『冷蔵庫』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『冷蔵庫』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 冷蔵庫

2010/10/08 15:38(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

家族が増えて冷蔵庫の購入を検討してます。
皆さんに教えて頂きたいのが、家族4人の場合は容量はどれ位が良いですか?
またメーカーは何処のが良いですか?
自分の中では三菱、日立、SHARPあたりを考えています。
予算的には色々他にも必要品があるので、出来る事なら10万位で考えはいます。ただ長く使うつもりなので多少はオーバーもありと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12028513

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2010/10/08 16:32(1年以上前)

4人で適正容量でいうと400L〜500L程度でしょうが、設置面で許す限り容量が大きければ大きいほどいいです。
最近の冷蔵庫は400L以上で最新モーターを搭載していて低消費電力ですが
400L未満のものだと途端に消費電力が跳ね上がるものがほとんどですので注意して購入してください。

メーカーは実際に触ってみて家族で一番使いやすいと思ったものを選ぶと良いです。
例えば中国製と日本製でとくに品質に違いはありません。
日本製と明記されている製品は最終的に組み立てているのが国内であるだけです。

書込番号:12028689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/08 22:00(1年以上前)

200+70×人数と聞いたことがあります。
なので、480L?
なので黒蜜飴玉さんのおっしゃるように
400L〜500L程度でしょうね。

メーカーは好みがあります。
私が買うなら三菱ですが・・・(ただの好みです)

書込番号:12029845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2010/10/08 23:12(1年以上前)

常備品スペース60〜100L+人数×100という目安はありますが、毎日お買い物に行くのか、週末まとめ買いなのか、生協などの冷凍品の宅配をよく使うのか、野菜室が大きいのが良いのかなどご家庭ごとに事情は異なります。
近年は住環境の変化で味噌やしょうゆも冷蔵庫保存のほうが良いご家庭が殆どですから常備品スペースは侮らないほうがいいです。

とりあえず最低限400Lはあったほうがよいのではないかと思います。
主に買い物や調理をする方の希望を汲んで選びましょう。ただあまり小さいものだけは避けたほうが良いです。大きくてスペースがあまるのは大して困りませんが入らないのは大変困りますから。

書込番号:12030316

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/08 23:24(1年以上前)

最低限考えなくてはならないのは、置くスペースに持ち込むまでの通路の幅。
何度か個人宅の引っ越しの仕事をしたのですが、大きすぎる冷蔵庫だと大変なことになります。特に2階以上だと階段を通れない場合、窓やベランダから入れたりして大げさになります。ひょっとしたら別料金を取られるかも知れません。最近は2回にキッチンが有る家が多いので要注意です。

書込番号:12030381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/09 01:33(1年以上前)

 左右両方から開けられるものを使っています
 うちのはシャープでした 

書込番号:12030948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/09 02:00(1年以上前)

左右両方から開けられるのはSHARPだけですね。

書込番号:12031016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/09 02:18(1年以上前)

450リットルの両開き冷蔵庫を買ったとき、これなら当分足りるだろう。と思ったのですが、
数年も経つと、なんだか足りない気がします。
特に今年の夏は暑かったので、ドリンク類の補充が足りず、氷は夜のうちから作り溜め。
予算の許す限り、設置の許す限り、できるだけ大きいサイズのほうがいいと思います。

今でもそうだと思いますが、450リットル級くらいだと幅の広さと奥行きとが結構違います。
具体的に言うと、60cm幅もギリギリあったと思う。

冷蔵庫(野菜室)と、冷凍庫の大きさも、結構違います。
2リットルのペットボトルが何本入るか?缶ビールが何本入って並びやすいか?とかもあります。
そのメーカーの特色もあるので、「この機能が使いたいから、このメーカー」というように絞り込むといいと思います。
具体的には、野菜が長持ちするとか、急速冷凍できるとか。

冷蔵庫は家電の中で一番長く使うと思うし、設置したら動かさない家電なので、いいものを選ぶようにしたいですね。

書込番号:12031074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2010/10/09 16:50(1年以上前)

15年前の冷蔵庫が去年の夏、突然冷えなくなったので三菱冷蔵庫に買い換えました。 静岡で製造しているようです。3人家族で400Lですが、ちょうど良いです。しかし、全員が大人ですので、子供の場合は多少変わってくると思います。年3回子供3人連れた姉夫婦が遊びにきますが、そのときだけは役不足です。

三菱冷蔵庫はとても静かです。 夜間もまったく気になりません。 電気代がとても浮いて、母親がびっくりしていました。 製氷機の故障がメーカー問わず多いようですが、1年経っても快調に氷を作っています。

書込番号:12033673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/09 21:40(1年以上前)

揚げ足を取るつもりではありませんが、黙っていられなく・・・
役不足・・・本人の力量に対して役目が軽すぎること
力不足・・・本人の力量に対して役目が重すぎること

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/221507/m0u/%E5%BD%B9%E4%B8%8D%E8%B6%B3/

書込番号:12035012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/09 22:59(1年以上前)

本題からちょっと外れますが、実家はそんなに田舎って訳でもありませんが、子供たちが全て独立して遊びにくるようになると、冷蔵庫が2台ある家が多くなったと聞きます。
孫連れて遊びに来るときは、ジュースも何種類が冷やしておくとか、デザートも用意しておくとか、家族パーティー用だとか、それは大変だそうです。
1番大きな冷蔵庫を買ってきたとかもあるそうです。(600リットル級?)

自分の家の場合でも、友達が遊びに来なければいいですが、たまにでもホームパーティーみたいなことやるんだったらワンランクもツーランクも容量が大きいほうがいいですね。

書込番号:12035516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2010/10/10 01:02(1年以上前)

こんばんは。
容量は400L〜500L程度で十分と思います。
メーカーは日立がいいと思います。理由は消費電力が他社と比較して少なく、経済的です。

書込番号:12036219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/10 09:25(1年以上前)

日立は、消費電力の計算に
手を加えていたという前科を持っていますが
その時の話を知っていますか?

日立の消費電力量が一番少ない、というのが
今の話ならいいのですが
2〜3年前の話なら
手を加えていた時期の話になってしまうかもしれません。

その辺のところは大丈夫ですか?

書込番号:12037259

ナイスクチコミ!0


hisadogさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/11 21:35(1年以上前)

 早く買いたい!!と言っておきながら、皆さんへの返答がないのですね。この3連休でもう買ってしまったのかな?
 まあ、その辺は置いておいて、
 わが家も4人家族(子は高校生2人)昨年購入する際、ああでもないこうでもないと妻と闘って(うちの妻はそんな広さは必要ない派なんですよね。でも、実際は何でも詰め込む派。)結局、三菱の450Lにしました。(これでも小さいかもと感じる今日この頃。特売になると、必要以上に買い込んでくる。だから、もう一つ大きいのにしようって言ったのに・・・。)
 さて、うちの場合、置く場所の奥行きも問題になりました。そこで最初日立の製品にする予定でしたが、こちらの書き込みと実際に見たときの日立のチルドルームがあまり役に立たなそうだったので、三菱になりました。
 それから、冷蔵庫ってこの時期がモデルチェンジの時期なんですよね。ですから、これまでの製品が最も安く手に入る時期。その辺をうまく利用すると、とても安く手に入ると思いますよ。
 がんばってください。

書込番号:12045693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/11 21:47(1年以上前)

>冷蔵庫ってこの時期がモデルチェンジの時期なんですよね

そういえばそうでしたね。
モデルチェンジで安くなっているところに持ってきて
エコポイントも制度が変わりそうですから
買うなら今頃ですね。

・・・・・・・・・
hisadogさん
初心者さんですし
そうせかなくても…と思います。
子どもが2人と言っても
双子が生まれたばかりのようですから
何かと大変な時期なんだと思います。

休日は、家庭サービスで動きがなく
会社帰りに電気屋さんによって買い物、というパターンかもしれませんし。

書込番号:12045778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2010/10/11 23:11(1年以上前)

みなみだよさんへ
日立の消費電力は20109年度に発売した「R-S42ZM」を念頭において書き込んでいます。
今では消費電量の計算に手を加えていないと信じたいですね。
ちなみに人に勧める前に自分が冷蔵庫を買い換えました。
私はこの時期が冷蔵庫の底値であること、エコポイント制度変更のニュースを聞いて、「R-S42ZM」に買い換えました。

書込番号:12046386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/11 23:49(1年以上前)

りょう193さん

ご存じだったんですね。
それは失礼をしました。
2〜3年前の話で話をしているのかと・・・
余計な詮索をしてしまいました。
ごめんなさい。
今の話をしていらっしゃったのなら何ら問題はないですね。
(さすがに、まだごまかす、というようなことはないでしょうからね。)

書込番号:12046676

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2010/10/12 15:12(1年以上前)

買い物の頻度も大事ですね。

週に一度のまとめ買いが多い方や、郊外で最寄りのスーパーが遠い方などは冷凍室が大きいほうがいいかもしれません。

そういう意味では、冷蔵庫は大きいほどいいのかもしれません。
ただ、消費電力が増えることと庫内サイズが大きいものは高さもけっこうあります。

私の家では近所にスーパーがないことと、親が高齢で大量の重いものは一人では買い物できないために月に2〜3回は私の車で買い出しに出かけます。
そのため2人暮しですがパナソニックの470Lのものにしました。
家は設置場所よりも、台所の入口が狭くて人力で搬入するにはこの製品の172cmでギリギリでした。(購入決定時点で、400L中盤で背が低めなのはパナソニックとシャープ製だけでした
)
パナソニックの製品は上にモーターがありますので、冷蔵室はワンクラス下と同じくらいになってしまいます。その代わり冷凍庫&野菜室容量は大きめになり、家では色々作ったものを冷凍してしまいますので、ちょうどよい感じです。

冷蔵庫内の容量は、家庭の食事環境でもかなり必要量が変わります。
例えば、スーパーのお惣菜や市販の半調理済みのチルド食品・プラスチック容器を使った物(ゼリーとか)、ビールやジュースなどを多く買われるお家では500L以上の冷蔵庫のほうがいい場合もあります。500L前後になると、ドア側の容量が大きくなるので飲み物をたくさん入れる方には重要だと思います。

逆に食事などはほとんど自炊で調理してしまう人や上記にあたらない場合は、300Lあたりでも賄えると思います。

10年前に比べて、同じ容量の冷蔵庫でも消費電力は2〜3割抑えられているようなのでそのあたりも加味されるとよいかと思いますよ。

希望の予算内で考えますと、シャープの400L前後の物がよろしいのではないかと。
私が見た感じ高級感や造りの良さは三菱ですが、このクラスでは値段が高いこと。
ヒタチの売りは部品までmadeinjapanなこと。
機能に関してお買い得なのはシャープなのではないかとおもいます。
よく電気店のチラシにもでますしね。

書込番号:12048858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/10/12 15:24(1年以上前)

みなさん、色々アドバイス有り難うございました。
先ほど作成したのですが、消えてしまいました。
改めて送らせて頂きます。取り急ぎ連絡させて頂きました。

書込番号:12048892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/10/12 15:58(1年以上前)

みなさん自分の書き込みに対して沢山のアドバイス有り難うございました。
本当は直ぐに返信したかったのですが、子供の方に時間を取られてしまってるのと携帯から書いてるものですからどうしても遅くなってしまいました。
本当にすいませんでした。

黒蜜飴玉さんへ
やはり大きいに越した事ないようですね!400L以上で考えようと思います。

みなみだよさんへ
必要容量としては200+70×人数や(70×人数)+100+70と色々計算があるみたいですね!ただいずれの計算でも400は超えますので400〜500で考えたいと思います。

そういちさんへ
子供が産まれたばかりなので妻も今は平日は買い物にはいけません。よって暫くは週末に翌週分をある程度買い溜めする形になりそうです。
確かに大きいに越した事はないですもんね!!!

電産さんへ
スペースは正直あまり考えてはいませんでした。そう考えるとマンションの入り口は良いかと思いますが、エレベーターが上手く入るかが気になります。
今は3階建てのマンションの3階に住んでいます。もし載らなければ階段で運ぶしかないです。

弟子゛タル素人さんへ
シャープは左右開きなんですね!今回妻からは観音開き???のが良いと言われているので
優先順位は観音開きになりそうです。
ただ、シャープの場合はプラズマ・・・がきになります。
冷蔵庫にもやはり必要なんでしょうかね〜

まっちょさんへ
確かに長く使う電化製品なので良い物を選びたいと思います。
ホームパーティはするほどではありませんがうちの場合はペットボトルを良く飲むので出来たら沢山入るものにしたいかと思います。

さいっとさんへ
冷蔵庫は三菱が良いのですか?三菱としては氷が透明の物が作れるらしく他のメーカーには無さそうなので気にはなります。

りょう193さんへ
日立ですか?カタログの方一度見てみます!!!

hisadogさんへ
未だ買ってません。みなみださんが言われてる通り双子の新生児なものですから
そっちに手が取られて見にいけてないです。
確かに各社モデルチェンジなんですよね!!だから今が一番良い時期なんでしょうかね??

乳蛙さんへ
やはり買出しも考えると400Lクラスが良いでしょうかね?Panaの物も見たんですが
妻が奥行きが他社と比べて少し無いみたいな事を言ってて候補として外されそうです。
自分も妻も家電は迷ったらPanaと思ってましたが今回は厳しそうです。


みなさんへ、
本当に色々有り難うございました。
みなさんのアドバイスを読みまして自分的には三菱の500Lの物を買いたいと思いますが、各社モデルチェンジ時期なので希望機種が手に入るかは少し不安はあります。
それと予算的には10万位と書きましたがその範囲で収まるかもありそうです。
ただ、今回は洗濯機も購入の予定を考えていますので、セットで買った方が良いか単品で買った方が良いかは思案中です。

洗濯機は洗濯機で妻からは急かされてますので冷蔵庫同様に何か良いアドバイス頂ければ幸いです。
本当にみなさん有り難うございました。






書込番号:12048999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング