SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Original Version (PCIExp 1GB)SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月 4日
『Windows エクスペリエンス インデックス』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Original Version (PCIExp 1GB)
質問させて頂きます。
先日、初めての自作PCの部品としてこの製品を購入いたしました。
しかし表題のWindows エクスペディエンス インデックスのグラフィックパフォーマンスが7.1といまいちです。
ドライバはAMDのホームページから最新のものを入れてあります。
他の方のスコアはほぼ同じ構成で7.4は出ているので疑問です。
PC構成
CPU AMD PhenomU 1055T
マザー GIGABYTE 890GPA-UD3H
メモリ DDR3 4Gbyt
グラフィック 本製品
電源 サイズ CORE POWER 3(500W)
OS Windows7 HOME(64bit)
マザーボードには内臓グラフィックが128Mb搭載されていて、これが悪さをしているとも考えられますがBIOS上では切りかたがわかりませんでした。
どなたか原因がわかるようでしたらご意見をお願い致しますm(_ _)m
書込番号:11617339
0点
インデックスの数値って、そんなに気になりますかね?
性能が2倍近いHD5870でも【7.8】だったり、かと言ってオンボードでも【3.0】とか出ますし
書込番号:11617415
2点
ヌマ氏さん、こんにちは。
(構成のパーツのユーザーではありません)
Windows エクスペリエンス インデックスのスコアは再測定すると0.1くらいはアップするかもしれません。
ただ逆にダウンしてしまうかも。
オンボードグラフィックのOFFはBIOSの項目でdisabledにされればいいのではと思いますが…
書込番号:11617478
0点
こんなに早く返信していただきありがとうございます。
満腹 太さん
性能が2倍でもスコアはあまり変わらないのですね、勉強になりました。
tora32さん
7.1あれば十分なんですね。
ただ、性能が十分に発揮されていないようで不安になってしまいました(汗)
カーディナルさん
Windows エクスペリエンス インデックスは数回やりましたがスコアは変わりませんでした。
BIOSは色々見てみましたがオンボードチップの項目を見つけられませんでした‥
もう一度見てみます。
書込番号:11617524
0点
クロシコHD5450 DDR3での例ですが。
同じHD5450なのに数値が低いという方がいて状況的には似ているかと。
結局、メモリクロックの違いでした。
私は1600Mhzで低い方は1333Mhzでした。
WEIの値で0.5くらい違うので結構影響度が大きいみたいです。
メーカー間でビデオカードのBIOSが違っていることも普通みたいで、
ものによってはクロックが固定になっている場合もあるようです。
で、ヌマ氏さんのものは可変型で負荷が軽くて可変してないかもしれない
のでモニタリングソフトでメモリクロックなどを監視して確かめた方が良
いかと。
書込番号:11618408
![]()
2点
enuさん
返信ありがとうございます。
自分の状況と似ていますね、WEIの値で0.5違うのはほぼ一緒です。
書きそびれていましたがメモリーは
SUPER TALENT
WP160UX4G9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
を取り付けてあります。
DDR3-1600となっているので1600Mhzで稼動していると思っていましたが可変しているとは思いませんでした。
アドバイス頂いたとうりメモリが可変型かどうかモニタリングソフトにて確認してみます。
書込番号:11619124
0点
ああ!!
メインメモリではないです。
ビデオカードに実装されているVRAMのクロックのことです。
RADEONはPOWER PLAYという省電力機構を搭載しているため、
アイドル時はコアクロックとメモリクロックが定格よりも
下がります。
私が持っているのはローエンドかつゲームは10年程前に
やらなくなりましたので伝聞になりますが、ゲームやベ
ンチマーク等で負荷が軽すぎるために、クロックが下がっ
たままになるためカクカクするという話をいくつか見て
ます。
GPU-ZやMSIのAFTERBURNER等のモニタリングソフトで監視
しながらWEI値の計測をしてみると良いと思います。
ちなみにHD5450の場合
コアクロック
157Mhz>>600Mhz
VRAMクロック
200Mhz>>800Mhz
てな感じです。
中間のクロックもあるのですが、ほとんどこれのいったり
きたりになってます。
CCCのOVER DRIVEでも確認出来るのですが、サンプリング周期
が長すぎてリアルタイムの値とは言えないので他のモニタリン
グソフトを使うこと推奨。
MSIは太っ腹で自社製品以外でもAFTER BURNERを使えるように
してますね。
書込番号:11622634
![]()
2点
enuさん
返信ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
VRAMの事だったんですね!!
BIOSでメインメモリの周波数をAUTO1333Mhから手動の1600Mhに変更して試してみましたが変わらなかったので・・・すっかり勘違いしてしまいました(汗)
CCCも少しみましたが良く理解できなかったのでデフォルトのままにしておきました。
あとマザーボードのグラフィックはカーディナルさんの言われたとおりBIOS上で切る事ができました。(サポートに聞きました(ちょっと特殊でした))
確認のため高付加時のグラフィック性能を測るためにFF14ベンチを測定したところ
LOW 2932
HIGH 1647
といまいちな結果に・・(週アスのデータだと5770チップ搭載でL-4381 H-2683)
設定がおかしいのかな?と思いサポートにこちらの構成とベンチの結果をメールしたところ担当者からもスコアが低めに感じるとの事で修理交換することになり本日サポートにボードを送りました。
サポートから製品が戻りましたら結果を報告致します。
書込番号:11629345
0点
はじめまして。
自分も先日こちらの製品を購入したのですが、同様にベンチ結果が芳しくありませんでした。
そこでGPU-Zで監視したところ、負荷時にもGPUクロックが500Mhzまでしか上昇しておりませんでした。
下記のVBIOS不具合品に当たってしまったようです。
http://www.ask-corp.jp/supports/VD3700.html
当時はそんな不具合を知らなかったので購入店に持ち込みその場で確認、正常品と交換してもらいました。
今考えれば、自分で対応できた不具合だったんだなぁと・・・。
すでに対応されているようなので問題ないのでしょうが、同じ不具合ではないかと思いましたもので、とりあえず情報として読んでいただければと思いました。
書込番号:11638402
![]()
1点
サポートよりGPUが戻ってきましたので報告させて頂きます。
Windows エクスペディエンス インデックス
交換前7.1 → 交換後7.4
FF14ベンチ
LOW 交換前 2932 →交換後 4049
HIGT 交換前 1647 →交換後 2498
と改善致しました。
パファさん
返信ありがとうございます。
自分と同じ原因みたいでしたね。初期不良とは思いませんでした。
CPUZにて交換後にGPUクロックをみましたがコア850MHz、メモリ1200MHzまで上昇するのを確認できました。
ご心配頂きありがとうございました。
きらきらアフロさん
参考データありがとうございます。
上記致しましたが無事に7.4まで上昇いたしました。
今回の現象はパファさんから頂いた情報のVBIOS不具合品のようでした。
アドバイス頂きました皆様ありがとうございました。
書込番号:11641960
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Original Version (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2010/11/14 12:56:32 | |
| 17 | 2010/10/15 9:22:14 | |
| 13 | 2010/09/24 21:49:10 | |
| 2 | 2010/08/22 22:21:37 | |
| 2 | 2010/07/21 1:39:34 | |
| 0 | 2010/07/18 14:01:11 | |
| 11 | 2010/07/18 0:07:47 | |
| 4 | 2010/06/13 0:05:31 | |
| 14 | 2010/06/17 22:01:24 | |
| 6 | 2010/04/15 1:35:17 |
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Original Version (PCIExp 1GB)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月 4日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










