『LAN−HDDへの録画は?』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ700

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ700 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ700とREGZAブルーレイ RD-BZ710を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ710

REGZAブルーレイ RD-BZ710

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ700東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

『LAN−HDDへの録画は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ700」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ700を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

LAN−HDDへの録画は?

2010/07/29 10:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

クチコミ投稿数:13件

満を持しての器材発表に胸がおどり、
スペック等々を読みましたが、分からないので分かる方がいれば教えて下さい。
BZ700,800,X10で、DLNA機能を持っているLAN-HDDへの録画できないのでしょうか?
REGZA(TV)とLAN-HDDを共有できて、録画番組がTV、レコーダーどちらからも、
視聴出来たら最高だなと感じております。
また、REGZA(TV)でLAN-HDDに録画したものは、
レコーダーにムーブできると書いてありましたが、
一番初期のZ3500シリーズでも可能かどうかの対応表が欲しいなと思いました。
たぶんスペックを見る限りは700を購入しちゃうと思います。

書込番号:11691637

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/07/29 10:25(1年以上前)

DLNA機能を持っているLAN-HDDへのダビングはいけるんだろうと思いますが、
LAN初期はZ1000ですよ。USB初期は3500ですが、ダビングは無理でしょう。

書込番号:11691664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/07/29 10:28(1年以上前)

JOKR-DTVさん
「一番初期」という言葉は適切でなかったですね。
Z3500と連携が可能な機能が分かる表が欲しいです。

書込番号:11691674

ナイスクチコミ!1


かつきさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:147件

2010/07/29 10:51(1年以上前)

LAN HDD録画に対応していません。
DTCP-IPサーバにダビングはできます。
REGZAブルーレイに録画したものは接続したテレビで視聴するか、DLNAで視聴するかです。

レグザリンクダビングの対応表に関しては、下記の表で更新されるか、REGZAのテレビとレコーダで別の表になるか解かりませんが、しばらく後でしょう。
http://www.toshiba.co.jp/digital/regzalink/regza_vardia.htm
 
しかし、Z3500自体がレグザリンクダビングに対応していないのでは?
 

書込番号:11691735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/29 12:17(1年以上前)

>しかし、Z3500自体がレグザリンクダビングに対応していないのでは?

確かにZ3500はレグザリンクダビング非対応ですね

書込番号:11691958

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2010/07/29 23:35(1年以上前)

DTCP-IPサーバへのダビングが可能だとすると、そういったサーバを起動させているタイプのLAN-HDDなら出来そうですね。

最悪、BaffaloなどがだしているNUSってLinuxベースで、ソースコードも公開されているので、ハックしてサーバが起動するようにして、ファームウェアを書き換えたりすればいいかも知れませんけどね。

書込番号:11694624

ナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/30 00:31(1年以上前)

あみーご!さん期待のLAN-HDDへの録画とは、放送のリアルタイムの録画のことじゃないでしょうか。DLNAサーバへのダビングが可能としても、それはレコーダに保存されているタイトルのダビングであって、放送のリアルタイム録画が可能であるためにはレコーダにそういうデータを送り出す機能が必要ですので、メーカの対応を待つしかないのかなと思うのですが。

書込番号:11694903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/07/30 08:55(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
Z3500につなげているLAN-HDDの共有は難しそうですね。
他メーカーも色々調べてみたのですが、LAN-HDD対応機器が少なく、
USB-HDD対応が多いようですね。

テレビの近くにUSB-HDDを置くと、些細なことではあるのですが、
HDDの電源やHDD本体が邪魔だな〜と感じてしまいます。

USBケーブルってどのくらいの長さまで保証しているのでしょうか?

書込番号:11695751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/07/30 08:59(1年以上前)

easyrootさんがおっしゃっているように、
放送のリアルタイム録画のことが一番知りたかったことです。

出来たてた機能を削減したということは、
あまり使われなかったということなんですかね。
残念です。

書込番号:11695765

ナイスクチコミ!0


かつきさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:147件

2010/07/30 09:15(1年以上前)

> Z3500につなげているLAN-HDDの共有は難しそうですね。

難しいのではなく、著作権保護で出来ないようになっています。

> 出来たてた機能を削減したということは、

Z3500のレグザリンクダビングも、レコーダのLAN HDD録画も、削減したという事ではなく元から出来ません。

書込番号:11695818

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/07/30 10:51(1年以上前)

いろいろ書いているうちに長くなってしまいました。

あみーご!さん
> Z3500につなげているLAN-HDDの共有は難しそうですね。

「共有」というのが具体的にどのような事ができる事と考えていらっしゃるかで話は異なってくるかもしれませんが、これまでの書き込みから推測すると「テレビとレコーダーのどちらからでも 1 台の LAN HDD に直接録画ができて、その録画番組はテレビとレコーダーのどちらからでも見る (再生する) ことができる」ということかなと思います。

でも、「レコーダーで見る」というのはよく考えると結局は「テレビに映し出す」ことになるわけなので、テレビ側で録画したものはテレビで見ればよいので、テレビ側で録画したものをレコーダー側から見られなくてもよいですよね。

また、レコーダーで録画したものは (HDMI ケーブル等を介して)「テレビに映し出す」ことになるので、レコーダーでの録画先が LAN HDD である必要はなく、USB HDD で十分ということになります。


ただし上記の話は、そのレコーダーの番組を見る (HDMI ケーブル等で接続している) テレビが番組を録画するテレビと同じ時の話になります。(今回の話だと Z3500 ということになるでしょうか)

もしもう一台テレビがあって、そちらを HDMI ケーブル等でレコーダーに接続していて、番組を録画するテレビは別にあるということなら話は違ってきます。(Z3500 で録画するけど、RD-BZ700 には別のテレビを接続して、両方のテレビで見たいという場合ですね)

この場合は、これまでも他の方が書かれてきた、DTCP-IP サーバ (より正確には DLNA/DTCP-IP サーバ) へのダビングが必要となります。その上で、両方のテレビが DLNA/DTCP-IP サーバにある番組を表示できる (DLNA/DTCP-IP クライアント) 機能を持っている必要があります。

というのは、RD-BZ700 をはじめとして、(東芝以外も含めて) 現在のレコーダーで DLNA/DTCP-IP クライアント機能を持つものはほとんどなく、レコーダー側から DLNA/DTCP-IP サーバ上の番組を再生 (表示) はできないからです。(RD-BZ700 から DLNA/DTCP-IP サーバへダビングはできますが、そのダビングした番組は RD-BZ700 からは見ることができず、テレビから DLNA/DTCP-IP サーバにアクセスして見ることになります)


なお、Z3500 で LAN HDD に直接録画した番組は、そのままでは DLNA/DTCP-IP サーバに録画したことにはなっていません。DLNA/DTCP-IP サーバ機能を持つ LAN HDD というのは、内部的には「ファイル共有機能」と「DLNA/DTCP-IP サーバ機能」の 2 つの機能を持っていて、それらは役割や目的、アクセス方法が違うからです。

で、「REGZA に LAN HDD を登録して録画する」というのは「ファイル共有機能」の方を使っていて、「DLNA/DTCP-IP サーバ機能」の方からは「まだ何も保存していない」という扱いになってしまっています。

そのため、REGZA で LAN HDD に録画した番組を DLNA/DTCP-IP で配信することができるようにするためには、LAN HDD の番組を同じ機器の DLNA/DTCP-IP サーバ側に「ダビング」してやる必要があります。(その LAN HDD が DLNA/DTCP-IP サーバ機能を持つ場合の話です。その機能を持っていなければ、別途 DLNA/DTCP-IP サーバ機能を持つ機器を用意する必要があります)

でも、DLNA/DTCP-IP サーバにダビング (東芝用語でいうと「レグザリンク・ダビング」) ができる REGZA はZH500/ZV500 以降の Z 系シリーズとなり、残念ながら既に他の方が書かれているように Z3500 ではできないということになります。

ただし、Z3500 も DLNA/DTCP-IP クライアント機能は持っているようなので、DLNA/DTCP-IP サーバに保存された番組を見ることはできます。

で、RD-BZ700 は DLNA/DTCP-IP サーバ機能 (および、DLNA/DTCP-IP のダビングの送信と受信機能) を持っていますので、Z3500 で録画した番組は Z3500 でしか見られませんが、RD-BZ700 で録画した番組は、離れたところにある Z3500 でも LAN 経由で見ることができます。


ということで、これまで録り溜めた Z3500 の番組は無理ですが、これから録画する番組については、RD-BZ700 で録画するようにすれば、「テレビでもレコーダーでも見られる」ということは実現できます。

書込番号:11696112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2010/07/30 13:05(1年以上前)

shigeorg様
丁寧な解説ありがとうございます!!

質問下手な内容から、聞きたいことを推測していただき、
疑問をすべて網羅していただいた上に、
実現可能なことを書いていただけて、購入意欲が増します!!

先に「Goodアンサー」をしてしまったので、表示を出すことができませんが。
私の中では「ベストアンサー」です!!
ありがとうございました。

書込番号:11696520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ700
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ700をお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング