『ホワイトバランス異常?仕様?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-FT2

AVCHD Liteや超解像技術に対応した水深10mまでの防水・防塵・-10度の耐低温対応デジタルカメラ(1410万画素)

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (1製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:360枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT2 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT2とLUMIX DMC-FT3を比較する

LUMIX DMC-FT3
LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3

LUMIX DMC-FT3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:310枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

LUMIX DMC-FT2パナソニック

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

『ホワイトバランス異常?仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT2を新規書き込みLUMIX DMC-FT2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ホワイトバランス異常?仕様?

2010/06/22 12:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT2

スレ主 teutaさん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種
当機種
当機種

質問させてください。

夜間及び室内にて画面内に光源がある場合、
その部分と周りが白飛びします。

カメラの画面上でもすでに白く飛んでおり
それがそのまま写真にも写ります。
程度が今まで使用していたカメラに比べて余りに悪いので質問させていただきます。

これが不良なら修理に出したいと思っております。
このカメラではこれは通常の写りなのでしょうか?

購入して一ヶ月です。
昼間は問題なく撮影できます。室内及び外で撮影した場合にほぼ発生します。
※撮影モード
インテリジェントオート フラッシュ無し
マニュアルでホワイトバランスを落としてもほとんど効果なし

書込番号:11529100

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/22 12:32(1年以上前)

ホワイトバランスは白レベルを変更するものなので
この場合は露出をマイナス補正ですね。

まずはマイナス補正してみては?
写真全体が暗いイメージになりますけど、
光源の白飛びとどっちを優先するか、になるかも
しれませんね。

書込番号:11529183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/06/22 12:33(1年以上前)

この機種だけに限らず開放気味で撮影されるタイプだと良くある写りな気はしますね〜。
レンズ表面が汚れていなければ特に問題ない感じかも?

書込番号:11529188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/22 12:34(1年以上前)

WBは色調に関する項目で、明るさは測光に関する項目です。

2/3枚目はほぼ順当に見えますが。
4枚目はレンズフレアで仕様というか特性だと思います。

全般に露出補正でEV -0.3〜-0.7程度に設定されたらいかがですか。
昼間も若干トーンは落ちますが。

>インテリジェントオート フラッシュ無し
発光しているようですね。

書込番号:11529192

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件 LUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/06/22 14:40(1年以上前)

この場合はいじるのはホワイトバランスではなく露出補正ですね。
また、オートブラケットやシーンモードのハイダミックも使用してみたらいいと思います。
あと、FT2のおまかせiAモードはたいして暗くない状況でも積極的にISO 800を使ってきます。
ですから、場合によってはノイズが気になることもあると思います。
そんなときは、通常撮影にしてISO感度の上限設定を400でお使いになるといいです。
いろいろと試してみて下さい。

書込番号:11529572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/22 15:45(1年以上前)

>4枚目はレンズフレアで仕様というか特性だと思います。
と書きましたが、最近のレンズは逆光耐性が良いので、
事例のようになるのは、カメラが風呂上がりかレンズが結露か。

昼間の事例でスカッと抜けた絵が出ていますか。
少々曇っているようにも見えます。特性なのか?ですが、全てフレアっぽいです。
SCに相談された方が良いかも知れません。

書込番号:11529752

ナイスクチコミ!1


スレ主 teutaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/22 22:34(1年以上前)

当機種

皆様ご返信ありがとうございます。

ホワイトバランス=露出と思っておりまして申し訳ありません。
通常撮影時に上下ボタンを押して露出をいじっても、光の広がりはおさまりませんでした。

レンズの汚れ等はなく、一番最初からこの写りでした。
水中に入れて洗ってからも特に変わりない写りです。

昼間でもよく写真を見返すと添付の写真のような写真になっており、
よく考えるとスカッとした青空を撮れたことがありません。
また全ての写真は事前にカメラを水につけていたようなことはありませんでした。


サービスセンターに一度相談してみようと思います。
ただ通常の写りに見えるとの意見もいただいてますし、
どうなるかはよく分からないですね…。

リクエストありましたら事後の経過を報告させていただきます。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:11531368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/23 12:54(1年以上前)

これ完璧にレンズフレアで異常です。見て貰ってください。

書込番号:11533547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/23 13:24(1年以上前)

ウチのFT2も、こんな感じですね。
光源に向かってというか、遊園地のメリーゴーランドなどで一部から陽がもれてくるようなシーンでは、くっきりと写らない印象です。
ちなみに、オートでしか撮っていません。
おそらく、こんなものなのでしょう。
逆に、もしパナソニックが異常として対応するようなら、ここで結果をご報告いただけると幸いです。

書込番号:11533642

ナイスクチコミ!0


スレ主 teutaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/24 00:03(1年以上前)

当機種

サービスセンターへ持ち込み、現象を説明してきました。
サービスセンターの蛍光灯にカメラを向けた段階で
少しおかしいとのことで預かっていただきました。

パナソニックにて他の実機と比べてみて写りに差異があれば治してもらえるとのことです。

ちなみに飛行機の上から撮った(もちろん安定水平飛行中です)空だけの写真も添付します。
綺麗な空でしたが後で写真で見ると…今思うと少しおかしいのかなと思っています。

結果はまた報告させていただきます。
yukkatoさんの写真も見せていただけるとありがたいです。
(ちなみにパナソニックの担当者もちろんこの掲示板見てますよね…)

書込番号:11536428

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件 LUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/06/24 09:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまかせiAモード

おまかせiAモード

通常撮影 WB:晴天

通常撮影 WB:晴天

スレ主さん
撮影シーンが違うので参考になるかわかりませんけど、うちのFT2で撮った写真もアップしてみます。

書込番号:11537472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/24 22:41(1年以上前)

基本的に、すべて子供や人物を撮影しているので、アップする適当な写真がありません。
加工したら、意味がないでしょうし…。
今度の週末にでも、適当なものを撮ってみたいと思います。

書込番号:11540215

ナイスクチコミ!0


yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/28 00:18(1年以上前)

夜間、室内の蛍光灯をスレ主さんの4枚目の写真に似せたアングルで撮影してみたのですが、過去に画像をアップしたことがなかったため、1枚4MB以下でないとダメとは知らず、すべてサイズオーバーでした。
それをサイズを小さく加工しては、結局意味がないでしょうし…。
ということで、言葉では伝わりにくいでしょうが、私のものでの感じとしては、
・オートだとストロボ発光して、蛍光灯の周りは同じようになる
・発光禁止にした場合、カメラを向けてさっと撮ると、ストロボ発光したときほどではないが、蛍光灯の周りは光が広がった感じになる
・発光禁止にした上で、カメラを向けてからゆっくりと時間を置いて撮ると、蛍光灯の周りは光が広がることはないが、背景(天井、壁)がかなり暗くなる
といったところでした。
ストロボの設定以外は、すべてオートです。
これの意味するところは、私にはわかりませんが…。
また撮り直した際にはアップしますので、パナからの回答が出た際には教えてください。

書込番号:11554349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 teutaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/29 00:13(1年以上前)

yukkatoさん 
写真ありがとうございます。普段から5Mのモードで撮っているので偶然UPロードできているようです。
HD素材さん 写真ありがとうございます。拝見させていただいたところ良い写りですね、
うさらネットさん 背中押していただいてありがとうございます。

私の写真は確か全てストロボ強制OFFで撮っております。

月曜日になんらかの連絡があるかなと思っておりましたが、パナソニックからは音沙汰無しです。
いきなり修理できた、もしくは異常なしで返ってきたから取りに来てくださいと
電話がかかってくるのでしょうかね…。

書込番号:11558411

ナイスクチコミ!0


スレ主 teutaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/03 22:07(1年以上前)

当機種
当機種

修理前

修理後

パナソニックは異常であるとは認めなかったですが
見込み修理の名の元にレンズユニットの交換が行われて返ってきました。
修理後でも相変わらずランプは光が広がっています。

しかし修理前は時計の写りが白くぼんやりしていましたが、
修理後はずいぶんマシになりました。

一旦様子を見てみます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:11578928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/07/04 10:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

teutaさん

修理後の写真は蛍光灯が中央に近づいて明るくなったため,露出が暗く設定されただけと思います.
 修理前: 1/30,F3.3,ISO250
 修理後: 1/30,F3.3,ISO160


LUMIX G2で似たようなデータの写真を撮影してみました.
 (1) 1/30, F3.5,ISO250
 (2) 1/30, F3.5,ISO160
 (3) 1/60, F3.5,ISO250 (1)に対して,-1EV 相当
 (4) 1/125,F3.5,ISO250 (1)に対して,-2EV 相当

露出補正を −1程度にすれば良かっただけと思います.
また,カメラは正常だったと私も思います.

書込番号:11581057

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/07/04 11:35(1年以上前)

戻ってきた、写真との比較ですが
条件が違っていますね。
ISO250→160に
そして、マドの外の明るさが・・・
一概に良くなったかは判断できませんね。

露出補正を行わないと無理と思います。


バスの写真もそうですね、
青空を撮りたいのであれば空を中心にロックしてから撮影、またはマイナス補正が必要です。
ただし、空は青く写りますが、そのほかは暗くなります。

ホワイトバランスの設定を変えて確認してみてください。
意図する写真を撮るには、露出補正も必要な時は必要です。
何でも、オートにするとカメラが勝手に判断しますので、
自分が意図するものはなかなか撮れません。
それよりカメラの癖、カメラの基礎を学んでください。
それにより、きっと良いものが撮れるようになります。
そして、一眼レフへステップアップ・・・

書込番号:11581343

ナイスクチコミ!0


スレ主 teutaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/04 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO80

いろいろとアドバイスありがとうございます。
左の3枚はISO200で、露出-2,-1,0です。
一番右は露出-2(ISO80)で撮ってみました。

いろいろと変えられることを学習しました。

ただ、やはり最も暗い設定のモードでも蛍光灯の明かりは広がってしまいますね…。
このカメラの仕様と思って諦めます。
(携帯のカメラでは輪郭が広がらずに撮れるんですが…)

書込番号:11584767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/05 21:58(1年以上前)

teutaさん
こんにちは。
液晶画面での写り方と写真と略同じ写り方をするようです。
カメラを動かして、ボヤケが少なくなる位置は有りませんか?

若干レンズ内に乱反射があるようで、明るい光源に対して、ある角度で顕著になるようです。
また光源にピント(この場合≒露出)を合わせて撮ればある程度抑えられるようです。

それでは。

書込番号:11588509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター回数確認出来ました 9 2019/08/28 10:23:55
MPEG4ではなくMOVで取り込まれるのはなぜ? 7 2014/12/25 13:34:10
バッテリー膨張 6 2011/08/06 6:43:25
ケーズで20,000円 0 2011/04/29 18:50:21
マイクが・・。 4 2011/08/09 13:02:53
AVCHDliteをムービーメーカーでビデオ編集 3 2011/06/02 12:02:41
現場用カメラとして買いました。 0 2011/02/25 12:53:17
金欠の人に:超安いデジカメ・ケース、210円で! 1 2011/02/07 19:46:06
ECナビ特価 0 2011/02/02 13:49:05
FT3 9 2011/01/25 21:46:56

「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」のクチコミを見る(全 956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT2
パナソニック

LUMIX DMC-FT2

最安価格(税込):¥29,800発売日:2010年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FT2をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング