『CX550とHFS21で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年 3月中旬 発売

iVIS HF S21

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/虹彩絞り光学10倍ズームレンズ/デュアルカードスロットなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数601万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:470g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

iVIS HF S21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月中旬

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

『CX550とHFS21で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S21を新規書き込みiVIS HF S21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CX550とHFS21で悩んでいます。

2010/06/25 12:57(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

クチコミ投稿数:2件

始めてビデオカメラを購入します。
そこで、CX550とHFS21で迷っています。
使用環境は以下の通りです。

@ 7月に子どもが生まれるので、赤ちゃんの撮影
A 教師をやっているので、教室での授業風景の撮影

室内での使用が中心ということで、広角で暗所に強いCX550と思っていたのですが、
不具合等が気になり、躊躇しています。
ゆらゆらはアクセサリーレンズの設定をワイコンにするとなくなるというのは本当でしょうか。
HF21Sのピントの早さやにも魅力を感じています。
発表会などでは、どちらが優位なのでしょうか。
ユーザーの方にアドバイスをいただけるとありがたいです。

書込番号:11542201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/25 14:22(1年以上前)

相当お調べになっているようなのであまり書くこともありません(^_^;)が、

>ゆらゆらはアクセサリーレンズの設定をワイコンにするとなくなるというのは本当でしょうか。

自分が書いたことなので本当です。
ただ、これはアクティブ手ぶれ補正を切り
手持ちで相応にズームした時の話ですので、実用上困ることはないとは思います。

>7月に子どもが生まれるので、赤ちゃんの撮影

おめでとうございます。
赤ちゃん撮影なら広角のソニーが一押しです。

>教師をやっているので、教室での授業風景の撮影

自分は経験がありませんが
以前、別スレで教室内での撮影では広角が便利と教えていただいたことがあります。
そうするとやはりソニーでしょうか。

気になるのは

>発表会などでは、どちらが優位なのでしょうか。

発表会というものが何かによって変わります。
広い会場で行われていて、後方から望遠でアップで撮る必要がある
ということならキヤノンが優位です。

書込番号:11542405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/26 14:01(1年以上前)

こんにちは、初めまして。
赤ちゃん可愛いでしょうね。おめでとうございます。
私もHFS21とCX550Vで悩みました。結果、私の場合はCX550Vを選びました。
手持ちの際の強力なアクティブモード手ブレ補正、ワイコン無しでも広角な画角、美しい夜景が決め手でした。
このカメラ一台でほとんどアクセサリーが無くてもよくて、しかもトータルコストは安くなります。
もし、お金がもう少し潤沢ならHFS21にワイコンと5.1サラウンドマイクも候補にしました。
やはり、AFのスピード、画質、人肌の美しさはHFS21の方が良いと思うからです。ただ、お金がかかるんですよ。
HFS21の本体の価格はCX550Vより安いので、広角を使わない、5.1chサラウンドを使わないなら、HFS21は単体でもとてもいいカメラだと思います。

書込番号:11546730

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/07/07 16:24(1年以上前)

なぜかSDさん、Music Land Studioさんご返答ありがとうございました。
お二人の回答を読ませていただいて、私の使い方にはCX550が合っているかなと思いました。
早速購入に向けて動いてみたいと思います。

書込番号:11595751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/07/07 20:42(1年以上前)

エルファバさん
CX550に決定でしょうか?

CX550のユーザーの方の書き込みばかりなので、
HFS21のユーザーとして書き込ませていただきます。

なぜかSDさんの
>赤ちゃん撮影なら広角のソニーが一押しです。

ちょっと疑問です。
赤ちゃんは寝てるだけなので、広角が有利とも言えないのでは?
むしろ、赤ちゃんの桃のような肌を撮影するには高解像画質のHFS21のほうがいいので、
HFS21のほうが向いてると言えなくもないと思います。

手ぶれ補正と暗所撮影は、
CX550が優れていると思われているようですが、HFS21も悪くありません。
手ぶれ補正、広角域ではCX550が優秀ですが、望遠域ではHFS21が優れています。
暗所撮影も「特選街」でCX550より優秀とされたくらいなので(信じ難いことですが)
HFS21も、そんなに悪くはないということでしょう。

エルファバさん
カメラ選択ですが、広角寄りのレンズのカメラが欲しければCX550を
そうでなければ、もう少し悩んで下さい。

皆さん、失礼しました。


書込番号:11596615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/07/07 22:07(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

自分が当掲示板で信頼の置ける方、好きな方が何人かいらっしゃいますが、
その中のお一人のカラメル・クラシックさんのコメントがありましたので書き込みます。

>>赤ちゃん撮影なら広角のソニーが一押しです。
>ちょっと疑問です。
>赤ちゃんは寝てるだけなので、広角が有利とも言えないのでは?

本当に寝ているだけの小さい時ならばおっしゃるとおりかもしれませんが、
そのうち寝返りを打ち、立ち上がり、歩き回るようになります。

この時期以降になれば広角が圧倒的に有利です。

普通はビデオカメラを購入すれば数年は使うでしょうから、
その期間便利なのはやはりCXだと思います。
このような意味も含めてCXをおすすめしました。

>赤ちゃんの桃のような肌を撮影するには高解像画質のHFS21のほうがいい

自分がCXをおすすめする上で少し心配だったのは、まさしくこの点なのです。
Music Land Studioさんが似たようなことをお書きだったので、自分はそれ以上書き込みませんでした。

CXは条件によるのか、時として人肌の発色が赤みを帯び過ぎます。
この点ではHFS21の方が良いのではと自分も思っているのですが、
反面、HFS21は室内でのAWBがあまりうまくないということをきいたことがあり、
そのようなサンプルをみたこともありますので、確信が持てていません。
ということで積極的におすすめしませんでした。

室内でのAWBのご感想はいかがですか?
もっともほとんどの機種でマニュアル調整が必要になるのでしょうけれど…。

書込番号:11597039

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/07 22:40(1年以上前)

以下、同意します。

>本当に寝ているだけの小さい時ならばおっしゃるとおりかもしれませんが、
>そのうち寝返りを打ち、立ち上がり、歩き回るようになります。

>普通はビデオカメラを購入すれば数年は使うでしょうから、


また、授業撮影とも書かれていますので、それも含めると準超広角の550系またはCX370の選択でよいと思います。


なお、室内のAWBはこれまで特に完成度の高い機種がありませんので、何を買っても不満は出ると思います。

ただし、乳幼児撮影においては例えば「死人色」になるようでは受忍限度を(一般に)超越しますので、今のところ(十分な売れ行きがあってなおかつ)そのような悪評価がない機種を選択することも「防衛」になると思います。その意味でも550系またはCX370は、そこまでの悪評価は(私の知る限りでは)なさそうです。

書込番号:11597250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/07/08 01:20(1年以上前)

なぜかSDさん こんばんは。

>そのうち寝返りを打ち、立ち上がり、歩き回るようになります。
>この時期以降になれば広角が圧倒的に有利です。

仰るとおり、なのでしょう。

が、私自身は、幼児が歩き回る時期の撮影でも準標準で不都合を感じた記憶がないのです。(8mmフィルムでの撮影の頃ですが)
ですから、昨今皆さんが「広角!広角!」と言われるのが不思議で、
広角が圧倒的に有利というのも、実は「よく解らん」のです。
付いてるレンズで撮るように飼い馴らされてきたせいでしょうか。

広角レンズ全盛(?)の時代に、時代錯誤の書き込みでしたね。
ご気分を害されたかもしれませんが、お赦しください。

HFS21の室内でのAWBですが、良好です。
基本的には複数機での撮影の為、他機と合わせるためにマニュアルでセットしてますが、
当機HFS21のみでの撮影なら、ほとんどAWBのままで撮影すると思います。

書込番号:11598042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/07/08 09:01(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん
カラメル・クラシック さん おはようございます。

さすがにCX550は「死人色」にはなりません(^_^;)ので、スレ主さんもご安心ください。

>皆さんが「広角!広角!」と言われるのが不思議で、
>広角が圧倒的に有利というのも、実は「よく解らん」のです。

標準域での撮影に慣れていらっしゃるが故のことでしょうか。

HDになって上下が狭くなったのと、
テレビ画面が大きくなったので被写体があまり大きく映るのは不自然
という理由から広角は最近重要ではないかと思っています。

広角と行っても30mmぐらいですから室内撮りのホームユースではちょうどいい感じです。
さすがに24mmまでいくと持て余してきますが…。

スチルでは標準の方が撮りやすい場面は多々ありますが、
動画では大は小を兼ねる?で、困ったことはありません。

>ご気分を害されたかもしれませんが、お赦しください。

いいえとんでもない(^^)。まったく気にしておりませんので。
AWBの件は参考になりました。ありがとうございます。
さすがはキヤノンといったところですね。


まったく関係のない話ですが
反対です過度な狭小画素化に(^^; さんのHNの横のメダル。
初めて見たときに爆弾かと思ったのは自分だけでしょうか。

スレ主さん、脱線失礼しました。

書込番号:11598641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/08 13:08(1年以上前)

こんにちは。
カラメル・クラシックさんのおっしゃられていることは、撮り方の問題なのかなと理解しています。
そういう作例も多くありますから、私はそこも尊重させていただいております。
広角は狭い部屋の中などで「便利」だと思っていますので、広角域が得られないことに何ら「不便」を感じないのであれば、むしろ今は安いHFS21をお勧めできると思っています。
スレ主様のご判断に、少しでもお役に立てていただければと思っています。

このスレを読んでいても使い道によっては色んな判断があっていいと、むしろ視点を変えたご意見は貴重でありがたいものです。
ビデオカメラは被写界深度が深いので、私はどうもズーム域を単純に比較してしまう傾向にあります。
なぜかSDさん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの書き込みは私にも参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11599316

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/08 23:28(1年以上前)

いえ、授業風景→(普通は)超広角が基本ですから、最初から制約されていると思いました。
(実際のところ、f≒30mm相当では超広角には至らず、公立の狭い教室では「後ろがない」ので「いつもの状態」では全景は写せない可能性が高いのですけれど(^^;)


>なぜかSDさん

しばらくの間、ポップアップ広告のボタンの一種かなと思って無視していたんです(^^;

それでも何となくでクリックしてもみたところ・・・これ、一般人としては「レッテル」ですよね(^^;
またハンドルを変えようかと思いましたよ・・・(TT)


ちなみに、「ゲゲゲの女房」で、経営難に瀕した貸本屋を救うアイデアとして、当時のオリンピックに因んで「貸本オリンピック」を催し、貸本冊数で景品を与え、それが図画工作っぽい金紙などで作ったメダル、という話がありまして、この「爆弾モドキ」が貼りつけられたのはそのすぐ後のことだと思います・・・う〜〜ん、昭和中期のコドモと同じ扱いのような・・・(TT)

書込番号:11601542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/07/09 12:01(1年以上前)

脇道にそれてしまいますが・・・

>撮り方の問題なのかなと

それもありますが、撮影哲学(大袈裟ですが)のようなものにも関係がある・・・?
昔、師匠格の人に言われた
「写真も映像も引き算。何もかも取り込もうとせず、何を捨てるかを考えろ。」
「広角レンズはただ広く撮るためだけに使うな。意図を持って、(被写体に)寄って、さらに寄って撮れ。」
という言葉が思い出されて、自らの技術の拙さも顧みず、
安易に広角が使われる風潮に一石を投じようなどと思い上がってしまいました。
皆さんが便利に使われてるのに、私などが水を差すべきではないと改めて反省した次第です。
老い先短い者の繰り言と看過していただくと幸いです。


>授業風景→(普通は)超広角が基本です

初めは理解に苦しんでおりました。
教壇脇にカメラを置いて撮影することを想定されているのかと、
教室後方からなら、黒板側の壁面全体を写すのは40mm程度のレンズで可能ですから。

>(実際のところ、f≒30mm相当では超広角には至らず、公立の狭い教室では「後ろがない」ので「いつもの状態」では全景は写せない可能性が高いのですけれど(^^;)

でも、どうやら生徒全員を撮ることを想定されているようですね。
であれば、場合によっては魚眼レンズ並みのものが必要です。

ところで、スレ主さんは授業風景をどのように撮影しようとお考えなのか???

度重なる脱線、失礼しました。

書込番号:11603058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/10 00:33(1年以上前)

>生徒全員を撮ることを想定されているようですね。

「教師」が授業風景を撮りたいとして、普通に考えると「生徒」が被写体に入ると思いますよ。

しかも、できれば自身の視線に近い「黒板側」から。
そうでないと「生徒の様子」が撮れません。
実際には画角的に無理があるので前方の角からになりそうですけれど。
(ナルシストな教師の場合は違うかもしれませんが(^^;)


なお、スレ主さんも「芸術作品」とすることを目的としていないと思います。
どちらかといえば、「一般にいうところの」記念写真やスナップ写真のビデオ版という位置づけになると思います。
もちろん、芸術作品に近いように撮影できればいうことはないのかもしれませんが、そのために「写らなかった生徒」が生じるならば、おそらくは芸術路線?を捨てると思われます。



なお、ビデオカメラは「縦撮り」できません(できないことはないけれども、おバカな撮影になってしまいます(^^;)。

そのため、スチルカメラの自称「標準f=50mm」の縦撮り(画面比3:2で 39.6°)と「同じ垂直画角」を得ようとすると、画面比16:9の場合は「f=29.5mm」相当となります。

※一般向けビデオカメラで最広角級のCX370や550系であっても、その焦点距離はf=29.8o相当ですので、自称「標準f=50mm」の縦撮り画角にも満たないわけです。

広角化がケシカランと言われても、ビデオカメラは実質的に縦撮りできないので、一般家庭内で人物の全身を入れようとすると一苦労どころか、「買ってきたままの画角の狭いビデオカメラ」では不可能だったりするわけです。


逆に、画面比16:9で「f=50mm」相当の場合、その垂直画角は僅か24.0°しかありません。

これを画面比3:2の縦撮りの焦点距離に換算すると、なんとf≒85oになるわけで、これは中望遠領域になり、「狭い」と言われても至極当然になります(^^;

書込番号:11605753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/07/12 10:42(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん

画角(広角)について、いつもながら詳細な解説有難うございました。

私の言葉足らずで、誤解を生んでいるように思います。
「広角化がケシカラン」などと思ってはおりませんし、
「芸術作品」などとは全く頭にありません。
また、多少考えの異なる部分もあります。
ただ、それらについて申し述べることは、
話が本題から逸脱することが懸念されますので、
控えさせていただきます。

まずは御礼申し上げます。

エルファバさん、脱線失礼しました。

書込番号:11616375

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/13 01:28(1年以上前)

カラメル・クラシックさん、こちらこそどうも(^^;

以下の部分を元にしたことですが、私はある意味、比喩的表現の一種と受け取っておりますので、少なくとも全面的にうんぬんということはありません(^^;


>「広角レンズはただ広く撮るためだけに使うな。意図を持って、(被写体に)寄って、さらに寄って撮れ。」
>という言葉が思い出されて、自らの技術の拙さも顧みず、
>安易に広角が使われる風潮に一石を投じようなどと思い上がってしまいました。

※ただし、すぐに下記のように書かれているので、問題はないと思います。

>皆さんが便利に使われてるのに、私などが水を差すべきではないと改めて反省した次第です。
>老い先短い者の繰り言と看過していただくと幸いです。


また、「芸術うんぬん」につきましては、
>撮影哲学(大袈裟ですが)のようなものにも関係がある・・・?
>昔、師匠格の人に言われた

このようなことからの憶測によるものです。芸術性よりも「記録」優先では「画面内に入っているかどうか」のほうが重要ですので、目的の相違によるものかもしれませんね(^^;


なお、私も、
>広角化がケシカランと言われても

これについて、文頭に「仮に」ぐらいを付けておいたほうが、良かったかもしれません。
カラメル・クラシックさんのお気遣いいただかずに済んだかもしれませんので失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:11619841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF S21」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアを更新したいのですが・・・ 4 2022/12/26 20:36:23
ファームウエアのアップデート方法が最悪 0 2018/09/22 21:32:18
Macへの取り込み方法 6 2014/09/15 18:30:15
稼働OK 1 2014/01/06 9:32:27
435mm×1.7×1.5=1109mm? 2 2012/06/10 14:32:19
静止画 0 2012/05/15 11:27:17
三脚の件 194 2014/05/10 6:59:23
露出補正 4 2012/03/29 8:45:57
M41との色合い調整について 35 2012/03/20 9:51:50
カメラ選びについて 2 2012/02/10 10:11:45

「CANON > iVIS HF S21」のクチコミを見る(全 1730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S21
CANON

iVIS HF S21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月中旬

iVIS HF S21をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング