『一眼に近い性能の機種は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼に近い性能の機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼に近い性能の機種は?

2010/06/25 18:42(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 takhiroさん
クチコミ投稿数:71件

現在コンパクトデジカメですが、「一眼レフは綺麗!」な評判につられて迷っていますが、
そんなに本格的な写真家ではないので…。
具体的には下記の機種で。
「ペンタックス X90」「オリンパス SP800UZ」「ニコン COOLPIEX P100」「パナソニック DMC-FZ38」

素人の感覚的には、コンパクトデジカメ以上、一眼レフの様な凝った写真は不可くらいに思うのですが、
性能的には堂でしょうか?

使用目的は主に子供(運動会を含む)、たまに風景
ピント、シャッター速度が速く、20倍程度のズーム

お勧め機種など、御指導願います。

書込番号:11543169

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/06/25 19:09(1年以上前)

ズバリ、一眼に近い性能の機種はありません。
撮像素子の大きさが圧倒的に違いますので、ドングリの何とやらです。

上げられた機種はいずれも高倍率ズーム・高画素機ですが、高画質とは限りません。
候補中では好みと合焦性能でPana FZ38かなと思います。

書込番号:11543255

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/25 19:16(1年以上前)

>「一眼レフは綺麗!」な評判につられて迷っていますが、…

候補の機種は、一眼レフではないことはご承知と思います。

>素人の感覚的には、コンパクトデジカメ以上、一眼レフの様な凝った写真は不可くらいに思うのですが、
性能的には堂でしょうか?

候補の機種は、レンズの焦点距離範囲が広い(ズーム範囲が広い=ズーム倍率が高い)事が主な特徴で、画質はそれほど考えられてはいないと思っています。
(私はSP-550UZを使っていますが、広角から超望遠まで、1台で間に合うと言うだけで、画質はよくありません。)
こった写真というのがどのような写真なのかは分かりませんが、一眼レフのように背景をぼかした写真…と言われるなら、違います。
その場に応じて、マニュアルで露出を決めて…なら、可能ですが、ピント合わせや微妙なズーム位置を手動で行おうとすると、困難だと思います。

>使用目的は主に子供(運動会を含む)、たまに風景、ピント、シャッター速度が速く、20倍程度のズーム

一部勘違いをされているようですが、適正露出で写す場合、シャッタ速度はその場の明るさ、ISO感度、絞り値に応じて、決まる値で、コンデジであろうと、最高級一眼レフであろうと、上記条件が同じなら同一速度になります。

takhiroさんは、「ここっ!と思って、シャッタボタンを押せば、すぐにその場面が撮れる…」というのがご希望ではないでしょうか。
それはシャッタラグや、液晶の表示ラグも関係しますが、主にAF速度の影響が大きいです。
候補の中ではパナのFZ38が早いようです。(私も、SO-550UZの後継機として、FZ48(FZ38の後継機・8月発表?)を検討しています。

なお、オリンパスのSP-800UZにはファインダがありません。30倍ズームの望遠側で撮る時、背面液晶だけでは、動き回る子供さんを狙うのは困難だと思います。
候補にはありませんが、富士フイルムのHS10は同じ30倍ズームですがファインダー(EVF)があり、ズーミングも鏡胴のリングを手で回す手動式のため、現時点では私の最有力候補です。

書込番号:11543276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/25 19:44(1年以上前)

まず、目的をしっかり確認してください。
たとえば、L版印刷しかしないならば、200万画素以上は、過剰スペックです。
また、デジ一があらゆる面で優れているわけでもありません。
等価交換の法則があるなら、同価格のコンデジとデジ一眼は同等スペックです。
重視するのが
ズーム倍率なら、コンデジ>>>>デジ一
重量なら、   コンデジ>>>デジ
おもしろ機能なら、コンデジ>>デジ
高感度なら、  コンデジ<<<<デジ
空の蒼なら、  コンデジ、デジの優劣は、不明
良い写真を撮影する秘訣は、良い撮影状況を選ぶことです。

書込番号:11543380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/25 19:51(1年以上前)

明るい場所だけで、撮影するならば、高倍率の
コンデジでも良いと思いますが、体育館内の撮影と
なるとデジ一眼レフです。

書込番号:11543412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/25 19:54(1年以上前)

写真コメントに失敗しました。汗;
サイバーショット DSC-HX1で撮影。1/4に縮小した写真です。
DSC-HX1は、空の蒼が気に入っています。
カメラは、新製品ほど画質が良いというわけでは、ありません。
購入前には、他の人が撮影した写真を沢山見てください。

書込番号:11543420

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2010/06/26 00:51(1年以上前)


takhiroさん、こんばんは。

作例にアップした4枚の写真は、FZ38で撮影した写真ですが
4枚全て、シャッター半押しのAFでピントを合わせ、ワンショット撮影した写真です。

私はFZ38で、いろいろな動きの速い被写体の撮影を楽しんでいますが
FZ38のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、速写能力の高さは
被写体の一瞬の動きを撮影したいと思っている私の、大きな助けになってくれていますよ。

今までの撮影経験から、FZ38はカタログスペックだけでは分からない
実戦撮影での撮影能力が、とても高いカメラだと実感しています。

takhiroさんのカメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:11544785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 takhiroさん
クチコミ投稿数:71件

2010/06/28 08:38(1年以上前)

いろいろ御親切にありがとう御座いました
家電店で実際に見比べてみます。

書込番号:11555060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 10 2025/10/01 0:43:22
GR WとGR W HDF 3 2025/09/30 22:06:34
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 7 2025/09/30 14:07:05
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07
高額でびっくり 14 2025/09/30 20:28:51
アダプターリング装着時のレンズキャップについて 4 2025/09/29 11:26:40
本日入手 3 2025/09/28 16:03:13

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945712件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング