CWCH50-1
ソケットLGA1156に対応したメンテナンス不要の水冷CPUクーラー。市場想定価格は10,800円前後
みなさんこんにちわ
PC初心者なのですけど今年7月に自作をくみました
OS :Win 7 Pro OEM
CPU :i7 930
M/B :P6X58D-E
PCケース:CM 690 II Plus RC-692-KKN1
PCクーラー:これ
定格だと問題ないのですが4.0GHzでocしてocctでノーマルで負荷をかけるとcpu温度が90度以上になってしまいます。
今は、3.8GHzで85度ぐらいです。
このcpuクーラーはこの位なのでしょうか?
空冷でもっと冷えるのは無いのでしょうか?
教えてください。
書込番号:12091951
0点
OSがOEMとは他のプリインストールPCからの流用と見られますが、ライセンス違反の可能性あり。ハードウェアと同時購入のDSP版なら良いですが。
書込番号:12091968
1点
では本題に、50-1はCPUクーラーの取り付けが悪くない限り冷える方の分類に入ります。
でも今自分が買うとしたら70ですね。PC雑誌の比較を見ると冷え方良いです。ただラジエターが大きくなったので、小さいPCケースだと収まらない事もあるので注意が必要です。
スレ主さんのPCケースだと問題が無いと思います。
ただOCすると温度が上がりますね。
書込番号:12092043
0点
CWCH50-1はノーマルなままですか?
ファンの交換や追加などしてないのでしょうか
書込番号:12092054
0点
ありがとうございます
やはり70がいいんですかね
いろんなレスやググッて見ていますが50-1は冷えるといいますが、自分も取り付けが悪いのかと思い何度か取り付けなおしたりしましたがあまり変化が無い i7 930は、温度が上がりやすいのですかね?
書込番号:12092059
0点
ありがとうございます
ファンは1機で別なやつです ポンプとファンはファンコンで調節してます
書込番号:12092072
0点
P6X58D Premiumで i7-930を使用していますが、熱いのは確かですけどね。
H50は2つのファンでサンドして吸気方向で使用していますが、4.0GHzで90℃は超えないと思います。
いまいち条件がわからないので、以下の項目でも記載してもらえればと思います。
○Turbo Mode [Enabled or Disabled]
○HT (Hyper-Threading) [Enabled or Disabled]
○BCLK Frequency [ ? ]
○DRAM Frequency [ ? ]
○CPU Voltage [ ? V ]
○QPI/DRAM Core Voltage [ ? V ]
○室温
書込番号:12092379
0点
>自分も取り付けが悪いのかと思い何度か取り付けなおしたりしましたがあまり変化が無い
取付直す場合はグリスも塗り直す必要がありますが怠って無いですよね。
また、グリスは唯塗れば良いというわけではないので多すぎても少なすぎても熱伝導率が低下して温度に影響します。
書込番号:12093058
1点
付着してる余分なグリスはウェスやら不織布(ティッシュ不可)でキッチリ拭き取ってます?
グリスの塗り方も適当盛りではなく米の字を書くように上下・左右・斜めにグリスを与えて
CPU放熱面とクーラー接触面をきちんと密着させる。
インテルCPUの場合マザーボード裏側に来る爪(突起)が表からしっかり押し込まれて無くて
CPUとクーラーの接触面に浮きがあったりすると途端に温度が跳ね上がる。
AMDのクリップ式はその点らくだが、間違えてると固定出来ない程キツくて難儀する。
今回温度が高いのは多分このへんが原因だと思われる。
書込番号:12093395
0点
風量のあるファンをサンドイッチにしましょう!
スレもたくさんあるから参考にしてください♪
書込番号:12093802
![]()
0点
二重の疑問ありですね。
・CPUの最大温度 70℃弱を大きく上回っているのに止まらない
・温度測定は正しいか? オフセットがあるのではないか。
書込番号:12093912
1点
OCCTの設定なら80℃じゃありませんでしたっけ?
いやそれでも止まるって言えば止まりますが設定変えているんでしょうし。
書込番号:12094183
0点
みなさん色々アドバイスありがとうございます
○Turbo Mode [Disabled]
○HT (Hyper-Threading) [Enabled]
○BCLK Frequency [ 181 ]
○DRAM Frequency [ 1451]
○CPU Voltage [ 1.22〜1.23 V ]
○QPI/DRAM Core Voltage [ 1.5 V ]
○室温 25度位
○CPU Voltoge Control offset
○CPU Voltoge 0.05625
こんな感じになってます
OCCTは90度に設定しています
cpuグリスもちゃんと2液のやつをつかいキッチンペーパーでふき取ってからグリスをぬってます
技術てきにcpuグリスの塗り方に問題が?
書込番号:12095988
0点
まず、BIOS読みの温度とOCCT読みの温度の目合わせですね。
書込番号:12096069
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CWCH50-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/10/05 9:55:16 | |
| 5 | 2012/01/03 8:45:34 | |
| 4 | 2011/10/11 0:13:59 | |
| 3 | 2011/09/03 8:38:49 | |
| 4 | 2011/08/25 21:37:45 | |
| 5 | 2011/08/03 22:32:07 | |
| 3 | 2011/04/16 21:58:13 | |
| 0 | 2011/02/12 21:54:38 | |
| 3 | 2011/02/07 11:06:39 | |
| 2 | 2011/01/27 3:05:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







