『USB-HDDのコピー』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『USB-HDDのコピー』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

USB-HDDのコピー

2010/06/15 16:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

クチコミ投稿数:3637件

増設したSATAインターフェースカードの相性で古めのHDDの方が良いらしく、S304Kで使用のUSB-HDD(の中身)をPC用に転用したいので、内容を新しいHDDにコピーしてそれをS304K用として使用したいのですが、DiskDirectorのようなセクターコピー、パーティションツールでコピーしたものは、S304Kで再生できるでしょうか?

書込番号:11499375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/06/15 16:13(1年以上前)

可能性皆無とは言いませんが、完全な成功報告見た記憶ありません。
容量大きいと面倒かもですが、素直に内蔵HDD経由すればいいと思います。

書込番号:11499404

ナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/15 18:43(1年以上前)

もし断行されて色よい結果が出ましたらぜひカキコミお願いします。

書込番号:11499869

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/06/15 23:16(1年以上前)

RD シリーズは OS に Linux を使っていて、ハードディスクのファイルシステムは XFS らしいです。

DiskDirector の仕様を見る限りは XFS はサポートしていないようですね。(他の製品でサポートしているものがあるかもしれませんが)

で、パーティションソフトウェアを使うのではなく、HDD を複製する機器を使うと RD で認識するコピー HDD を作成できるようです。

その手の機器として例えば以下のものがあります。

マーシャル MAL-2235SBK: http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2235s.html
AREA オトコタイマン。(SD-U2EHD2): http://www.area-powers.jp/product/encl/35/u2ehd2.html

MAL-2235SBK については、以前 RD-X9 のクチコミで話題に出たことがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=10846818/

この中で、紹介された方はうまく複製ができて両方とも使えたと書かれていて、別の方は複製はできて認識したが、思ったとおりの使い方はできなかったと書かれていますが、これは HDD の引越しではなく、元の HDD と複製した HDD を両方ともそのまま (交換しながら) 使い続けようとした時の話です。

書込番号:11501284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/06/15 23:46(1年以上前)

今更ここにリンク貼るの気が引けるのですが、参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050534/SortID=10353156

書込番号:11501457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件

2010/06/16 14:00(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
XFSといいIDといい相当手ごわそうですね。(XFSは、GPartedが扱えるようですが)
HDDデュプリケータは、欲しいと思っていたのですが、Xp使用でドラブレターもそのままにできるでしょうか?起動時に再割り振りされてしまうでしょうか?
マーシャルMAL-2235SBK
AREA SD-U2EHD2
センチュリーCROS2EU2CP

お薦めの機種はなんでしょう。デュプリケートに使わない時は、e-SATAドライブとして使いたいです。

書込番号:11503439

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/06/16 20:28(1年以上前)

アユモンさん
> HDDデュプリケータは、欲しいと思っていたのですが、Xp使用でドラブレターもそのままにできるでしょうか?

実際にやってみての話ではないので、あくまで私の他の経験等からの推測でしかありませんが、複製した HDD を同時に接続することをしなければ、ドライブレターは保持されると思われます。

XP ではドライブレターを決定する際に、HDD に書き込まれている情報 (MBR 内の signature 等) を使うようで、一旦 HDD を抜いた後で、同じ情報を持つ HDD を接続すると、それは同じパーティションとして認識して、ドライブレターも以前と同じものを割り当てるようです。

なので、複製した HDD の場合、普通は MBR 情報も含めて複製されると思いますから、同時に接続しなければドライブレターは保持されるでしょう。まあ、仮に別のドライブレターが割り当てられてしまったとしても、論理ディスクマネージャを使って付け直せば済む話ではありますが。

ちなみに、私は先日 USB HDD ケースで使っていた IDE HDD (Q ドライブ) を、マザーボードへの接続に切り替えましたが、Q ドライブのまま認識されました。


> お薦めの機種はなんでしょう。

使ったことがないので「これがよいのじゃないか」とは言えないのですが、いずれの機種も「使ってみないとなんともいえない」かなと思います (安心して使えるかというとどうだろう?という感じです。かと言って、トラブルが予想されるのかというとそれもどうだろう?なんですけどね)

(実は MAL-2235SBK は買って持っているのですが、買っただけでまだ使ったことがないのです...)

書込番号:11504639

ナイスクチコミ!1


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/16 22:08(1年以上前)

おそらく全セクタコピーができればいいので、MacやLinuxならddでが使えるのではと思ってます。ファイルシステムを経由するとRDからは別物とみなされるかもしれませんし。

書込番号:11505178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件

2010/06/25 17:26(1年以上前)

先週、MAL-2235SBKを購入したのですがなかなか実施できなくて、ご報告が遅れました。結果としてダメでした。

S304Kに使用していた1TB_WD10EADS-M2Bを新品の2TB_HD203WIにコピーしてみました。
GPARTEDで領域拡大しておこうと思ったのですが、no allocation です。

S304Kにつないで「見る」と「表示する内容がありません」となります。

書込番号:11542942

ナイスクチコミ!1


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/26 12:31(1年以上前)

うまくいかなかったようで落胆されたでしょうが、それでも報告していただけると重要な情報となります。どうもありがとうございました。
ところで、コピーはどのようにしたのですか?DiskDirectorを使われたのでしょうか。それと、容量が違うようですが、それだと本体にちゃんと認識されないかもしれませんね。大抵の機種で、元のHDDの容量のものしか使用可能にはならないとの話を聞きますし。

書込番号:11546417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件

2010/06/26 15:30(1年以上前)

使用したのは、クローンHDDスタンド、マーシャルのMAL-2235SBKです。OSは多分Linux。
HD203WIにPCでシステム入れて使っていた1TB_HD103SJをコピーしたので、ES-TOOLでMBRを消去、ローレベルフォーマットしてから、HD103SJで再挑戦してみます。(時間がかかります)

システムパーティションC:とブートパーティションR:をコピーしたHD203WIをPCで使用するとレジストリもそのままコピーなので当たり前かもしれませんが、ドライブレターもそのままでした。

書込番号:11547062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング