『本サイトの「デジカメの選び方」の編集について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『本サイトの「デジカメの選び方」の編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:623件

こんにちは。

この板の本文の右サイドに「選び方ガイド」があって、その中に「選び方のポイント」というコーナーがあって、
レンズとか撮影シーン変更とか色々アドバイスがありますが、その中にチェック項目を2個追加したいと思います。


1個目:
「三脚取り付けのネジ穴」
 ネジ穴がプラスチック製のものもあります。三脚撮影を全くしないのなら問題ありませんが、
 三脚を使うようであれば、要注意です。


2個目:
 「画素数」
 デジカメの黎明期は「画素数が高い」=「高画質」でしたが、今はそれは当てはまりません。
 例えば、L版で印刷するなら300万画素もあればプロ(カメラ店店主)が見ても1200万画素の写真と見分けがつきません。
 今のカメラはどれも1000万画素はあり、「過剰装備」と言ってしまえばそれまでです。
 ですので、画素数は基本的に気にする必要はありません。
 カメラ店ではいまだに「高画素=高画質」を宣伝しているので、注意が必要です。
 ただし、トリミングを多用する目的でカメラを買う場合や、写真をA3サイズ以上に大きく引き伸ばしてプリントする場合は、
 画素数が大きい方が有利になります。


という二文を付け足したいと思います。
「それはいい」「そこまでは要らないだろう」等々ご意見があると思います。
忌憚のないご意見をお聞かせください。

書込番号:11755867

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2010/08/13 09:13(1年以上前)


あまり使われてない機能みたいですね

書込番号:11756073

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2010/08/13 09:28(1年以上前)

>ネジ穴がプラスチック製のものもあります。三脚撮影を全くしないのなら問題ありませんが、三脚を使うようであれば、要注意です。

確かに、注意が必要ですが、
コンデジは比較的軽いし、三脚を使用する頻度が少ないとしてプラを使用したのか、
1gでも軽くしたいとか、1円でもコストを安くしたいとか、
メーカーの思惑もあるのかも知れませんね。

私は、どちらでも良いかと。
ここ十数年コンパクトカメラでの三脚使用での撮影はしたことありません。



画素数に関しては、過去にイヤと言うほど論議されていますし、
賛否両論がありますから・・・

書込番号:11756113

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/13 09:44(1年以上前)

私はコンデジですが、三脚を多用するので三脚穴は金属製の方が安心です。
三脚のネジ、カメラ本体の三脚穴にCRC 5-56を薄く塗り、サビ防止と滑らかな動きに役立てています。

書込番号:11756176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2010/08/13 09:54(1年以上前)

「コンデジで三脚を使うのか?」
これには人それぞれだと思います。自分は、盆正月に家族がそろったときに記念撮影をするため三脚を使います。
その他、同じ被写体を同じ位置で露出条件やホワイトバランスを変えて実験的に撮影して比較するとか。
室内の撮影でフラッシュを使いたくないけどISOを上げたくないときとか。
今持っているのがフジのFinePixF200EXRなので、ネジ穴がプラスチックなのです。

「三脚のネジ穴はプラスチックのものがある」これは事実です。
けれど、「注意を喚起する必要があるか否か」ということに及ぶと、いわば「程度問題」であると思います。
今まで意見をいただいた方に深く感謝すると同時に、更なるご意見を頂戴できれば幸いです。

書込番号:11756221

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/13 10:25(1年以上前)

>「三脚のネジ穴はプラスチックのものがある」これは事実です。

重量級のネオ一眼以外は、ほとんどプラ製ではないでしょうか?

書込番号:11756328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/13 11:04(1年以上前)

金属ならネジ自体が減ることはないのでしょうが、周りがプラではめ込んだものなら抜けて取れたりして。

書込番号:11756466

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2010/08/13 14:14(1年以上前)

今持っているコンデジを見てみると
最近買ったIXY220ISは金属製であった。
220ISは横にネジで止めているようで、はめてはいないようですね。
カシオEX-Z110はプラ。
ソニーのものは、どこにいった・・・。あれ〜行方不明になっている。


銀塩では、
15年以上?前のペンタックスのESPIO928は、
プラでしかも横でネジで固定してあるように見えます。
40年以上前のオリンパスのPEN-EEは金属で、
フイルム室の兼ねたカバーは裏からネジを止めてあった。
改めて、確認すると止め方もいろいろあるんですね。
意外と昔からプラを使用していたなんて、まったく気付いていなかった・・・。

F県の住人Aさんのおかげで、初めてネジ穴に興味を持ちました。
情報、ありがとうございました。

書込番号:11757075

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/13 14:35(1年以上前)

>最近買ったIXY220ISは金属製であった

IXYシリーズは金属製が多いようですね。
400Fも金属製のようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/359/717/html/08.jpg.html

書込番号:11757155

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/08/13 15:26(1年以上前)

ネジ穴の位置に関する記述も必要です。
・レンズの光軸に対し、真下にあるものを買いましょう。
・カメラの中心にあるものはパンする時に使い難いです。

書込番号:11757319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2010/08/13 18:59(1年以上前)

パナソニックDMC-FX700

>皆様
 レスありがとうございます。
 特に、Eghamiさんの「ネジの位置」は自分が全然考えていなかったことでしたので、教えていただいて感謝します。
 ということは、パナソニックのこの新機種はネジ位置からすると最悪ですね(笑)

書込番号:11757928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件

2010/08/14 05:16(1年以上前)

ご報告いたします。

画素数については、すでに記載があった「センサー」の部分に
「画素数不足はまずない。トリミングを多用したりA3以上にプリントしたりしない限り気にしなくていい」と
流す程度にとどめました。

三脚の部分は、優先順位が高いチェックポイントではないという意味を込めて「その他」の項を作り記載しています。

ご意見ありがとうございました。
これからカメラを買う方々の一助になれば幸いだと思い立ってのことでしたが、皆様の意見が参考になりました。

書込番号:11759844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング