『3機種に絞りました(HX5V・CX3・FX70)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3機種に絞りました(HX5V・CX3・FX70)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 3機種に絞りました(HX5V・CX3・FX70)

2010/07/14 15:41(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1件

予算は2万5千円前後で売れ筋で選びました。
用途は小学校と幼稚園児の娘達の撮影と飼い猫と庭の花などです。
カメラ店で聞くとデザインで決めればいいと言われましたが、やはり性能面も気になります。
上記3機種のそれぞれの良い点や悪い点、お勧め度合いなど教えてもらいたいと思ってます。
初めて買うデジカメなのでカメラ以外に買っておくべき物があれば合わせて教えていただきたいと思います。

書込番号:11626436

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/07/14 16:05(1年以上前)

こんにちは
各社売れ筋の商品ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000116196.K0000081195.K0000084518
ソニーの優れてるところは動画、リコーはマクロ撮影に定評があります、またモニター画面が92万と高精細です。パナは広角24mmですが、望遠は120mm止まりですね、更に望遠ならTZ10でしょう。

書込番号:11626505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/14 16:33(1年以上前)

まず、絶対に記録メディアが必要です。SDカードがメインですがソニーの場合メモリースティックデュオが使えます。
使いまわしも可能ではありますが、容量があまり小さいとすぐメモリーが満杯になりますから、店の人に確認してください。
次に、ケースが必要だと思います。胸ポケットに入れて、さっと出して撮影する方もいますが、
移動中などハダカでカバンの中に入れておいたりしたら、液晶が割れることがあります。

あると便利なものは優先順位順に

@USBカードリーダー パソコンに画像を保存する際にあると便利です。
 無くても、デジカメを直接USBで繋いで読めますが、カードリーダーの方が楽、という人が多いと思います。
Aお手入れ用品セット(ブロワーとレンズ用布)
B予備のバッテリー 特に冬場は温度の関係で撮影できる枚数が減ります。
 バッテリーだけを暖めておくと撮影可能枚数は上がりますので、予備を体温やカイロの熱で温めておくといいです。
Cストラップ 首にかけるタイプ
 なぜかというと、首にかけてカメラを持って、ストラップが張るまで手を伸ばすと多少手振れしにくくなります。
D三脚 花を撮影する場合に便利です
 花をマクロ(接写・クローズアップ)するときに三脚を使うとピントが合わせやすいです。
 また、子供さんたちと一緒に写真に納まりたいとき、セルフタイマーなど(注)を使って 撮影が出来ます。
 (注)機種によっては、顔を検出する機能が付いており、顔が増えたらシャッターを切るなどできるものもあります。
 ですので、「など」とことわっています。
E虫眼鏡 え?とお思いかもしれませんが。
 ズームを望遠側にしてレンズの前に虫眼鏡をかざすと、カメラだけの能力より大きく花などを写すことができます。
 一眼レフなどには、それ専用の「クローズアップレンズ」というものが売ってありますが、
 コンデジには取り付けられないので、その代用です。

書込番号:11626612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/14 20:13(1年以上前)

追記と訂正をさせてください。

ソニーはメモリーカードとしてメモリースティックデュオ「も」使えます。(SDカードもOK)

SDカードは容量によって、SD規格(8MB〜2GB)、SDHC規格(4GB〜32GB)、SDXCカード(32GBを超える〜2TB)
とあります。USBカードリーダーが古いと、SDHC規格、SDXC規格に対応していない場合が多々あります。
確認して(書類等で確認できなければ空のカードで試してみて)下さい。
メモリースティックデュオも2GBを境に規格が変わると思います(あやふやです)

バッテリーには予備を書きましたが、メモリーカードの予備は絶対必要です。
書いてなかったので、1枚だけ買うかもしれないので、追記させていただきます。

パナソニックのFX70は望遠が120mmまでなので足りないと思います。
日常はいいのですが、おゆうぎかい、運動会のときは望遠域を多用します。
このデジカメとは別に望遠が効くカメラ(ご主人が一眼レフを持ってる、など)が有ればいいですが、
これ1台だけだとおゆうぎかい、運動会のときに悔しい思いをします。
(ベビードールさんが男性だったら「ご主人」なんて書いてゴメンナサイです)

書込番号:11627416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング