『ネットワーク分離機能が使えない』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

  • 高速かつ電波干渉に強い5GHz帯(11n/11a)と対応機器が多い2.4GHz帯(11n/11b/11g)の同時利用が行える、無線LANルーター。
  • 実効スループットは無線LAN接続時に約186Mbps、有線LAN接続時に約932Mpbs(PPPoE)(※ともに使用するPCやサーバーの性能、環境によって異なる)。
  • ハードディスクやUSBメモリーなどに保存したファイルデータを、外出先のパソコンなどからWEBブラウザーを利用して見られる「WEBアクセス機能」を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの価格比較
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのレビュー
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのクチコミ
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの画像・動画
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオークション

AtermWR8700N PA-WR8700N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの価格比較
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのレビュー
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのクチコミ
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの画像・動画
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオークション

『ネットワーク分離機能が使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8700N PA-WR8700N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR8700N PA-WR8700N-HPを新規書き込みAtermWR8700N PA-WR8700N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワーク分離機能が使えない

2010/06/16 21:44(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

スレ主 Junque20さん
クチコミ投稿数:214件

購入直後から、ネットワーク分離機能が正常に動作しません。
普通にクイック設定webで、ネットワーク分離機能をするに設定するだけではダメなのでしょうか?
無線LANを使用したノートパソコンから有線のパソコンが見れてしまいます。
これが見れなくなるのが、ネットワーク分離機能だと思っているのですが、認識が違うのかなっ?

これをしたいが為にこの商品を購入しました。ご助力をお願いします。

書込番号:11505037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:52件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度5

2010/06/16 22:07(1年以上前)

https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00250.asp
のページに書かれた方法です。

具体的なWebから
http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr8700n/n/index.html
に書かれた

ネットワーク分離機能 (初期値:プライマリSSIDでは「使用しない」、セカンダリSSIDでは「使用する」)

を変更することになります。

http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/list/8700/m01_m36.html
の図にあるように、プライマリSSIDかセカンダリSSIDのどちらかからの有線接続を遮断する分離機能なので、見れてしまっている有線接続が図のプライマリSSIDと接続されている状態ということではないでしょうか。

書込番号:11505165

ナイスクチコミ!0


Naoxisさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/16 23:52(1年以上前)

んと、無線LANに繋がれたノートパソコンをセカンダリSSID(おしりにwが付く方)に設定すれば標準設定のままでネットワーク分離機能が使えます、と言う解釈で良いのかな?。
”設定”を押してから左上の”保存”を実行していない、とか言うオチはないですよね?。

書込番号:11505871

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junque20さん
クチコミ投稿数:214件

2010/06/17 00:00(1年以上前)

ゲームは卒業さん、わざわざご親切な説明、本当にありがとうございます。
ただ設定自体はそんなに難しいものではなく、設定はおそらく合ってると思うのですが・・・
(何かが間違ってるから、こういう状態だとは思いますが)

Naoxisさん
何度も設定して、何度も確認してますからね。そんなことはないと思います(笑)

不思議ですね。皆さんの機器では正常に動作してるんですかね?

書込番号:11505916

ナイスクチコミ!0


Naoxisさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/17 00:25(1年以上前)

こんばんは、試してみましたところ下記接続では分離されますね。無線LANノートを持っていないのでJunque20さんの環境は再現できないのですが、、、。

1,有線PC >>802.11a>> EtherBox(プライマリSSID使用)
デフォルトの状態でEtherBoxのweb設定画面は見えてます。

2,WR8700N画面で5GHzのプライマリSSIDでネットワーク分離機能 使用する にチェック、設定実行。(最近のAtermは設定を押すだけで適用されるんでしたね^^;)

3,有線PC >>802.11a>> EtherBox
有線PCからEtherBoxのweb設定画面にアクセス出来ない。

4,逆の手順でWR8700Nの設定を戻す
有線PC >>802.11a>> EtherBox
EtherBoxのweb設定画面が表示される、アクセス可能。

無線LAN端末からの見え方が検証できないのですが、有線PCからEtherBox見えなくなっているので、恐らく見えなくなっていると思います。

書込番号:11506041

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Junque20さん
クチコミ投稿数:214件

2010/06/17 00:58(1年以上前)

Naoxisさん、検証ありがとうございました。
何をして良いのか分かりませんが、もう一度、調査してみます。

書込番号:11506157

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junque20さん
クチコミ投稿数:214件

2010/06/17 12:22(1年以上前)

Naoxisさん
確かに、そういう形で本体のweb設定画面は見えなくなります。
しかし有線ネットワーク上のPCは見れるんですよね(涙)

そして肝心な事を思い出しました。ルーターモードではなくアクセスポイントモードで動作しています。
アクセスポイントモードだと、この機能は正常に動作しないのかなっ!?

書込番号:11507390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/17 14:25(1年以上前)

Junque20さん>
> そして肝心な事を思い出しました。ルーターモードではなくアクセスポイントモードで動作しています。
> アクセスポイントモードだと、この機能は正常に動作しないのかなっ!?

AP(アクセスポイント)モードというのはルータ側が提供する機能をすべて停止している状態ですので、ネットワーク分離など、ルータ側が提供している機能は利用できなくて当然だと思いますが?。ルータというのは「ネットワークを接続 or 切り離す(分離する)役割を持つネットワーク機器」ですので。詳しいことは調べてみてください。

書込番号:11507782

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junque20さん
クチコミ投稿数:214件

2010/06/17 16:46(1年以上前)

はむさんど、さん
無線LAN機器に疎いもので申し訳ありません。
ネットワーク分離はルーター機能なので、アクセスポイントモードでは使用出来ないと言うことですね。
もう少し調べてみます。ありがとうございました。

書込番号:11508148

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junque20さん
クチコミ投稿数:214件

2010/06/17 17:33(1年以上前)

はむさんど、さん
メーカーからのサポートメールで、ネットワーク分離機能は無線
LANアクセスポイントの機能設定なのでルーター機能を停止した
アクセスポイントモードでも設定・運用は可能です。
とのことです。

では、何故繋がらないのか?謎です(笑)
もう少し検証してみます。

書込番号:11508315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/06/17 19:38(1年以上前)

本機をアクセスポイント、ノートを2.4GのセカンダリSSID(後ろが-GW)で接続、ネットワーク分離機能はデフォルトのオンの状態

【ネットワーク分離機能が機能していない】
有線のPCのIPアドレス(192.168.0.2)に対して「\\192.168.0.2」を実行することで接続出来てしまうことを確認しました。
ノートを再起動(再起動直後でもセカンダリSSIDに接続されている状態)でも接続出来てしまいました。
本来なら接続出来てはいけないはず。

【ネットワーク分離機能が機能している】
ルータの設定画面は開けないので、この部分に関しては正常

以上のことから、ネットワーク分離機能が正常に機能していないことを、私も確認しました。
つまり、ネットワーク分離機能をONにしても、ルータへは正常にアクセス出来ないのですが、有線にはアクセス出来てしまうという状態です。
Junque20さんと同じ状態です・・・・

書込番号:11508720

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junque20さん
クチコミ投稿数:214件

2010/06/17 23:38(1年以上前)

自己レスです。皆さんのヒントを基に解決しました。
これまで、アクセスポイントモードに変更したのでネットワークケーブル1本をWANのポートに
挿してたけど、この接続方法の問題のようです。

ネットワーク分離機能はイメージ的に物理的な遮断のようで、WANのポートとLANのポートを分離するようです。
なので、WANの先にCTUのみを接続し、有線LANポートにHUBからのネットワークケーブルを接続。そのHUBに有線LANを接続するという形で解決です。

そんなの当然だろうってツッコミはご勘弁を!

書込番号:11509971

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junque20さん
クチコミ投稿数:214件

2010/06/17 23:44(1年以上前)

すいません。お礼を言うのを忘れてました。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11510011

ナイスクチコミ!0


Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/18 05:21(1年以上前)

ォィォィ、チョマ

ちょっとまってつかぁさぃ。
スレ主さんは大事な発見しとるぜよ。

これって典型的なバグじゃないのかね?
セパレータ機能は
「WAN-LANを分ける機能」
じゃなくて、
WAN-LANはつながるけど無線同士や、無線と有線、の
「LAN同士を分ける機能」です。
つまり、スレ主さんの初めの見解で正解です。

そして、検証の結果、
現状では、接続の仕方によってはうまく機能しないようです。
ってことじゃないの?



私は正常に動作することをすでに確認していました。
しかし、スレ主さんや回答者の方々のコメント読んでて腑に落ちない点があり、調べてみました。
すると、確かにスレ主さんの指摘どおり、


APモードで、WANポートに接続した端末には接続できてしまいます。


当然これはLAN内のクライアントなのでセパレーターが働かないといけないわけですが、たまたまWANポートだったために機能しないようです。


ファームアップまでの期間限定サービスです。(恐らく)
みなさんもお試しあれ。
そして、私の勘違いであれば指摘してください。

書込番号:11510692

ナイスクチコミ!0


Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/18 06:49(1年以上前)

あ、ちょっとまって。
おねがい。タンマ。
おねがいだから。

はずかしぃけど。わたしまちがえました。寝ぼけも良いとこ。
ついでにいうと、上矢印うっきー上矢印さんも同じマチガイ。
というか、みんな間違いに気づかないかもしれないけど。

APモードでもひとつは有線につながらないと、インターネットに接続できない。
というか、一つも繋がらないとセパレートというより完全隔離されてます。
だから最低でも一つは有線につながらないといけない。それがWANポート。


APモードでセパレート機能使う際には、ゲートウェイ接続はWANポートに!


ということは、スレ主さんは間違った接続しているときはネットに接続できなかったのでは、、、いや。もう恥ずかしいからこの話題は、、、ごめんなさいNECのエンジニア。

ふぅ〜あぶないあぶない。

書込番号:11510789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/06/18 07:48(1年以上前)

>ついでにいうと、上矢印うっきー上矢印さんも同じマチガイ。
>というか、みんな間違いに気づかないかもしれないけど。

WANポートはCATVのモデムに接続、有線ポートにはPCを接続していますが、何か間違ってますか?

書込番号:11510888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/06/18 08:12(1年以上前)

>ネットワーク分離機能はイメージ的に物理的な遮断のようで、WANのポートとLANのポートを分離するようです。

これは勘違いでは?
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/index.html
に書いてあるようにWANとLANは接続出来ます。

無線と有線LANを分離するのがネットワーク分離機能です。
なので、どの接続方法でも、インターネットは出来ます。
ホームページの絵ではそのように表記されています。

WANとLANが分離されてしまったら、インターネットが出来なくなってしまうと思いますが・・・

まだ私はアクセスポイントモードでネットワーク分離機能が正常に機能しないのですが、重大な勘違いをしているのかも・・・
勘違いがあれば誰か教えて下さい。

書込番号:11510946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/06/18 08:23(1年以上前)

>まだ私はアクセスポイントモードでネットワーク分離機能が正常に機能しないのですが、重大な勘違いをしているのかも・・・
>勘違いがあれば誰か教えて下さい。

自己レスです。
私のは有線LANを本機のHUBに接続していると思い込んでいましたが、上位ルーターのHUBに接続していましたw

本機のHUBに接続しなおせば正常に機能すると思います。
完全な思い込みでしたw

書込番号:11510969

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junque20さん
クチコミ投稿数:214件

2010/06/18 09:49(1年以上前)

†うっきー†さんも正常に動作できるようになると良いですね。

書込番号:11511192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/06/18 19:01(1年以上前)

>†うっきー†さんも正常に動作できるようになると良いですね。

先ほど、テスト用の有線PCを本機のLANポートに接続して、ノートPCから優先PCへアクセス出来ないことを確認しました。(正常動作)

また、LANとWANは分離されていないことも確認しました。(正常動作)

よって、間違いなくネットワーク分離機能が機能していることを確認できました。

書込番号:11512736

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junque20さん
クチコミ投稿数:214件

2010/06/19 02:20(1年以上前)

†うっきー†さん、正常に動作して良かったですね。
これが使えることで、この機種を購入して本当に良かったと思えます。
他の機能は本当に満足してますし、速度も速いですしね。

少し考えれば分かりそうな分かりそうなものですが、かなり悩んでしまいました。
恥ずかしい・・・
まぁ何故かトイレで急にひらめいた自分を褒めてあげたい気もする。

書込番号:11514612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
NEC

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

AtermWR8700N PA-WR8700N-HPをお気に入り製品に追加する <1015

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング