『この画質は初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 発売

Optio P80

光学4倍ズーム/2.7型液晶モニター/HD動画撮影機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:200枚 Optio P80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

Optio P80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月20日

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

『この画質は初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio P80」のクチコミ掲示板に
Optio P80を新規書き込みOptio P80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

この画質は初期不良でしょうか?

2010/06/15 01:50(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio P80

クチコミ投稿数:13件
当機種
当機種
当機種
当機種

つい先日、こちらの掲示板や、みなさんが投稿されて
ます写真を見て、一万円前後のデジカメでもこれだけ
撮れるのかと歓喜し、P80を購入にいたった者です。

さっそくテストがてら、手元にあるものを何枚か撮って
みたのですが、なんだかノイジーで画質もパリッと
クリアーじゃない。

アップした写真は、ISO100に設定しています。
手ぶれ補正あり、ホワイトバランスはオートで、
Pモードで撮っています。

みなさん、いかがしょうか?室内撮りに関しては、
こんなものなのでしょうか?
初期不良の可能性がないのであれば、それはそれで
いいのですが・・・。ご意見いただければ幸いです。

書込番号:11497760

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/06/15 06:08(1年以上前)

こちらの目が悪いだけなのかもしれませんが、投稿された程度の大きさの画像からは、
ノイジーだとは感じません。

書込番号:11497984

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/15 06:23(1年以上前)

私もノイジーな画像には見えません。
ISO感度を100〜6400まで、それぞれ固定して撮影し、画像を比較してみてはいかがでしょうか?
ISO 100の画像がノイジーではないことが分かると思います。

書込番号:11498004

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/15 06:33(1年以上前)

ペンタックスのコンデジできれいに撮るには相当技量が必要です。
私はそれができなくて ペンタックスのコンデジから離れました。
なので さゆちーパパさんの言わんとされてる事は良く分ります。
ご不満でしたらLX3や今度出たFX70あたりに買い換えてみられてみられてはいかがでしょう。 

書込番号:11498017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/15 07:43(1年以上前)

室内では、こんなものではないでしょうか?

書込番号:11498134

ナイスクチコミ!2


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/06/15 09:17(1年以上前)

私の安いコンデジ(CANON)でも同じような写真です。
露出や照明の具合、ホワイトバランスを適当に変えてやると結構違った写真になるので、何枚も撮って試してみてください。

たまにそれなりの写真が写ってます。
#私がそれなりの写真になるのはいつもたまたまなので、その辺のアドバイスはできませんが。。

書込番号:11498369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/15 09:37(1年以上前)

正常に写っていると思います。
ノイズに関しては気になるレベルではないと思います。

書込番号:11498411

ナイスクチコミ!3


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/15 11:01(1年以上前)

皆さん、当たり障りの無い事を書き込みしてますが、

>ノイジーで画質もパリッとクリアーじゃない。

ここへの画像投稿では、こう言う事は分かりません。
分かるのは色合いと構図だけです。
分かって欲しいなら、横幅1024にトリミングして、元画像の撮影サイズ(5Mとか10Mとか)を併記して投稿する事を勧めます。

書込番号:11498609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/06/15 11:14(1年以上前)

さゆちーパパさんこんにちわ♪

アップされた画像を拝見する限り、とても綺麗に撮れていると思います。
特に4枚目は、ぬいぐるみのふんわりした質感も良く表現されています。

PCモニターで等倍で観賞すればアラが見えてくるのかもしれませんが、
初期不良ということはないと思います。この機種の手ぶれ補正の方式は
画像合成による電子式ですので、細部描写が甘くなる場合があります。
光量の十分な環境では補正オフにして撮影することをお薦めします。

画質の評価は高い機種ですので、安心して撮影を楽しんでくださいね♪

書込番号:11498640

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2010/06/15 12:07(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます!
みなさんがいわれているとおり、特に初期不良は
なさそうですね。安心しました。
あとはシャッターチャンスを探して、しっかり
撮ってみたいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:11498778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 Optio P80の満足度3

2010/06/15 18:21(1年以上前)

さゆちーぱぱさん

トリミングしてないので、よく分かりませんが、
P80でこれだけ撮れれば、初期不良ではありませんし、
すばらしいです。
2枚目、4枚目はそれぞれ茶碗やぬいぐるみの質感が
でてますよ。いやすばらしい。

私は、レビューやクチコミで、この機種のことを
かなり悪く書きましたけど、自分が恥ずかしいです。

感度を上げないことと、補正関係をあまり使用しないことで
画質劣化がある程度、抑えられます。
しかし、暗いところは、やはりむずかしいです。
ISOを上がると大量にノイズが出てきますし、
上げなくても、細かいものはつぶれてゆきます。

ところが、屋外で鮮やかな色があるものを撮影すると、
とても見栄えのする画像が得られます。

春先、桜の写真をP80とS90で撮り比べましたが、
細かいことは抜きにして、見栄えはP80の方が上でした。
桜のピンク・青い空が自然ではないのだけれど、
メリハリがあって、とても印象的に写ります。

私個人の意見ですが、室内より、日中の屋外向きのカメラだと思います。

書込番号:11499796

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件 北信濃&キラ(パピヨン) 

2010/06/16 19:51(1年以上前)

わたしもそう思います。天気の良い日、外ではとても良くとれると思います。うすいので持ち運びが楽なのがうれしいです。

書込番号:11504510

ナイスクチコミ!1


yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/20 22:30(1年以上前)

体育系おやじさん、

誤ったレビューを投稿されてしまったようでしたら、価格.comに削除を依頼されてはいかがでしょうか?すぐに削除していただけますよ。
削除後は再度レビュー投稿が可能です。気が向いたらもう一度訂正レビューの投稿をお願いいたします。
実は私も体育系おやじさんと同じでPowershot S90も持っているのですが、いつもカバンに入れているのはP80の方です。
もちろんS90の方が万能ですが、いつも持ち歩いていて苦にならず、さっと取り出して撮影するのにオシャレでスマートなのはP80のほうですね。

書込番号:11522964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 Optio P80の満足度3

2010/06/21 12:53(1年以上前)

yosh2608さん

誤ったレビューではないのです。
事実を書いたのです。
ただ、表現が適切ではなかったと思います。

だいぶん前に価格.comに削除依頼したのですが、ダメでした。

なお、P-80の後に発売されたH-90、I-10、W-90も、画像は、改善されていません。
(H-90は悪くなっている)

最近は、デザインばかり一生懸命で、
肝心な画質の向上については、コストを抑える為なのか、
やる気が無いのか、ユーザーをなめているのか、親がHOYAになったせいか、
よく分かりませんが、特にコンパクトはダメです。

一眼のK-Xだって、スーパーインポーズつけて、液晶やAFよくすれば
ちょっと高くなっても、ばか売れするはずなのにしないのです。
ミーハー狙いで、カメラ販売からファッション販売になってしまったことがとても残念です。

書込番号:11524901

ナイスクチコミ!0


yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/21 18:06(1年以上前)

体育系おやじさん
レビューの件は了解しました。わざわざご返信ありがとうございます。

P80後のペンタックスのコンデジは、カメラの基本性能をアピールするのをやめて、デザインとアイデア勝負で吹っ切れた感じがしますね。
P80がペンタックス最後の正統派コンデジになってしまうのでしょうか。

それにしても、K-xのスーパーインポーズだけは欲しかったですね・・・

書込番号:11525704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 Optio P80の満足度3

2010/06/21 20:51(1年以上前)

さゆちーパパさん

ごめんなさい。『P80が使えない』ってことじゃないですから。
明るい屋外で、空や花などの色を出したいときは、良いですよ。
PENTAXの独特な色合いです。

私の勝手な希望ですが、
コンパクトなら、A40
一眼レフなら、K20
みたいなカメラをまたつくって欲しいです。
(ただし、高感度耐性のあるもの)

最近、変な方向に行っているのは、
最後の悪あがきでは無いことを祈りたいです。

書込番号:11526372

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/21 20:56(1年以上前)

>P80がペンタックス最後の正統派コンデジになってしまうのでしょうか〜

ペンタックス最後の正統派コンデジはそれより以前の S10、A40で終わってますよ
P70、P80は絞り優先、シャッター速度優先、タイマー時間設定など正統派コンデジの装備が省かれた言わばバカチョンカメラ
になってるものです (このあたりは私のWX1も一緒ですが・・・)

裏面CMOS機と違い 高感度ノイズが出やすいこのような機種の場合 それを設定でカバーできる事が本来望ましいですね
Optio P70、 P80と通常CCDできたならばリコーCXがCX3から裏面CMOSになったようにOptio P90 とかで裏面CMOS機
になったら今回のような室内撮りは満足いく物になる可能性が高いんじゃ ・・・

書込番号:11526400

ナイスクチコミ!0


Pダムさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Optio P80のオーナーOptio P80の満足度5

2010/06/22 22:12(1年以上前)

HDMasterさん

私はHDMasterさんをP70/P80支持者と思っていました。
手放した瞬間から、ペンタ正統派コンデジはS10、A40で終わり、P80はバカチョンカメラと言い切ってしまうのは悲しいですね・・・(ToT)

この言葉が差別にあたるあたらないはどうでもいいですが、バカチョンになる線引きがよく分かりません。
(私はA40とP80を併用しています)

wikiの説明では、

1980年代前半まではコンパクトカメラのことを「バカチョンカメラ」と呼んでいたが、差別用語という認識が広まってしまったため、使用を自粛するようになった。なお、デジタルコンパクトカメラのことを「コンデジ」と略称することがある 

とあります。

うーん、、、これだけ見ると、S10、A40もバカチョンになると思います。

HDMasterさんの定義は違うのかもしれませんが、何れにしても「バカ」はいい言葉ではなく、P80やP80ユーザーをバカにしていると思いますので、あまり使わない方がいいですね。

書込番号:11531228

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/22 22:30(1年以上前)

Pダムさん

P70、P80のことを「バカチョンカメラ」と呼んだのはA40、S10と比べて自分で設定できる項目が大幅に減らしてあるので
良くも悪くも撮影時 カメラ任せになってしまうからです。
バカチョンカメラの言い方が悪いのであれば 「シャツター押すだけカメラ」 「オートで簡単カメラ」 など言い換えても
いいのですが、いまひとつニュアンスが上手く伝わる言い方が見つかりませんので 多少反論は有るかもしれないと思いました
けどそのように呼びました。

S10、A40は撮影者の意図通りしっかり設定できますので 決してバカチョンではありませんよ。

書込番号:11531340

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/22 22:49(1年以上前)

それとPダムさんは A40とP80をお使いとの事ですが、私も丁度その2機種を前にずらした感じの S10、P70をつい最近まで持ってて両方とも処分してしまいましたが Optio S10の関して言えば 実に使い易く 手放したのを多少後悔しました。
タイマーの設定範囲がP70と違い多い事やモニターに数字でカウントダウン表示するなど、タイマーの設定が1回ごとに戻って
しまうWX1と比べて大変使い易くて非常に気持ちの良い撮影ができたのでペンタックス コンデジの特徴で有る? バッテリーの
持ちが異常に悪い事さえ無ければ今でも持ってたかもしれません。

書込番号:11531471

ナイスクチコミ!0


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件 Optio P80のオーナーOptio P80の満足度5

2010/06/23 00:31(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

A40とP80の比較(ExifはA40)

同じ写真の周辺部(ExifはP80)

おまけ

皆さまこんばんは。

以下、スレッドのお題から離れてしまって恐縮ですが、
このところ、いろんなスレッドでよく話題にのぼるA40とP80について、

私は現在A40を使っており、以前はP80も知人にあげるために購入し、
三週間くらい使いました。添付の写真はほぼ同じ画角で撮ったもの
ですが、画像の中央部の写りは、私にはほとんど区別がつかない
くらい良いものでした。それほどP80は優秀ということだと思います。

しかし、周辺部は、というと、ご覧の通り、それなりですね。
やはりA40は、切れ味が違います(歪曲収差はありますが)。

カメラが初心者向けなのか熟練者向けなのかは、私はあまり気にして
いないのですが、レンズなどの性能に関しては、顕著な違いがあると
思った次第です。

とはいえP80も良いカメラだと思いますので、ここぞという時には、
ぜひ中央で撮ってください。

かくいう私は、A40でもP80でも同じように、ただ単にボタンを押して
撮るだけ、というのがオチだったりして…

書込番号:11532052

ナイスクチコミ!4


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/23 04:26(1年以上前)

gotowさんの投稿見ても、レンズなどの性能に関しては、顕著な違いがあると思った次第ですと言われる通りA40、S10 などと
P70、P80 などとでは私も画質に大きな違いが有るのを同条件で同対象物を写してみて画像を比較するまでもなくそれを感じ
ました。
スペックだけで比較すると Optio P80と P70は明るめのレンズで優秀なのかと思いきや 写してみるときれいな写真を撮れる
確率が相当少なくなってることに愕然として落ち込んだ事も記憶に新しい。
なのでOptio P80、P70が値下がりして僅か10,000円近辺で買えるようになった時 わざわざ同額 もしくはそれ以上の金額を
わざわざ支払ってまで中古の Optio A40、S10などを入手する意味はあるのか? と中古の相場を見て考えたりしましたが、
今だと 「新品で Optio P80、P70を買うよりも 程度の良い中古の Optio A40、S10などを買った方がいい」 と自信を持って
はっきり言えます。

書込番号:11532510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio P80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段 8 2012/05/07 6:09:15
??。爺のP80は個体の問題か、メーカーを通して検証します。 6 2011/06/05 23:30:43
今頃に評価されて 4 2011/03/26 17:52:01
ISO感度の設定 2 2010/12/19 14:26:24
この機種、ほとんど店頭にありません。。。。 1 2010/12/18 16:36:36
良い感じです。 5 2010/11/14 22:19:09
秋のお散歩スナップスレ 6 2010/09/28 22:22:05
P80とP70の画質について 2 2010/09/09 13:28:08
動画について 3 2010/09/03 6:18:21
デジカメ初心者です。 28 2010/08/22 3:02:21

「ペンタックス > Optio P80」のクチコミを見る(全 442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio P80
ペンタックス

Optio P80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月20日

Optio P80をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング