『カテ違いかもしれませんが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カテ違いかもしれませんが』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

カテ違いかもしれませんが

2010/09/18 10:32(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:92件

皆様初めまして。
違うカテゴリーに書き込みしていますが削除依頼している最中なのですが、至急知りたいためにこちらで書き込みさせていただきました。

CATV(JCN)についてなのですが。
地デジを視聴するだけならば、対応のTVさえあれば無料で視聴できるのでしょうか?
それとも、必ずSTBをレンタルしなければ視聴できないのでしょうか?
CATVのシステムが全くわからない無知な者なので、どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授お願い致します。

書込番号:11927802

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/09/18 10:45(1年以上前)

>CATVのシステムが全くわからない無知な者なので、どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授お願い致します。

これから加入しようとしているCATVのHPにQ&Aとかが有ると思いますので、先ずはそこで確認しては如何でしょう。(更にであれば「お問い合わせ」しても良いと思います。)

書込番号:11927855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/09/18 13:21(1年以上前)

>地デジを視聴するだけならば、対応のTVさえあれば無料で視聴できるのでしょうか?

まずTV買ってアンテナ線繋げて地デジが普通に映るならCATVは不要
(パススルーだから)。

書込番号:11928463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2010/09/18 18:52(1年以上前)

jimmy88さん、やっぱりRDは最高で最強さんご返信ありがとうございます。
実家の母にプレゼントをしようと思ったのですが、
市営住宅がまだ地デジ未対応だったことに気づきまして、
外の電線にCATVが来ているので(市営住宅には引き込まれていません)、
CATVが無料ならばアンテナ立てるよりその方が手っ取り早いと思いましてご相談させていただきました。
問い合わせも行ってみたのですがちんぷんかんぷんでよく分かりません...
CATV契約されている方は皆様、月払いされているのでしょうか?
もう一度ご教授お願い致します。

書込番号:11929629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/09/18 19:33(1年以上前)

>市営住宅がまだ地デジ未対応だったことに気づきまして、外の電線にCATVが
来ているので(市営住宅には引き込まれていません)、

住宅管理側がアンテナ工事予定がはっきりしているなら地アナで待つ手もあるけど,
そうじゃないなら他の住民も従えて管理側に抗議する必要があるな,


>CATVが無料ならばアンテナ立てるよりその方が手っ取り早いと思いまして
ご相談させていただきました。

中にはSTB使うけどタダで使えてるトコもあるらしいけど出来ればSTB使わない方が
デジレコが使いやすくなる分出来るだけCATVを使わないで済む様にした方が良いと思う


>問い合わせも行ってみたのですがちんぷんかんぷんでよく分かりません...
CATV契約されている方は皆様、月払いされているのでしょうか?

例外を除いてCATVはSTB使う場合多かれ少なかれタダでは見れません,だから
初期費用が高く付いても持ち家の場合長い目で見ればアンテナ工事して地デジ見れる様に
した方が安上がりな訳です,ちなみに我輩の家は集合分譲住宅だけどCATV引いてはいる
けどパススルー(BSデジ対応)なのでタダで見放題です。

書込番号:11929817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/09/18 19:35(1年以上前)

>ちなみに我輩の家は集合分譲住宅だけどCATV引いてはいるけどパススルー
(BSデジ対応)なのでタダで見放題です。

一応追加

コレは 地デジ BSデジ のみで,CATVチャンネル見たい場合要CATV契約です。

書込番号:11929827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/09/18 20:13(1年以上前)

>市営住宅がまだ地デジ未対応だったことに気づきまして

まずお住まいの市営住宅が地デジにいつどういう形で対応するか、確認されたほうがよいのでは?

私の住んでいる集合住宅は元々地アナのみで、地デジにどういう形で対応するか管理組合総会で相談した結果「自前のアンテナを立てるなり、ケーブルや光のCATVを引くなり、各人勝手にやってください」という結論になりました。

書込番号:11929985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/09/18 20:22(1年以上前)

>私の住んでいる集合住宅は元々地アナのみで、地デジにどういう形で対応するか管理組合
総会で相談した結果「自前のアンテナを立てるなり、ケーブルや光のCATVを引くなり、
各人勝手にやってください」という結論になりました。

ひで〜。

書込番号:11930036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/09/18 21:28(1年以上前)

JCNは地デジはパススルーだから地デジは素直に見れるけど
工事費も月額使用料もかかります
http://jcntv.jp/service/price/price.php#con1

ちなみにぼくの家庭はJ:COMですが
もともとあるケーブルではないので
当然のことながら月額使用料が発生しています

書込番号:11930421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2010/09/18 22:33(1年以上前)

>CATV(JCN)についてなのですが、地デジを視聴するだけならば、対応のTV
>さえあれば無料で視聴できるのでしょうか?それとも、必ずSTBをレンタルしなければ
>視聴できないのでしょうか?

無料で視聴できているのは、お住まいの集合住宅の管理組合か大家さんが地上アナログ/
デジタルのアンテナを設置・維持する費用を管理費や家賃から間接的にケーブルテレビ
に払っています。

地デジだけを視聴するならデジタルテレビを購入すれば無料で観られますし、STBを
レンタルしてアナログテレビで地デジとBSを視聴しても良いでしょう。BSについては
デジタルテレビもアナログテレビもSTBをレンタルして視聴することになります。

デジタルテレビ:地上デジタルチューナー搭載テレビ
アナログテレビ:地上デジタルチューナー非搭載の従来のテレビ

書込番号:11930886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2010/09/18 23:15(1年以上前)

皆様多くのご返信本当にありがとうございます。

>私の住んでいる集合住宅は元々地アナのみで、地デジにどういう形で対応するか管理組合総会で相談した結果「自前のアンテナを立てるなり、ケーブルや光のCATVを引くなり、各人勝手にやってください」という結論になりました。

なんだか、すごく突き放された様な感がありますね...

皆様の分かりやすい説明のおかげでなんとなしに分かった気がいたします。

先ほど実家に行きまして、もう一度詳しく聞いてみたら、市営住宅の集会所に大きなアンテナを建ててケーブルで各家庭に配信するようでした。
てっきり各棟にアンテナを設置するものだと勘違いをしておりました。

いろいろとご教授なさってくださいました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:11931148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/09/19 10:04(1年以上前)

>ひで〜。

ひどくないですよ。
10数軒の2階建てテラスハウスなので、どういう方針で対応したらよいかを当事者同士で相談・説明し、全員納得の合意です。

全世帯に配線工事をするとそれだけですごい出費になるし(既存配線が古くて流用できない)、
何軒かは既に光ケーブルCATVを引いていて、その人に無駄な出費をさせるわけに行かないし、
各戸でアンテナ付けるとしても自分の家の2階ベランダにアンテナ付ければ大した工事でもないし、全世帯工事の各戸負担額と大差ないし。

ということで「各戸対応のやり方のわからない人は相談してね」で決着した判断です。

50世帯100世帯の高層マンションなら、また別の判断もありえたでしょうが。

書込番号:11932935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/09/19 10:07(1年以上前)

ちなみにうちは「自前地デジアンテナ・BSアンテナ」です。

CATVだと、テレビもレコーダーも大変な制約が生じて使いにくくてしょうがない、できればやりたくない、というのはここの常連さんならよくご存知でしょう。

書込番号:11932945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング