『ドレンから水が出ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドレンから水が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ドレンから水が出ない

2010/08/18 17:55(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 とら009さん
クチコミ投稿数:146件

この暑さで連続運転しています。
今朝、妻がリビングのドレンホースからは水が出ているけど寝室のホースは乾燥していて水の気配もない。
と言うので見てみると乾燥しゴミや蜘蛛の巣が張っている。
冷えるし室内機とか壁が濡れることもない。
壁の間にでも漏れているのでしょうか。
業者を呼べばすぐに解決するでしょうが、ここで可能性についてお伺いいたします。

書込番号:11779294

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/08/18 19:02(1年以上前)

室内機のふたを開けて、フィルターをはずすと熱交換機のフィンの縦じまが見えます。そこに、ヤカンか、空のペットボトルに水をいれてもってきてかけると、正常ならば水は下にはこぼれないでドレン管を流れて外に排出されます。もし、これで水が外に排出されなければ、水は途中のどこかで漏出している恐れがありますので、修理を依頼した方がいいと思います。

水が外に排出された場合は、ドレン管は少なくとも外部につながっていて水が排出できるようにはなっていることが分かります。このような場合は、もしかしたら寝室の夜間の使用では、冷房能力を絞った運転になっているため、ドレンパンから溢れるだけの水の量が発生せず、外部に水が排出されないだけなのかもしれません。もしそうならば、修理は必要ないということになります。

書込番号:11779554

Goodアンサーナイスクチコミ!23


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/08/18 20:56(1年以上前)

ここ暫くエアコンは使用していなかったのでしょうか?
問題があれば既に室内に逆流して溢れて漏れた後が室内の壁に
跡になっていると思いますよ?
普通に冷房で使用して確認してみてはいかがでしょうか?
もし冷えなければガス抜けの可能性もありますよ?

書込番号:11780004

ナイスクチコミ!15


スレ主 とら009さん
クチコミ投稿数:146件

2010/08/19 11:42(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
昨日の朝、妻に言われて見てビックリ。
帰宅してから室内機の交換機に水をかけてみようか、と思いながら書き込みました。
happycommune様の言われる通りか、寝るときだけ28℃前後で使うだけなので出なかったようです。
昨夜は16℃で運転を開始し、就寝時は25℃で朝まで使ったところ今朝はドレンから水が出ていました。
動かせば必ず水が出ると思っていたのですが条件によっては出ないのですね。
お騒がせし、申し訳ありませんでした。

書込番号:11782427

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング