『PanaとSONY購入検討中』のクチコミ掲示板

2010年 2月20日 発売

HDC-TM60

超解像技術応用のデジタルズーム/新・手ブレ補正/64GBフラッシュメモリーなどを搭載したデジタルハイビジョンビデオカメラ(動画有効画素数211万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:259g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:211万画素 HDC-TM60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM60の価格比較
  • HDC-TM60のスペック・仕様
  • HDC-TM60のレビュー
  • HDC-TM60のクチコミ
  • HDC-TM60の画像・動画
  • HDC-TM60のピックアップリスト
  • HDC-TM60のオークション

HDC-TM60パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月20日

  • HDC-TM60の価格比較
  • HDC-TM60のスペック・仕様
  • HDC-TM60のレビュー
  • HDC-TM60のクチコミ
  • HDC-TM60の画像・動画
  • HDC-TM60のピックアップリスト
  • HDC-TM60のオークション

『PanaとSONY購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM60」のクチコミ掲示板に
HDC-TM60を新規書き込みHDC-TM60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PanaとSONY購入検討中

2010/07/03 15:00(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM60

クチコミ投稿数:20件

現在、パナソニックBW-870(娘宅)とBWー700(私使用)がありビデオカメラの購入でPanaとSONYで迷ってます。

使用目的はもうすぐ初孫が誕生予定で成長記録や旅先での使用がほとんどだと思います。

候補に挙がっているのが

パナソニック  HDC-TM35、HDC-TM60、HDC-TM350(←在庫が少ないらしい)
ソニー    CX370V

撮影はほとんど娘夫婦(日中は娘)だと思いますが編集は私か娘の主人になると思います。
編集時の操作性を考慮するとやはり同じパナの方がいいのでしょうか?

SDに録画していて再生時にメーカーが違うと再生できないとか
あまり関係ないとか...
電気店に聞くと店によって回答が違うので迷ってしまいました。

今週発売されたHDC-TM35はまだ書き込みされて無いので分かりませんでした。

DVDの編集はパナの初代機種からずっと操作してきましたが、ビデオカメラは20年以上前のCANON
以来ですので、全くの素人です。
PCでの編集も考えましたがブルーレイ対応では無いです。(NECのVN770/T)
他にもお勧めの機種がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。




書込番号:11577165

ナイスクチコミ!0


返信する
yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/03 17:24(1年以上前)

 まず、画質へのこだわりがどこまであるかだと思います。
「普通にきれい」では満足できないタチなら、挙がっていないTM700。
 ただ、旧最上位機種のTM350を挙げられていることから、
画質はきれいにこしたことはないけれど、予算は実質6万円くらいとお考えと推測されます。
 正直、その程度の画質へのこだわりかたの人であれば、
挙がっている機種のどれでも画質は納得できるレベルじゃないでしょうか。
 それなら、無難にパナにそろえるとして、
TM350はレンズのワイド側が約45mmという点が、約35〜36mmのTM35、TM60、TM700に対して、
室内が多くなる赤ちゃんを撮ることを主目的としたときにマイナス要因になります。
 たとえば、少し大きくなってディズニーランドに行ったときに、
ミッキーマウスに抱きついたところを撮ろうとするような場合も、
近くからだと狭い範囲しか撮れず、ミッキーの一部しか映っていないとかが出てきます。
 比較の要素で次に検討したいのはズーム。
 TM60の長所である光学25倍、iA35倍が必要か。
 これは、お孫さんが運動会に出るくらいまで今回買うビデオを使うつもりかどうかですね。
 我が家の場合、幼稚園のときは園庭も狭いので10倍くらいで十分でしたが、
トラックが大きくなる小学校ではそれだと足りないと感じたことが買い替えに向かわせました。
 つまり、それまで使い続ける前提なら、TM60がおすすめとなります。
 逆に、TM60より下位機種であるTM35は、発売したばかりの今より少し待てるなら、
価格が安いというメリットが大きくなりますから、ズームがいらなければTM35で十分。
 もちろん、以上はあくまで、多少色が悪かったり、シャープさに欠けたりしても、
何が映っているかが大事であって、近くがワイドに撮れないとか、
遠くてズームが届かないことは避けたいという私見に基づくものに過ぎません。
 予算内で画質最優先となれば、TM350を選択することもありでしょう。

書込番号:11577664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/03 18:31(1年以上前)

ソニー機でも編集はできますが、問題が発生したときに
原因を自分で切り分けて解決する必要があります。

問い合わせを一本化したいなら、パナソニック製品がいいと思います。


書込番号:11577930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/07/03 22:47(1年以上前)

yukkatoさん
早速、ご回答頂きありがとうございます。

予算を聞いてなかったのですが、ビデオの価格が全く分からない状態で電器店に行き
接客をしてくれた店員さんがSONYを勧めて下さったそうです。SONYは換えバッテリー付で77,000円で、展示している商品が約6万前後だったのでその辺りの金額かなと思っただけだそうです。

そして私が娘達とは別に某カメラ店が電器店より価格が安いという事を友人から聞き
価格を調べに行った次第です。そして、そのお店ではCANONとSONYを勧めました。たまたま、Panaは商品が揃ってなかった事もあってかも知れませんが...7月に入れば新製品TM-35が入荷するとの事でした。

TM-700は捨てがたいですね。価格もいいですけど画質に差が出るのなら考えたいです。
娘の主人はカメラが好きなので画質の面でこだわるならTM-700ですかね?
予算も聞いてみないといけませんが。

書込番号:11579152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/07/03 22:53(1年以上前)

ぎむ2000さん

早急なご回答ありがとうございました。
パナソニックで統一したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11579185

ナイスクチコミ!0


yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/04 01:41(1年以上前)

 スレ主さんのアイコンが35歳以下なので、さすがにお孫さんが生まれるとなるとそれはないにしても、
文面からしてさほどお年を召しているとも感じられず、
娘さん夫婦はかなりお若いかもしれないと思って余計なお世話を焼けば、TM35を推します。
 私自身を振り返ると、8年前にminiDVのハンディカム(SONY)を買ったときは予備の電池や純正のキャリングバッグなどいろいろそろえ、長期保証も加入して22、3万。
 一度も壊れないうちに、軽量化の波が来てSDカードムービー(PANA)をまたも長期保証付き、予備電池合わせて約9万。
 いわゆるムービーデジカメ(SANYOザクティ)も併用しました。
 そして、今回のフルハイビジョン化、高倍率ズーム化で、さらなる買い直し…と、3、4年サイクルで新しいものに変えていることになります。
 その間、DVD式のほか、HDDやフラッシュメモリー内蔵タイプも出ましたし、次の3、4年後には、どうなっているかわかりません。
 それを考えれば、TM35にしておいて差額を抑えたほうが賢明という気がするからです。
 子どもが初めて歩いたりするのは、たいてい父親が仕事に出ているときで、母親が使う機会が増えることからも、明るいカラーがそろったTM35がいいような…って、なんかPANAの営業のようになってきたので、これくらいにしておきますね。
 おそらく、カメラのキタムラあたりは、発売当初、瞬間風速的に家電量販店より安い価格が出ることがあると思います。
 あと、製品によってはメーカーの販促用のキャリングバッグが付いたりするお店もあるので、要確認です。
 自分であれば、TM35はポイント分や販促品を金額計算して4万円台半ばから後半を目安にします。
 

書込番号:11580014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/07/04 02:04(1年以上前)

yukkatoさん

再度、ありがとうございました。
アイコン!!深く考えて無かったです^_^;
昨年、めでたく半世紀を迎えてます(笑)
娘夫婦は23歳と25歳なのでほどほどの収入はあるかと...

さて、本題の方ですがおっしゃる通りで半年毎に新機種が
発売されている事等を考慮するとTM-35が賢明ですね。

そして購入に際してのアドバイスもありがたいです。
参考にして何軒かお店廻ってみますね。
この度は、本当にありがとうございました。

書込番号:11580085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM60
パナソニック

HDC-TM60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月20日

HDC-TM60をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング