『プリンターの目詰まり?の解消について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンターの目詰まり?の解消について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリンターの目詰まり?の解消について

2010/10/29 10:51(1年以上前)


プリンタ

スレ主 f花月さん
クチコミ投稿数:22件

インクジェット式のプリンターの印刷がうまくいきません。
かすれたり、ひどいときには印刷の痕跡さえ見受けられない時があります。クリーニングなどの処理をしても解消せず、カートリッジを交換すれば一応解決していたのですが、その都度、カートリッジを交換していたのでは代金もバカにはなりません。
プリンターの使用頻度はあまり多くなく年に数回程度ということを踏まえ、以前電気店の店員に相談したところ、1か月に1度程度、プリンターの電源を入れてカートリッジを動かして乾燥を防ぐように、とのアドバイスがありました。その後はアドバイスに従っていたのですが、ここにきてまた以前と同じような状況となってしまいました。特に現時点ではブラックがほとんど印刷できていません。
なにかいい解決策があればご指導ください。

書込番号:12131200

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/10/29 11:13(1年以上前)

ご使用のプリンタメーカー機種が不明の為、使用のインク種類(染料系/顔料系)が不明の為
唯一出来るアドバイスは製造又は販売メーカーに相談して下さい。

書込番号:12131264

ナイスクチコミ!1


スレ主 f花月さん
クチコミ投稿数:22件

2010/10/29 11:45(1年以上前)

sasuke0007さん、

早速のレス、ありがとうございます。
このようなトラブルに機種やインク種類の情報が必要とは思っていませんでした。
メーカーはエプソン、インクの種類は判りかねますが、機種PM-870に適合するカートリッジということで購入したものです。
実はエプソンのサービスコールにも問い合わせたのですが、返答は電気店店員と同じものでした。しかしながら、このサイトをご覧になっている中には、「裏ワザ」的な情報やメーカーの通り一遍な返答以上の知識をお持ちの方がおられるかも、と考えお尋ねしている次第です。

書込番号:12131357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2010/10/29 12:12(1年以上前)

エプソン以外のメーカーが作っている、いわゆる「互換インクカートリッジ」
の場合粗悪品に当たるとインクカートリッジ内が泡だらけになっていて
ノズルにインク供給そのものが出来なくなる場合もありますよ
最悪ノズルを傷めてしまい使い物にならなくなることも

その場合、プリンターメーカーではなく互換インクメーカーに文句を言いましょう

書込番号:12131455

ナイスクチコミ!2


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/10/29 12:38(1年以上前)

>カートリッジを交換すれば一応解決していたのですが、その都度、カートリッジを交換していたのでは代金もバカにはなりません。

使用頻度が少ないそうですが、確か「使用期限は半年以内に使い切って下さい」と記載されていたはずですが、どうでしょうか?

PM-870なら寿命も考えられます。

書込番号:12131567

ナイスクチコミ!3


スレ主 f花月さん
クチコミ投稿数:22件

2010/10/29 13:06(1年以上前)

GET DA DKさん、

確かに使用期限は過ぎているかもしれません。ということは、使用期限までに使い切ってしまわないと、このような症状が起きることは致し方ないことなのでしょうか。
使用期限を過ぎてしまい、ほとんど使っていないカートリッジを泣く泣く新品に交換、というのではあまりにも無駄です。(それも半年ごと!)使用頻度が少ないからこそ何か自衛策のようなものはないかと思うのですが。
確かにこのプリンターはかなり古いです。もしかして、このような症状が起こるのはカートリッジではなく、プリンターのほうに問題があるとも考えられるのでしょうか。

書込番号:12131688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/10/29 13:12(1年以上前)

>このような症状が起こるのはカートリッジではなく、プリンターのほうに問題がある(略

インクジェットプリンターの宿命と思うしかないでしょう
運が悪いと1ヶ月に数回使う人でもインクつまりはあります

書込番号:12131706

ナイスクチコミ!1


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/10/29 13:13(1年以上前)

>確かにこのプリンターはかなり古いです。もしかして、このような症状が起こるのはカートリッジではなく、プリンターのほうに問題があるとも考えられるのでしょうか。

可能性はあると思います。以前使用していた物も3年位で目詰まりが頻繁に発生する様になりました。

書込番号:12131711

ナイスクチコミ!0


af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2010/10/29 13:48(1年以上前)

PM870だそうですが、ヘッドの交換はしましたか?
私もEPSON複合機(PM700)を使用していますが2〜3年でヘッドの交換が必要になるそうです。たしか3000〜5000円ぐらいかかった気がします。

その使用頻度なら逆にプリンタ購入の検討もありだと思います。メンテナンス製の良い、その使用頻度に耐えられる高くないプリンタがあるなら今後の事を考えて乗り換えるのもありでしょう。インク容量の少ない複合カートリッジ型にするのも手だと思います。

あんまりそういうプリンタを聞いたことが無いので、もしかしたらインクジェットだと厳しい可能性もあります。

書込番号:12131811

ナイスクチコミ!0


スレ主 f花月さん
クチコミ投稿数:22件

2010/10/29 14:05(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうござます。

そうですか…、プリンターの寿命も考えられますか。
これから先もこのような状態がしばしば続くのであれば、インクカートリッジを頻繁に買い替えるなどという不便なことをするよりも、プリンター自体を交換したほうが良いかも知れませんね。
ただ、このような症状が出た場合、皆さん、どのように対処されているのでしょうか。
また、もし買い替えをするとした場合、私のような者へのお薦め機種などありますでしょうか。
・使用は年に数度(1か月に1度あるかないか)
・主に年賀状の印刷
・画質クオリティは重視しない
・価格はできるだけ抑えたい
・PC関係にあまり詳しくないので複雑な機能のないベーシックなもの

アドバイスをいただければ嬉しいです。

書込番号:12131869

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/10/29 15:27(1年以上前)

PM-870 は残念ながら既に EPSON の保守サービス期間を終了しています。
おそらく修理以来しても対応期限切れで、未修理で戻って来て仕舞います。

最低でも週に 1回程度の印字ヘッドメンテナンスは今後新品に買い換えても行わないと
又 EPSON に限らす他のメーカー製品でも印字ヘッド不調は起こりえます。

書込番号:12132129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/10/29 15:35(1年以上前)

CD/DVD/BD 等のレーベルダイレクト印刷機能付の単体プリンタならば、
現在新品購入可能な機種は下記の 2機種しか有りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059338/
印字ヘッド詰まりトラブルが比較的 EPSON より少ないと思われるのは下記のメーカーです。
http://kakaku.com/item/K0000147999/

但しインクカートリッジは PM-870 と全く違い各色独立カートリッジの為、全色交換すると
純正インクカートリッジの場合 5,000〜6,000円程度の費用が必要です。

書込番号:12132161

ナイスクチコミ!0


af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2010/10/29 15:52(1年以上前)

せっかくなので提案として方向性を変えてカラーレーザーというのもありますね。
http://kakaku.com/item/K0000028752/

発色はインクジェットと比べて苦手なのですが年賀状程度ならそこまで問題ないかと思います。

書込番号:12132220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20411件Goodアンサー獲得:3410件

2010/10/29 17:06(1年以上前)

裏技的なって意味では、ヘッドクリーニング液使う手があるようです。
ダメもとで試されてはどうでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/sh-midoriya/1475049/#10221932

書込番号:12132499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/10/29 21:36(1年以上前)

PM-870Cは私が使っているPM-3700Cと同じインクの機種でした。
たぶん870をA3にしたのが3700なのでしょう。

この時代のエプソンはインク詰まりが宿命なんですよ。
ひどいときなど印刷中に詰まって用紙まで無駄にします。
性能を追求した故にトラブルに弱いという典型です。
当時は「一番きれいなのが欲しい」と言って選ぶ方が多かったですから。

対策としては電源入れるだけでなく、ノズルチェックパターンを印刷して、詰まっていたらクリーニングする。
1回のクリーニングで直らなければ4回まで続け、それでも直らなければ一晩放置すると固まったインクが融けてきますので、再度同じことを繰り返します。
私の3700はこれでなんとかなっていますが、別のエプソン機でなんともならず、メーカー修理に出したこともありました。

ただ今年購入したエプソン機は、上記のことをしなくても詰まらなくなりました。
今後も詰まることがないかはわかりませんが、かなり改善されたのは間違いないようです。
またキヤノンは以前から詰まりにくいのは確か(とことんまで性能を追求していないのですが普通は十分)。
しかし数カ月使用しなくても詰まらないかとなると、それはどのメーカーでも無理です。

それと最近の機種はインクがとても高いです。
870のカラーインク2000円くらいですよね。
新しいのに買い換えると5,000円以上が当たり前ですよ。
私が新しいプリンタ買っても3700を持ち続けている理由がこれなんです。

残念ながらf花月さんが満足できる回答がないのが現実です。
次善策としては、

・極力外注を利用する。
 年賀状は印刷屋(宛名印刷もやるとこあり)、写真は写真屋とか。

・インク詰まりのないモノクロレーザーに買い換え、写真はフォトフレームにする。
 (カラーレーザーはトラブル多く、別料金で保守契約をするのが普通ですし、本体安くても交換トナーが数万とかします)

・どうしてもカラー印刷を自分でしたいなら、一番安いのを買ってきて壊れたら買い換える。
 今や新品が5,000円以下で買えますから、これなら交換インクより安く使い捨て感覚。
 なかにはヘッド一体インクで、インクが詰まったらインクタンクを換えれば直るのもありますが、これだと今の状態と変わらないし、そもそも交換インク買うより新品プリンタ買った方が安い。

この辺のいくつかを組み合わせるくらいしか思いつかないですね。

書込番号:12133756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/10/30 11:07(1年以上前)

もうひとつ思いつきました。

・インク詰まりも対象になる長期保証がある店で購入する。

ビックカメラは大丈夫で3年保証だったはず。
あんまり安いものは長期保証に入れないので注意。

書込番号:12136526

ナイスクチコミ!1


スレ主 f花月さん
クチコミ投稿数:22件

2010/11/01 11:16(1年以上前)

皆さん、ご回答いただきありがとうございます。暫くの間、事情で返答が遅れて申し訳ありません。

いろいろな対処法を教えていただいたり、プリンターをお薦めいただき感謝しております。対処法は早速、これから試してみたいと思います。それでもうまくいかなかった場合は買い替えかなあ…(泣)
いずれにせよ、直ちに実行してみます!

書込番号:12147833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/03 11:27(1年以上前)

純正インクの使用をおすすめします。

以前に、同様の現象を経験し、他社製の互換インクの使用をやめました。
現在では、ip4600を純正インクで使用していますが、1ヶ月以上使わない場合でも、インクの目詰まりをほとんど起こしません。

ヘッドの故障の原因にもなるそうです。
以上

書込番号:12157727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング