FinePix F300EXR富士フイルム
最安価格(税込):¥39,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月 4日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR
素人の純粋な疑問ですが、ストロボがポップアップするとケラレ防止になるんですか?
では、スタイルさえ気にしなければ、内蔵型より本機のようなポップアップするタイプの方が撮影には有利ということでしょうか?
書込番号:11874683
3点
何よりも高級なのは、電源オフでストロボが自動的にダウンすることです。
書込番号:11874710
3点
ポップアップ式ストロボの利点は、ケラレ防止とレンズから離すことによる赤目防止だと思います。
書込番号:11874725
4点
デジイチの内蔵ストロボがポップアップしたところみたらわかりやすいですね
ケラレ防止、赤目防止のため、デジイチの内蔵ストロボは一生懸命、背伸びしたつくりになってます(笑)
書込番号:11874784
1点
m-yanoさんのおっしゃる通りのことが書いてありました。
http://www.ekouhou.net/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AB%E5%86%85%E8%94%B5%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%A9%9F%E6%A7%8B%E3%82%92%E6%9C%89%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/disp-A,2009-86226.html
ストロボ発光部をカメラ本体内に収納された収納位置からカメラ本体から突出した突出位置まで移動させ、ストロボをレンズ鏡筒から離れた箇所に位置付けることを可能にする。これによりケラレや赤目現象が(原文ママ)防止可能にする。
あと、人間は、画像を見た時、上からの光による影の方が違和感を感じにくいと何かに書いてあった微かな記憶があります。
書込番号:11874847
1点
>ストロボがポップアップするとケラレ防止になるんですか?
ポップアップするかどうかが重要なのではなくレンズ中心から適度に離すのが重要という事です。
結果的にポップアップすると適度に離れて良くなるという話。
ですが、この機種の場合、水平位置的にレンズにかなり近い位置でなおかつ低いポップアップですから、それほど効果はないでしょうね。
指かぶりを気にしなければグリップ側ぎりぎりの上部に埋め込みするのと同じ程度だと思います。
ちなみに、F300EXRはポップアップしても尚、ケラレるとの書き込みがありますね。
書込番号:11874849
5点
>水平位置的にレンズにかなり近い位置でなおかつ低いポップアップですから、それほど効果はないでしょうね。
確かに!
F300EXRは僅かにポップアップするという感じですね。
コンデジでもこれくらいはポップアップして欲しいですね (^^)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/371/746/html/20.jpg.html
書込番号:11874936
4点
SONY・BLUEさん
電源オフでストロボ自動ダウンは確かに高級感ありますよね。
m−yanoさん、Frank−Flankerさん
ポップアップはケラレ防止と同時に赤目防止でもあるんですね。
言われるとおりデジイチのストロボはパカッて高々と上がりますね。
アユモンさん
>ストロボをレンズから離すことでケラレや赤目防止可能にする。
理論的にもそうなんですね。
>人間は上からの光による影に違和感を感じにくい。
なるほど。屋外でも室内でも基本的に光源は上の方ですものね。
hasehase-kkcさん
>ポップアップするかどうかが重要なのではなくレンズ中心から適度に離すのが重要という事です。
>結果的にポップアップすると適度に離れて良くなるという話。
全然効果がないなら意味がないですけど、ストロボがポップアップしてほんの少しレンズから離れることで、ほんの少し効果があるってことですね。
レスをしていただいた皆さん、丁寧な回答ありがとうございました。
書込番号:11875460
1点
リンクが開けなかったので、どのような情報を見ているのか分かりませんが、効果が薄いと判断している人は多分あまり意味を正しく理解されていないと思います。
太陽などの光源がレンズの視野角の範囲内にある状態をまず想像して下さい。これでは眩しいですね。次に、この光源が後ろにある場合です。カメラマンの頭上高めに陽が昇っている場合、その影は短くなります。しかし日没が近づいて低くなった太陽だと、影がグンと長くなります。光源は、自分の真後ろに近くなればなるほど、長い影を作ります。
一般的に、カメラのストロボはボディー前面と同一平面くらいの位置に発光面があります。カメラのボディー内に収まっているレンズ、飛び出すにしても短いものであれば、さほど問題にはなりません。しかし、望遠ズームレンズのようなものの場合、レンズ面よりもかなり後方でストロボは発光します。
この場合、ストロボは、日没前の太陽のような角度で長いレンズの寸胴の後方から照射されます。そのため、光を当てたい部分に届く前に、望遠レンズの寸胴部の影が出来てしまいます。
これを回避する方法は、大きく分けて2つ。ストロボの位置を長いレンズの寸胴から距離を離して置くか、ストロボの発光面も望遠レンズのレンズ面に近い位置まで前方に突き出させるかです。
多分、後者の方が被写体に影の落とし込みが出来にくいので、より好ましい画像が作りやすいとは思いますが、カメラの構造的にかなり厳しいと思います。
一眼レフなどについている望遠ズームで、ストロボ光の蹴られを出さないためにストロボを持ち上げている高さを見て、このカメラが僅かに持ち上げているだけだから効果が薄いのではないかという大きな勘違いをしている人がいる感じがしますが、両者の間ではレンズの寸胴部の物理的な『長さ』が違うので、必要な『距離』が違って来るという事が、まともに考慮されていないように感じられます。
35mmフィルムカメラのレンズで300mm相当のズームが可能という本機ですが、カメラのサイズはかなり違うので、比較するならレンズの中心からストロボの距離を見て、あとは『画角』を同等にして比較しないと意味がありません。大事なのは『角度』です。
このレンズで撮影したい画像を取り込むための『角度』に必要なストロボ光が影を落とさず当てられるのか、という考え方をしないと全然違う結論を出してしまうと思います。
書込番号:11876029
![]()
4点
ヨシュアDSさん
>効果が薄いと判断している人は多分あまり意味を正しく理解されていないと思います。
全く持って理論的ではないですね。
他レスでもそうでしたけどあなた文章読めてないですよ。
僕は、
現状のF300EXRのポップアップの位置ならば、
「指かぶりを気にしなければグリップ側ぎりぎりの上部に埋め込みするのと同じ程度だと思います。」
という事は、仮にこのカメラに埋め込みした場合との差はあまり無いので現状では効果は薄いと言ってる訳です。
同一機種での仮定での比較論です。
それに対しあなたは、
一眼レフとは違うのだから高さがなくても平気
条件を同じにしないと意味が無い
等の意味不明の事を言ってる訳。
残念ながら、意味が分かってないのはあなたですよ。
書込番号:11876172
8点
単純な「長さ」ではなく「角度」が大事。
長さで比べるなら、全体の縮尺感をきちんと自分の中で統一しないと無意味。
また意味不明なレスが来るかも知れませんが…
書込番号:11876219
3点
どうやら、全く理解出来ていないのに勝ち誇っているようなので、もう少しだけ書き足しておきますね。
1センチあるかどうかの差にしか見えなくても、35mmフィルム換算すると、結構持ち上げてることが全く理解出来ていない人が効果なしだと騒いでいるんじゃないですか?
このカメラのレンズの画角でストロボ光に蹴られが出ないようにするために、持ち上げているという事を、何の検証もなく「この程度じゃ効果があるわけがない」と必死に否定しているだけにしか見えないのですが。
書込番号:11876262
4点
ケラレ防止について
hasehase_kkcさん の
F300EXRのは発光部の移動量が埋め込みした場合との差はあまり無いので現状では効果は薄い
という主張に対して
ヨシュアDSさん の
効果があるという主張
F300EXRとF80EXRとJZ300の写真を見ながら、どっちだろうと悩んでいます。
冷静に続けて欲しかったな。
鏡胴によるケラレについては、同じ平面上なら、鏡胴からの距離が問題になるので、妥当な設置場所は、レンズ中心からある距離はなれた場所で上でも下でも向かって左でもいいわけです。そうして見ると、F80EXRの発光部は、鏡胴から結構離れた場所にありますね。
書込番号:11877578
2点
アユモンさん
ストロボの発光位置によって、被写体に映り込む影の向きも変わります。調光に自信があって、濃い影を出さないよう制御できるメーカーでも、恐らくあまり奇抜な位置に取り付けはしないと思います。
また、レンズが捉える視界を円形と考えて、そこに写真のような横長の長方形を置く事を考えてみて下さい。上下には割と多めに切り捨てて問題がない部分があるのがありますね。ストロボ光がレンズの寸胴に当たって落とし込んだ影が、上下の切り捨てる範囲内にある分には問題になりません。
写真として残す画像の範囲内に影を落とさないようにストロボを配置する事を考えると、左右に逃すよりはレンズの真上に近い方に持って行く方が楽だと思います。
書込番号:11877996
3点
[11877578]を書いたとき、フラッシュの配光特性も問題になるとわかっていたのですが、適当な資料が見つからず言及できませんでした。(今も手にしているわけではありませんが、見切り発車です)
F300EXRが横長のキセノンランプと反射板を使用しているとすると、ディフューザーを通る前の長手方向の配光特性(断面)は、
http://www.aitecsystem.co.jp/fl/fl01/pdf/fl01_01.pdf
のp2にあるような台形が鈍ったようなものだと思われます。
拡散でなく、遠達性の為にレンズ(フレネル等)を使っても、円形にはならないので(遠くに行けばどんどん鈍って丸くなるかもしれませんが、遠い対象物に対してはケラレの心配が少なくなります。)、下がケラれてもよいというのは成り立たない気がします。
ヨシュアDSさん の発言を読んで考えたのですが、F300EXRにおいては、ポップアップ以前の場所だと、向かって左下隅にケラレが強く発生しそうで、なんとしてもそれを避けたかったんではないかと思います。
書込番号:11878634
2点
ヨシュアDSさん
デジタル一眼はなぜあんなに高々とストロボが上がるのか理由がよくわかりました。
また、F300EXRの1cm足らずのポップアップでもケラレ防止にはなっているんですね。
親切丁寧な回答ありがとうございました。
アユモンさん
>F300EXRにおいては、ポップアップ以前の場所だと、向かって左下隅にケラレが強く発生しそうで、なんとしてもそれを避けたかったんではないかと思います。
ああ、なるほど。そういうことなんですか。
電源オンでストロボが自動的にポップアップすることは別問題として、本体内蔵式よりもポップアップする方がケラレ防止に効果はあるってことですね。
わかりました。ありがとうございました。
hasehase_kkcさん
素人の私にも単純明快でソフトなご忠告ありがとうございました。
最初雑誌でF300EXRを見た時、発売と同時にすぐ買おうと思っていたのですが、hasehase_kkcさんたちのクチコミで「電源オンでストロボが自動的にポップアップすること」を知り、「ゲーッ」と思い冷静に少し様子を見ることにしました。
ただ、私が主に被写体としているのは子犬なんですが、動き回る子犬を撮る場合、シャッターを押した時には犬はすでにフレームの外に出ていることが多いので、本機の位相差AF 0.158秒は大変魅力です。
値段が安くなってから、買った人のレビューを参考にして判断したいと思います。
書込番号:11880583
4点
遅くなりましたが・・
>単純な「長さ」ではなく「角度」が大事。
>写真として残す画像の範囲内に影を落とさないようにストロボを配置する事を考えると、
左右に逃すよりはレンズの真上に近い方に持って行く方が楽だと思います。
ヨシュアDSさんの同じ意見とです。(素人ですが・・)
単純にカメラと30cm程度先に壁がある側面図を書くとわかりやすいんだけど・・(^^;
当然ですが・・レンズの筒が長くて、太いほどフラッシュの影が出やすい。
フラッシュとレンズ先端部の筒の角を直線で壁まで引っ張ったのが、影の境界線。
当然フラッシュの位置が筒より離れてるほうが境界線の角度が外側に行くので影が出にくい。
通常写真は横長なので・・縦の方が視野角もせまくカットすることになり影が出にくい。
同じフラッシュ移動さすのでもどこからどこで効果(角度が変どれだけかわるか)が違う。
同じ距離移動するなら左右効果より上方向のほうが条件も楽だし効果も出やすいと思う。
F300の場合ちょっとのアップだけど意外と効果があったのではないかと・・
ちなみに・・
カタログの仕様覧の内臓フラッシュ撮影範囲。
F300は広角端で約15cm〜。F80は約30cm〜
(望遠端はどちらも約90cm〜)
書込番号:11880698
4点
チャック・イェーガーさん
>動き回る子犬を撮る場合、シャッターを押した時には犬はすでにフレームの外に出ていることが多いので、
>本機の位相差AF 0.158秒は大変魅力です。
これも注意が必要です。AF自体は確かに速いのですが、場合によっては精度が甘いとの話も聞きます。
動き物に食らい付くような感じではないらしいです。
ちなみに動き回る子犬というのは日中野外で1m以上離れた状態ででしょうか?
もしそうであるなら、マニュアル機能の豊富な機種を選びMFでパンフォーカスになるよう設定すればAFから開放されます。
シャッターを押した瞬間が撮れます。この速写感は、高級一眼レフのAFよりも遥かに快適です。
パンフォーカスにしやすいのはコンデジ利点ですから場合によっては積極的に利用したほうが良いです。
日中野外であれば、1m〜∞のパンフォーカス設定はかなり容易です。
書込番号:11880872
![]()
2点
素早く動く被写体を明るい場所で撮影する場合、AFに頼るよりもパンフォーカスの方が有利な事もあるのは事実です。条件が相当限られる可能性がある事は頭の片隅に置いて、参考になる有難い意見として聞いておくと良いでしょう。
コンデジのように撮像子が小さいと披写界深度は深くなる(ピントが手前から奥まで広い範囲で合う)のは事実です。更に、この傾向はレンズが望遠寄りになる程、或いは絞り込む程この傾向は強くなります。
ただし、絞り込んでレンズが暗くなるとシャッター速度が落ちます。手振れも発生しやすくなりますし、被写体が素早く動くから追い切れないという悩みを抱えているなら、被写体ブレが発生する事も考慮する必要があります。
スローシャッターで、被写体の迫力ある動きが表現できる場合もありますが、顔がブレる等の望ましくない写真を量産する場合もあるという事は知っておいた方がいいと思います。
このカメラでも、ある程度望遠側になっていれば、ピントはシビアではなく、被写体との距離が多少前後しても適正範囲内に収まっていると思います。
一度ピントが合えば、シャッターを切る前に多少被写体が動いてもピントが合わないとは考えにくいです。うまく撮れていないとしたら、シャッター速度が遅く、被写体が素早く動いてブレたか、手ブレを起したという類の可能性の方が格段に高いです。
本当に適正距離を外しているなら、被写体を完璧に見失って別のものにピントを合わせに行っているか、披写界深度が浅くなる広角側目一杯に近い所で、かなり近くの被写体を追っていて外していると思います。今の所、そういった情報は聞こえて来ないので、事実誤認している人がピントのズレと言ってしまっていないかな、と思っています。
ペットの種類によっては、ハイエンドのコンデジの画角で満足出来ると思います。室内で飼っているペットなら望遠はあまり使わないので。屋外で走り回るペットを撮るなら、このカメラ程の望遠は要らないかも知れませんが、そこそこの倍率は欲しくなると思います。
撮りたい対象の条件によっては、パンフォーカスは使えます。
書込番号:11882598
2点
午後になるのに誰も訂正されませんねぇ・・・ 広角と望遠(↑)、タイプミスかと
思いましたが、そうでもないようですね。 完全にピントが外れてます。
書込番号:11883364
5点
なーんだ、誰か街だったらPASSAさん画・・・おいでやす。
棒円はこう描く
ところで、
動き回る子犬、パンフォーカスでいけますか?
オイラなんか、シャッターボタン押す段階で、フレーミングに神経が行かず、AFも含めたシャッタータイムラグ以前の問題。
書込番号:11883398
0点
PASSAさん
ありがとうございます。これは致命的なピント外れ発言をしていました。
広角こそパンフォーカス向きです。望遠は近距離では厳しいですから、程々に被写体と距離を置けばピント幅に余裕が出来る。読み返すとグッチャグチャな説明をしていますね。これは素直に反省です。
書込番号:11883424
1点
PASSAさん
このカメラでピントを外す例があるという部分で、それは広角ではないかと言ってしまったのが最大のボケですね。
望遠寄りなのに、被写体深度に余裕がない至近距離の被写体を撮影した際というのが適切で、ボケていたとしか言い様がありません。
書込番号:11883458
0点
アユモンさん、ヨシュアDSさん、通り掛かりの書き捨て、失礼しました。
ランダムに動く物にはパンフォーカスが一番です。
でも、F300EXRで簡単にパンフォーカス・モードに切替えられない場合は、曇天の日などS.S.が十分に
上げられなくて手ブレ/被写体ブレを起し易いですから、どの機種にも最適な方法だとは思いません。
-------
今、作例をUPしようとしたんですけどダメみたいですねぇ・・・ 機種が違うからでしょうか。
書込番号:11883523
3点
AFが遅いPENTAXの一眼レフを使っているので、程々の披写界深度が確保出来る『絞り』と『距離』を確保して、置きピンみたいな撮り方もしてます。大体の距離さえ合っていればピンボケはしないので気軽に撮りまくる時には割といいかな…と
小型犬とかを追う場合、ある程度のズーム倍率がないと、少し寂しいかな…と思ったりするので、広角のパンフォーカス撮りで、スレ主さんが満足出来る写真になるのか、ちょっと気掛かりです。
書込番号:11883621
0点
散歩のスナップ撮影、かなりマッチしますね。公園で遊ばせている所をかなり連想していましたが、確かにツボにハマるシーンではかなり良いですね。
書込番号:11883655
1点
[11883590]PASSAさん、
折角のぺタリン糊だけど、
スレ主さんの
-シャッターを押した時には犬はすでにフレームの外に出ていることが多い
っていうような状況、構図、焦点距離を勘案した被写体との距離でお長い。
書込番号:11883695
0点
私もペンタ/置きピン派です。 常用レンズが中望遠ですから。 でも、APS-Cサイズの撮像素子なら
28mmで2〜3m付近にピンを置いて、F8まで絞ってMFに切替えとけば使い捨てカメラと同じですよ。
先に言いましたように、メニューに入らなければパンフォーカス・モードに切替えられないようでしたら
現実的では有りませんので、AFの速さとストロボに頼る方が確実でしょう。
AF精度が問題になるのは望遠域とマクロ域ですし、子供/子犬相手ならF300EXRのAFシステムが
最強の一つじゃないでしょうか。(今のところ)
------
> シャッターを押した時には犬はすでにフレームの外に出ていることが多い
> っていうような状況、構図、焦点距離を勘案した被写体との距離で
パンフォーカスをスナップ(ポイント&シュート)に使う場合は一気押しが前提です。
「シャッターを押した時」=「撮影が終了した時」ですので、私のレスはパンフォーカスに付いてのみ。
一気押し出来るかどうかは別の話(機種依存)です。
書込番号:11883730
4点
訂正です。 × 一気押しが前提です。 ○ 広角/一気押しが前提です。
書込番号:11883771
4点
[11883695]で
致命的なボケが足りない発言をしていました。これは素直に反省です。
お長い>お長居
俺はもう駄目だぁとしゃがみ込む。
F300EXRのフラッシュって、S90、S95のように垂直に立ち上がるんじゃなくて、後方を回転軸にして、(実際にヒンジがあるかどうかは別問題として運動としては)回るんですね。なので、発光面がほんの僅かですが収納時より前に出ます。バネで上がっているようで、押し込む時に力が要ってゴリゴリ入るS90、S95より不安無く押し込めます。あの程度のバネなら収納の為の追加電力は大したことないと思います。発光面が小さいので十分なガイドナンバーあるんでしょうか?海外レビューでは、光量不足が指摘されていました。
確かに、フラッシュの後ろがモニタ面に向けて下がっているので持ちにくいです。あそこは一段下げて傾斜させる必要はないのでは・・・
PASSAさん、業務連絡です。
CX4は、PASSAさんがスナッピーを卒業できるほどAFが速くなってない出痔。
厨房宴で起きピンすかー?うらやましい。
書込番号:11884350
1点
アユモンさんはもう触って来たんですか? 相変わらず手が早いですねぇ・・・ ついでに、
F300EXRのワイ端/マクロ最短撮影距離でケラレないかどうか見て来れば良かったのに。
24mmでも5cm離れたら影響無いんでしょうか?
写真で見る限り、F100/200のストロボ位置と大して変らないと思うんですけど・・・
書込番号:11884540
1点
PASSAさん、
固定発光部にこだわる人達って、Optio I-10みたいにしろって言ってんじゃなかったの?
ポップアップフラッシュについての侃侃諤諤は、多部未華子ちゃんか倉科カナちゃん(あっ、亀は出てこなくていいです)かというような(どんな-ような-じゃ)、要はデザインの好悪の問題なんだと思うんですが、
デザインといえば、F300EXRは、側面が(はやりの?)ツルツルピアノブラックで前面後面がマットブラックです。
で、かなり、カタログ写真とイメージが違います。面積の小さい方をテカテカって、オイラ的には???
テカテカ黒は鏡面化した時にデザインとしての美しさが出ると思う。(PASSAさんの御影石の墓石のあれですよ。)
後、妄想を言い忘れたけど、
発光部は、鏡胴が下がるとき押して収納しているみたい。従って、鏡胴が出る時は、バネの押す力が加わっている。エネルギー(電力)使用の観点からみると、+-≒0で、バネの内部損失分(微々たるもの)を消費。
ついでだから、S95のパネル塗装は、指紋の溝に引っ掛かるざらざら塗装になって花○。大仰なグリップ考える前にこういう細かい知恵はいいねぇ・・・
書込番号:11885248
0点
弁当箱のようなリコーの普及機を使ってる私が言うのも何ですが、F300EXRのデザインは
中途半端な旧機種よりうんと良いと思います。 少なくとも(外観写真では)私は好きです。
機能的に差が無いなら余計な可動部分は無い方が良いですし、私のように改造してでも
左手持ちにしたい者には、自動ポップアップなんてカメラは使えません。
F300には期待してたんですよね。 私は、コンデジにスナップとマクロ性能が必須ですので
メインのカメラはリコーの普及機しか選択出来ませんが、上質な旅カメラが欲しいのです。
G7やLX3を買ってみたりしましたけど、ああいうエラそうな感じの道具じゃなくて、F200位の
気軽に付合えて頼りになる道具をですね。
F300のレンズ質量が許されるなら28-140mmの高品質なレンズを載せられるでしょうに・・・
それに撮像素子サイズ。 やっぱ、S95しか無いのかなぁ、キャノンは買いたくないんだけど。
書込番号:11885617
2点
[11885617]PASSAさん
2億円ぐらい出したら、PASSAスペシャルを作ってくれるかもしれないので、1億円にねぎって頼んでみたら・・・手数料10パーセントくれたら、仲介しますよ。
あっ、それから、F300EXRは、子供のF70EXRに比べて(F100fdに比べては勿論)液晶モニタが見やすくなっています。高精細化よりハイコントラスト化を優先した姿勢を高く評価します。カカクのスペック比較に現れないところが(も)大事です。
ついでに
TZ-10は全体に動作が緩慢な印象で基本設計が旧世代になりつつある感じがします。
書込番号:11886043
0点
みなさんのスレを読んで理解するのに時間がかかってしまい、返事が遅くなりました。すみません。
hasehase_kkcさん
>マニュアル機能の豊富な機種を選びMFでパンフォーカスになるよう設定すればAFから開放されます。
パンフォーカスというと前景から遠景まで全体に焦点を合わせる技法ですね。
へ〜え、そうかあ。
コンデジでもそんな使い方ができる機種があるんですね。
コンデジはこれまでカメラまかせの「フルオート」しか使ったことがありませんでした。
すばらしい発想ですね。
ありがとうございました。
ヨシュアDSさんも「パンフォーカスは使えます。参考になるありがたい意見です」と言っておられるように、その後皆さんすっかり「パンフォーカス」で盛り上がっていますよね。
>シャッターを押した瞬間が撮れます。この速写感は、高級一眼レフのAFよりも遥かに快適です。
↑この文章表現はすばらしいですね。
想像するだけで鳥肌が立つほどぞくぞくしました。
次にコンデジを買う時には、MFでパンフォーカスに設定できるマニュアル機能の豊富な機種を選択したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11890115
1点
ヨシュアDSさん
いつも親切丁寧なスレッドありがとうございます。
内容を何度も読み返して
PASSAさんの「広角と望遠(↑)、タイプミスかと思いました」
アユモンさんの「棒円はこう描く」
というヒントでわかりました。
ヨシュアDSさんのスレの「望遠」は「広角」ということですね。
素人なりにパンフォーカスについてまとめてみると
@日中野外で太陽光が必要
A撮像子が小さい方がいい
Bレンズは広角がいい
C絞りは絞り込む
Dシャッター速度が遅くなるので手ブレに注意
E被写体ブレにも注意
ということですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
六畳麦茶さん
>同じ距離移動するなら左右効果より上方向のほうが条件も楽だし効果も出やすいと思う。F300の場合ちょっとのアップだけど意外と効果があったのではないかと・・
なるほど。やはり効果はありそうな感じですか。
専門的な意見ありがとうございました。
書込番号:11890132
1点
PASSAさん
パンフォーカスの作例UPありがとうございます。
なにげない日常の中のさりげない犬の写真。
特に小さな女の子が犬に近づこうとしている写真など最高です。
こういう写真を撮りたいわけです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
後段の
アユモンさんとPASSAさんのかけ合いは、残念ながら素人の私にはほとんど理解できません。すみません。
皆さん、数々の貴重な意見、ありがとうございました。
書込番号:11890147
1点
何となくスレ主さんが求めているものが分かって来た気がする(それほどの望遠倍率は求めていない感じがする)のと、PASSAさんの発言などを拾い読みしていて、パンフォーカスや置きピンでの撮影が出来て、お散歩に使える気軽なものを…と、少し調べてみたらPENTAXのコンデジに辿り着きました。
最近の機種なら、恐らく殆どがマニュアルフォーカスが正規に認められています。風景用という位置付けで考えられているかも知れませんが…
その中でも、Optio I-10とかは、マニュアル操作出来る設定項目の範囲がかなり広くて、ピントも手で… これなら置きピンまで出来るかなぁと思いました。また店頭でいじってみます。
高速AF可能な機種を選ぶか、MFに近い使いこなしが可能な機種を選ぶか、というのも面白いかも知れませんね。
書込番号:11891553
1点
ヨシュアDSさん
>何となくスレ主さんが求めているものが分かって来た気がする(それほどの望遠倍率は求めていない感じがする)
そのとおりです。
望遠はデジイチにまかせておけばいいかなと。
>パンフォーカスや置きピンでの撮影が出来て、お散歩に使える気軽なものを…と
そうですね。
私がコンデジに求めるものは、いつでも持ち歩いて、突然現れるシャッターチャンスを逃さないということです。
パンフォーカスの撮影はしたことがありませんが、やってみたいと思っています。
>その中でも、Optio I-10とかは、マニュアル操作出来る設定項目の範囲がかなり広くて、ピントも手で… これなら置きピンまで出来るかなぁと思いました。
さっそく、候補に入れることにします。
>高速AF可能な機種を選ぶか、MFに近い使いこなしが可能な機種を選ぶか、というのも面白いかも知れませんね。
はい。まず、高速AF可能で、MFに近い使いこなしも可能な機種を選ぶようにしたいと思います。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
書込番号:11892853
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F300EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/09/22 16:57:50 | |
| 9 | 2016/04/05 16:06:35 | |
| 8 | 2012/12/16 22:13:55 | |
| 20 | 2012/08/23 1:36:59 | |
| 5 | 2012/06/06 20:30:27 | |
| 55 | 2013/10/14 9:59:03 | |
| 6 | 2012/07/08 10:33:49 | |
| 8 | 2012/05/08 12:50:12 | |
| 13 | 2012/05/18 11:57:12 | |
| 50 | 2012/05/20 8:12:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















