『曲ごとの音量のバラつきの補正』 の クチコミ掲示板

『曲ごとの音量のバラつきの補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

曲ごとの音量のバラつきの補正

2010/06/28 14:06(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

はじめまして。

現在、iTunesを利用して、mp3又はACC音楽ファイルを管理し、携帯にて音楽を持ち運んでいるのですが、曲ごとに音量がバラついてしまいます。
iTunesやiPodにはサウンドチェックがあるのですが、携帯にはその様な音量一定化機能(?)が付いていませんので、音楽ファイルとしての音量を一定にしようと考えています。
そこで、定評のあるソフトなどはありませんか?

また、この際にポータブルMP3プレイヤーの新調も考えているのですが、iPod(昔使っていた)のサウンドチェックはイマイチだった記憶があるのですが、現在はどうでしょうか?
また、Walkmanにはその様な機能はあるのでしょうか?

質問がたくさんで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

書込番号:11555901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/28 20:42(1年以上前)

SoundEngineフリーという優れものがあるのですが、
使いこなすには少々面倒かもしれません。
またMP3やAACなどは、いったんWAVに書き戻す必要が
あるかもしれません。

http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

残念ながら音量調整では使ったことがないので、ここで
使い方を伝授できませんが、このソフトは、サウンドを
波形レヴェルで編集できるというものです。

書込番号:11557176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/06/29 00:12(1年以上前)

Walkmanにはダイナミックノーマライザという機能があります
そのような用途なら役に立つ機能かもしれません

書込番号:11558410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/29 00:59(1年以上前)

MP3Gain
http://mp3gain.sourceforge.net/

窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html

「ACCGain」と言う、MP3Gainに寄生するソフトを使えば ACCも対応できます。
使い方は、検索してわかりやすい所を ご自分で探してください。

書込番号:11558605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2010/06/29 01:43(1年以上前)

>やぎじじいさん
ご返信ありがとうございます。
SoundEngine、拝見させていただいたのですが、当方、Mac使いにつき、フリーではなく、シェアソフトになってしまうみたいですね。
非常に残念です。

>ムスカ@さん
有意義な情報ありがとうございます。
ウォークマンが候補にすることができました。
Bluetoothヘッドセットを使用しているのですが、ウォークマンは標準でBluetoothが付いていないんですよね?
SONY、ソニエリ好きなので、その点が非常に残念です。

>パリダ☆さん
ご返事ありがとうございます。
MP3Gain、ACCGainは過去(3年くらい前かな)に利用したことがあったのですが、あまり精度がよくないと言いますか、MP3Gainを通してみても音量が未だバラバラだった記憶があるのですが、現在は補正されているのでしょうかね?
もう一度見てみることにします。

書込番号:11558741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/29 08:13(1年以上前)

こんにちは
あまり参考にならないかもですが、私の場合は
foo2kでreplaygainを適用して
iPodの5.5、h120、h320、D2+でRockBoxをインストールして
聞いています。
そこそこだと思いますが・・・
いかが?
D2+はまだ市販されていると思うし、
iPodの5.5はオークションならいくらでも買えると・・
h320,120は買えればラッキーかな?

書込番号:11559196

ナイスクチコミ!0


& XYZさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/29 23:20(1年以上前)

もう解決しているかも知れませんが、
「MP3Gain」は「Album Gain」を使うとうまく音量をあわせてくれます。
「Track Gain」ではアルバムの中の静かな曲が大音量で再生されます。
私はアルバムゲインの92で統一しています。

書込番号:11562529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング