『HDDの容量が製品スペックと違う』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 570の価格比較
  • Inspiron 570のスペック・仕様
  • Inspiron 570のレビュー
  • Inspiron 570のクチコミ
  • Inspiron 570の画像・動画
  • Inspiron 570のピックアップリスト
  • Inspiron 570のオークション

Inspiron 570Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 9日

  • Inspiron 570の価格比較
  • Inspiron 570のスペック・仕様
  • Inspiron 570のレビュー
  • Inspiron 570のクチコミ
  • Inspiron 570の画像・動画
  • Inspiron 570のピックアップリスト
  • Inspiron 570のオークション

『HDDの容量が製品スペックと違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 570」のクチコミ掲示板に
Inspiron 570を新規書き込みInspiron 570をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの容量が製品スペックと違う

2010/07/08 01:33(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 570

クチコミ投稿数:41件

先日inspiron570のクアッドコアで54900円の機種を購入したのですが、立ち上げてみたら本来750GBある筈のHDDの容量が640GBになっていました。スペックでは750GBとなっており納品書にもHDD750GBとなっていたのに何故なんでしょう?こんなことってあるんでしょうか?

書込番号:11598072

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/08 01:46(1年以上前)

 サラザールさん、こんにちは。

「使用しているドライブの製品ラベルに明記されている容量より小さい容量が表示されるのはなぜですか?」
 http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=172191&NewLang=ja

 おそらく上記の関係かと思います。

書込番号:11598098

ナイスクチコミ!1


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/08 02:02(1年以上前)

カーディナルさんと同じ意見ですが実際に計算を

カタログ表記では、
(1GB=1000×1000×1000 Byte) として計算して算出していますが

Windows、コンピューターでの認識では2進法になる為
(1GB=1024×1024×1024 Byte) として計算します。


上記を踏まえて、カタログ上の表記をWindows上での表記に変換すると

750GBのHDDの場合だと
(750×1000×1000×1000)÷(1024×1024×1024)= 698.491930・・・・

となります。
なので、Windows上の表示容量は698GB程度になるものと思われますが
メーカーによっては、リカバリを行う為のデータをHDD内に保持する為
リカバリ領域を設けて表示上見えないようにしているケースがある為
上記の容量より更に小さくなるケースも出てくるかと思います。

どのメーカーでもあることですし、Dellでは分かりませんが
東芝やNECなどの場合、カタログにも記載があります。小さい文字ですが…

書込番号:11598127

Goodアンサーナイスクチコミ!4


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/07/08 02:11(1年以上前)

こんな感じ

コンピュータの管理画面(ディスクの管理)で見れば、起動領域(100MBほど)やリカバリ領域などが見えると思いますが。計算方式はカーディナルさんの仰るとおりですが、それらを足した容量は640GBよりは多いのでは(リカバリ領域などはコンピュータのほうでは見えないので)

書込番号:11598138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:33件

2010/07/08 06:43(1年以上前)

サラザールさんへ
上記に皆様が書かれているように、そのように誤解されて容量が少ないという方がいらっしゃいます。

ただ、Inspiron 570、ここのリンクからメーカー製品情報を確認すると、
仕様詳細の方で最大が640GBでした。でも、パッケージ一覧の方で確認すると最大が750GB。メーカーの側の不手際と考えれます。その場合にはメーカーにいいましょう。
(CPUもパッケージ一覧では435、仕様詳細では425となっていて疑問。こういうものなのか、ミスなのか)

ただ、HDの容量の実際と表記の違いを知らない方もいるので、その辺を理解されている人かそうではないのかを判断しやすいように書かれると、返信をする側からみて判断しやすいと思います。
(撮る造さんがされている様に画像を一緒に掲載するなど)

現状では、すみませんがどちらか判断できないのが正直なところです。

書込番号:11598387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/08 11:31(1年以上前)

 Jun..さん、撮る造さんへ

 フォローして頂きどうもありがとうございました。
 
 くじらずきさんへ

 確かにそのように表示されていますね。
 これはもしかすると大変な問題になるかも…と思いました。

書込番号:11598996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/07/08 11:43(1年以上前)

すみません、私の見間違いで690GBでした。でもこの計算だと確かに750GBが実際には690GBちょっと迄減ってしまうんですね。OS等起動ソフトの関係で表示GBよりは少なくなるのは知っていましたが勉強になりました。みなさんありがとうございました。

書込番号:11599033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/08 12:09(1年以上前)

減ってしまうってか減ってないんだけどね。見かけだけで。

GBから早くGiBに統一して欲しいんだけどなぁ・・・・

書込番号:11599098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 570
Dell

Inspiron 570

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 9日

Inspiron 570をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング