『レンズのカビでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズのカビでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのカビでしょうか?

2010/10/10 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

3年ぶりのEL2

曇りが分かりますか


こんばんは。すみませんが教えて下さい。

女房に言われて家の中をごそごそ片づけをしていたところ行方不明だった
ニコンEL2が3年ぶりに出来てきました。
おおっー懐かしや〜と思って付いていた35mm F2.8のレンズを見たら、
なんか曇っているんです。レンズの中央はなんともありませんが外周に沿って・・・
添付の写真じゃ見づらいと思いますが、胞子状のものが見えないのですけど
これはカビでしょうか?

カビだったら速攻隔離しなきゃダメですね。
帰省中で女房の目があるので、隙を見ての返信となります。おもさげねがんす。 <(_ _)>

書込番号:12039199

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/10 18:41(1年以上前)

カビでなくてもバルサム剥がれで曇りが発生したり、析出と呼ばれる現象で曇ることもあるようですね

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11003809/#11004128

書込番号:12039308

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/10 20:49(1年以上前)

リビングの飾り棚

自室の防湿庫の中

おもさげねがんすさん
こんばんわ〜

えっ〜!
3年も行方不明だったんですか?
これからは是非、見える所に置いてあげて下さい。
最近私はカメラ防湿庫を買ったのですが、リビング等の明るい湿気の少ない部屋に置かれた食器棚等もカメラの保管には良いです。
自室の机の上にお気に入りの数台を置いて居た時期も有りましたが、掃除をまめにしないと埃が気になりますので、今は机の上には防湿庫が鎮座して居ります。

一緒に遊んだ相棒ですから、大事にしてあげて下さい。

書込番号:12039858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


莱華さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/10 21:24(1年以上前)

同じレンズを持ってますが似たような状況ですね

レンズの周辺部が曇るんですよね

うちのは親父があまり使ってなかったてのも有るんですがね

カビでは無いので隔離する必要は無いと思います

その状態でも順光なら普通に写りますし逆光でも柔らかくなってかえって面白いです(笑)

ただ流石に大事な撮影の時使う気にはなれないので勝負玉にF2を持ってることを書いときます

書込番号:12040070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件

2010/10/10 23:23(1年以上前)

Frank.Flanker さん、こんばんは。

あっ、このスレ私も見ました。すっかり忘れていました。バルサム剥れを調べましたら
下記のような記述がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440035904

これを見ますと除湿庫などの適切な場所に保管しても適度に使ってやるのが良いみたいですね。
レスありがとうございました。


ダイバスキ〜さん、こんばんは。

おぉー、往年の銘機&レンズが除湿庫のなかに所狭しと並んでいますね。

プロフィールにも書いていますが、転勤等の引っ越しの度という感じで数年に一度出現する
カメラなんです。EL2は。 ^^;  デジ一を始めてからずーっと探していました。
単身先のスカスカの除湿庫に入れれば少しは・・・らしくなるかなぁと思いましてん。(笑

これからは大事にしたいと思いますし、出現を繰り返すこともなくなると思いますので
プロフ書き直しでしょうかね。レスとお写真ありがとうございました。


莱華 さん、こんばんは。

>同じレンズを持ってますが似たような状況ですね。レンズの周辺部が曇るんですよね。
>うちのは親父があまり使ってなかったてのも有るんですがね。カビでは無いので隔離する
>必要は無いと思います。
>その状態でも順光なら普通に写りますし逆光でも柔らかくなってかえって面白いです(笑)

そうですか、同じような状況ですか。やはり聞いて良かったです。すっきりしました。
レンズの曇りを見て、気になっているべス単レンズにならんかなぁと思っています。 ^^;
レスありがとうございました。

書込番号:12040863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件

2010/10/10 23:31(1年以上前)

続レスです。
カビの疑いも晴れましたし、ちょうどレスしていただいた方が3名できりが良いので
解決済みにしたいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:12040922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件

2010/10/10 23:37(1年以上前)

訂正です。 除湿庫 → 防湿庫 でした。

書込番号:12040959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング