


自室6畳間でのテレビ/レコーダーの購入を迷っています。
同居家族が地デジ移行し、アンテナを立てる為、一緒に地デジ化が必要になりました。
ともかく予算がありません。
兄弟から借金をしてテレビ+レコーダーを買い揃える事を提案されましたが、
この先、返済できる見込みもないので、極力、予算を抑えた形で、
現状と同程度の使い方が出来るようにしたいと思っています。
主な使い道:
フィギュアスケートの番組の録画(SPレート)、
ジャニーズの出る音楽番組の録画(SPレート)、
バラエティ番組の録画(LPレート)、
購入案1.レコーダーのみ購入(テレビはレコーダーをONにして視聴する)、
購入案2.レコーダーとテレビ用チューナーのみ購入、
購入案3.レコーダー+テレビ購入、
※チューナーを付けてブラウン管テレビを見ることの注意、
※DVDではなくブルーレイにすることのメリット、
※それぞれお勧めの機種、等を教えてください。
特にダンス等の動きのあるものを見るときの残像、ちらつきが心配です。
現在使用のテレビ:SONY90年代製ブラウン管、14インチ、
現在使用のDVDレコーダー:パイオニア2005年製、HDD160GB、
また、パソコンは地デジ化を考慮して、カスタムメイドを購入したのですが、
当初より動作が不安定だった為、テレビは作動させた事がありません。
テレビとしての使い方を重視したにもかかわらず、このパソコンで上記の
スケートやダンス場面を見ると、ちらちらして少しストレスを感じます。
同じ位の小さなサイズの液晶テレビで、同様な事は起きないのでしょうか。
(映像はYou Tubeや、パイオニアで録画したDVDディスク、セルDVD等)
現在使用のパソコン:富士通BIBLO NX90YN/2008年春製カスタムメイド、
17型ワイドスーパーファインDXII液晶、残像を抑えるLRTC、Intel Core2Duo、
高速グラフィック・アクセラレーターATI Mobility Radeon HD2600等、
※ブルーレイではなくDVDドライブ、
書込番号:11800261
0点

去年ならバイデザインから、新品1万円地デジレコーダー出ていたのですがねぇ。
乗換えおそかったですね。もし今出たらもっと安いでしょうね。5千円くらいか。
書込番号:11800285
0点

液晶テレビ・・・
REGZA A1シリーズが低価格です。あとは、タイムセールですね。
レコーダー・・・
余裕が無いのなら我慢ですね。
地上デジタルアンテナ・・・
設置しても録画できない状況もあります。新聞の投稿欄を閲覧しました。
友人からも聞きました。ケーブルテレビが無難だと思います。
地デジ化対策は計画的に・・・。
書込番号:11800318
0点

予算が少ないようなので、レコーダーのみの購入をおすすめします。
パナのXE100、地上デジタルのみの専用機です。必要最低限のものです。
パナのBW680 WチューナーつきにBD録画機。録画中にもう一方のチューナーでテレビの視聴可能。
注意点。
ここはDVDプレーヤーの場所です。本来なら、家電またはブルーレイ・DVDレコーダーのほうで聞くとよかったです。
書込番号:11800341
3点

澄み切った空さん ありがとうございます。
私も片方だけなら、テレビ本体<レコーダー、の方がいいと思っていたのです。
後々、テレビを追加できれば先に地デジのレコーダーで録画したものが見れるので。
パナの2機種、参考にさせて頂きます。
また、クチコミの場所を間違えてしまっていた事、
ご指摘ありがとうございました!!!
家電総合が良いかどうかまよっていた事もあり、気を付けたつもりだったのですが、
駄目ですねー、すみません。
また、あらためて、あちらに伺います。
書込番号:11801583
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/11 0:39:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/25 22:12:00 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/18 12:47:30 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/18 18:20:52 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/28 7:24:10 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/05 15:04:38 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/09 16:10:09 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/27 9:20:08 |
![]() ![]() |
5 | 2023/05/23 13:58:19 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/21 18:37:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)