『マクロレンズの簡易代用になる?』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『マクロレンズの簡易代用になる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズの簡易代用になる?

2010/10/03 10:27(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

クチコミ投稿数:40件

一眼レフを使ってのマクロ撮影にはタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO を使っています。
写りには満足しています。が,手ぶれ補正の効くEF100mm F2.8L マクロ IS USMを購入しようかと検討中でした。

G12には「ハイブリッドIS」搭載との事。
 ・マクロ撮影のためのレンズ交換の手間を省ける。
 ・一眼レフを持って出るほどでもないが,カメラをカバンの隅にでも入れて気軽に持って出られる。
 ・EF100mm F2.8L マクロ IS USM単体より安価に購入できる。

との理由でG12も有り?かなと検討中です。

皆さんはどう思われますか?

書込番号:12004444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/03 11:24(1年以上前)

G10を使用しているものです。

G10だけでなく、コンデジのマクロは大変重宝します。

ただし、小さいものを大きく映したいだけなら、コンデジで良いですが、
作品にしたいなら、一眼の交換レンズでがんばってください。

書込番号:12004688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/03 12:19(1年以上前)

こんにちは。
私はG7を使っていますが、やはり一眼レフ(D300)にマクロレンズタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROをつけての撮影には、そのボケの美しさはかないません。
手振れ補正の効果は、手持ちならレンズ内補正の方が利きも良いと思います。
むしろG12はマルチな撮影には大変重宝すると思いますよ。
だから一眼にマクロレンズをつけているときのサブカメラとしてはG12はとても便利だと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、過去にG7とのマクロの比較写真を載せていますのでそれを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/music_land_studio/e/02db34f0cd328f04e261c3b6b7a50600
G7でもこれだけのボケが出ますから、コンデジとしてはG12はかなり高いレベルだと思います。
手軽な撮影でも、マクロ撮影時には十分に威力を発揮できると思います。

書込番号:12004937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/10/03 12:32(1年以上前)

@とやまんさん MusicLandStudioさん 
さっそくのコメント有難う御座います。

そうですね
一眼レフのマクロのほうがボケが良いのは承知しています。
MusicLandStudioさん の作例を拝見させて頂いて大変参考にさせていただきました。

感謝です。
 

書込番号:12004991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/10/03 12:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

気軽にマクロを楽しむという意味ではお薦めです。
ですが撮像素子の大きさからくる被写界深度の深さもあり、どのくらいまでの背景ボケを求めるかにもよると思います。
それと根本的な画質の差がクリアされるなら、機動性という意味で良い選択だと思います。

タムロンの90mmは花マクロの定番レンズですが、AFが遅いのが玉に瑕ですね^^;
EF100mm/F2.8L マクロ IS USMはキビキビ動くし、ピント面がシャープで「楽」です(笑)
ただ、汎用性の広い描写のEF-S60mm/F2.8マクロがEF&IS付で(来年あたり?)リニューアルという噂もあります。


書込番号:12005021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/10/03 13:00(1年以上前)

アキラ兄さん コメント有難う御座います。

被写界深度の深さを考慮して
背景をどうするかを(一眼レフのマクロレンズでの撮影時より)気を付ければ
それなりに写るのでは・・・。

G12だけを持って外出した時に,
興味をもった被写体をマクロ撮影する場面に遭遇した時,
必死に良いアングルを探る自分を想像してみると,それはそれで楽しいかな?・・・。

書込番号:12005079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/10/03 13:55(1年以上前)

上達するぞさん

1枚目の写真は、花自体は2cm弱、縁石幅が20cm弱というかんじでしょうか。
この画角での最短撮影距離で撮りましたが、F2.8ではピンがゆるかったので解像MaxのF3.5の方をアップしています。
被写体の大きさと背景物までの距離の関係によるボケ具合はこんな感じです。

2枚目と4枚目は望遠端で、これも最短撮影距離で撮っていますが、
G10からは望遠端が140mm相当なので、G9までほどぼかすのはキツイです。

ただ、例えば1枚目、3枚目の写真などは、ボディを縁石や石垣に当てるくらい近づいて撮影していますし、
撮影に出かけて撮っている物でもないので、そういう楽しみ方でよいのならお薦めできる、ということです。

逆に、背景・アングルを自由に選べるようなケースであれば自由度も上がりますが、
そういうケースであれば(月並みですが)Mフォーサーズあたりの方が良いですね・・・。

結局限界を楽しめるかどうかだと思いますので、値段がこなれればG12という選択は有りだと思います。

書込番号:12005287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/03 15:31(1年以上前)

上達するぞさん 

はじめまして。
@とやまんさん MusicLandStudioさん の意見に私も同意です。
現在一眼+90mmマクロを使用されているのでしたら、やっぱり写真の出来(とひとまとめに語るのは難しいですが)ではG12を含むすべてのコンパクトカメラは太刀打ちできないかもです。
これはどちらが上 ということではなく、特性が異なるからですね。

また、EF-100mm F2.8L IS USMはとても優れたレンズで 普通なら三脚が無いとちょっと不安かな・・・という状況でも 手持ちで安心して撮影が可能。重さも見た目よりずっと軽く、フットワーク良く撮影することができます。
同じハイブリッドISとはいえ、その性能は段違いかと。

・・・ですが、上達するぞさんの書き込みを見ると

今日は撮影に行くぞという時は問題ないけど、普段から一眼レフとマクロレンズを持ち歩くのは大変で現実的ではない。でも、そういう時に限って良い被写体を見つけてしまい、悔しい想いをしたくない・・・
といった感じでしょうか。

それであれば、G12はちょっと大きめな鞄にならいつも忍ばせておくことができますし、男性ならその重さもさして苦にはならないでしょう。
レンズ、IS性能も 100mmF2.8Lほどではないにしろコンデジでは最高レベル。マクロ撮影ではバリアングルモニターによる恩恵ははかり知れません。
新しくレンズ駆動に反応するフィルターアダプターも出ますから、クローズアップレンズをつけたりする楽しみもありますね。

一眼レフとは異なる特性を理解し、コツさえ掴めば G12は最良の相棒たりえるかも・・・です。
  

書込番号:12005582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/10/03 16:31(1年以上前)

夕方の紅茶さん はじめまして。

>今日は撮影に行くぞという時は問題ないけど、普段から一眼レフとマクロレンズを持ち歩く>のは大変で現実的ではない。でも、そういう時に限って良い被写体を見つけてしまい、悔し>い想いをしたくない・・・
>といった感じでしょうか。

まったく,その通りです。

>一眼レフとは異なる特性を理解し、コツさえ掴めば G12は最良の相棒たりえるかも・・・です。

自分の気持ちは  マクロ撮影 < お気軽カメラ
なので,G12を購入しようかと思います。

マクロはSP AF90mm F/2.8 Di MACRO でと割り切って暫らく頑張って,
近い?将来100mmF2.8Lかな。

ただ,ハイブリッドISに拘らなければ(どうせコンデジを買うなら良い物がほしいので)
ニコンのCOOLPIX P7000 も気になる存在なんで迷います。

書込番号:12005800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 16:34(1年以上前)

別機種

はじめまして。初心者の感想です。
マクロを考えて、散歩や室内用にPowerShot Gを2回買いました。
デジタル一眼レフは2台、EF100mm F2.8L マクロ ISも持っています。

>・一眼レフを持って出るほどでもないが,カメラをカバンの隅にでも入れて気軽に持って出られる。
> ・EF100mm F2.8L マクロ IS USM単体より安価に購入できる。

>との理由でG12も有り?かなと検討中です。


PowerShot G12も、気軽に持って出られる。という用途には合っていると思います。
ただ安価だけに拘ると、「こんな筈では無かった。」と言う事もあるかと思います。

下手ですが、G11の画像が一枚だけ残っていたので貼付しておきます。

書込番号:12005813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/03 21:24(1年以上前)

上達するぞさん 

もし、今マクロレンズをお持ちでないなら100mmF2.8L ISを強くお勧めしますが、すでにタムロン90mmをお持ちで写りには満足されているということですので、ISのために買い換える事は無いようにも感じますね。
(個人的には100mmマクロの方が優れているとおもいますが、値段もちがいますので)

>ただ,ハイブリッドISに拘らなければ(どうせコンデジを買うなら良い物がほしいので)
>ニコンのCOOLPIX P7000 も気になる存在なんで迷います。

良い物がほしいなら、断然G12だと思います。P7000も手にしてみたのですが・・・「軽い」というより「すかすか」な印象で 全体的な創りの差は歴然でした。
ダイヤル類もたくさんあるわりには機能の配置に「?」となる箇所が多く やはり長年かけて撮影者の立場から熟成してきたGには遠く及ばない感じです。

(と書くとニコン党員から罵詈雑言が届きそうですが あくまで私個人の意見ですので誤解の無いよう)

また、先にも書きましたが マクロ撮影時におけるバリアングルモニタの効果は絶大です。
斜めからでも見える と 画面が稼動する とはまったく違いますからね。

もしバリアングルにこだわらないのであれば ハイブリッドIS搭載でより小さくポケットに納まるS95や、明るいレンズのパナのLX5も良いと思いますよ。

書込番号:12007222

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2010/10/03 23:07(1年以上前)

DigitalLifeさん

G11での参考画像有難うございました。


夕方の紅茶さん

そうですね。バリアングルモニタの効果は絶大そうですね。
実機を店頭で見て・触ってから最終的に判断しようと思います。
G12の無骨感がなんとなく好みなので。


 

書込番号:12007936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/04 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

上達するぞさん

まぁ、お気軽カメラ状態で、マクロ的な撮影も楽しみたいならコンデジもありでしょうね。
あまり、マクロ的にまで寄っていませんが、それに近いものを探してみました。
カメラは記載のとおりG10ですが、まぁ、G12も同じレンズですから、
大きく変わることはないと思いますね。

コツという程ではありませんが、あまりレンズ前○cmよりも、望遠側にしてマクロでピンとが
合うように撮影されると、背景もいい感じでぼけてくれますので、お試しください。

ご購入されたら、G10板におりますので、是非遊びにきてください。

書込番号:12008267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2010/10/04 12:18(1年以上前)

@とやまんさん

有難うございます。
参考にさせていただきました。

書込番号:12009677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2010/10/04 16:10(1年以上前)

別機種
別機種

手持ちRAW撮影 DPPにて現像・チョイ加工

左同 G11

上達するぞ殿こんにちわ

先輩諸貴兄殿達と意見はほぼ同じですが、過去のGシリーズ同様RAW撮影できますので結構面白いと思いますよG12!

マクロ撮影に関して言えば、確かに被写体深度の深さはコンデジ故になんともですがそれなりの物を「手早く撮影」しかもある程度綺麗に!となるとかなりのお勧め機種だと思います。っと云ってもG12まだでてないのですよねぇ〜(笑)

G11渾身(?!)のマクロ写真とEF100mm F2.8L マクロ IS USM+5DUの駄作張らせて戴きます。ハイブリットISの恩恵は受けられませんが安価になったG11も良いですよ(笑)
(駄文失礼)

書込番号:12010393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/10/04 23:39(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん はじめまして

G11で撮影された写真も綺麗に撮れてますね。
G11は安価になって(ハイブリットISが無くても)ソソラレルのですが,
夕方の紅茶さんが実際に触ってみたというスレを読ませていただいて,細部でマイナーチェンジらしき物があるようなので,やっぱりG12かなと思っています。


書込番号:12012672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 22:03(1年以上前)

私も皆さんと同感です
昨日、G12購入しましたが、一眼のサブとしてです。
1D+100mmマクロLを使ってますが、
100mm以上は一眼に任せて
広角〜中望遠域はGがメインです。

書込番号:12035156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング