『学校祭で映画を作ることになったのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『学校祭で映画を作ることになったのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:8件

こんにちは。

高校の学校祭で私のクラスは簡単な映画を作ることになりました。
誰もビデオカメラを持っていないということなので、
クラス費でデジタルビデオカメラを購入することにしました。
しかし、全員初心者なので、
どんな機能でどれくらいの値段のものを買えば良いのか分かりません。
どのようなものを買えばいいのか、アドバイスお願いします。
できるだけ具体的に教えてくださると嬉しいです。

また、ここに書くべきではないのかもしれませんが、
撮ったものを編集するソフトでおすすめのものがありましたら教えてください。

書込番号:11543185

ナイスクチコミ!0


返信する
NOMU924さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/25 19:18(1年以上前)



高校時代に文化祭で映画を作りました(^O^)

カメラは普通の家庭用カメラで大丈夫だと思います。
ただXactiは編集しずらいのでおすすめできないです(^_^;)
あと、AVCHDで撮るのもあとで編集しずらいので、おすすめできないですね(>_<)

少しこだわった映像にしたいなら、一眼レフ(LUMIX DMC-G2Kなど)の動画機能を使うとボケなどが出るので、より味のある映像になりますね。

編集はEDIUS pro5でやりましたがアカデミック版でも40000円くらいします。
予算がなければEDIUS neo2でも全然大丈夫だと思います。

最近のビデオカメラの映像はフルハイビジョンやらで、やたらと重いので、ある程度の機能のパソコンも必要かと思います

あまり画質にこだわらないのであれば、画質を落として撮影した方が編集しやすいですね。

あまり大したアドバイス出来ませんでしたが、
頑張ってくださいね!

書込番号:11543286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/25 19:23(1年以上前)

売れ筋のビデオカメラで良いと思いますが・・・?
フルHDで撮影するとあとの編集がつらくなります。720x480・640x480のDVD画質で
作成すれば十分、見れる動画になりますよ。

EDIUS Neo2BoosterかPremireElementsあたりが無難でしょうか。
エフェクトに凝らないなら、WindowsLiveから取得できるWidowsMoiveMakerやMACのiMovie
でもそこそこの編集は出来ます。

書込番号:11543309

ナイスクチコミ!1


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 Vimeo 

2010/06/25 23:43(1年以上前)

クラス費という事なのであまり高額な物は避けるべきでしょうか。そうなりますと個人的に一番お勧めなのがCanonのHF M31です。理由として、

・小型&軽量
・豊富なマニュアル設定
・外部マイク入力

このクラスのビデオカメラの中では機能が充実しているからです。特に「シネマモード」と「24pフレームレート」で撮影しますとこれだけでも映画っぽくなります。

個人的な一押し編集ソフトはSONY Vegas Movie Studio HD Platinumです。

http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiope

初めての方でも使いやすく、尚且つ高度な機能もいろいろ兼ね備えているからです。とりわけ「音」に関しての充実ぶりは他のソフトにはない強みです。学割を駆使すれば5000円前後に収まると思います。ただ、予算が厳しい場合はWindowsのムービーメーカーもしくはMacのi movieを使う事になると思います(どちらも無料です)。

補足ですが外付けマイクはあった方が良いです。編集で映像は誤魔化す事はそれ程難しくありません。寧ろ音声に関しては少々シビアになる必要があると思います。会話レベルでしたら高価なマイクは要りませんので5000円くらいのガンマイクがお勧めです。このマイクを棒の先に取り付けて音声さんが出演者の音を拾うとかなり効果的です。ちゃんとセリフも入りますし尚且つ周囲の雑音もかなり軽減されますので視聴者にとっても会話が聴きやすくなります。

書込番号:11544498

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/26 02:12(1年以上前)

>高校の学校祭で私のクラスは簡単な映画を作ることになりました。

この購入動機に対して、外付けマイクまではどうかなと(^^;

また、当日の「再生環境」はどうですか?
・TVを使う
・プロジェクターを使う
・PCを使う
・DVDプレーヤー/レコーダーを使う
・BD(ブルーレイ)プレーヤー/レコーダーを使う

これらによって対応が変わってくるので、もし検討していないなら今のうちに検討し、その上でビデオカメラの選択をすることをお勧めします。

※画質や編集の結果よりも「内容」重視のために案を練ることを最重視するほうがよいと思いますけれど(^^;

書込番号:11544976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/06/26 09:50(1年以上前)

クラス費でのビデオカメラ購入はお薦めできませんね。
一度きりの事に高額の出費は勿体ないし、事後のカメラの扱いなど問題があります。

>誰もビデオカメラを持っていない

ということですが、もう一度クラスで聞いてみましょう。
高校生が持ってないということは当然として、
誰の家にもビデオカメラが無い、とは考えにくいです。
それでも、無ければ、レンタルで借りるといいですね。
たとえば、
http://www.rental-bomber.jp/products/list.php?category_id=8

書込番号:11545805

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/27 01:54(1年以上前)

「落下させた場合」とか「壊してしまった場合」を考慮すると、「余っているから仮に壊してもいいよ!」と言ってくれるような人以外から借りることはやめたほうがいいと思います(^^;

書込番号:11549914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/07/03 20:17(1年以上前)

スレ主です。たくさんのクチコミありがこうございます。
しばらくパソコンに触れられない環境にあったので返信が遅れました。
すみません。

>NOMU924さん
経験者さんのアドバイスありがたいです。
参考にさせていただきます。頑張ります!

>奥州街道さん
アドバイスありがとうございます。
Windowsムービーメーカーを使うか、奥州街道さんやC-DASHさんに紹介していただいたソフトを買うか悩み中です。

>C-DASHさん
詳細なアドバイスありがとうございます。ソフトを買わない場合には、外付けマイクを買うことも検討することにしました。

>反対です過度な狭小画素化に(^^;
アドバイスありがとうございます。
外付けマイクは初心者には不向きでしょうか?学校歳のためだけに買うのももったいないですしね…
プロジェクタにPCをつなげて再生することになると思います。
アドバイスありがとうございます。そうですね。まずは「内容」ですね。

>カラメル・クラシックさん
アドバイスありがとうございます。
クラスでもう一度聞いてみましたところ、副担任の先生に貸してもいいと言っていただいたので借りることにしました。
カメラってレンタルできるんですね!知りませんでした。

書込番号:11578421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/05 01:19(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

「売り物」でも「コンクール用」でもありませんから、作り手と「観る人」が楽しめるよう、がんばってください(^^)

書込番号:11585128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/07/06 08:41(1年以上前)

ビデオカメラ借りられて良かったですね。

ところで、カメラは精密機器です。しかも借り物なので、丁寧な扱いに心がけましょう。
また、撮影が終わったら、エチケットとして、
メーカーでの点検整備を受けてからお返ししたいですね。

編集ソフトは、映像の切り貼りと字幕が入れられる程度の簡単なもので充分でしょう。
大切なのは「内容」です。そして、「内容」を伝える<映像のつなぎ方>が重要なのです。
<映像のつなぎ方>は漫画が参考になります。

若さ溢れる楽しい作品を作ってください。

書込番号:11590218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング