『新しく自作しますが、電源はどれがよいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新しく自作しますが、電源はどれがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット

クチコミ投稿数:46件

下記内容で自作しようと思っています。

OS:Windws 7 Professional 64bit
CPU:Core i7 870
MB:GIGABYTE GA-P55-UD6 Rev.1.0
メモリ:CFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
CPUファン:サイズ KABUTO SCKBT-1000
HDD1:IO DATA SSDN-ST64B(起動用)
HDD2:Western Digital WD10EALS (1TB SATA300 7200)(データ保管用)
ビデオカード:玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)
光学ドライブ:ソニーオプティアーク AD-7240S
ケース:クーラーマスター HAF932 RC-932-KKN1-GP

用途は動画のエンコードなどの編集ですが、この構成でオススメの電源ユニットを教えていただきたいのです。
予算は15000円程ですが、20000円までなら出せます。

あと、スレ違いですがマザーボードもオススメのがあれば教えて頂けると幸いです。
マザーボードのなんでも掲示板に同様の書き込みでマザーボードのオススメを聞いた方がいいでしょうか?

書込番号:11713988

ナイスクチコミ!0


返信する
八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/08/03 12:22(1年以上前)

500W〜600Wくらいでてきとうに選べばいいんじゃないかと。

書込番号:11714024

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33808件Goodアンサー獲得:5778件

2010/08/03 12:22(1年以上前)

500Wもあれば十分なので、変換効率のいいものを選んだ方がいいでしょう。
ENERMAXのEPG500AWTやEMG600AWT辺りなら80Plus GOLDで効率がいいです。

書込番号:11714025

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/08/03 12:48(1年以上前)

こんちゃ

自分もENERMAXの600W 80+GOLDがいいと思います。
あえて、他をあげれば、

Seasonic電源
オウルテック M12D SS-750EM 80PLUS SILVER(電源容量大きすぎ?)
オウルテック Xseries SS-650KM 80PLUS GOLD(予算オーバー)

Corsair CMPSU-650HX 80PLUS SILVER
COUGAR GX 600 HEC-GX600 80PLUS GOLD

書込番号:11714104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/08/03 13:08(1年以上前)

皆様ご回答、ありがとうございました。

uPD70116さんとKAMAちゃんさんのオススメされたENERMAXのEMG600AWTにしようと思います。

ケーブルが着脱式な点も気に入りました。

作るのが楽しみになってきました。
ありがとうございました。

書込番号:11714150

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2010/08/03 13:54(1年以上前)

すでに解決済みになっていますが…

個人的にはEMG600AWTだと値段が高すぎてコストパフォーマンスが悪すぎると思います。
80Plusと80Plus Goldで変換効率が最大10%差ですが、この部品構成だと消費電力は最大でも300W前後なのでたった30Wの差にしかなりません。
電気代に直すと、1日8時間で1KWhあたり22円で計算すると30×8÷1000×22=5.28円の差ですね。
毎日使用するとしても、5.28×365=1927.2円にしかなりません。
実際はアイドル時間があるのでもっと金額が小さくなるので、80Plus電源にした場合との差額は10年近く使い続けないと回収出来ませんよ。

http://kakaku.com/item/05903011190/

Enamax製電源が良いのなら上記の電源をおすすめします。
80Plus認証の620W電源です。
価格.comの登録だと1万6千円近いのですが、クレバリーのアウトレット品なら約9千円で購入出来ます。
アウトレットとはいえ通常品と同じ保証もありますしおすすめですね。

http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g2100709352146/

アウトレット品の購入は上記からどうぞ。

書込番号:11714273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/08/03 13:58(1年以上前)

ktrc-1さん

すごい!!
ありがとうございます!

わかりやすいご説明と、アウトレット品のURLまでご記載いただき、本当にありがとうございます。

予算がグッと削減できました!!

書込番号:11714281

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2010/08/03 15:03(1年以上前)

>マザーボードのオススメ

用途的にGA-P55-UD6というのはオーバースペックなので、もっとコストダウン出来ますね。
GYGABYTE製マザーの場合はUD5以上のランクはOCが目的の人やヘビーゲーマー向けです。
OCをしない人や極普通のゲーマーはUD4までで十分でしょう。

昭和+25=西暦さんの場合は、動画エンコードが主な用途みたいですし、部品構成的にSATA3.0は必要ありません。
そのため、最下位クラスのGA-P55-USB3でも十分だと思います。

http://kakaku.com/item/K0000116728/

GA-P55-USB3の最新モデルだと上記の製品ですね。
UD6 Rev1.0→USB3 Rev2.0の変更で約4千円ほどのコストカットかな。

http://kakaku.com/item/K0000080261/

PC電源OFF状態でもUSB機器が充電出来たり、iPhone・iPad・iPod Touchなどをクイック充電する機能が必要ないなら上記のUSB3 Rev1.0でも良いですね。
こちらの方が旧モデルなので安いから約6千円のコストカットになります。

ちなみに、どちらのマザーを選んだとしてもCore i7 870に出荷時で対応しています。

書込番号:11714429

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/08/03 18:19(1年以上前)

GENOでもENERMAXの電源が安いですよ
ただ1から組むなら多少の価格差なら同じ業者からまとめ買いが安心ですね
まあ電源位別でもエナなら問題はなさそうですけどね
http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&id=8313
HAF Xもうすぐかな

書込番号:11714928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/30 20:31:26

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38265件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング