『本日、義父にデジカメを贈るデジカメ、何か良いでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『本日、義父にデジカメを贈るデジカメ、何か良いでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 旅人。さん
クチコミ投稿数:195件

義父(70歳)に贈るデジカメを、本日購入します。
予算は2万円前後です。
元電気メーカーの人間ですが、PCは使えません。
年配の方でも操作が分かりやすい商品が、良いのかなと思います。
ぜひ皆様の感想を参考にしたいと考えています。
どんな機種が良いか、お奨めを教えて下さい!
【ご回答は、本日14時までで結構です☆】

書込番号:11933609

ナイスクチコミ!2


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/19 12:48(1年以上前)

ご本人の好みを尊重するのであれば、
「ご本人」に直接触らせて、選んでもらうのがイチバンと思います。

書込番号:11933649

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/19 13:21(1年以上前)

>義父(70歳)に贈るデジカメを、本日購入します。
>予算は2万円前後です。

液晶が大きく、手ぶれ補正が強く、機能はシンプルで、余り小さすぎず(持ち易い)、重すぎない機種が良いと思います。
持ちやすさでは、グリップが少し膨らんでいる機種が良いと思いますが、最近の機種ではあまりないですね。
表面が滑りにくい程度で良しとせねばならないかも知れません。

ここ価格.comで売れ筋の機種で、比較的安価な機種を選んでみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000083218.K0000047371.K0000084268.K0000083223.K0000109822

幾つかは新型モデルに置き換わっていて、店頭には無い機種が有るかも知れません。
これらの後継モデルは、若干高価格になるようです。

これらを候補として、義父さまに実際に手にとってもらうのが一番だと思います。

書込番号:11933800

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/19 13:34(1年以上前)

通販ではなさそうなので、
カメラのキタムラから。(キタムラのネットショップ価格です)

キヤノン IXY 30S ブラック特別セール価格:\20,800(税込)
下取りのカメラがあれば、
さらに\1,000円 値引!

キヤノン IXY 10S ブラック特別セール価格:\17,800(税込)
下取りのカメラがあれば、
さらに\2,000円 値引!

パナソニック LUMIX DMC-TZ10-K ブラック特別セール価格:\19,800(税込)
下取りのカメラがあれば、
さらに\1,000円 値引!

フジフイルム FinePix F80EXR ブラック特別セール価格:\17,000(税込)


ほかの量販店で買われる時の価格の参考にでも…。


どの様なものが撮影対象物になるのかがわからないので、2万円に近いところで取り急ぎ引っ張り出して来ました。


カメラと一緒に4GB位のSDカードをつけてあげれば良いかと思います。

書込番号:11933855

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/19 13:50(1年以上前)

>カメラと一緒に4GB位のSDカードをつけてあげれば良いかと思います。


あと、義父さんがカバンを持って出歩く人なら100均でいいので、カメラ本体が保護出来るケースを(液晶保護シールも100均)。手ぶらで出歩く人なら高価な専用ケースでなくてもいいので、ベルトに通せる安価なケースを一緒にプレゼントされると良いかもしれません。

カメラ本体にこれらを少しプラスαすると、常に持ちだしてくれる確率が高くなります。

書込番号:11933923

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 旅人。さん
クチコミ投稿数:195件

2010/09/19 13:55(1年以上前)

沢山のご助言ありがとうございます!
15時頃、ヤマダ電機に到着しますので、ご意見をもう少し募集させて下さい。


>「ご本人」に直接触らせて、選んでもらうのがイチバンと思います。

九州と本州なので、難しいんです。。
重い腰を上げて「年末に旅行に行くぞ」と言われたので、デジカメをプレゼントする事になりました。

書込番号:11933943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/19 14:13(1年以上前)

>九州と本州なので、難しいんです。。

ならば、購入後は義父さんに郵送する前に、スレ主さんが一度使用した方がよろしいでしょうね。
ヤマダ電機なら、初期不良などがあれば一週間以内位なら交換してくれるかもしれないので…。

義父さんには、初期不良が無いかのチェックをしておいたことを伝えておけば、失礼にもならないと思います。
※ストラップと液晶保護シールは開封後すぐに付けましょう。

書込番号:11934012

ナイスクチコミ!2


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/19 14:26(1年以上前)

一般的な70歳を想定すると、

@細かい文字やダイヤルを見るのは辛い
Aズームしたり露出補正したりという凝った撮影はしない
B花なんかは撮るのでマクロはあった方がよい
C液晶画面は大きくてきれいな方がよい
D目が肥えているので、画質は良い方がよい

ってところでしょうかね。パナソニックのカメラはスイッチがスライド式で(他社は押しボタンが多い)、カメラに慣れていない人でも分かりやすいかもしれません。

個人的にはリコーのCXのシリーズの液晶画面が大きくてきれいなので、気に入っています。CX4という新製品が出ましたが、その前のCX3が値下がりしてお手頃になっていると思います。ダイヤルを緑マークに合わせておけば操作も比較的簡単です(が、もっと簡単なシルバー向けを各社開発して欲しいところです)。最近、職場の65歳の方がCXを買われましたが、気に入っているようです。

どのカメラでも、本当に使いこなしたいのなら、ある程度使い方を勉強する必要があります。お父様のお気に召すカメラが見つかるといいですね!!


書込番号:11934064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/19 14:34(1年以上前)

こんにちは。

ある程度の大きさがあった方がご年配の方には持ちやすいと思いますので、
値が下がっていて、値段以上の高機能のリコーCX3に私も一票です。

書込番号:11934095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/19 17:31(1年以上前)

[11934095]
>「値段以上」の高機能のリコーCX3
それは、どうだろうか?

間に合っていないかもしれないが・・・
ある程度2万円超えてもよければ、
SONYサイバーショットDSC-WX5(コンパクト)や DSC-HX5V
も候補にはいるかな?


書込番号:11934838

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅人。さん
クチコミ投稿数:195件

2010/09/19 18:07(1年以上前)

皆様、沢山のコメントありがとうございました!
お陰さまで九州のヤマダ電機にて、嫁と携帯を片手に皆様のコメントを見ながら
楽しく機種選びが出来ました。

結果から申しますと、「IXY 200F」を11,000円程度で購入しました。
CXシリーズのダイヤルは私自信も納得したのですが、嫁が掲示板のコメントと直感で
IXYを選びました。
嫁と2人でIXY 30Sに惹かれましたが、高機能が邪魔かも。。という想像で中止に。
なんとも一台デジカメを所持しているらしいのですが、操作できずに部屋に転がっている
そうです。
IXY200Fは少し小型過ぎでは?と思ったのですが、荷物になる事が苦痛だとか。。
喜んでもらえる事を祈って、支払いました。
さあ、新機種はいかがなもんか?
結果が分かりましたら、こちらに記載致します。

ケースとメモリーの事を書いて下さった方がいらっしゃったので、
忘れずに購入しました。
ご指摘のとおり、一度動作確認をしてから発送したいと思います。

忙しい日曜日に、沢山のコメントありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです!

書込番号:11935025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/19 20:33(1年以上前)

旅人。さん、
その肩肘張らないカメラ選び素敵です。嫁さんの直感てぇのは馬鹿にできません。
コンデジに一眼レフのような写りを希望して、ここに相談に人が結構いて、メーカーもそれを売り文句にした機種を出して来ているのですが、所詮コンデジなので、はなからそんな事は、期待しないほうが幸せになれるような気がします。

書込番号:11935570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/19 20:50(1年以上前)

喜んでもらえると思いますよ。

メモリーカードも揃えられたのなら、お孫さんがいるのなら写真を撮って送ってあげても喜ばれる様に思います(まだだったらすみません)。もちろん、ご夫婦の写真も。

書込番号:11935690

ナイスクチコミ!2


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/19 21:28(1年以上前)

11,000円程度とは安かったですね。これなら、一眼レフでどーよさんのアドバイスどおり、ケースやメモリーをつけても予算内におさまりますね。

お父様に気にいってもらえるといいですね!何より、旅行の良い伴侶とならんことを!

書込番号:11935895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/19 22:40(1年以上前)

こんばんは。
納得のいくお買い物が出来て良かったですね。
お義父様が操作がわからないときに教えてあげるのにスレ主さんが先に撮ってみてある程度操作を把握しておくといいかもしれませんね。
初期不良確認のためにも。
それと一眼レフでどーよさんが書かれているように、すぐに見て楽しめるようにスレ主さんご夫婦の写真や遠く離れているそうですので、周りの景色なども撮っておいてそのまま送って差し上げたら喜ばれると思います。
良い親孝行が出来ますね。

書込番号:11936364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/20 15:30(1年以上前)

敬老の日だったのですね いい買い物です。

書込番号:11939854

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅人。さん
クチコミ投稿数:195件

2010/09/20 19:56(1年以上前)

こんばんは!
みなさんから温かいコメントを頂いたので、嫁と共に読ませて頂きました。

知らないうちに、デジカメは安くなったんですね〜。
「IXY 200F」は、携帯カメラより少々画質がUPした程度かもしれませんが、
1万円程度でこの機能・コンパクトさに大感動しました!

車の仕事でデジ一を使用しますが、写真は撮ってなんぼの世界と思います。
いつも体調の優れない義父が、重い腰を上げて「旅行に行くぞ!」と言った言葉を聞き、
私たちは応援せずにいられませんでした。
旅行先で沢山の思い出を残して貰えたらいいなと思います。

レス内で、夫婦や孫,風景の写真を記録して‥
という内容がありましたが、これは素晴らしいアイデアですね!!
ぜひそうしようと思います。
取説もコピーし動作確認OK!明日は発送予定です。

ゆっくり書き込んでいたら、夜勤前の仮眠時間になりました。
また義父の反応が帰ってきたら、書き込もうと思います!

書込番号:11941157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 0 2025/10/05 10:29:22
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945908件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング