『3機種の画作りの違いとチャンネル切り替えの早さについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

ブラビアエンジン 3/モーションフロー120コマなどを搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフロー120Hz BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

『3機種の画作りの違いとチャンネル切り替えの早さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

ソニー40EX500
東芝レグザ40A1
アクオス40AE7

40インチか42インチが欲しいのですが、予算の都合上できるだけ安いものを探したら
この3つが候補に挙がりました。
この3つの中で一番画質が奇麗なのはどれでしょうか?
好みによるのかもしれませんが、
それぞれの画づくりの特徴と長所・短所みたいなものがありましたが、御教授いただけないでしょうか?

もう一点、デジタル放送はザッピングに時間がかかるのが嫌なのですが、
この中で、チャンネル切り替え時の表示速度が速いのはどれでしょうか?

以上の二点について映像機器にお詳しい方、御回答頂ければありがたく存じます。
どうか、宜しくお願いいたします。

書込番号:12029487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/08 21:34(1年以上前)

SHARPより東芝が好き
SONYは嫌いなので
レグザ

という勧め方はだめですよねぇ・・・

書込番号:12029725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:86件

2010/10/08 21:59(1年以上前)

スレ主様こんばんわ。
厳しいようですが、さすがに誰も同じ条件で3台は…所有して無いので比べようがな無いですね(^_^;)
画質の良し悪しは『個人差に依る』が正しい答えでしょうか…。
店頭確認するしかないですね。
強いて言えば40Vの大きめな画面だと超解像技術が搭載されてるA1が一歩有利では…

書込番号:12029831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/10/08 23:59(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん

候補の3機種を所有しているわけではありませんが、私は、SONY KDL-40EX500をメインで使用し、東芝 26R9000をサブで使っています。SHARP のAquos は LC-37BE1Wという機種を以前使用していましたが、使用半年を過ぎた頃に突然電源が入らなくなる故障が発生し返品した経緯があります。

現行メイン中心の発言になりますが、KDL-40EX500はSNというよりディテールの描写重視のように感じます。なので、映画や古いアニメーション等だとグレインが気になることがあります。逆に、世界遺産などの最近のHD番組を見ている分には必要十分と感じます。あと、黒表現がプラズマには及びませんが、液晶の割には良いと感じています。

逆に黒表現がダメダメだったのが、東芝の26R9000で速攻で映像の調整画面に入ってコントラスト、黒レベルほかの調整を行いました。機種は異なりますがメーカーの基本的な絵作りの傾向は同様に思います。SHARPは自前で液晶を生産しているので、液晶自体はそこそこ良いのですが、映像エンジンの性能とか製品全体の品質という意味ではどうだろうか?という印象があります。

どのような番組を見るか、また、絵作りの好み(情報量が多いのとノイズが少ないのとどちらが良いと考えるのか)等でもどれが良いかの判断は変わってくるように思いますので、店頭でご自身が良く見るジャンルの番組を3機種で実際に受信して比較しないと最終的な答えは出ないと思います。

最後に、私がSONY KDL-40EX500を選択したのは、この価格帯ではネット機能が一番充実していたからです。実際、YouTubeやアクトビラに加えて、DLNA機能を使用し別のテレビに接続しているBlu-rayレコーダーの番組をこのテレビで見ることが出来ています。

書込番号:12030577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2010/10/09 13:26(1年以上前)

皆さん御親切にありがとうございます。
私にはネット機能、DNLA云々はさっぱり分かりませんので、
単純にテレビとして美しければよいです。
シャープを薦めている方がいないので、皆さんのアドバイスを生かして
ソニーか東芝にしようと思っています。
何とか時間を作って見比べることが出来ればよいのですが、
田舎なので、この3機種を同時に展示している店があるかどうか・・・

あとは、最初に書きましたチャンネル切り替えの表示の速さです。
これはどのメーカーも大差ないと考えてよろしいのでしょうか?

書込番号:12032937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2010/10/09 15:48(1年以上前)

> シャープを薦めている方がいないので、皆さんのアドバイスを生かして
シャープのアクオス40AE7に一票です。

ただ、アクオス40AE7を所有してますが、
> チャンネル切り替えの表示の速さです。
の意味がわかりません。
チャンネルを変えて、一旦消えて表示される迄の時間の事ですよね?
それって、だいたい、1秒以下ですよね。
コンマ台を争う意味がわかりません。
あと、アクオス40AE7には、表示設定に、「選局効果」という設定が有り、
通常で「する」で若干、時間を使って演出(画面が上下に開きます。)が
有ります。
それでも、厳密には、1秒以下でしょうね。
意外と1秒は、長いですよ。

スタンバイまたは、電源OFFからの表示速度なら、差を論じる意味が
わかるのですが、 チャンネル切り替えの表示の速さでは、2台並べても
同時にリモコンを持って、押さないと差がわからないかも…

> これはどのメーカーも大差ないと考えてよろしいのでしょうか?
スレ主さんに逆に質問です。
過去の経験とかでチャンネル切り替えの表示に1秒以上かかる液晶テレビとかを
所有してたのですか?
ブラウン管テレビは、別として、デジタルテレビですから、表示は早いと思います。
逆に演出や目に優しいとかで、各メーカともディレイを入れて遅らせてると思います。
チャンネル切り替えの表示をコンマ台を争う意味を教えて下さい。


書込番号:12033416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2010/10/09 16:45(1年以上前)

>チャンネルを変えて、一旦消えて表示される迄の時間の事ですよね?

そうですそうです。
アナログの時代はボタンを押すと同時に切り替わっていましたよね。
今使ってるシャープの数年前の小さい地デジ対応テレビが
チャンネル変えると「うーん・・・パッ!」という感じで
一旦消えてから切り替わるまでに1.5秒ぐらいかかるので
とてもまどろっこしいのです。
最近のはそういうことはないのでしょうか?
この点も自分で比較できたらしてみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

書込番号:12033651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2010/10/09 18:41(1年以上前)

それなら、

> チャンネル変えると「うーん・・・パッ!」という感じで
「うーん・・・パッ!」で、1秒以下だと思います。
厳密のは、1秒は意外と長いです、1.5秒位に感じるなら、1秒ジャスト位ですかね。
でも、アナログ時代の用にパッパ、パッパ切換わるデジタルテレビって有るのかな?
逆に、デジタルだから信号の処理速度も有るだろうし…
液晶の事を考えたら、一旦、消える時間も必要だと思うしね。
あと、デジタル放送だとアナログ放送より画像と音声が遅れるよね。
自分のPCのデジタル放送は、通常のデジタル放送よりさらに遅れます。
これは、やっぱり処理速度の問題ですかね。

PCのチャンネル切換では、2秒位かかるかな?
各社のテレビの処理速度に差があるとは思えないので、大差無いと考えます。
ただ、シャープとかみたいに、「選局効果」で逆に遅らせてる場合があるかもね。


書込番号:12034145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2010/10/09 18:53(1年以上前)

いいえ。
あなたのレスを見て時計と見比べて測りました。
1秒以上は確実で、2秒かからないぐらいだったので、1.5秒と表現しました。

>アナログ時代の用にパッパ、パッパ切換わるデジタルテレビって有るのかな?

私もそれが知りたいのです。
デジタルテレビはデジタル信号を解析してアナログに変換する為のコンバーター回路?
のようなものがあるはずです。
そしてそれはパソコンのCPUのようにそれぞれ製品によって性能差があるはずです。
だからこの3つでその速度差はどれくらいあるのだろうと思ってお聞きしました。
アナログと同様は原理的に無理ですが、製品によって性能差はあると思うのです。

書込番号:12034194

ナイスクチコミ!0


奔流児さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/09 20:19(1年以上前)

私も、40インチ程度の安価な液晶を探していて、同じ3機種を候補にしていましたので参考になれば。

その切り替えが遅いTVは、何年製造の、何という機種でしょうか?
初期のデジタル放送対応TVは確かにかなり遅かった印象ありますね。

>デジタルテレビはデジタル信号を解析してアナログに変換する為のコンバーター回路?のようなものがあるはずです。

液晶なら一旦アナログに変換することはありません。おそらく放送波をデコードすることをおっしゃっているのではないかと思います。このデコードに時間がかかり、かつ、機種によって時間が異なるため、放送で秒針のある時計表示(時報表示)を止めてしまいましたね。

ただしこれと、チャンネル変更の速さの「印象」は直接関係ないと思います。

我が家で一番最近買った液晶TVは、東芝のLED REGZA 19RE1ですが、これのチャンネル変更速度がかなり速く感じたので、40インチを買うときにも東芝40A1は有力候補でした。ところがいざ店頭で比較してみると、東芝がとくに速いということはありませんでした。

厳密に比較すれば違うのでしょうけど、感覚的な「印象」としては3機種とも大差なかったので、このことは選択条件からははずしました。

考えてみると、我が家のデジタルTVもこの速さについては価格とは関係なく、単に新しいものほど速いという印象です。結局、内部の処理速度が時代とともに速くなっているだけだと思います。

ただし速度は大差ないけど、切り替えのときの印象・画面の変わり方(例えばシャープはチャンネル表示が先に出て、後から番組画面が出るなど)は3機種ともちょっと違いますので、好みが出るかもしれません。3機種を直接比較できなくても、同世代の同じメーカーならだいたい同じだと思いますので、40インチが店頭にない場合32インチで試してみるなどして、参考にされてはいかがでしょうか?

ちなみに私はシャープの40AE7にしました。
画質面は3機種とも一長一短でしたが、HDMIが3つ以上必要なので東芝は脱落。ソニーは私の購入した店舗ではやや価格が高く、またシャープは脚の形が好みで(笑)、しっかりしている(重量が東芝、ソニーより一回り重い)ことが決め手になりました。

書込番号:12034571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/09 22:45(1年以上前)

チャンネルを切り替えるときに
タイムラグはからなず生じますよ。

デコードのタイムラグと
原理は同じだと思いますが・・・

デジタルで受信した信号をアナログに変換して
表示するため
この返還に、時間を要します。

チャンネルを切り替えたときには、
信号そのものが新しい信号になるし
それを受信して変換するのに
それなりに時間はかかります。

店頭では気にならなかったというのは
店頭での時間の感じ方と
家での時間の感じ方が違うためではないでしょうか。

書込番号:12035423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2010/10/09 23:09(1年以上前)

>奔流児さん

ありがとうございます。大差ないのですね。
新しいものほど早いというわけですか。
同じ視点で比較された方が居て、非常に助かります。
あとは好みということですね。
やはり、自分の目で見て体験する他ないみたいですね。
田舎ですが、いろいろ巡って探してみます。

>みなみだよさん
ですよね。
映像として見るためには必ずアナログに変換する必要があるはずだと思います。

書込番号:12035581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/10/09 23:19(1年以上前)

KDL-40EX500はデフォルトでお知らせタイトルというチャンネル表示が挿入されるので、この状態では2秒以上かかります。

お知らせタイトルを切った状態だと1秒以上2秒未満という感じでしょうか。一般的なレベルだと思います。私の所有している東芝の26R9000との違いは体感的には感じられませんが、同時に操作すると、わずかコンマ数秒ですが、東芝26R9000のほうがチャンネルの切り替わりは早いです。

ただ、26R9000はフルHDではないので、画素的に半分ですからフルHDの東芝40A1だとどうなるのか?やはり、実際に店頭で並べて試してみないとわからないですね。

SONYのネット系の機能性は使い始めると便利で感動ものです。後から欲しいと思ってもその機能のない東芝ではどうしようもないので、食わず嫌いではなく一度試してみて必要か不要かを判断されてはどうでしょうか。

その上で不要と感じられ、またテレビに接続するレコーダーも1台だけだというのでしたら、HDMI端子数もSONYのように4個は必要ないでしょうし、シンプルな東芝で良いと思います。

書込番号:12035644

ナイスクチコミ!0


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/10 13:39(1年以上前)

チャンネル切り替えのもたつきは、デジタルの宿命ですね。
各社とも昔と比べて改善していますが、人によって感じ方が
違うので、最終的には実際に店頭でテレビに触れてみるしか
ないでしょう。

例えば私の家族の中でも感じ方が違っています。
・シャープ  チャンネル表示は瞬時に表示されるが、放送映像が
 ブラックアウトしている時間が長い。
・東芝  チャンネル表示は瞬時に表示されないが、放送映像が
 ブラックアウトしている時間はシャープより短い。リモコンの
 反応が良い。
・日立  チャンネルの表示は遅いが、放送映像の切り替わりは
 最も速い。

家族にはこの3機種それぞれを最も速いと感じる者がいて、意見は
バラバラです。結局、画面の何に着目しているか、あるいはリモコンの
反応なども含めて、切り替わりの速さを感じているようです。

なおそれぞれ購入年が違うので、現行機種に直接適用はできません。
あくまでも、切り替わりの感じ方には個人差があるという例です。


>映像として見るためには必ずアナログに変換する必要があるはずだと思います。

これは誤りです。デジタル放送の信号は圧縮されているので、それを
デコードして(圧縮を解いて)いるだけです。このデコードに時間が
かかっているのはそのとおりですが、アナログ信号にしているわけでは
ありません。
もしかして、映像=アナログ と思っていませんか?
ブラウン管に映す場合は最終的にアナログ信号に直して映しますが、
液晶やプラズマはデジタル信号をそのまま表示しています。
そうでなければ、PCモニターの接続で、アナログ接続よりデジタル接続の
方が画質が良いことが説明できません。

書込番号:12038185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件 BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の満足度5

2010/10/10 22:27(1年以上前)

番組表から視聴チャンネル選ぶことを習慣付けたらザッピングしなくなりましたよ
番組表でのカーソル移動レスポンスが気になりだす可能性もありますが

書込番号:12040460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2010/10/15 10:55(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございました。
なんとか実店舗で当該機種を確認し、チャンネル切り替えにかかる時間も確認してみました。
そうしましたところ、教えていただいたとおり、時間そのものには大差ないようなのですが、
ソニーだとブラックアウトして画像が出る前に切り替えたチャンネルと番組名がすぐに出るので、
ストレスも感じず、画像が出なくても何の番組か分かるので大変便利に感じました。
シャープは右上に小さくチャンネルと略された番組名が出て、
東芝は番組名が出ませんでした。
これらは設定によって自分好みにできるのかもしれませんが、少なくとも店頭で比較した時は
そうなっていました。
なので、一番好ましく感じたソニーにしようと思います。

ちなみに画質が一番良いと感じたのは東芝>ソニー>シャープの順なのですが、
40A1のデザインのあまりのチープさにガッカリしてしまいました。
ちょっとありえないぐらい手抜きと言うか、安物感丸出しでした。
その点ではシャープはわりとしっかりしたつくりで安っぽさがなく、好感が持てました。
ソニーは可もなく、不可もなしいったところでしょうか。飽きのないデザインだと思います。

以上を総合してソニーにしようと思います。
ここで教えていただいたことは大変参考になりました。
全てのレスにグッドアンサーを差しあげたいのですが、申し訳ありません。
本当に皆さん、ありがとうございました。

書込番号:12062742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <1405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング