『ちょっと見た目が・・・教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『ちょっと見た目が・・・教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ちょっと見た目が・・・教えてください。

2010/10/28 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 ojo.さん
クチコミ投稿数:31件

こんにちは。
NEXでいろんなことができるのがとても楽しいです。
カメラも写真も素人ですが、ちょっとずつ興味を広げています。

そこで今回は、またまた質問なのですが
いまSchacht UlmのM-Travenar 1:2,8/50R for M42というレンズを使っています。

以前こちらで質問をさせていただいたときに
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/nex-m42.html
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forM42Nexad.htmをご紹介いただき

わたしがA→Eマウント用のアダプタをもっていることをお話ししたら、
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forM42sony.htmを教えてくださり、これを購入・使用しております。
その節はありがとうございました。


・・・しかし、ひとつ叶うともっと願ってみたくなる欲がでてしまいまして、また質問をさせていただきたいと思ったのです。


アダプタとレンズの径がかなり違うことで、
なんだか、見た目的にちょっと「素敵♪」と言いきれないのです。

A→E用の真黒でボコッとしたアダプタの先にM42→A用の金属のアダプタがついて、細身のレンズM-Travenar 1:2,8/50Rがつくと、
M42→A用の金属面がすごく目立ち、A→E用のボコッとした感じも目立ちで。。。

問題は見た目だけです。
写りが悪い!とかではないので、ちょっと贅沢過ぎる文句を言っているかなとも思うのですが
・・・なにか手があれば、これを改善できる術をお教えいただけないでしょうか?

先にお教えいただいた2つのアダプタを使用すればいまより良くなるかな?
もっとべつの素敵な方法はあるかな?
それとも何も打つ手はないかな?
・・・いかがでしょうか。

いずれにせよ、レンズが細いのだから仕方がないのかな、とも思います。
が、なにかあれば教えてください!!


よろしくお願いします。




書込番号:12126425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/28 11:46(1年以上前)

M42→NEXのアダプタを1つ使うだけでは駄目なんでしょうか?
また出費になるかもしれませんが、見た目はそのほーがスマートになるんではないでしょうか。
ヤフオクなどで検索すれば見つかると思います。

書込番号:12126466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/10/28 13:44(1年以上前)

ojo.さん、こんにちは。

黒がよかったですかね〜。
だったら、RAYQUAL(宮本製作所)のアダプターはいかがでしょう。
http://www.rayqual.com/
(「●マウントアダプター」をクリック後、「M42−MA」をクリックしてください)
お値段税込6,930円ですが、送料がかかります(630円〜)

他は、似たようなもんかな〜・・・

書込番号:12127009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Jenαさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 22:33(1年以上前)

別機種
別機種

M42→L+LM+M→E

一般的なM42→αとの比較

「M-Travenar 1:2,8/50R」の外観がわからないので、なんとも言えませんが、次のようなものはいかがでしょう?

M42→L(もしくはMマウント)
M→NEX(Eマウント)

と、2つのアダプタを組み合わせるものです。
私の「M42→L」は近代さんのものですが、宮本製作所の製造ですので、RAYQUAL、近代、ハンザと、同じものです。近代やハンザだと、ビックカメラあたりだと置いてあったりしますので(ただし、棚にうもれていて、店員さんに取ってと言ってもわからないことが多い...)、現物を見てからの方がいいと思います。今でも同じものか、わかりませんし。

写真は、近代さんのM42→LにLMリングをかませて、宮本製作所のM→Eマウントをつけたものです。
たしか、M42→Mマウントも出ているはずですので、ライカで使う予定がなければ、そちらのほうがいいでしょう。

たぶん、これが一番でっぱりが少なくなる組合せだと思います。(他にもあるかもしれませんが、M42のアダプタって、後期のものにあわせたものが多く、最初期の小さなレンズだと、おっしゃるように似合わないアダプタばかりなんですよね。)

ちなみに、ということで、M42→Aマウント(α)のアダプタと並べてみました。

写真は、わかればいいや、と撮ったので、突っ込みはなしでお願いします。

書込番号:12134133

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ojo.さん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/30 12:51(1年以上前)

ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。


>私は田舎に住んでいるさん 
そうですね、それがシンプルな方法ですよね!
また考えてみます。

>lin_gonさん
前回はご指導ありがとうございました。そしてまたまたありがとうございます!
教えていただいた方法で、無事レンズを使えるようになりましたw
お陰さまでとても楽しく過ごしています。むしろ贅沢言ってすみません(笑)

いろんな方法があるんですね、とても勉強になっています。
これは失敗、これが成功、とかではなくて、いろんなことをちょっとずつ知っていきたいと思います。今回もそれ。

またなにかあれば質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

>Jenαさん
あ、こんな手の込んだ方法もあるのですね!
技が入りそうですが、そんなことないですか?
試してみたいなぁと思いました。参考にさせていただきますねw


アドバイス下さった方々、ありがとうございました。
もう一度よく読みながら調べながら、やってみます!

ありがとうございました。





書込番号:12137006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/10/30 17:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Flektogon+二段重ねアダプター

Takmar + 直付け

Takmar + 二段付け

レンズ根元のの径にもよりますよ。例えばFlektogon 2.4/35は違和感無いんですがTakmar 55/1.8のように比較的細い場合はNEX-α/α-M42の二段よりはNEX-M42の方がマシな感じもします。

ただ大同小異、五十歩百歩、目くそ鼻くそのような感じもしないでもないです。

書込番号:12138150

ナイスクチコミ!0


Jenαさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 23:49(1年以上前)

ojo.さん

単純に、ライカMマウントを介してつなげるだけですから、2つのアダプタを用意するだけです。
やや不親切な書き方でしたが、ライカの場合、MマウントとLマウントというのがあり、LマウントはM42のようなスクリューです。
で、Lマウントは、LMリング(アダプタ)でMマウントに変換できます。
前に書いたように、M42→L、とM42→Mの2種類の商品があると思いますので、そこは注意かな、というところでしょう。

欠点は、2つのアダプタを使うので、割高になってしまう、ということです。

写真で見る限りでは、M42→Eマウント(NEX)よりは、細身になる気がしますが、現物をみてないのでなんとも言えません....

書込番号:12140580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング