『炊飯器にIHは不要なのでは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『炊飯器にIHは不要なのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器にIHは不要なのでは?

2010/08/20 09:54(1年以上前)


炊飯器

どうしてわざわざコストのかかるIHを導入しているのでしょうか?
加熱するならニクロム線で充分だと考えてしまいますが・・
竈で炊いたようなご飯を目指しているなら、なおさらだと思います。

マイコン釜を通り越してバイメタル釜でもいいのでは?

書込番号:11786670

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/21 09:28(1年以上前)

電気炊飯器はかまどやガスと比べると熱量が足りないので、それをどうやって補うかが課題になっています。

ニクロム線のような電熱式でガスくらいの熱量が発生できればいいんでしょうけど、それは難しい。
熱量が十分でないと、下から加熱する電熱式では加熱ムラにより釜の中の温度が一定にならず、おいしいご飯が炊けません。
炊飯容量が小さければ電熱式でもおいしく炊けますけど、容量が大きくなるとこのデメリットが目立ってきます。

IHは釜全体を加熱することで、この加熱ムラを極力抑えるようにしていますので、容量が大きい炊飯器ではIHの方がおいしく炊けます。
それでもまだ熱量が不足しているので、他社は様々な工夫をしている、ということです。

高級炊飯器が続々と販売されていますが、熱量不足により炊きあがりはいまだガス釜にも追いついていない、というのが現状のようです。

書込番号:11791164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/21 21:03(1年以上前)

スレ主が単に頭が悪い事を露呈した形だな。

悲しいから泣いてやる><;;

書込番号:11793694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件

2010/08/22 12:28(1年以上前)

少ない消費電力でいかに熱量を稼ぐか、という理由でIHが採用されているわけですね。しかし業務用の2升炊きなんかは電熱式で非圧力で、炊飯時は1400w程度の消費電力ですが、まさに銀シャリ、艶々していておコメが立っています。とてもおいしいです。

1L釜なら最近のIHの消費電力の1200w程度あれば、電熱式でもおいしく炊けるのではないかと考えてしまいますが・・・

書込番号:11796555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/23 00:41(1年以上前)

電熱式はIHほど熱効率がよくない(熱が外部に逃げてしまう)そうなので、
同じ消費電力ならIHの方がより多くの熱量を得られるそうです。

家庭用の電熱式炊飯器に消費電力が少ないモデルしかないのは、
大火力を得ようとするとIHの方が効率がよいため、
あえて電熱式をつかうメリットがないからだと思います。


電熱式の業務用炊飯器がどのくらい出回っているのか分かりませんが、
ガスで炊いて電子ジャーで保温、というのがまだまだ多いんじゃないでしょうか。

業務用に大消費電力の電熱式モデルがあるのは、
単に業務用途に耐えうるIH炊飯ジャーが今まで無かったからではないか、ではと思います。

電熱式の1400Wで2升炊きだと、とりあえず炊けます、
くらいの性能しかないように思います。

食べ比べたことないんで分からないですけどね。
おいしいと言われると、食べてみたいところです。

書込番号:11799999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件

2010/08/23 08:55(1年以上前)

アナスチグマートさん、度々にわたり、ありがとうございました^^

最近の炊飯器はオートが秀逸でスゴイとは思うのですが、逆に使用者の意思を反映させるのことが難しいように思います。

カメラのフルマニュアル機のように原点回帰で、電熱式とバイメタルもありかなとw

オーブンレンジのオート調理も、調整できるパラメータがもっと多いといいな、とも思っています^^;

書込番号:11800656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/09/04 09:41(1年以上前)

 はじめまして。愛用の炊飯器が不調で徘徊してましたらここを見つけてしまいました。

 フルマニュアルが良ければ炊飯器なぞ使わなければいいだけでしょう。
 鍋も選び放題、熱源も選び放題。「炊飯器」に縛られて発想が盲目的というか限定的になったんでしょうかね。

 私は薪、炭、ガスとIHで炊飯した事があります。スレ主さんは試しに電熱器で炊飯してみてはいかがでしょうか。判る事があるのではありませんか。実践のない言葉に重みなぞありませんから。
 あと、バイメタル釜って何なのですか?釜自体はいわゆるバイメタルで作るメリットはない様に思うのですが。ある温度を境に熱源のON/OFFするためのセンサー兼スイッチのことじゃないのですか?

 解決済みスレですが気になったもので。ご意見よろしくお願いします。

書込番号:11858133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/04 12:26(1年以上前)

こんにちは。

>最近の炊飯器はオートが秀逸で・・・逆に使用者の意思を反映させるのことが難しいように思います。

メーカーの開発者の方も馬鹿じゃないんで、多数の消費者の意識を商品開発に反映させていると思います。
だから電気製品には、最新の機能が満載の高級機種からリーズナブルな廉価機種までありますし、
テレビだと14インチから50インチ(もっと幅広いですね)といろいろなサイズがありますし、
パソコンや携帯電話だって、フル機能の機種から機能を絞ってシンプルにした機種もあります。
ただし、メーカーも営利企業ですから、採算の取れそうにないものは、いくらいいもので便利なものでも
作るわけにはいきません。


>オーブンレンジのオート調理も、調整できるパラメータがもっと多いといいな・・・

調整って、…それって、すでにオートではないですよ。
オート調理のボタンから調理を始めて、いくつもパラメータが出てきたら、使用者はこんがらがります。
電気製品が苦手な方も簡単に使えるようにするためのオート調理機能です。

書込番号:11858784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08
硬めのご飯好きには最高 0 2025/08/12 12:48:04

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28559件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング