;
ちなみに、雨天行事でビデオをマトモに使えないことを何度か経験したため、「防水動画デジカメ」を買って使っています(FT1※パナの旧機種)。
画質や室内撮影能力はHX5Vに全く及びませんし、動画の日付情報もファイル日付だけでコマ毎の情報はないようですし、望遠も短いのですが(でも広角側はそこそこ広い)、とりあえずAVCHDなので撮影直後に(AVCHDとSDカードに対応する)TVで普通に再生できたりして、そこそこ重宝しています。
書込番号:11480094
1点

ありがとうございました。
意見を参考になるべく早急に購入したいと思います。
HX5Vの口コミなどを見てみたんですが、音が悪いなどの意見が
あったりして、パナのTZ10と比較している人がかなりいました。
なぜこの二つはくらべられるのでしょうか?
好みの違いですか?
HDとフルHDの違いすら分からない私には、フルのHX5Vが評判が悪い
理由がいまいち「?」でした〜!
やっぱり体感してみないと分からないですよね。
実際に手にしたことがどちらもないので、とにかくワクワク楽しみです。
店員さんの言われるがままにならないコツとかを
みなさんから学んでいきたいなと思います(笑)
書込番号:11480710
0点

>フルのHX5Vが評判が悪い
>理由がいまいち「?」でした〜!
TZ10の前機TZ7、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんもご愛用のFT1、そしてHX5Vを
使っていますが、PCモニタでなく、ちゃんとした画像処理エンジンのついた家電
ハイビジョンテレビで観れば、HX5Vの良さは圧倒的ですよ^^
よく問題になる音も、静かな室内撮影では不満ないレベルですね。
むしろ、TZ7を上回る集音性・抜けっぷりを感じる場面さえあります。
室内で人の声を撮るには、私はTZ7よりHX5Vのほうが好みです。
(もしかして、最新ロットで改善されたりしてるのかな?)
HX5V、超オススメです^^
書込番号:11480789
1点

なるほど〜!
超おススメですか!
これは益々、実物を手にするのが楽しみになりました!
ビデオカメラの相談から始って、デジカメの疑問質問まで
本当に無知な私に分かりやすく書いて頂き皆さん感謝感謝です。
経験・知識があるって凄いな〜。
今すぐにでも電気店に行きたい気持ちになりました。
もちろん、教えて頂いたHX5V売り場に直行です(笑)
書込番号:11481189
0点

HX5Vで動画撮影して、それをソニーの現行レコーダーに取り込めば、すごく洒落た
思い出BDディスクが作成できますので、予算が許せばセットでのご購入をオススメします。
思い出カレンダー表示も一覧性が良いですし、そのBD再生中に、「字幕」ボタンを押せば
いつでも撮影日時分秒が表示できますので、子供の成長記録に最適です。
ビデオカメラ専用機を買っても、もしそれを滅多に使わないのなら、多少画質・音質は
劣っても小さくどこでも持って行けるコンデジHX5Vで日常の撮影機会を増やした方が、
数年後に見直したときに絶対楽しいですね。
書込番号:11481298
0点

おっしゃるとおりだなと実感。
いいのを買っても使わなければ宝の持ち腐れですよね。
REGZAのZ1を購入し予算がかつかつなので今はレコーダーは
買えないのですが、そうゆう楽しみかたもあるんだ〜とワクワクしてしまいます。
ビデオカメラもどの程度活躍させてあげれるかって大事ですね!
身の丈にあったものをおススメしてもらい嬉しいです。
書込番号:11482015
0点

ウチは上の子が赤ちゃんの時は 実家にしかビデオカメラが無かったので、日常の映像はあまり残せていません。下の子が産まれた時に小さなポケットサイズの動画デジカメを購入し、「日常動画」の面白さ・大切さを知りました。
おもちゃと真剣に向き合う仕草(笑)や、思うようにいかなくて癇癪を起こす様子… どれもその時しか撮れないし、「ハイ!チーズ!!」では撮れない映像ですからね。動画も静止画も、画質より「撮る頻度」のほうが大切ですよ。
ビデオカメラCX500Vも持ってますが、最近はHX5Vをいつも持ち歩いています。どこにでも持って行けるからこそ撮れる「日常」は、きっと後から見返した時「貴重な記録」になると思います。
まずHX5Vで日常を一杯残し、幼稚園入学等 イベントが増えてきたらビデオカメラ追加を検討しても良いのではないでしょうか?それまでの繋ぎの仕事はHX5Vが十分補ってくれますよ。
あとはそのデータの運用機器ですね(笑) 私もSONYブルーレイレコーダーがいいと思います。
>山ねずみRCさん
あらら???ついに逝かれましたかぁ−(笑) おめでとうございます。
書込番号:11494698
0点

カタコリ夫さん、ありがとうございます。
また、縁側の方でいろいろ教えてくださいね〜
書込番号:11494840
0点

HX5Vの防水モデルが出てくれれば、すぐにでもFT1と交代させたいものです(^^;
ちなみに、私のFT1の購入動機は、
◎防水
○AVCHD仕様(ただし、FT1はAVCHD-Liteですけれど)
・準超広角〜広角の域にあること(記録機能付きワイコンみたいな感じの重さです(^^;)
>カビパンマンさん
もしかしたら、「望遠」について気になっているかもしれませんが、「運動会」まではそれほど「必然性」はないと思います。
※もう耐久消費財といえるような金額でも構造でもなくなってしまいました(第一に小型軽量化による限界)。そのため、延長保証を掛けて自衛しながら、「買い替えを前提」として数年後に備えた予算計画をしていおくと、イザというときに慌てずに済むと思います。
いずれ運動会の年齢になるころには、カメラも痛んでくると思うので、その機会に望遠も考慮して機種を検討すればよいと思います。
書込番号:11496368
0点

店頭でHX5V手にしてみました。
みなさんおススメのとおり、よかったです。
早く子供の様子を記録に残してあげたいので、お給料が出たら
さっそく買いにいってみます!
「日常動画」大切ですよね。常にささっと撮れるようにしたいです。
「防水」の重要性はこれから身をもって体感することになりそうです。
やはり運動会となるとまた検討しなくてはならないのですネ。
その時はまた皆さんにご指導いただきたいと思っています。
デジについては沢山お話を聞きたいのですが、今回ビデオカメラについては
詳しく説明していただき納得できたので「デジタルカメラ」のほうで
また聞いてみたいとおもいます。お話聞かせてくださったかた、
機会があればまたよろしければよろしくお願いします。
書込番号:11499070
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/05 21:48:11 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/06 4:07:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:30:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 11:47:26 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 7:33:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 10:50:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 2:57:24 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 5:14:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 9:06:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 10:55:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
