『お薦めのプリンターを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お薦めのプリンターを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

お薦めのプリンターを教えてください。

2010/09/16 00:03(1年以上前)


プリンタ

スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

印刷汚れ

最近子供が生まれたので、子供の写真付きの「お祝いありがとうカード」を、所有のエプソンのPX−A620(スキャナーと4色インクジェットが一緒になったやつ)で手作りしています。
で、問題なのですが、印刷をしていると結構な割合で紙(heart社のインクジェットプリンタ専用招待状、ホワイト、TLO320、A5サイズ、二つ折りにするやつ http://www.heart-group.jp/products/detail.php?product_id=107)にインク汚れがついてしまってイライラしてます。紙のゆがみによるプリントヘッドとの干渉(こすれ)による汚れのようですが、とにかく我慢ができません。
つきましては、これを機に買い替えを検討したいと思うのですが、こういった問題に強いインクジェットプリンターで、更にせっかくの買い替えなので以下の使用に最も耐える最適な物をどなたかお薦めいただけませんでしょうか。
予算:3万以下(少しくらいならオーバー化)
メンテナンスコスト(インク代):覚悟あり
印刷画質:デジイチで写真を撮るのが趣味です(最大1400万画素程度)。通常山等の自然の風景ですがこれからは子供のポートレイト等も。。。に適したものがいいです。
印刷サイズ:A3サイズ(ノビ)を印刷できるとうれしいです。
フチ無し印刷できる物。
もちろんカードやら作るのも得意な物。

検索してみたら結局エプソンかキャノンしかないようにもみられるのですが、どなたかお詳しい方お願いします。

書込番号:11916681

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/09/16 00:17(1年以上前)

PX−A620で汚れが付くのは、フチ無し印刷をした場合だろうか。
そうだとしたら、汚れるのは宿命で、買い替えても無駄かもしれない。
フチ無し印刷を止めるのが一番だろう。

書込番号:11916777

ナイスクチコミ!0


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2010/09/16 00:28(1年以上前)

早速のお答えありがとうございます。
写真をアップさせていただきましたが、フチはあるみたいです。
本当はフチなし印刷にしたかったのですが、自分の技術不足で設定がうまくいかなかったです。。。

書込番号:11916832

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/16 04:28(1年以上前)

用紙設定はどうなさっていますか?
エプソンは用紙の種類によって3段階にヘッドの高さを調整します。
大昔は手動だったのですが。
ハガキやクリスピアに設定するとヘッドが高い位置に調整されると思います。

それとA3機ですが、エプソンならPX-G5300、染料ならキヤノンのpro9000markU
辺りが無難じゃないでしょうか?
PX-G5300はフチなし印刷に強いです。
インクミストを吸収するシステムが搭載されていますので。
上位のPX5600を含め、他のプリンタではまだ聞いた事が無いですね。

書込番号:11917278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2010/09/16 05:26(1年以上前)

なんと、そんなギミックがあったのですか!
用紙設定は買ってきた紙の取り説にあった「EPSONスーパーファイン紙」でやっておりました。
クリスピア等のセッティングで試してみます。
大昔にEPSONを使っていて、そのときは手動のヘッド位置調整レバーが付いていたのに、PX-A620では探しても無かったので「低価格モデルだから原価低減かなんかで省かれたのかな・・・」なんてかってに思っていました。知らない内に進化していたのですね!

お薦めいただいた機種をチェックしてみました。
お値段高めだけど、そうとうな性能を期待できそうですね。
写真歴2−3年でまだディスプレイとウエブ公開で楽しんでいるだけで、印刷の世界にまでは手を出せていない次第です。納得の行くものを(お財布と相談しながら)選びたいと思います。
しかしインクミスト吸収って、こちらもずいぶんと進化を続けてますねぇ。
ご推薦いただきありがとうございます。

書込番号:11917325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/16 08:10(1年以上前)

多分、この用紙を使う限り、設定を変えても駄目だと思いますよ。
紙が機械の中に入ってしまった時に、紙の後ろ側が上にあがってそれが
ヘッドに触れるのが原因ですよ。用紙によっては必ず付く場合があります。
私のプリンタでも同じ現象を確認しています。(PX-5500ですが)
用紙が反らないことが第一条件だと思いますから、他の紙を探すのがいいかと思います。
プリンタ買い換えても現象が出ない保証はないですよ。故障じゃないし。

書込番号:11917625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2010/09/16 14:43(1年以上前)

ありがとうございます。
おっしゃる通り、紙に起因する問題のようです。
今回は全部で四束(十枚×四束)購入したのですが、
インク汚れが発生したのは最初のバッチに集中しているようです。
こちらで質問させていただいた時はまだファーストバッチのおもて面。
そのバッチの紙をよくみて見ると変なクセがついていました。他の束はオケー。
とりあえずそのクセをとりながら、一枚ずつ地道にフィードしてやるとなんとかうまく印刷出来ました。
あと紙もクリスピアに設定。
インク汚れに強い、というのは、ローラーのピッチなどが狭くなってて、紙のソリなどの影響が抑えられたものなどないかなあという気持ちでのしつもんでした。
とにかく、おかげさまでカードの印刷はなんとかなりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:11918878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング