ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21
始めてビデオカメラを購入します。
そこで、CX550とHFS21で迷っています。
使用環境は以下の通りです。
@ 7月に子どもが生まれるので、赤ちゃんの撮影
A 教師をやっているので、教室での授業風景の撮影
室内での使用が中心ということで、広角で暗所に強いCX550と思っていたのですが、
不具合等が気になり、躊躇しています。
ゆらゆらはアクセサリーレンズの設定をワイコンにするとなくなるというのは本当でしょうか。
HF21Sのピントの早さやにも魅力を感じています。
発表会などでは、どちらが優位なのでしょうか。
ユーザーの方にアドバイスをいただけるとありがたいです。
書込番号:11542201
0点
相当お調べになっているようなのであまり書くこともありません(^_^;)が、
>ゆらゆらはアクセサリーレンズの設定をワイコンにするとなくなるというのは本当でしょうか。
自分が書いたことなので本当です。
ただ、これはアクティブ手ぶれ補正を切り
手持ちで相応にズームした時の話ですので、実用上困ることはないとは思います。
>7月に子どもが生まれるので、赤ちゃんの撮影
おめでとうございます。
赤ちゃん撮影なら広角のソニーが一押しです。
>教師をやっているので、教室での授業風景の撮影
自分は経験がありませんが
以前、別スレで教室内での撮影では広角が便利と教えていただいたことがあります。
そうするとやはりソニーでしょうか。
気になるのは
>発表会などでは、どちらが優位なのでしょうか。
発表会というものが何かによって変わります。
広い会場で行われていて、後方から望遠でアップで撮る必要がある
ということならキヤノンが優位です。
書込番号:11542405
![]()
1点
こんにちは、初めまして。
赤ちゃん可愛いでしょうね。おめでとうございます。
私もHFS21とCX550Vで悩みました。結果、私の場合はCX550Vを選びました。
手持ちの際の強力なアクティブモード手ブレ補正、ワイコン無しでも広角な画角、美しい夜景が決め手でした。
このカメラ一台でほとんどアクセサリーが無くてもよくて、しかもトータルコストは安くなります。
もし、お金がもう少し潤沢ならHFS21にワイコンと5.1サラウンドマイクも候補にしました。
やはり、AFのスピード、画質、人肌の美しさはHFS21の方が良いと思うからです。ただ、お金がかかるんですよ。
HFS21の本体の価格はCX550Vより安いので、広角を使わない、5.1chサラウンドを使わないなら、HFS21は単体でもとてもいいカメラだと思います。
書込番号:11546730
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3点
なぜかSDさん、Music Land Studioさんご返答ありがとうございました。
お二人の回答を読ませていただいて、私の使い方にはCX550が合っているかなと思いました。
早速購入に向けて動いてみたいと思います。
書込番号:11595751
0点
エルファバさん
CX550に決定でしょうか?
CX550のユーザーの方の書き込みばかりなので、
HFS21のユーザーとして書き込ませていただきます。
なぜかSDさんの
>赤ちゃん撮影なら広角のソニーが一押しです。
ちょっと疑問です。
赤ちゃんは寝てるだけなので、広角が有利とも言えないのでは?
むしろ、赤ちゃんの桃のような肌を撮影するには高解像画質のHFS21のほうがいいので、
HFS21のほうが向いてると言えなくもないと思います。
手ぶれ補正と暗所撮影は、
CX550が優れていると思われているようですが、HFS21も悪くありません。
手ぶれ補正、広角域ではCX550が優秀ですが、望遠域ではHFS21が優れています。
暗所撮影も「特選街」でCX550より優秀とされたくらいなので(信じ難いことですが)
HFS21も、そんなに悪くはないということでしょう。
エルファバさん
カメラ選択ですが、広角寄りのレンズのカメラが欲しければCX550を
そうでなければ、もう少し悩んで下さい。
皆さん、失礼しました。
書込番号:11596615
4点
皆さん、こんばんは。
自分が当掲示板で信頼の置ける方、好きな方が何人かいらっしゃいますが、
その中のお一人のカラメル・クラシックさんのコメントがありましたので書き込みます。
>>赤ちゃん撮影なら広角のソニーが一押しです。
>ちょっと疑問です。
>赤ちゃんは寝てるだけなので、広角が有利とも言えないのでは?
本当に寝ているだけの小さい時ならばおっしゃるとおりかもしれませんが、
そのうち寝返りを打ち、立ち上がり、歩き回るようになります。
この時期以降になれば広角が圧倒的に有利です。
普通はビデオカメラを購入すれば数年は使うでしょうから、
その期間便利なのはやはりCXだと思います。
このような意味も含めてCXをおすすめしました。
>赤ちゃんの桃のような肌を撮影するには高解像画質のHFS21のほうがいい
自分がCXをおすすめする上で少し心配だったのは、まさしくこの点なのです。
Music Land Studioさんが似たようなことをお書きだったので、自分はそれ以上書き込みませんでした。
CXは条件によるのか、時として人肌の発色が赤みを帯び過ぎます。
この点ではHFS21の方が良いのではと自分も思っているのですが、
反面、HFS21は室内でのAWBがあまりうまくないということをきいたことがあり、
そのようなサンプルをみたこともありますので、確信が持てていません。
ということで積極的におすすめしませんでした。
室内でのAWBのご感想はいかがですか?
もっともほとんどの機種でマニュアル調整が必要になるのでしょうけれど…。
書込番号:11597039
1点
以下、同意します。
>本当に寝ているだけの小さい時ならばおっしゃるとおりかもしれませんが、
>そのうち寝返りを打ち、立ち上がり、歩き回るようになります。
>普通はビデオカメラを購入すれば数年は使うでしょうから、
また、授業撮影とも書かれていますので、それも含めると準超広角の550系またはCX370の選択でよいと思います。
なお、室内のAWBはこれまで特に完成度の高い機種がありませんので、何を買っても不満は出ると思います。
ただし、乳幼児撮影においては例えば「死人色」になるようでは受忍限度を(一般に)超越しますので、今のところ(十分な売れ行きがあってなおかつ)そのような悪評価がない機種を選択することも「防衛」になると思います。その意味でも550系またはCX370は、そこまでの悪評価は(私の知る限りでは)なさそうです。
書込番号:11597250
2点
なぜかSDさん こんばんは。
>そのうち寝返りを打ち、立ち上がり、歩き回るようになります。
>この時期以降になれば広角が圧倒的に有利です。
仰るとおり、なのでしょう。
が、私自身は、幼児が歩き回る時期の撮影でも準標準で不都合を感じた記憶がないのです。(8mmフィルムでの撮影の頃ですが)
ですから、昨今皆さんが「広角!広角!」と言われるのが不思議で、
広角が圧倒的に有利というのも、実は「よく解らん」のです。
付いてるレンズで撮るように飼い馴らされてきたせいでしょうか。
広角レンズ全盛(?)の時代に、時代錯誤の書き込みでしたね。
ご気分を害されたかもしれませんが、お赦しください。
HFS21の室内でのAWBですが、良好です。
基本的には複数機での撮影の為、他機と合わせるためにマニュアルでセットしてますが、
当機HFS21のみでの撮影なら、ほとんどAWBのままで撮影すると思います。
書込番号:11598042
3点
反対です過度な狭小画素化に(^^; さん
カラメル・クラシック さん おはようございます。
さすがにCX550は「死人色」にはなりません(^_^;)ので、スレ主さんもご安心ください。
>皆さんが「広角!広角!」と言われるのが不思議で、
>広角が圧倒的に有利というのも、実は「よく解らん」のです。
標準域での撮影に慣れていらっしゃるが故のことでしょうか。
HDになって上下が狭くなったのと、
テレビ画面が大きくなったので被写体があまり大きく映るのは不自然
という理由から広角は最近重要ではないかと思っています。
広角と行っても30mmぐらいですから室内撮りのホームユースではちょうどいい感じです。
さすがに24mmまでいくと持て余してきますが…。
スチルでは標準の方が撮りやすい場面は多々ありますが、
動画では大は小を兼ねる?で、困ったことはありません。
>ご気分を害されたかもしれませんが、お赦しください。
いいえとんでもない(^^)。まったく気にしておりませんので。
AWBの件は参考になりました。ありがとうございます。
さすがはキヤノンといったところですね。
まったく関係のない話ですが
反対です過度な狭小画素化に(^^; さんのHNの横のメダル。
初めて見たときに爆弾かと思ったのは自分だけでしょうか。
スレ主さん、脱線失礼しました。
書込番号:11598641
2点
こんにちは。
カラメル・クラシックさんのおっしゃられていることは、撮り方の問題なのかなと理解しています。
そういう作例も多くありますから、私はそこも尊重させていただいております。
広角は狭い部屋の中などで「便利」だと思っていますので、広角域が得られないことに何ら「不便」を感じないのであれば、むしろ今は安いHFS21をお勧めできると思っています。
スレ主様のご判断に、少しでもお役に立てていただければと思っています。
このスレを読んでいても使い道によっては色んな判断があっていいと、むしろ視点を変えたご意見は貴重でありがたいものです。
ビデオカメラは被写界深度が深いので、私はどうもズーム域を単純に比較してしまう傾向にあります。
なぜかSDさん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの書き込みは私にも参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11599316
0点
いえ、授業風景→(普通は)超広角が基本ですから、最初から制約されていると思いました。
(実際のところ、f≒30mm相当では超広角には至らず、公立の狭い教室では「後ろがない」ので「いつもの状態」では全景は写せない可能性が高いのですけれど(^^;)
>なぜかSDさん
しばらくの間、ポップアップ広告のボタンの一種かなと思って無視していたんです(^^;
それでも何となくでクリックしてもみたところ・・・これ、一般人としては「レッテル」ですよね(^^;
またハンドルを変えようかと思いましたよ・・・(TT)
ちなみに、「ゲゲゲの女房」で、経営難に瀕した貸本屋を救うアイデアとして、当時のオリンピックに因んで「貸本オリンピック」を催し、貸本冊数で景品を与え、それが図画工作っぽい金紙などで作ったメダル、という話がありまして、この「爆弾モドキ」が貼りつけられたのはそのすぐ後のことだと思います・・・う〜〜ん、昭和中期のコドモと同じ扱いのような・・・(TT)
書込番号:11601542
1点
脇道にそれてしまいますが・・・
>撮り方の問題なのかなと
それもありますが、撮影哲学(大袈裟ですが)のようなものにも関係がある・・・?
昔、師匠格の人に言われた
「写真も映像も引き算。何もかも取り込もうとせず、何を捨てるかを考えろ。」
「広角レンズはただ広く撮るためだけに使うな。意図を持って、(被写体に)寄って、さらに寄って撮れ。」
という言葉が思い出されて、自らの技術の拙さも顧みず、
安易に広角が使われる風潮に一石を投じようなどと思い上がってしまいました。
皆さんが便利に使われてるのに、私などが水を差すべきではないと改めて反省した次第です。
老い先短い者の繰り言と看過していただくと幸いです。
>授業風景→(普通は)超広角が基本です
初めは理解に苦しんでおりました。
教壇脇にカメラを置いて撮影することを想定されているのかと、
教室後方からなら、黒板側の壁面全体を写すのは40mm程度のレンズで可能ですから。
>(実際のところ、f≒30mm相当では超広角には至らず、公立の狭い教室では「後ろがない」ので「いつもの状態」では全景は写せない可能性が高いのですけれど(^^;)
でも、どうやら生徒全員を撮ることを想定されているようですね。
であれば、場合によっては魚眼レンズ並みのものが必要です。
ところで、スレ主さんは授業風景をどのように撮影しようとお考えなのか???
度重なる脱線、失礼しました。
書込番号:11603058
0点
>生徒全員を撮ることを想定されているようですね。
「教師」が授業風景を撮りたいとして、普通に考えると「生徒」が被写体に入ると思いますよ。
しかも、できれば自身の視線に近い「黒板側」から。
そうでないと「生徒の様子」が撮れません。
実際には画角的に無理があるので前方の角からになりそうですけれど。
(ナルシストな教師の場合は違うかもしれませんが(^^;)
なお、スレ主さんも「芸術作品」とすることを目的としていないと思います。
どちらかといえば、「一般にいうところの」記念写真やスナップ写真のビデオ版という位置づけになると思います。
もちろん、芸術作品に近いように撮影できればいうことはないのかもしれませんが、そのために「写らなかった生徒」が生じるならば、おそらくは芸術路線?を捨てると思われます。
なお、ビデオカメラは「縦撮り」できません(できないことはないけれども、おバカな撮影になってしまいます(^^;)。
そのため、スチルカメラの自称「標準f=50mm」の縦撮り(画面比3:2で 39.6°)と「同じ垂直画角」を得ようとすると、画面比16:9の場合は「f=29.5mm」相当となります。
※一般向けビデオカメラで最広角級のCX370や550系であっても、その焦点距離はf=29.8o相当ですので、自称「標準f=50mm」の縦撮り画角にも満たないわけです。
広角化がケシカランと言われても、ビデオカメラは実質的に縦撮りできないので、一般家庭内で人物の全身を入れようとすると一苦労どころか、「買ってきたままの画角の狭いビデオカメラ」では不可能だったりするわけです。
逆に、画面比16:9で「f=50mm」相当の場合、その垂直画角は僅か24.0°しかありません。
これを画面比3:2の縦撮りの焦点距離に換算すると、なんとf≒85oになるわけで、これは中望遠領域になり、「狭い」と言われても至極当然になります(^^;
書込番号:11605753
1点
反対です過度な狭小画素化に(^^; さん
画角(広角)について、いつもながら詳細な解説有難うございました。
私の言葉足らずで、誤解を生んでいるように思います。
「広角化がケシカラン」などと思ってはおりませんし、
「芸術作品」などとは全く頭にありません。
また、多少考えの異なる部分もあります。
ただ、それらについて申し述べることは、
話が本題から逸脱することが懸念されますので、
控えさせていただきます。
まずは御礼申し上げます。
エルファバさん、脱線失礼しました。
書込番号:11616375
0点
カラメル・クラシックさん、こちらこそどうも(^^;
以下の部分を元にしたことですが、私はある意味、比喩的表現の一種と受け取っておりますので、少なくとも全面的にうんぬんということはありません(^^;
>「広角レンズはただ広く撮るためだけに使うな。意図を持って、(被写体に)寄って、さらに寄って撮れ。」
>という言葉が思い出されて、自らの技術の拙さも顧みず、
>安易に広角が使われる風潮に一石を投じようなどと思い上がってしまいました。
↑
※ただし、すぐに下記のように書かれているので、問題はないと思います。
↓
>皆さんが便利に使われてるのに、私などが水を差すべきではないと改めて反省した次第です。
>老い先短い者の繰り言と看過していただくと幸いです。
また、「芸術うんぬん」につきましては、
>撮影哲学(大袈裟ですが)のようなものにも関係がある・・・?
>昔、師匠格の人に言われた
↑
このようなことからの憶測によるものです。芸術性よりも「記録」優先では「画面内に入っているかどうか」のほうが重要ですので、目的の相違によるものかもしれませんね(^^;
なお、私も、
>広角化がケシカランと言われても
↑
これについて、文頭に「仮に」ぐらいを付けておいたほうが、良かったかもしれません。
カラメル・クラシックさんのお気遣いいただかずに済んだかもしれませんので失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:11619841
0点
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