『PowerShot S90と比べて』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『PowerShot S90と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

PowerShot S90と比べて

2010/08/10 22:36(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:661件

PowerShot S90も明るいレンズであり、評価が高いようですが、
GRDVの方が明らかに上なのでしょうか?

それぞれの特徴を教えていただけませんか?

書込番号:11745159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/10 23:03(1年以上前)

>それぞれの特徴を教えていただけませんか?

それぞれの特徴はそれぞれのサイトやカタログ等に
記載されてる通りだと思うのですが…

あとはお店でデモ機を納得いくまでいじくって、
ご自身で上か下かを判断なさる方がよろしいかと…

書込番号:11745329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件

2010/08/10 23:35(1年以上前)

店で触っているだけでは、どちらが綺麗で好みに合うかは、なかなか判断できません。

写真の綺麗さは、感覚的には分かるのですが、あまり詳しくはありません。

コンデジに比べて、一眼の写真は、明らかに綺麗だと、はっきりと感じるんですが、
この二つの機種を店頭で判断するのは、私には難しそうです。

相対比較でのアドバイスがいただけると、嬉しいのですが・・・

書込番号:11745537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/10 23:43(1年以上前)

どちらも様々な作例が紹介されてますし、
何でしたら、お店にカードを持参して試写
してみてはいかがだろうか?

書込番号:11745574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/10 23:47(1年以上前)

ズームレンズが必要かどうかで判断すればよいのではないでしょうか?
カメラは写真を撮る道具ですから、上とか下とかいうより自分に合うか合わないか。


ズームが必要ならS90。

広角単焦点ならGRD。

書込番号:11745603

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:256件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/10 23:49(1年以上前)

GRD3は完成度の高いカメラです。
スペックを比較しただけでは分からないような、、、

たとえばボタンやダイヤルに使いにくいところなども
感じませんし、サクサク撮れる。

グリップ感も抜群なので、
手ぶれの可能性も軽減します。

画質もいいでしょうが、
こういうところも特徴だと思います。

書込番号:11745619

ナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/11 01:16(1年以上前)

>MANIFATTURAさん

S90のデザインですが、とある他社のデジカメにそっくりな気がします。
これって、MANIFATTURAさんとしては許される行為なのでしょうか?

最近、中国製品における日本製品の真似、パクリどうこう言われるご時勢で、
「共に自国製品なのに、これはないでしょう。」と思うんですが…。

書込番号:11746050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/11 02:55(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048376.K0000053612

他にワイコン、外部ファインダー、外部ストロボ、各種フィルターを使うならGRD3
水中でも使うならS90にはウォータープルーフがオプションで用意されています。

書込番号:11746266

ナイスクチコミ!2


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度4

2010/08/11 03:09(1年以上前)

 MANIFATTURAさん、こんばんは。

 GRDVとS90ですが、実は搭載されているCCDは両方とも同じものだそうです。
 ソニー製CCDのICX685CQZという汎用のものが使われているようです。
 さらにリコーのインタビューを読みますと、CCDの質が良いので今回は内部処理で特に
余分な味付けはしていないと書かれていました。
 GRDVで初めて撮影した時に、サイバーショットのような色合いだとは思ったのですが、
どうもそのせいだったようです。
 で、S90の写真を見ても同様の傾向なので、極端な話、メーカー違いの従兄弟といっても
いい感じがします(*^_^*)。
 色の傾向も似ていますし、高感度の強さに関してもほとんど変わりません。

 あとはレンズの違いですが、GRDVの方が単焦点ですので、当然、画面隅部の解像感は
とても高いです。ボケも綺麗だと思います。
 逆にそれらの部分を多少犠牲にしてズームを搭載しているのがS90だと思えばいいのでは
ないでしょうか。
 チョイスの仕方としては、日常的にズームを使いたいのであればS90、単焦点レンズの
良さを堪能したいのならGRDVという割り切り方がスッキリするのでは、と思います。

書込番号:11746282

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/11 03:25(1年以上前)

当機種

 たまたま、キヤノンが引き合いに出されているから言うんじゃないが、
 この二択でどちらかを選ぶかで、あなたの写真人生は決まるよ。

 ぱっと見て、S90がカメラだとおもうなら、S90になさい。

 自分が写そうと思う被写体に対して、その機械がはたして真面目な
 仕事をしてくれそうかどうか、区別がつかぬのなら、S90になさい。

 上とか下というのは、あくまでもカメラ同士を比べる時に使う格差
 であって、カメラじゃないものはその対象にはなりません。
 

書込番号:11746300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/11 03:38(1年以上前)

いつもどこかでさん、意外と同じ時間帯を生きてますね。

あっ、失礼。w

私なら、独断と偏見でGRDV。

単焦点に勝るズームなど皆無でR。

書込番号:11746311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/11 04:39(1年以上前)

当機種

 おやおや、安達さんこんばんは、というよりお早うございます。

 仕事しなくちゃいけないんですが、ネット中毒が続いています。

 昼間は街を歩いていますが、これだけ人がいて、GRDを持って
 歩いている人を、まだ見た事がありません。
 一年ほど前、アキバのヨドバシカメラ前で、首から下げてた
 兄ちゃんを一度見かけただけです。
 ネガキャンにはなっていないと思うのですが、もっとみんなに
 使ってもらいたい。
 
 揃いもそろって、一眼ばっかりというのは、おかしかないか?

 ところで、NEXの板で貼ってもらった、スナップですが、
 あれ望遠ですよね。どのくらいの距離から狙ったんですか?
 なんとも感激しましたが、それ、あそこで書くと馬鹿みたいだから、
 スルーしてましたけど、やっぱり実績の或る人が撮ると、
 違いますね。構図といい、ボケといいものすごい立体感、
 って、わたしがいうと突っ込まれそうですが、
 そう言いたくなる気持ちを、押さえられない。
 強いて言うなら、あれは写真が捉えた完璧なフィクションでしょう。
 SP2000というのは、いいカメラですね。

書込番号:11746352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/11 04:45(1年以上前)

GRD3はこれが好きと思って買ってられる方がほとんどじゃないでしょうか・・。
私もこのカメラの画質というより写し出す質感や操作性が好きで使ってます。
拘りを考えなければS90のが便利だと思いますし、スレ主さんがS90の画質の質感の方が好きかもしれませんし、それは誰にも判りません!ただ質感は別としてマクロやキレはさすがGRD3って思うときはあります。

書込番号:11746361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/11 11:08(1年以上前)

>いつもどこかでさん
>あれ望遠ですよね。どのくらいの距離から狙ったんですか?

機材は「Nikon New FM2+Ai Nikkor 35-200mm F3.5-4.5S+ナチュラ1600」です。
被写体までとの距離は、だいたい4メートル。向こうからも丸見えです。^^;
でも瞬撮したので、写真のにーちゃんは撮られたことに気付いてないと思います。

SP-2000は“ラボマシン”の型番ですね。^^
同時CDにする時に、マシンの型番が「カメラ」として情報表示されちゃうんです。

書込番号:11747163

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/11 13:15(1年以上前)

S90は、

フィルターがつかない
ワイコン、テレコンが無い
ストラップ用の取りつけ穴が一カ所
モードダイヤルのカスタム設定が1つ
コントローラーホイールはあるが、アップダウンダイヤルが無い
撮影可能枚数が少ない220枚(GRD3は370枚)
乾電池で撮影できない。
レンズは6群7枚(両面非球面UAレンズ1枚、両面非球面レンズ1枚)(GRD3は単焦点でも6群8枚 、非球面レンズ2面2枚)
望遠端が暗いF4.9
マクロ:5cm(W)/30cm(T)(GRD3は1cm)
液晶モニター 3.0型約46.1万ドット(GRD3は3.0型、約92万ドット)
シャッタースピード 15〜1/1600秒 (GRD3は180〜1/2000秒)
大光量の外部ストロボがつかない。(スレーブ機能を利用して発光する外付ストロボのみ)
ホットシューが無い。
コントローラーホイールのクリックストップがない。
ステップズームはコントローラーリングでしか操作できない。
電源のオンオフを行なおうと思うと、ついコントローラーリング機能切り換えボタンの方を押してしまいそうになる。

28mm相当の広角端では、画面周辺でタル型の歪曲収差が見られる。(一般的なレベル)
画面の周辺部に目を向けると、いずれの画角も絞り開放時の描写にアマさが見られる。
中域の開放F3.2では、周辺部でわずかに流れたような乱れが見られるが、1段くらい絞るだけでかなり解消される。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091106_326571.html

ご参考まで。

書込番号:11747583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2010/08/11 15:48(1年以上前)

細かいスペックよりも手に取った時のフィーリングが大切だと思います。

書込番号:11748014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/11 17:33(1年以上前)


 Studyさん、

 P10買う事にしました。
 多くのユーザーから薦められたCX4の発売を、待とうと思ったけど、
 CXユーザーを買いかぶってたようで、少し失望しました。
 考え方が古すぎて、だめだわ。会話にならない。
 だから今度は、CX4か50mmユニットか、という選択になると思う。
 値段に差がありすぎるけどね。

書込番号:11748340

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/11 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

S80
S90
GRDII

ロゴ、フラッシュ、セルフタイマーランプ、レンズ周りのリング(S90ではダイヤル)等、
キヤノンの文字が無ければ、ほとんどの人がリコー製と間違えかねないデザインだ。

S80のデザインからどういう意図で変化させたのかは不明だが、
GRDという圧倒的存在価値をキヤノンが利用したのは確実だ。

書込番号:11750220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/11 23:53(1年以上前)

S90とGRDどちらか悩んでGRDを買いました。
満足してます。

S90の魅力
ズームレンズ、MADE IN JAPAN、値段が安い、手振れ補正

GRDの魅力
握りやすいグリップ、VGA解像度の液晶モニター、水平表示、ちゃんとしたダイヤル

理想は両機の良い所が合わさって
GPS搭載、WiFiで無線でパソコンに転送出来れば自分としては完璧です。

書込番号:11750344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/12 07:54(1年以上前)

しかし・・・

>P10買う事にしました。
>だから今度は、CX4か50mmユニットか、という選択になると思う

結局、どーすんだ? P10買った後で追加するって事かい?

>CXユーザーを買いかぶってたようで、少し失望しました。
>考え方が古すぎて、だめだわ。会話にならない。

何処がどの様に? 誰の事だよ? ハッキリ言えば(爆)

 (^0^)/~~ じゃあ〜ね〜♪  (* ̄m ̄)プ

書込番号:11751214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:256件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/12 15:28(1年以上前)

スルーすればいいのでは、、、

書込番号:11752731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:661件

2010/08/12 16:48(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうござます。

GRDはやはり、使用感が良いとか、所有する喜びがあり、ズームが必要でなければ、
買って後悔することがなさそうですね。

S90を買っても、結局、GRDが気になってしょうがないということになりそうですね。

最近は金額差が1万円程度になってきてますので、GRDの割高感もかなり無くなってきていますし。

最終的にはGRDを買っていると思います。

書込番号:11753009

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/12 16:57(1年以上前)

両者の一番大きな違いはズームの有無でしょう。

あなたは、この2機種を比較してどうしたいのか、ここで、もし多くの人が、S90のほうが明らかに“上です”と決めたら、そちらを選んで購入するのですか。

この2機種を購入する人は、それなりに様々な拘りを持って購入している人が多いとと思います。
特にGRDを購入するには、素人が考えても、ズームが出来ないという覚悟がいります。

どちらが、上とか下ではなく、写真をこう撮りたいからこのカメラにしようとか、このカメラならこういう写真を撮らせてくれるのではないかとか。
この2機種からの2択なら、この様な選び方でいいのではないですか。

書込番号:11753044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/12 19:19(1年以上前)

別機種

広角レンズは空間が歪む・・・

H-ochiさんに激しく同意!!

結局、このスレ主さんは言っちゃ悪いが、自分と言うものが無い、
だから自分自身で視点を定める事が出来ない、主体性と言うモノが無い。
視点を定める事の出来ない人に表現としての写真は結局撮れないでしょう。
単なるメモ的に撮るだけなら別に構いませんがね、L判印刷とか・・・
それならこんなコンデジにしては高価なカメラなど必要ないでしょう。

カメラを単なるステータスシンボルにしたいだけなのですか?
カメラは写真を撮る為の道具、写真を撮ってナンボだと思いますが・・・
ついでにこのカメラは 【 広角単焦点 】 のカメラであり空間が歪みますよ(笑)
私は分かった上で一眼レフでは28ミリ単焦点も結構使って来ましたけどね
上下ではなく、適材適所、それぞれの個性と言うモノを少しは理解しましょうね。


ところで・・・

>S80のデザインからどういう意図で変化させたのかは不明だが、
>GRDという圧倒的存在価値をキヤノンが利用したのは確実だ。

ん? キヤノンがどこをどう利用したのが確実なのか、さっぱり分かりませんが・・・
もしかして、黒いボディにレンズが一個って事でしょうか? ( ̄□ ̄;)

それに片や空間が歪む広角単焦点機(爆)、片やズーム機であり
本質的にも全く別物にしか思えないのですが・・・(;´Д`)

既に御自身が他人の物も御自身の物も区別が付かなくなったのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11416601/

この見事なコンビ・・・何かリアルでも利害関係がおありになるのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11749729/

書込番号:11753644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/12 19:34(1年以上前)


 スルーすればいいのでは、、、











 青じそさんからの コピー。

 ンちゃって。

書込番号:11753712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:661件

2010/08/12 22:16(1年以上前)

H-ochiさん 鯛の炊き込み御飯さんへ

多くの人が、S90のほうが明らかに“上です”と言われ、その理由が納得いくものであれば、
価格が安いのでS90を買う可能性が高いです。

私は写真を撮ることについては素人で、詳しくありませんので、今のところほとんどオートで撮っています。
しかし、コンデジと一眼の両方を所有しており、一眼の写真の方が明らかに綺麗で、コンデジを使う気がしません。
最近は、一眼に単焦点レンズ(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)を付けて撮ることがほとんどです。暗いところでも非常に綺麗な写真が撮れるので満足しています。

でも一眼では大きくて困るときもありますので、コンパクトで一眼並みに撮れるカメラが欲しいのです。

基本的にカメラには詳しくないですが、クリアーでリアリティーのある綺麗だと思える写真が撮りたいという思いはあります。
子供と風景を同時に記録するのが目的ですので、たいした写真は撮りませんが、綺麗だと思える写真でないと満足できません。
それが、一眼では可能なので、それに匹敵するもので、価格はGRDまでで探しています。

「高価なカメラなど必要ないでしょう」と言われましても、安価なコンデジでは満足できないので悩ましいところです。(皆さんがGRDで撮られた写真を見て、綺麗に取れているなと感じています。私が撮って同じように撮れるかは別ですが・・・)

書込番号:11754527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2010/08/12 22:34(1年以上前)

ここの両機種の投稿画像を見ても判断できませんか?

書込番号:11754615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/12 22:36(1年以上前)

当機種

 『皆さんがGRDで撮られた写真を見て、綺麗に取れているなと感じています。』

 そう感じているなら、GRD3でしょう。
 だけど何故、同じように撮れなきゃ、なんて思うの。
 あなたの絵を、GRDと一緒につくる事が、写真の目的なんじゃないの?
 

書込番号:11754623

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/12 22:49(1年以上前)

当機種

なんとなく撮りたくなった

私は直感で撮ってます。

ただの空き地なんですが・・・自分はいい写真がとれたなって思っています!!

自分が気に入れば自分の写真なり。

書込番号:11754694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2010/08/12 23:10(1年以上前)

なんとなくGRD3の方が良いように思われますが、どっちで撮ったか分からずに見たら、
私の目では判断できないかもしれません。

投稿画像は、両機種とも大変綺麗で、普通のコンデジより明らかに綺麗に感じます。
解像度が高くクリアーで、色も非常に綺麗に出ているように思います。

違いの分かる写真を見て、この当たりがGRDは良いんだと説明受けないと、私の知識ではよく分かりません。

詳しいことは良くわかりませんが、このクリアーでリアルな感じが、なんとなく良いと感じるんでしょうね。

書込番号:11754806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/12 23:11(1年以上前)


 自分が気に入れば自分の写真なり。

 satorishiさん、 もうホントその通り。

 そういう写真をとにかく早くモノにしたもん勝ちですね。
 そういう勝ちに通じる可能性を、このカメラは秘めている。
 別に勝ち負けってのが、気に入らないのなら、「価値」って
 言い換えてもいい。

 価値というのは、いつだって、その人にとって価値があるか、
 です。
 道一枚撮ったって、それが解る時は、わかる。
 

書込番号:11754813

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/12 23:43(1年以上前)

>なんとなくGRD3の方が良いように思われますが、どっちで撮ったか分からずに見たら、私の目では判断できないかもしれません。

この2機種で、条件をそろえて撮影した画像を見比べて、どちらで撮った画像か見分けられる人は多くないと思いますよ。

>違いの分かる写真を見て、この当たりがGRDは良いんだと説明受けないと、私の知識ではよく分かりません。

たぶん感覚の問題だと思いますよ。知識云々で理解は困難なのではないでしょうか。

>詳しいことは良くわかりませんが、このクリアーでリアルな感じが、なんとなく良いと感じるんでしょうね。

それでいいのではありませんか。


ねェ、いつもどこかでさん

書込番号:11754971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/13 00:08(1年以上前)


 H-ochiさん。

 イエス・サー。

書込番号:11755092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/13 00:36(1年以上前)

>子供と風景を同時に記録するのが目的ですので

28mmだったら風景メインに子供サブの写真が多くなりそうですね。
何歳くらいのお子さんが分かりませんが、家の中では28mmでも大丈夫だと思いますが、
外では最低40mmくらいあった方が良い気がします。

35mm f/1.8Gを持ってるんだったら、結局コンデジは一眼の代わりになれないってことで、
重たくて、大きくても一眼を使うと思いますよ^^;

まぁ、風景撮りだけならGRD3で満足すると思いますけど。

書込番号:11755190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/13 00:38(1年以上前)

申し訳ないが・・・
相も変わらずこのスレ主さんは箇々の持ち味個性と言うものが理解出来ずしようともせず
あくまでも上下で捉えなければ気が済まないと言う困った性癖をお持ちのようだ。
S90やあるいは同じリコーのCX3の描写があなた自身にとっても我慢出来ないほど
それ程悪いと自分自身で明確に分かりますか?

>一眼の写真の方が明らかに綺麗で、コンデジを使う気がしません。

所詮、このGRDとてコンデジの範疇ですがね、外見だけでなくセンサーサイズも。
分かってますか? 広角単焦点で空間が歪む事も含めて、全くセンサーサイズが違いますよ。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

更にニコンの一眼レフ + 単焦点に比して、暗所耐性、ダイナミックレンジ、AF速度
その他様々な面で雲泥の差は当然あるでしょう。

コンデジサイズでセンサーが一眼並な物にはシグマのDPシリーズがあります
但し、DPは動作がのろく、その面での覚悟が必要ですがね。

>子供と風景を同時に記録するのが目的ですので

ならば余計に空間を歪ませてはマズイでしょう、28ミリオンリーで良いのですか?
広角の場合焦点距離数ミリの違いがかなりの違いになりますよ
35ミリと28ミリでは全然違いますよ、広角度が増すほど歪みもキツくなります。

CXの方に以前紹介された興味深いスレがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=9560497/

>安価なコンデジでは満足できないので悩ましいところです

結局あなたも単純に、高価な物ほど良く写ると思いこんでいる信仰心の持ち主ですか?
クソ高いライカが値段に見合った写りしますかね?

>私が撮って同じように撮れるかは別ですが・・・

同じカメラを使えば同じ写真が撮れるのであればプロのカメラマンは要りませんね。

>違いの分かる写真を見て、・・・説明受けないと、私の知識ではよく分かりません。

他人に操られなければ自分では動けないのですか?
自分の目が、感性が自分で信じられ無いのですか? 写真は自分の感性で撮るものでは?

そうした事を今一度再考された方が良いかと。

念の為に言っておきますが、私はこのカメラを丸ごと否定はしませんよ
このカメラの個性を理解して使うのであれば良いカメラだと思いますね。
ま、どうしてもこのカメラが欲しくなったと言うのであればそれはそれで良いかも知れません
最初に気に入った物は使いこなそうと言う意欲も出て来るでしょうし。

ではでは

書込番号:11755195

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/13 00:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

少し大きくなるのですが、
GF1+20mm/1.7とか値段的にも予算+1万で買えるのでいいのでは?
E-P1+20mm/1.7の写真を載せますが、こんな感じになると思います。

書込番号:11755245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/13 01:49(1年以上前)

当機種

些細な日常でもインパクトならGRDの独壇場。

 鯛さん、そのレス、もう少し短く簡潔なら、
 申し分ないよ。


 オリンパスも、自然でいい色だしますね。
 昔からオリのデジカメの色は好きでした。

 でもデザインが・・・
 写真機というより医療器具みたいだもんなあ。

書込番号:11755382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/13 02:15(1年以上前)

>鯛の炊き込み御飯さん 
>写真は自分の感性で撮るものでは?
まったくその通りですね。

このお盆休み中にGRDVが入院中なのは非常に痛い…
休みの楽しさも半分以下だわ。

みんなの感性に溢れる写真の投稿を期待してるよ〜

書込番号:11755435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/13 07:11(1年以上前)

コンデジに一眼と匹敵は難しいかもです。
いくら高級コンデジでクラスでも、やはりコンデジの領域は出ないのでは?

画質に拘って小さいサイズなら、鯛の炊き込み御飯さんも仰ってますが、
もはや一眼並のセンサーのシグマDPシリーズしかないんじゃないでしょうか。
DP1、及びDP1sならGRD3と同じ28mmの画角ですね!
むしろ並の一眼を凌駕しているらしいです。ただし扱いにくいという評判です。
なのでDP1Xを待つというのもありでかね!まぁあまり変わらないかもしれませんが。

それ以外の選択はhappiness15さんに賛成でマイクロフォーサーズしかないと思います。

書込番号:11755755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/13 07:16(1年以上前)

皆さん真面目にレスしてらっしゃいますけど、過去スレ見れば一目瞭然でこのスレ主さんには主観がないです(+o+)
人がGRD3の画像は綺麗だと言うからだとか、今回のスレでもそうですけど自分で判断ができない或いは自分の判断に自信がなくて同調者を求めてるだけだと感じます。

たとえGRD買っても後になって「思ったような写真だ撮れない」だの「S90の方がよかった」とか言い出しそうですよ・・・
1年近く前からリコー板で同様の質問を繰り返してますので、あまり相手にしない方がよろしいかと・・・

書込番号:11755768

ナイスクチコミ!7


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/13 10:29(1年以上前)

スレ主さん

多くの人に意見を聴いたうえで、ど〜〜〜しても決められない、または、納得できないようでしたら、一度試しに騙されたと思って、どちらかを購入してご自分で使ってみてはいかがですか。
それで、気に入れば“メデタシメデタシ”ですし、気に入らなければ、ご自分には合わないカメラである事が判明して、ここで悩んだことが解決して“メデタシメデタシ”です。この2機種なら中古でオークションに出してもソコソコの値がつくと思いますから、それほどの出費にはならないと思いますよ。その上で、もう一台のほうを購入するのもいいでしょうし、全く別の機種にするのもいいでしょう。

どこかで、思い切らなければ、前には進みませんよ。

書込番号:11756341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/13 16:54(1年以上前)

デジタル一眼の単焦点の画質を知ってしまうと
コンパクトデジカメでは不可能です
フィルム時代の一眼とコンパクトとではレンズ性能のみでしたが
デジタルでは一眼とコンパクトの差は次元が違いすぎますから。

書込番号:11757558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/13 19:14(1年以上前)

MANIFATTURA さん、こんにちは。
GRDの外観には他のデジタルカメラでは決して得られないダイキャストボディー特有の質感があります。さらに、これまた他のデジタルカメラでは決して味わえないシャッターを押したときの高質感も・・・
店頭でGRDを手にしたときに、特別な質感を感じることが無ければ、よりオールマイティーなS90がベターだと思います。もしもこのような質感を感じるようであれば、選択の余地は無いわけで、GRDで決まりです。

書込番号:11757970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/13 22:03(1年以上前)

まぁアレさね、このスレ主さん、以前にも同じ質問してたのは分かってたので
少々キツメの回答になったけど、言われてチェックしてみれば一年も前から
フジで言えば既に製造終了になったF200の更に前機種F100の頃からウダウダ
同じ事をやってたのね (^^;

まあ、私にとってはそんな事はどーでも良く、私は基本的にスレ主さんのみならず
閲覧者をも意識してレスしてるけど、時に寧ろそちらの方を意識して・・・(笑)

私の投稿がスレ主さんのみならず閲覧者の為、あるいはなんらかのお役に立ち
板の趣旨に添った有意義なものになってくれれば良いかと、それだけ。
以前、コテコテの老婆心なんて言われちまったけどね(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11449378/

ま、そこで画像をお借りして私が補正したのは単純に濃くしただけで色合いとかまで
細かくはやってないけど、リコーのカメラは概して露出が明るめに出やすいけど
それが為に -0.3 とか -0.7 を露出補正のデフォにしている人が多いみたいねぇ
スレ主さんの気に入らなかったと言うコンデジが何かは分かりませんがぁ〜
露出補正だけでもガラリと変わりますよぉ〜♪ 更にリコー機は多少の画調補正も出来るし。

後、広角単焦点機を使う上で念頭に入れておかなきゃならない事で空間が歪む事や
パースがきつくなり、しかもパースコントロールが出来ないと言う事がありますねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11469086/

歪曲収差と広角歪みに関して議論になった過去の有名スレ、レス数が・・・w
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7592379&act=input

敵を知り己を知れば百戦危うからず、持ち味、個性と言うモノを理解して頑張ってちょ。
ワタシャまだまだ修行が足りないけど・・・Onz

と、見てるだけぇ〜の閲覧者も意識した全ての方々に向けて。
さてさて、あんまりこんな事している場合じゃないんだけど・・・(汗

書込番号:11758711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件

2010/08/13 23:12(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

私は基本的に家電が好きで、常に何かを検討し、直ぐに必要なくても事前にいろいろと検討するのが好きなのだと思います。
先日、テレビとブルーレイレコーダを購入したので、今度はコンデジが気になりだしました。
いつも旅行に行く前などに欲しくなり、そのときに買わないと熱が冷めて、検討をやめてしまいます。(他に欲しいものが出てきて予算をそちらに回してしまうことがほとんどです)

独身であれば、なんでも気にせず購入するのですが、家族の手前、多少おさえないといけないので、できるだけ納得したものだけを購入するようにしています。
(家電以外でも時計や車など幅広く拘りがあり、思いついたものを何でも購入していたらお金がいくらあっても足りません。)

カメラの購入は急いでいませんので、納得できた時点で購入したいと思います。
(現在所有のものでも大きな問題はない)
基本的に、カメラは子供を撮るためとしか考えておらず、子供なしで綺麗な写真を撮ろうという思いは無いので、自分の腕を磨こうというところまではいかず、詳しい人のご意見を参考に決めようと思っていました。

以上、みなさまには貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

書込番号:11759052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/14 01:49(1年以上前)

当機種

 スレ主のレベルに対して、

 なんともそぐわない、質の高い内容のレスが沢山ついた、
 猫に小判的スレッドだったなあ。

書込番号:11759625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/14 04:51(1年以上前)

画質違い判らない!
ならS90のがいい!
画質はっきり判りたい! DPシリーズしかないやん! 
その操作性嫌なら、G11,LX5とかいってください!

書込番号:11759827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/14 10:39(1年以上前)

>カメラの購入は急いでいませんので、納得できた時点で購入したいと思います。
>(現在所有のものでも大きな問題はない)
>詳しい人のご意見を参考に決めようと思っていました。

???
老婆心ながら、今後この板で同じ質問はしない方が賢明ですよ!

書込番号:11760504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:661件

2010/08/14 22:13(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:11763034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/15 10:23(1年以上前)


 たいした問題じゃない事柄を、くわしい人の意見を参考に、決定しようとした訳か?

 だったら、言うのはお礼じゃなくて、謝罪だろう。

書込番号:11765067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング