『Windouw7アドレス帳との同期で不具合??』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Windouw7アドレス帳との同期で不具合??』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Windouw7アドレス帳との同期で不具合??

2010/08/02 23:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

iPhoneの連絡帳でカスタムラベルを追加すると電話番号などの項目名を任意に追加できると思います。私は便利だと思い、会社携帯電話という名前やAU携帯、個人携帯など任意で追加し使用しています。
iPhoneの連絡帳の同期はWindows7のアドレス帳と同期しておりましたが最近追加したカスタム
ラベルの情報がiPhone側で消えていることに気がつきました。
Windowsアドレス帳を確認するとカスタムラベルの項目は表示されていませんのでもしかするとカスタムラベルで追加した情報はWindowsアドレス帳にはバックアップされないかもしくは何かのタイミングで消えてしまうのかと心配しています。

どの時点でこのような状況になったかは見当が付きません。

みなさんそのようなことはありませんか?

又、追加したカスタムラベル情報はOutlookアドレス帳やGmailアドレス帳では表示
されますでしょうか?


OS:iOS4.0.1
iPhone4 32GB
です。

書込番号:11712431

ナイスクチコミ!0


返信する
LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/08/03 01:00(1年以上前)

そんな難しいところまでやった事ありません。

書込番号:11712764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/08/03 07:39(1年以上前)

iTunesで同期するときに、ラベル名で異なるアドレス帳のフィールド間のマッチングをとっているので、カスタムラベルは同期されません。

すでにある勤務先、自宅等のラベルは変更しないのが賢明です。 

CSVの同期ソフトでは、どのラベル間をマッチさせるのかを指定できるものが昔はありましたが、iTunesにその機能が追加されないと無理です。

書込番号:11713271

ナイスクチコミ!1


makmakmakさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/03 09:02(1年以上前)

>そんな難しいところまでやった事ありません。
LS0328さん、いつも自分の無知をさらして、恥ずかしくないですか?
知らないなら、今後黙っててくださいよ。
それにひきかえ、トム仙人さんはえらい。
よく勉強されていることがわかります。
スレ主が求めているのはこういう回答ですよ。

書込番号:11713497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4

2010/08/03 09:13(1年以上前)

LS0328さん
カスタムラベルは結構便利な機能なんですよ。

トム仙人♪さん

Windowsアドレス帳には追加したカスタムフィールドが表示しないので、もしやと思ったのですがその通りなんですね! iPhone自体にこのような便利な機能があるのに同期(バックアップ)しないなんて........これは同期する側(windows7)の問題もあるんでしょうね!
iPhoneが今回初めてなので使い方もそうですが、いろいろしたいことが深くなると日本の携帯電話のようにはいかないですね!

ありがとうございました。

 

書込番号:11713528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4

2010/08/03 09:26(1年以上前)

makmakmakさん

ありがとうございます。

トム仙人♪さんのように回答いただけるだけでうれしいです。
今後はトム仙人♪さんのアドバイスに従いアドレス帳の再登録をしたいと思います。
OutlookやGmailアドレスなどでうまくいけばいいのですが私の場合連絡帳をグループ化していますのでそのあたりは大丈夫か不安なので試せていません。
もしOutlookやGmailアドレス帳との同期を使っている方で情報があればありがたいのですが。。。。。

書込番号:11713563

ナイスクチコミ!0


Neoshinさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/03 11:27(1年以上前)

Gmailを利用して連絡先の同期を行っています。
項目名等で追加作成したラベル名もそのまま保存・同期出来ています。

グループ分けはしてませんのでわかりません。

書込番号:11713876

ナイスクチコミ!1


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/03 11:49(1年以上前)

>カスタムラベルは同期されません。

Macのアドレスブックだと同期できますよ。

書込番号:11713936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/03 12:03(1年以上前)

Outlook2003で同期していますが‥大丈夫です^^

ただOutlook2003にはカスタムラベルが反映されていないような‥
※ウロ覚えで申し訳ありません‥帰宅したら確認しています

以前同期した時に同じような現象になったので悩んでいました‥
iTuneで【次回同期したときにPCのデーターをiPhoneに上書き‥】の連絡先のチェックを
外したらiPhoneデーターがそのまま残った記憶があります‥間違っていたらゴメンなさい!




便乗質問でお許し下さい‥

私は逆に【カスタムラベル】の一部分を消したいと思っているのですが‥出来ますか?
一度登録したのがいつまでも残っていますよね?不必要な項目を消したいのでが‥^^

分かる方ヨロシクお願いします!

書込番号:11713975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/03 12:08(1年以上前)

肥後のおやじさんさん

>私の場合連絡帳をグループ化していますのでそのあたりは大丈夫か不安なので試せて‥

↓グループ分けは大丈夫です!^^
[11598953]

書込番号:11713989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4

2010/08/03 22:10(1年以上前)

Neoshinさん
Gmailだと大丈夫なんですね!
一度バックアップして試してみたいと思います。

ucchie03さん
macのアドレスブックだと同期できるんですね
流石同じメーカーですね!

サッチ君さん
カスタムラベルの削除は以下の通りです
連絡帳を開いて、任意の連絡先を選びます、新規連絡先でもいいです
既存のラベルを選びます→カスタムラベルが表示されます。
そして追加したカスタムラベルの中で削除したいラベルを指で
横にスライド(フリック操作というんですかね?)
すると削除ボタンが出てくると思うのですがどうでしょう?

書込番号:11715888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/03 23:55(1年以上前)

肥後のおやじさんさん‥こんばんは^^


>カスタムラベルの削除は以下の通りです‥
>連絡帳を開いて、任意の連絡先を選びます‥

助かりました!2年も使用してきて知りませんでした^^
ありがとうございました!

書込番号:11716573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/08/04 08:03(1年以上前)

MACのカレンダーとiPhone間は、カスタムラベル定義をXMLで渡しているかもしれませんね。これだとカスタムラベルの定義まで含めて同期できます。 XMLのタグ名の解釈が同じでないとできないので、国際標準化されない状況では、同一メーカ同士の製品でしかできない芸当だと思います。  GoogleとAppleはGoogleのロケーションベースサービス(Mapや現在地の特定技術)をAppleがライセンスしている関係で、情報交換をしているのでしょう。

現状でもiTunesにタグ名のマッチング機能を追加すればいいだけなので、やればできることなのでしょうが、これは機能追加の要求しだいでしょう。

書込番号:11717493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/04 09:35(1年以上前)

 私は Mac⇔MobileMe⇔iPhone 4/iPad という使い方をしています。こうして「アドレスブック」(Mac OS X)⇔「コンタクト」(MobileMe)⇔「連絡先」(iPhone 4/iPad)を同期しています。

 Mac OS X 上の「アドレスブック」では自由に項目を追加することができるので、テンプレート自体で項目を追加しています。編集は基本的にパソコン上の「アドレスブック」でしか行ないません。その方が柔軟性があり、かつ入力も快適だからです。(Mac をデジタルハブと定義し、iPhone や iPad を母艦のデータを持ち出してビューするための周辺機器だと提案している Apple の使い方の想定もそうだと思います。)iPhone 4 の「連絡先」で編集することは原則としてありません。カスタムラベルを作成することもありません。そのような作業は全て Mac 上で行うことにしているからです。ただし、どうしても出先で編集したい場合には、カスタムラベルを作成せず、必要な情報は全て(トラブルを避けるため)「メモ」にまとめてしまいます。後でパソコンの「アドレスブック」に同期されたデータを読みやすく項目分けしたりして編集します。とにかく iPhone 上では徹底して閲覧、データの活用に限り、入力・編集等は母艦の方で行なうようにしています。

 Mac OS X の「アドレスブック」では項目を自由に追加できると書きましたが、MobileMe の「コンタクト」にはそれが反映されますが、iPhone 4/iPad の「連絡先」に同期されたデータを確認すると、全ての項目が反映されているわけではないようです。オリジナルの「アドレスブック」や MobileMe の「コンタクト」に存在する項目で見当たらないものが散見されます。

 このような場合、見かけ上、「連絡先」≒(「コンタクト」=「アドレスブック」)となっているようで、当初、iPhone 4 の「連絡先」で編集するのをためらっていました。オリジナルよりも情報が少ない「連絡先」のデータを編集することで、それが「コンタクト」と「アドレスブック」に同期されてしまうのではないかと恐れたからです。つまり、「アドレスブック」に登録してあった詳しいデータが「連絡先」の簡略化されたデータに置き換えられてしまうのではないかと。

 そこで、ダミーのデータを作って実験してみたところ、どうやらこれは杞憂のようでした。想像するに、iPhone 4/iPad の「連絡先」は同期したデータにフィルターを掛けて表示項目を制限しているだけのようです。つまり、詳しいデータはそこに存在するのだが、それを表示する方法がないだけのようです。「連絡先」で編集しても、「アドレスブック」には編集した変更点は反映されますが、「連絡先」で表示されなかった項目もちゃんと残っています。これで(緊急時には)安心して iPhone 4 上で「連絡先」の編集ができることがわかりました。

 そういうわけで、私は iPhone 4 上でカスタムラベルを作らないので(必要性を感じないので)、それの同期の方法はわかりません。

 「アドレスブック」では大量に項目を追加しています。デフォルトで「配偶者」とか「誕生日」とかがありますが、私は、「死亡日」なんてのも作ってあります。大切な人が亡くなったからと言って「アドレスブック」から削除してしまうのは忍びないし、そうすることで命日もわかります。同様に、西洋では(特にカトリック系の国々では)「誕生日」よりも「祝名日」の方が大事だったりしますので、そういう項目も作ってあります。デフォルトの住所は「自宅」と「勤務先」ですが、「実家」とか「旧住所」、「下宿先」なんてのも追加で作れます。URL では、企業の場合はそのホームページのアドレスを入れますが、飲食店等の場合には Google Map の位置情報等も追加しています。とにかく項目が自由に編集できるというのは非常に便利です。

 MobileMe の契約を結んでいれば、「アドレスブック」を編集して、何もせずともすぐ勝手に iPhone 4 の「連絡先」に反映されますのでとても快適です。

 「カレンダー」に関しては純正のものを使いたいのですが、iPhone 4/iPad のカレンダーが5分単位でしか時刻設定できないので(Mac の「iCal」の方では1分単位の設定が可能です)、しかたなく、Refills(1分単位で時刻設定ができる!)⇔Google Calender⇔iCal という使い方をしています。

 いずれにせよ、iPhone を活用するには、やはり純正の Mac とその純正アプリ、MobileMe サービスの組み合わせが最も快適で最強だと思います。Google のサービス等を活用することで、Windows でも同期などはできると思いますが、「痒い所に手が届く」使い勝手は難しいのかもしれませんね。Windows と使う場合は色々工夫することで問題が解決できるようですが、Mac との組み合わせでは工夫せずとも空気のように「できてしまっている」という所が違いだと思います。

 もし、iPhone が気に入っておられて、今後も使い続けていかれるおつもりならば、将来的には Mac の導入も考慮されてみると良いかもしれません。iPhone のユーザーインターフェースが気に入っておられるのであれば、あれが Mac OS です。パソコン版の Mac OS X の方は、タッチパネルが使えないだけで、他の操作性は条件が制限されてる iOS よりもはるかに便利で快適になっていますから。少なくとも「試してみる」のは悪くないと思いますよ。

書込番号:11717699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4

2010/08/04 13:14(1年以上前)

トム仙人♪さん
お教えいただきありがとうございます。

テストとして、Google Contactを使って同期してみました。
これはこれで結構大変でした。アドレスが重複したり姓と名が
入れ替わったり、#に分類されたりと小一時間格闘しています。
わかったことは、カスタムラベルは反映されるようですね!
すべてを試したわけではありませんがカスタムラベルを
iPhoneで追加し同期するとGoogleアドレス帳に反映されました。
しかしグループ分けは反映されないようです。

Cogito ergo sumさん
アドバイスありがとうございます。
いや〜勉強になります!
すごく理解できました。
アドレス関係は確立されているのですね!
私は、10年以上前のマック(LC630)は使っていましたが
Cogito ergo sumさんのアドバイスを読んでいると
またマックを使いたくなってきました。

いずれも一長一短というかある程度はユーザーが合わせないといけませんね


私の会社でも今後業務用としてiPhoneに切り替えるメンバーが
増加するので皆様のアドバイスから私自身でどれがいいか運用方法
を考えたいと思います。

本当にありがとうございました。





書込番号:11718362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング