『初心者、あるいは算数が苦手な人のためのポイント講座』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者、あるいは算数が苦手な人のためのポイント講座』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 ぎむ2000さん
クチコミ投稿数:603件

ここが適切かは分かりませんが、この手の話題をよく見かけるので。

「10万円の製品を20%ポイント還元で買ったから実質8万円で、
価格コムの最安値8万1000円より安かったので得しちゃった!」。

彼(彼女)は、もし100%ポイントが還元されたら実質タダだと思うんでしょうね。
さらに200%ポイント還元されたら商品買ったら、お金もらっちゃったよと
感じるのでしょうか?

ちょっと考えれば分かりますが前者は5割引、後者は67%引き相当になります。

得したと感じて幸せに浸ることはいいことですけど、無知をさらすのは滑稽ですね。

書込番号:11479503

ナイスクチコミ!9


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/06/11 01:53(1年以上前)

ポイント使い切るまでは
無利子でお店にお金貸してるという視点も指摘しておきます.

書込番号:11479718

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/11 03:27(1年以上前)

私は過去何回か、そのお店(グループ)を1年以上利用せず、貯まっていたポイント全てがゼロになったことがあります。(たいした額ではありませんが…。)

貯まったポイントで購入した物には、ポイントは付きませんから、”同一値引き額なら”現金値引きの方が有利なのは明らかですね。

書込番号:11479822

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/11 07:36(1年以上前)

購入した本人が得だったと思っているのなら、そっとしておいてあげてもいいのでは?

書込番号:11480079

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/06/11 07:46(1年以上前)

ポイント=現金値引き=実質いくらで買えたラッキー!
って本気で思える人は幸せだと思います(^^)
スレタイの通りで算数レベルの話なのでややこしい計算式を出すのはやめます(^^ゞ

私の買い方はまずヤマダ等でポイント計算の価格を出させる
それを持ってキタムラに行くとポイント分も含めて現金価格となる
そのキタムラの価格を持ってデオデオに行くと5年保証がもれなく付いてくる
デオデオで更に値切るので現金でとてもお得な買い物ができる

余談ですけど私は大きな買い物はしませんけどヤフーのショッピングは
ポイント使用分にもポイントが付きます

書込番号:11480093

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/06/11 08:30(1年以上前)

"実質"は Not"実質"か"見かけ上"と読み替えれば正しい?ですね。
XX円で購入して、YY%ポイントがついたので実質ZZ円で購入したとあれば、
実質を無視すれば正確な情報ですが、
実質ZZ円で購入した。 としか書かれていない記事もたまにあり、購入するのにいくら必要なのかが正確な情報は得られません。

>ポイント使い切るまでは無利子でお店にお金貸してるという視点も指摘しておきます.
>貯まっていたポイント全てがゼロになったことがあります。(たいした額ではありませんが…。)
 さらに、店がなくなれば 0 です。
 JAL のマイレージもあぶなかったのは記憶に新しいです。

 ただ、いくら指摘しても Not"実質"はなくならないと思います。

書込番号:11480194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/06/11 08:40(1年以上前)

私は還元率の大きい品物は現金で買っつてポイントを稼ぎ、溜ったポイントは還元率の小さい
品物を買う時に使っています。

これが最も合理的ですよ〜〜 
 

書込番号:11480224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/06/11 08:47(1年以上前)

あんまし細かい事を詮索するとお店が困るわょ
安く買えたってぇ思へる人はそれでいぃんぢゃなぃ?
ゎたしはポイントで得したと思うほどバカぢゃない

書込番号:11480243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2010/06/11 12:26(1年以上前)

税務換算ではポイントα%は
α/100+α 引きだったと思います

書込番号:11480819

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2010/06/11 14:39(1年以上前)

こんにちは
基本的に現金値引きが好ましいのですが、
ヤマダの書籍売り場のあるところでは、
ヤマダのポイントは使い道が出てきました。
カメラ・PC関連雑誌やムック本に限ればビッグカメラなどにも置いてありますね。

書込番号:11481223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/11 15:33(1年以上前)

林檎製品とか、本やゲーム機の購入に当てるのがベストですね。

実質表示はトラブルの元ですね。

書込番号:11481375

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/14 14:50(1年以上前)

>10万円の製品を20%ポイント還元で買ったから実質8万円

つまり12万円分の買い物を10万円でしたので約17%OFF


>(10万円の製品を)価格コムの最安値8万1000円

こちらは単純に19%OFF


つまりどちらが得かなんて一目瞭然の話、って事ですよね。
まぁ買った本人が得したと幸せに感じる事が一番ですが。

書込番号:11494830

ナイスクチコミ!0


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/06/15 12:39(1年以上前)

ごゑにゃんさんの言うとおりですね。
還元率が小さい商品で買えば、有効的にポイントが使えます。


以前ポイント23%でパソコン買ったときに、ポイント使わないことをしっかり説明したにもかかわらずうちの嫁は「安く買ったほうが得でしょ!」の一言で、3万以上あったポイント使っちゃいました。
そしてその後必要なケーブルとかの小物を、しかたなく現金で買いました。。

書込番号:11498877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/16 19:58(1年以上前)

>>10万円の製品を20%ポイント還元で買ったから実質8万円

>つまり12万円分の買い物を10万円でしたので約17%OFF


>>(10万円の製品を)価格コムの最安値8万1000円

>こちらは単純に19%OFF

ではさらにどちらも5万円の商品を買ったとすると・・・
支払額が上記は10万+3万(ポイント使用により-2万)=13万円
下記は8万1000円+5万=13万1000円

なのでポイントで何か買うものが決まっていればポイントのほうがいいですね。

書込番号:11504532

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぎむ2000さん
クチコミ投稿数:603件

2010/06/17 00:02(1年以上前)

> 支払額が上記は10万+3万(ポイント使用により-2万)=13万円
> 下記は8万1000円+5万=13万1000円
「算数が苦手な方」は、コメントなさらないほうがよろしいかとw

書込番号:11505930

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぎむ2000さん
クチコミ投稿数:603件

2010/06/17 00:43(1年以上前)

さらにステハン使うのはかっこ悪いよ

書込番号:11506106

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/17 17:23(1年以上前)

buckets123さんへ、もう見てないかな・・

その五万円の買い物が価格comの最安値と同じなら間違えでも無いでしょうが、だいたいポイントが貯まっていると人は気が大きくなっているので割高な買い物をしがちです。
また更にポイント加算などでウヤムヤにするのも店の得意技です。

そもそもポイント制と言うのは安売り競争の激化で利益の出辛くなった家電業界が消費者の目を欺くために考え出した苦肉の策です。

携帯の料金プランが複雑で解り辛いのと一緒ですね。

書込番号:11508269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/18 13:34(1年以上前)

ぎむ2000さん
すいません。どこが間違っているのか教えてもらえませんか?
私も損はしたくありませんので。
それとステハンとはなんでしょうか?

torokurozさん
確か家電量販店では化粧品等も売っていましたよね?そういったものを計5万円分使うのもダメなのでしょうか?

書込番号:11511764

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/18 16:27(1年以上前)

別にポイントをどう使おうが損なんて事はありません。

ただ例えばデジカメを買おうとした時に某家電店で三万円で売ってたとします、ポイントを二万円分持っていると差額は1万円で買えます。

そして価格comの最安値は二万五千円でしたらあなたはどちらで買います?

多分ですがポイントを使って家電店で買うのではないでしょうか?
ここに店の狙いがあるのです、最初に十万円の買い物の時にポイントでお客に「得した」と思わせ、更にポイントを使う時に「安く買えた」と人は思うのです。

しかし実際の支払い金額は
家電店   100000+10000=110000円
価格com    81000+25000=106000円


これはあくまで一例で家電店のポイントを有効に使えば価格comよりいい買い物が出来る場合もありますが大抵の人は店の戦術に掛っている様な気がします。

書込番号:11512240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/18 19:07(1年以上前)

torokurozさん
何を見当違いなことをおっしゃっているのでしょうか?
私はポイント割引,もしくは現金割引されたものを購入した後に「5万円」のものを買ったときのことを例であげました。
にも関わらずあなたは前者と後者で価格が違います。
なぜ価格.comのほうが安いと決め付けているのでしょうか。
確かに価格.comの商品は家電量販店よりも安いものが多いですが,家電量販店もセール等でこちらの価格よりも安くなるときもあります。
だから私は次の購入のプランが立っているのであればポイント割引のほうがいいと思っているのですが,ぎむ2000さんに鼻で笑われてしまいました。
一体何が間違っているのかまったく分からないので,教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

 

書込番号:11512752

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/18 23:12(1年以上前)

う〜ん・・ 例えがあまりよろしくなかったかもしれませんね

ですから「家電店のポイントを有効に使えば価格comよりいい買い物が出来る場合もありますが」
と書いたのですが。

もちろん「五万円の買い物が価格comの最安値と同じなら間違えでも無いでしょう」とも書きましたね、しかし実際は店頭の方が高い場合が殆どです(私の経験上)
なぜなら通販をメインにしている価格comの店より人件費や店舗の維持管理にコストの掛る家電量販店はより儲けなければならないからです。

繰り返しますが追加で購入する物が「価格comの最安値と同じなら」高ポイントを貰った方がお得です、しかし実際はポイントを使って割高な物を「安く買えた」と満足している人が大半です。



あとついでに「ステハン」の意味ですが、これは「捨てハンドルネーム」の略です。
buckets123さんは新規にハンドルネームを取得された様ですが大抵こういう人は一、二回書き込んで居なくなる事からそう呼ばれています。


書込番号:11513840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/19 00:08(1年以上前)

torokurozさん
丁寧にありがとうございます。
ということは最初に私の持論は決して間違ではなく,ぎむ2000さんや昇 慶さんがまちがっていたということですね。

実は今回の件はすでに私が経験したことで,価格.comよりもポイントによる実質価格が安いデジタル一眼レフカメラを購入した後に,価格.comの最安値とほぼ同額のPCをポイントを使って安く買いました。
しかしポイントは損しているといった書き込みを見て不安になっていました。

ぎむ2000さん,昇 慶さん
私は間違っていなかったそうです。となるとあなた方が間違っているということになりますので購入の際は気をつけてくださいね。^^

書込番号:11514152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/06/26 14:14(1年以上前)

面白そうだったので個人的に考えをまとめてみました。

(設定)
標準価格50000円の商品Xを
A店・・・現金40000円+ポイント無し
B店・・・現金50000円+ポイント20%
で販売している場合

@A店で購入すれば、購入者にはその時点で10000円の利得が生じる。

AB店で購入すれば、購入者にはその時点で10000円分のポイントが生じるが、利得は現実化していない。
そのポイントを使った時にはじめてポイント分の利得が生じる。

BXを購入後、更に10000円分の消費をしたときに手元に残るものを考えると、
XをA店で購入した場合・・・X+現金10000円分の品物(あるいはサービス)
XをB店で購入した場合・・・X+ポイント10000円分の品物(あるいはサービス)
つまり、総額50000円の現金とポイントを使った時点において、両者に消費上の違いはみられない。

C違いを挙げるとすれば、
(1) 現金はどこでも使えるが、ポイントはB店(あるいは系列店・提携店)でしか使えない。
(2) A店で買えば買った時に利得が生じるが、B店で買った場合はポイントを使った時に初めて利得が生じる。
(3) (2)に関連して、何らかの理由でポイントが消滅してしまえば、利得は何ら生じない。

Dそもそも現金値引き(マイナス)とポイント加算(プラス)を同列に論じてよいものか疑問があるが、
α%のポイント加算が何%の現金値引きに相当するかを考えると、
α/(100+α)
となる。

Eつまり、本件の場合、B店において買った時点で、Xが「実質」40000円で買えたと表現するのは不正確で、
X購入で得られた10000円分のポイントを使い切って初めて、Xが「実質」16.7%引きの41667円で買えたと表現することができる(α=20より)。

(まとめ)
@B店で購入した場合であっても、最終的には10000円分の利得が得られる。
そのためには、B店(あるいは系列店・提携店)で10000円分のポイントを消費する必要がある。

AA店でXに加えて10000円のお買い物をするのと、B店でXを買った後にそのポイント10000円分を使って10000円のお買い物をするのは、結局同じことである。

Bポイント制には、消費者に、より利益な運用がされることも考えられる。
例えば、通常10000円分のポイントで、15000円分のお買い物ができるセール(つまり、ポイント使用率1.5倍のセール)など。
(こんな運用、積極的にやってもらいたいな〜)

C得られたポイントは必ず消費することが大切。消滅は丸損である。

Dポイント制は決して損な制度ではない。
損をしないように(あるいは、より得するように)注意する必要はある。


以上、一生懸命考えました(笑)
ひょっとしたら間違いや不正確な表現等があるかもしれませんが、
それは皆さんそれぞれでお考え下さいね。(無用な論争はしたくありません。)

このスレッドの書き込み全てを参考・考えるきっかけにさせていただきました。
皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:11546768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/06/26 14:50(1年以上前)

まとめお疲れ様です。

みなさんポイント分を購入金額から差し引いて現金割引と同じように考えるので、それを
指摘するのでしょう。本来はポイントの使い道まで考えて購入すればいいのですが、正直
面倒くさい。

まとめの2番ですが、ポイントは1万円分の消費でおわりますが、現金は1万円に対してポイントが
つきますのでそこまで考えて比較する必要があります。(buckets123はそこらへんの説明不足)

私は現金割引派ですが、液晶テレビは保証等を含めて家電量販店で購入しました。現金派
なだけに、ポイントの使い道に悩んでます。

書込番号:11546902

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/26 18:57(1年以上前)

最初から読むの疲れました。そして書いてあることを理解するのも相当疲れました・・・w

で、ぎむ2000さんもtorokurozさんもそしてbuckets123さんの言っている事も、それぞれ正しいのではないかと思いました。しかしそれぞれ話が途中と言うか、私には少し分かり辛かったです。汗

私の場合ですと、初めから購入するものは決まっていますから、例えばデジカメとそれに見合ったCFを買うとします。

量販店では10万円の製品を20%ポイント還元で買い、付いたポイント分で2万2千円のCFを2万円分のポイントと現金2千円で買う。CFには現金で買えばポイント10%付くようなものなので通常は2万円で買えるようなもの。(CFの様なついでに買うようなものは、殆どポイント10%くらいに設定されている)

あるいは、価格コムの最安値8万1000円で買う場合は、デジカメはそのまま8万1000円で買い、CFは価格コム相場的に2万円くらいのものなのでそのまま2万円で買う。

結局量販店で買い物をし、支払った総額は10万2千円の買い物。
価格コムでは、総額10万1千円の買い物。

その差は僅かに千円の差。
しかし量販店では更に交通費、価格コムでは送料が加算される。
ここで問題。千円安い価格コムであったが、必ずしもデジカメ最安とCF最安店が同じではない事が多い。だから送料はそれぞれに掛かり、必ずしも価格コムで購入したものが最安となるとは限らないし、結構デジカメの安いところはCF、バッテリーなどは意外と高く、ついでに買うと量販店よりも高くなっており、気付くと「ポチッ」っとしてしまった後だったりする。

いずれにせよ、量販店は実物を触って納得して買えるが、価格コムで最安ばかりでそろえて買う場合だと、大抵の場合は安く買えるが届いて見ると「あれ?」と思うこともあり、値段だけを見てCFを買ったが実は考えていたものとは違っていてガッカリ(自分の見落とし)するリスクもあったりする。

なので、今回の例だと余りどちらが得だとか損だとか、結構微妙だったりするので、価格コムで買う場合は、少なくとも3千円以上安いとかでないと購入しないようにしている。しかし、実際はそのくらい安かったりするが、やはり失敗もそれなりに「アル」のが実体験だったりする。

まぁ、とんでもない高額の損をしていない限り、この手の突っ込みスレは差し控えた方が良いかなとも思いますが・・・

書込番号:11547842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/06/29 03:00(1年以上前)

間違っているかもしれませんが、性懲りもなく再投稿させていただきます。

(設定)
50000円の商品を50000円+ポイント20%で購入した。
その後、そのポイントで10000円分の買い物をした。

これをどう評価するか、考え方は3つあるのではないでしょうか。

@50000円の商品を50000円(=値引きゼロ)で買った。
その後、特典として別の商品を10000円分、タダ(=実質値引き100%)でもらった。

A50000円の商品を41667円(=実質値引き16.7%)で買った。
その後、特典として別の商品を10000円分、8333円(=実質値引き16.7%)で買った。

B50000円の商品を40000円(=実質値引き20%)で買った。
その後、別の商品を10000円分、10000円(=値引きゼロ)で買った。

総額50000円の買い物の購入費を個々の商品にどう割り付けるかの解釈上の問題ですが、
一般的には(つまり、世間話として話す程度のレベルにおいては)、
上記3つの考え方はどれも間違いとまでは言い切れないのではないでしょうか。

もしもそうであるならば、Bの考え方をとって、
「50000円の商品を、実質40000円で買った。」
と表現しても、あながち間違いではないようにも思えます。
その後10000円分の買い物をしなくてはなりませんが、どのみち買うことになる物を買えば良いわけですし、
@やAの考え方をとった場合には、この表現は不正確なもののように見えるかもしれませんけど。

なお、20%の値引きと、ポイント20%のどちらが得か、という点に関しては、
ケースにより色んなパターンが考えられますので、一概には判断できないような気がしています。

ただ、
(1) ポイントはそのお店でしか使えない=そのお店に囲い込まれる
(2) ポイントにはポイントが付かない場合が多い
(3) ポイントは使って初めて得をする=使わなければ丸損である
(4) 値引きすると消費税も減るが、消費税分にはポイントはつかない(?)
これらのことから、基本的には現金値引きの方が有利かな、とは思いますけど、
それもケースバイケースで決めつけることは出来ないのかもしれません。

以上、たびたび失礼しました。
間違ってましたらごめんなさい。

書込番号:11558859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/06/29 09:26(1年以上前)

朝比奈吾郎さん、まとめお疲れ様です。

スレ主さんの表題の通り算数の世界なので、考え方(過程)で損得(答え)が変わることは
ないです。

>20%の値引きと、ポイント20%のどちらが得か
原則、20%現金引きが得です。答えは自分で書かれていますが、詳しくは後ほど。

書込番号:11559389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/06/29 22:36(1年以上前)

朝比奈吾郎さん、間違えました、ポイントの使い方で損得が変わりました。

>A50000円の商品を41667円(=実質値引き16.7%)で買った。
>その後、特典として別の商品を10000円分、8333円(=実質値引き16.7%)で買った。

この考え方でいいです。5万円の商品を購入した時点を比較すると、現金割引だと4万円で
購入しているので、1667円損しています。

もしポイント還元0%の商品を1万円分購入した場合、ポイント1万円を8333円で購入して
いるので、1667円得したことになります。これで現金購入と同じ総支払いになります。
ポイント還元が10%や20%あると、ポイントが付かない分損します。

ということで、単にスレの最初でみなさんが言われていたことでした。

書込番号:11562297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/06/29 22:39(1年以上前)

本人が納得してるのなら、そっとしといてやれば?
いくら説明しても理解できない奴は理解できないよ

書込番号:11562312

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング