『暗めの室内の画質』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『暗めの室内の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

暗めの室内の画質

2010/08/03 22:34(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件

TX5を購入候補として考えてます。
主な用途は、屋内(昼と夜)、結婚式、夜景、屋外風景です。

メーカのサイトや店頭のサンプル画像を見たのですが、屋外や水中写真が主で、薄暗い間接照明の屋内や結婚式の画像はありませんでした。

実際にTX5で結婚式や暗めの室内を撮影した方に、画質の印象をお尋ねしたいです。
暗い部分のノイズや明るさはどんな感じでしょうか。
特に結婚式では、明るさや人物と背景のバランスが気になると思います。

CMOSセンサーと手持ち夜景モード、コンパクトさが魅力で購入候補にしたのですが、薄暗い照明の屋内や結婚式では、どのモードが最適でしょうか。
また、昼と夜、屋外と屋内では、画質の差があるのか気になります。

ご意見よろしくお願い申し上げます。


書込番号:11716039

ナイスクチコミ!1


返信する
SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/08/04 23:10(1年以上前)

クチコミだけでなく、「レビュー」や「投稿画像」は一通り見ましたか?

暗所に強いので暗めの室内も結構いけますが、ホワイトバランスは癖があるので要注意。
(ホワイトバランスは白い紙等を使って自分である程度は補正できます)

あと、結婚式場って、そんなに暗くはないと思うので、殆どのカメラで普通に撮れるのでは

書込番号:11720563

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件

2010/08/05 23:17(1年以上前)

SKI-CATさんレスありがとうございます。

投稿画像も、見ましたが、やはり実際の暗い室内のサンプル画像を見たいです。

店頭のサンプル画像は、屋外中心でしたので。

でも確かに、式場は意外と照明が明るいかもしれないです。
間接照明のお店やレストラン内部の写りも実際自分で試さないとわからないかもしれないですね。

書込番号:11724749

ナイスクチコミ!0


at-fooさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度5 あとりえfoo 

2010/08/07 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目(室内)

2枚目(室内)

3枚目(屋外)

4枚目(屋外)

参考になるかどうかわかりませんが、
1枚目は、テーブルの上に60W相当の電球色蛍光灯が2灯の下でのフラッシュなし。(光が当たっているところは、新聞を読むには、ちょっとつらい程度。)
2枚目は、結婚式場で主にテーブルに当たったスポットのみでのフラッシュなし。(光が当たっているところは、新聞が十分読めるくらい明るい。)
3枚目と4枚目は、見ての通りのとある街角で、フラッシュなし。
全て、手持ち撮影で、「おまかせオート」だったと思う。

経験から言うと、
1.今まで使用したコンパクトデジカメの中では、一番暗いところに強い。なお、光源の明るさと画質は比例するし、極端な明暗は、暗い部分は、ノイジーになるのは、しょうがない。ただ、普通に見れば気になりにくい補正でがんばっていると思う。
2.手ぶれ補正等にも限界はある。結婚式など酔っていればなおさらだ。
3.当たり前のことだが、スローシャッターになれば、被写体ぶれは免れない。
4.この手のクラスのフラッシュは、光量が少ないので、画角が広いと周辺は暗くなる。
5.で、「いろいろ試して、自分が気に入る方法を探るしかない。」が結論。

暗い結婚式場で、前景も背景もノイズ感なく、バランスよくとろうとするのは、一眼レフだって難しいからなあ〜 私の腕がないだけか (^ ^;

書込番号:11729100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件

2010/08/07 01:59(1年以上前)

at-foo さん、レスありがとうございます。

画像アップとご丁寧な解説をいただき、大変参考になりました。
まさに見てみたかった場面の画像なので、ありがたいです。

オートでも、かなりきれいに撮れるのですね。
細かいノイズや色味は、マニュアル操作でいろいろ試せるみたいですが、難しそうです。

at-foo さんは、同じような場面で人物の写真は撮られましたか。
もし写真があっても、画像アップはできないと思いますが。
よろしければ、肌の色や背景とのバランスは、どんな感じかおたずねしたいです。

書込番号:11729318

ナイスクチコミ!0


at-fooさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度5 あとりえfoo 

2010/08/07 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまかせオートフラッシュなしAWB

おまかせオートフラッシュありAWB

PモードフラッシュなしAWB

PモードフラッシュありAWB

自分も興味がわいてきたので、試してみました。
但し、お察しの通り人の顔は出せませんので、
私目の「ばっちいお手々」で勘弁してください。
それと、フラッシュなしは被写体ぶれしてます。

共通条件:電球色蛍光灯(レフ型13W)が4灯天井にある、8畳ほどの部屋のあえて光源の陰になるように、手をかざしてみました。焦点距離は望遠端です。
カメラと被写体の距離は約1m、被写体とバックの壁(白に近いグレー色)の距離は1m、
焦点を合わせるのに補助光がつきましたので、それなりの暗さです。
(先日の表現でいえば、新聞が読むのが少しつらい程度)

お断りしておきますが、これカメラにしてみれば、「かなり意地の悪〜い」実験です。
これで、TX5がだめだと判断するのは焦燥です!!
「なるほど、こんな感じなんだ!」と「やっぱり光が当たらないところの写真は難しいんだ!」と理解していただくのが、正しい見方です。

ホワイトバランスについては、他のスレで語られているのであえて語りません。
8枚ほど撮影したので、分けて投稿します。

では、その第1弾目の4枚

書込番号:11732236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


at-fooさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度5 あとりえfoo 

2010/08/07 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Pモード、スローAWB

Pモードフラッシュなし、マニュアルWB

手持ち、AWB

高感度フラッシュなし、AWB

先ほどの続き、第2弾です。

くどいようですが、拡大して気持ち悪がらないでください。
モデルが美しくないですから…

書込番号:11732268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


at-fooさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度5 あとりえfoo 

2010/08/07 22:19(1年以上前)

別機種
別機種

フラッシュなしAWB

フラッシュなしAWB

もう一つ参考までにPENTAX K20Dに50mmのマクロレンズで撮影したものです。
いわゆる「おまかせモード」みたいなモードで、「鮮やか」で撮ってみました。
アップロードできるのが、4MBまでなので、画素数は10Mで、☆☆画質です。

結構明るいレンズなんですけど、フラッシュなしでは、ISO800まで感度上がってますね。
腕が悪いのを暴露してますけど…

汚名挽回に…
実際に結婚式で人物を撮影したときのTX5の感想ですが、
@証明の光が届いているところでは、フラッシュなしでも色合いはきれいです。
Aフラッシュは、うまく届く範囲(1m〜2mくらいかな)なら、Goodです。
B実は、余興を動画で撮ったのですが、写真よりも評判がよかったです。
Cまとめると、

「どこでも、お気軽に、雰囲気を捉えることができる範囲が、広いデジカメ」です。
そのひらめいた瞬間を、タイムリーに捉えることができる可能性が高いデジカメです。

それは、忠実な色再現性とも違う、きめの細かい粒状性とも違う、

そこで自分が押した、心のシャッターを
もう一度、心の中に再現してくれるデジカメです。

ちょっと変な表現になってきたけれど、言いたいことわかっていただけたでしょうか?
(あまり参考にならなくてすいません。)

書込番号:11732471

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件

2010/08/07 23:40(1年以上前)

at-foo さん、身をていして実験していただき、恐縮です。
誠にありがとうございました。

撮影条件でがらりと肌色の印象は変わりますね。
解説のおかげて、非常に理解が深まりました。

動画の評判がいいのは、魅力的ですね。

書込番号:11732880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング