14年使用したエアコンが故障してしまったので、買い替えを考え、量販店にて勧められたPanasonicの10畳用(CS-28LAE7)100Vプラグと同社14畳用(CS-40LA2E7)200Vプラグのどちらにしようか迷っています。
使用する部屋は、木造2階の東南向き日当たり良好の13畳のLDK+6畳和室(今は15年使用のエアコンがあるのですが、壊れるのは時間の問題なので・・・)です。
また、使用頻度は6,7月に除湿で数回、8,9月は猛暑日など扇風機を使うと熱風になってしまうような日に使うぐらいです。
性能からみて、14畳用とは思ったのですが、今付いている100V用のコンセントを200Vに変更する工事が必要になってくるので、電力会社に確認したところ、「30Aまで利用可能で、すでに30Aになっています。ただ、200Vのエアコンを使うと10〜15A必要でフル稼働すると20A必要になってくるものもあり、その他の家電(電子レンジ、トースター等)と併用するとブレーカーが落ちるのでその点気をつけてください。」と言われました。
また、賃貸アパートなので、コンセントを変えても出るときに現状復帰をしなければなりません。
10畳用をフル稼働して、和室のエアコンも壊れたら即買い換えて2台体制でいくか、コンセント工事をして、14畳用1台でカバーしようか・・・考えすぎてよくわからなくなってしまいました。
もちろん、上記以外でも15万円前後で購入できるものがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:11565257
1点
13畳なら200Vの4.0KWタイプ選べば良いでしょう。
100Vの富士通AS-J40WをLDKにどうでしょうか?
暖房も14畳までです。東芝のRAS-401UDもあります。
暫く様子見て和室が壊れたら新しいの購入するのも
良いですし、量販店によっては2台購入で割引き
ある所もあるのでそういう店なら2台購入すれば良いでしょう。
そういう風に状況に応じて考えれば良いでしょう。
和室は富士通AS-J25Wとか良いでしょうね。
東芝のRAS-251UDもあります。安くという事であれば
探して見て2009年型の富士通のAS-J40V、AS-J25Vがあれば
そちらも良いでしょう。
富士通AS-J40W
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/j_series/lineup/asj40w.htm
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/j_series/lineup/asj40w_detail.html
http://kakaku.com/item/K0000082801/
富士通AS-J25W
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/j_series/lineup/asj25w.html
w.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/j_series/lineup/asj25w_detail.html
http://kakaku.com/item/K0000082799/
東芝RAS-401UD
http://www.daiseikai.com/product/2010/ud/ras_401ud_j.htm
http://kakaku.com/item/K0000107602/
東芝RAS-251UD
http://www.daiseikai.com/product/2010/ud/ras_251ud_j.htm
http://kakaku.com/item/K0000107599/
富士通AS-J40V
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2009/j_series/lineup/asj40v.html
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2009/j_series/lineup/asj40v_detail.html
http://kakaku.com/item/K0000014959/
富士通AS-J25V
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2009/j_series/lineup/asj25v.html
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2009/j_series/lineup/asj25v_detail.html
http://kakaku.com/item/K0000014957/
書込番号:11565540
![]()
1点
13畳なら200Vの4.0KWタイプ選べば良いでしょう。
→13畳なら100Vの4.0KWタイプ選べば良いでしょう。
書込番号:11565550
1点
アドバイス、ありがとうございます。100Vで十分ということですね。
それに、もっと安くてもいいものがあるんですね〜勉強になりました。
東芝と富士通ですね。メモして行きます。
先程、不用品回収業者の方に壊れたエアコンを引き取っていただいたので、取り外し手数料とリサイクル料金分も浮きましたし、余った分を洗濯機と冷蔵庫(どちらも14年使用)の買い替え予算に入れられます♪
近所の量販店では3台買うと3台目が半額になるようですが、そんなにはいらないので和室のエアコンはしばらく様子を見て、とりあえず、LDK用買いに行ってきます♪
ありがとうございました。
書込番号:11568333
0点
参考までに
LDKだけ交換で再熱除湿や自動お掃除や
除菌イオンで多機能の更に省エネ機の
ハイグレードエアコンの100Vだと
日立のRAS-S40Zになりますでもお値段
が上がります。後は自動お掃除あり
で再熱除湿、除菌イオン無しだと
富士通AS-R40Wがあります。
日立RAS-S40Z
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries/spec/rass40z.html
富士通AS-R40W
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/r_series/lineup/asr40w.html
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/r_series/lineup/asr40w_detail.html
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/r_series/index.html
http://kakaku.com/item/K0000082797/
書込番号:11568513
0点
書くの忘れましたが?他には再熱除湿と加湿と換気
自動お掃除が付いているハイグレードタイプの
ダイキンAN40LRSもあります。
他には、再熱除湿、自動お掃除、換気
の多機能型の東芝RAS-401UDRもあります。
ダイキンAN40LRS
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_02/index.html?ID=catalog_roomaircon_itiran#04
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_01/index.html
東芝RAS-401UDR
http://www.daiseikai.com/product/2010/udr/ras_401_402udr_j.htm
一応、これで多分、100Vの4.0KWハイグレードタイプでは殆ど
になると思います。
書込番号:11569137
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/30 23:06:57 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






