『税金について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『税金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 税金について

2010/09/03 11:07(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:45件

全くの素人なので、お手柔らかにお願いします。

2000ccの5ナンバー車と1500ccの3ナンバー車では税金の差はどうなるのでしょうか?

単純にナンバーでは3ナンバーが高いですが、排気量では1500ccの方が安いですよね?

相対的にどうなのでしょうか?

書込番号:11853602

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/09/03 11:15(1年以上前)

自動車税でしょうか?

2000cc以下39500円

1500cc以下34500円だったかな?

幅は税金に関係ありません。

書込番号:11853622

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/09/03 11:17(1年以上前)

早速の返信ありがとうございました。

書込番号:11853632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/03 12:58(1年以上前)

ご参考。
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html

 かつては3ナンバーか5ナンバーかで自動車税額が変わりましたが、今は排気量(500cc刻み)が、唯一の算出基準です(乗用車の場合)。

書込番号:11853946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/09/03 13:27(1年以上前)

お二方ありがとうございます。

書込番号:11854030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2010/09/03 22:37(1年以上前)

車によってはエンジン変わるだけで重量税区分が変わる事だって有りますよ。

書込番号:11856226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/04 10:32(1年以上前)

重量税は500sごとに¥6,300/年(減税されて今は¥5,000?)
車検のたびに支払いますから、2年分で
1.5トン以下の車で¥37,800(¥30,000?)
1.5トン以上だと¥50,400(¥40,000?)

自動車税は排気量500tごとに異なり
いわゆるリッターカーだと¥29,500
1,500tまで¥34,500
2,000tまで¥39,500
2,500tまでで¥45,000
3,000tまでで¥51,000です。(それ以上は知らない・・・)

3ナンバー・5ナンバー関係ありません。
とはいえ、エンジンの排気量が2,000tを超えると
3ナンバーになりますから、その分、高くなるとは言えます。

仮に
1,800tの3ナンバー車だからと言って
高くなることはありません。

書込番号:11858341

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング