『cx1のSDカードについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥22,000 (前週価格なし) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『cx1のSDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cx1のSDカードについて

2010/09/09 21:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:21件

CX1をお使いの皆様にお尋ねします。
先日から、質問ばかり何度も申し訳なく思いますが、宜しければ教えてください。

メモリーカードについてなのですが、パソコンの仕様上、SDカードのみでしか取り扱いが出来ません。
現在は、リコーの製品情報の中に掲載されていた、パナソニック製の2GBのSDカードを使用していますが、どこのメーカーのSDカードを使っても、CX1は問題なく使えるでしょうか ?
また、連写を使用したい場合も、他のメーカーのSDカードで問題ないでしょうか・・・。

カメラによっては、不具合を起こすこともあると聞いたことがあり、CX1をご利用の皆様は、どちらのメーカーのものをお使いかと思い、お尋ねさせていただいた次第です。

宜しければお聞かせ下さい。
お願いします。

書込番号:11885283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/09 22:03(1年以上前)

nagarebositoohisamaさん

CX1を所有しています。(もう一台デジイチもあるんですが)
CX1の方には、CFDと言うメーカーで2GBのSDカードを入れて利用していますが、特に問題なく利用できています。CX1を購入当時は連写機能もこのSDカードを入れて使っていましたが、問題は無かったと記憶しています。

書込番号:11885368

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2010/09/10 14:30(1年以上前)

メーカーというよりも、製品型番によって使える使えないが発生します。
RICOHのホームページに載ってるのはRICOHが動作を確認したものです。
もちろん、載ってなくても使えるものもありますが、それはユーザーの責任で使うことになります。
何かあった時にメーカーサポートを受けたいのなら、RICOHの言うものを使うのが無難だと思います。

あと、nagarebositoohisamaさんのおっしゃる「問題」のレベルにもよります。
SDカードは規格が決まっていますがスペックにバラつきもあり、(回路設計など)
書き込みが遅いといったことも起こり得ます。
どれぐらい遅いとnagarebositoohisamaさんが問題と思うのか、
その程度によっては「問題ない」かも知れません。

まあ、デジタルものですけど、こういう曖昧なところがあるものです。

書込番号:11888149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/10 20:57(1年以上前)

CX1ではありませんが、仕様を見ますと

SDメモリーカード ( 32、64、128、256、512MB、1GB、2GB )、 及び
SDHCメモリーカード ( 4GB、8GB、16GB、32GB )、

が使える事になってますね。

>メモリーカードについてなのですが、パソコンの仕様上、SDカードのみでしか取り扱いが出来ません。

これはPCのカードスロットがSDカード ( 2G以下 ) にしか対応していないと言う事でしょうか?
このような質問ではこうした点を明確にしておく事が肝要です。
であれば基本的に2Gまでは使えますがPCの方ではそれ以上のSDHCは使えないかも知れません
PCの方の仕様を詳しく調べて下さい。

しかしカメラの方では基本的に問題は無いかと、問題があればそもそも商品にはなり得ないでしょう
PCメモリ程の相性問題は少ない感じも・・・ ただし、安い物だと不良品の混入割合が多い様です、
実際、Transcend あたりのカードでは時々見かけます、が、全体からすればそれも極わずかで
問題なく使えている人が大部分かと、私のカメラもこのシリーズR10ですが3枚とも問題ありません。

心配なら少し高いですが、SanDisk やパナソニック、東芝あたりが評判が良い様です。
クラスは10までありますが勿論大きい方がその分快適にはなりますね、特に連写や動画では
具体的には実際にこの機種で色々試した人にバトンタッチですが。

まあ昔、別のカメラで128MBが7800円だった時、安いと思って買った事がありましたが・・・
その時に比べると随分安くなったものです、今じゃ4GBが千円以下で買えますし。

またPCとのデータのやりとりはカードを入れたままUSBケーブルで繋げば問題無いはずですし
( Windows 98 以前とかのUSBメモリを自動認識しない余程古いPCでも無い限り )
カードを抜いてやりたければ別途SDHCにも対応したカードリーダーを購入されると良いでしょう。

書込番号:11889503

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2010/09/12 21:34(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございました。
ご意見などを参考に、リコーが勧めているパナソニックのSD/SDHCカードにすることに決めました。
カードリーダーを使えば、SDHCでも使えるらしいので、値段が張っても、勧めているものにしようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:11900562

ナイスクチコミ!0


Clif.Bさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/09 02:32(1年以上前)

遅すぎるレスでもうお役に立たないかもしれませんが
私は安物のマイクロSDHCをアダプターを介して1年以上使っていますが
特に問題が発生してはいません。
添付のケーブルを使えばカードリーダーを使わなくてもデータは読み込めますが
転送速度は安物でもカードリーダーを使ったほうは早いようです。
カードリーダーは、メーカーに拘らずに探せば1000円以内でも見つかりますよ。
家電量販店や、カメラ店などには置いていないかもしれませんけれど。

書込番号:12031114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥22,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング