『受信レベルの低下』のクチコミ掲示板

2010年 2月 5日 発売

VIERA TH-P42S2 [42インチ]

エコナビやらくらくアイコンを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-P42S2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42S2 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 5日

  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42S2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42S2 [42インチ]

『受信レベルの低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42S2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42S2 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42S2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

受信レベルの低下

2010/11/06 15:23(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42S2 [42インチ]

クチコミ投稿数:20件

最近このテレビを購入しました。

元々あったDIGA DMR-BW770を通じて、アンテナと接続していますが、DIGAの電源ONの状態では、受信レベルが低下して、まともに地デジがみれません。(DIGA電源オフだと問題なし)しかも、なぜかVIERAとDIGAのHDMI接続すると、さらに受信レベルが低下(ゼロ)して、まったく地デジが映りません。

そこで・・

1)DIGA経由の接続だと、多少の受信レベルの低下は仕方ないと思いますが、60→30とかの減衰って、DIGAの設計上の問題だと思いませんか?

2)HDMIを接続するかどうかで、受信レベルに影響あるものでしょうか?

書込番号:12173184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2010/11/06 15:27(1年以上前)

ちなみヤマダで79800円、ポイントなし、5年保証で購入しました。

この質問はここではなくて、DIGAの掲示板に書くべき内容だったら失礼しました。

書込番号:12173202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/06 16:33(1年以上前)

ブースター(電波増幅器)取り付けられたらいかかでしょう????

http://kakaku.com/search_results/?c=0&query=%92n%83f%83W%83u%81%5B%83X%83%5E%81%5B&category=0002&minPrice=&maxPrice=&sort=popular&rgb=&shop=&act=Input&l=l&rgbs=

書込番号:12173415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/11/06 18:23(1年以上前)

分配器で直接ビエラに接続したほうがよさそうですね。

あきらかに不具合なのでパナソニックに見てもらいましょう。

書込番号:12173920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/11/06 21:52(1年以上前)

DVD/BDレコーダの板でたまに見る質問ですが、

・DMR-BW770のアンテナ入力・出力を逆につないでいることはありませんか? アンテナからの線はDMR-BW770アンテナ「入力」側に接続されていますか?
・アンテナ線のDMR-BW770への接続や、TH-P42S2への接続には、ねじ込み式のF接栓を使用していますか? 特にアナログテレビ時代のゆるゆるのアンテナカプラーをぎゅっと差し込んだだけというのは受信トラブルの元です。
・もしアンテナ分配器を使っている場合、そのアンテナ分配器は金属外装の(踏んでも壊れなさそうな(笑))がっしりしたものですか? プラスチック外箱の分配器だと「もしかしてそれが原因かも?」とひっかかります。

書込番号:12175015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/11/07 19:45(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

入出力等の接続は確認したところ、間違いはありませんでした。

ブースターの購入は他の原因がないことが判明してからにしようと思います。
お金がかかることですので・・・

分配器について教えて欲しいのですが、テレビが設置してる場所のアンテナ線を
差し込む口(壁にあるもの)が2口のものなので、VIERAとDIGAにそれぞれ直接
アンテナ線を接続してみました。
すると、結構回復して、VIERAでもDIGAでもほぼ問題なく地デジを視聴できました。
しかし、時々受信レベルが下がるのか、DIGAで予約録画していたものでが、
録画できなかったり、画質が見るには耐えられないレベルでの録画しかできない
ことがあるみたいです。
この症状は1口から分配器で分岐させて、それぞれに接続する方が改善されますか?
アンテナ口が2つあるなら、結局分配器を使ってることと同じことでしょうか?

書込番号:12179834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/11/08 01:16(1年以上前)

2口って、それはV/UHFとBSのように機能が違うものではないのですか?

念のため失礼ですが、スレ主さんのテレビ設置場所は一般家庭ですよね? 端子の施工仕様としては実に奇妙です。普通の家庭で、近接してテレビを2台設置することを前提にしているなんてありえません。

書込番号:12181968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/11/08 12:49(1年以上前)

しえらざーどさん へ

アドバイスありがとうございます。

我が家は賃貸で、集合住宅というほどではなく、2軒だけが入っている
小さな建物で、屋根にアンテナがあります。

BSやCSは対応していない物件なので、2口が地上波用と、BS/CS用では
ないと思うのですが、言われてみると確かに変ですね。
近くに2台のテレビを置くはずもありませんし・・・

とりあえず、2口それぞれにDIGAとVIERAを接続した状態で、地デジは
受信はしています。受信レベルはいまいちですが・・・

あと考えられる問題はやはりアンテナ線でしょうか・・ふるいものを
使っているので、地デジ用の線ではありません。

書込番号:12183384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 VIERA TH-P42S2 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42S2 [42インチ]の満足度5

2010/11/11 03:10(1年以上前)

そういうときは、NHKの受信相談に電話して、訪問診断を依頼してみましょう。
受信は有料のNHKですが、受信相談はタダです。
電話口のオペレーターにあしらわれそうになっても、ごねれば必ず来てもらえます。
テスターみたいな道具で、電波信号がどこでどうなっているかを測定していました。
NHKの人なので、当然、工事はしませんが、原因を的確に特定してくれます。

私は2度お世話になったことがありますが、NHKさんのおかげで原因特定済みなので、電気工事屋さんに最低限のお金を見積もり・支払いしただけでちゃんと直りました。

書込番号:12197368

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/16 21:15(1年以上前)

まず、賃貸ならば家主に相談してみてください。
実は家主でも電気のことはわからないと思いますが、アンテナ設置工事をした業者に問い合わせてくれるはずです。
業者を部屋に入れて、壁の2個のコネクタのことを聞けばいいでしょう。

以下の点を教えてください。
屋根にUHFアンテナがあるようですが、数は1本ですか?
2世帯のようですが、UHFアンテナはそれぞれ別にありますか?
BSのパラボラアンテナはありますか?
UHFアンテナの下にプラスティックの箱状のもの(20cm*10cm程度)が取り付けてありませんか?

原則的に物件が賃貸ならば、ブースターの取り付けは入居者が行うものではありません。
ブースターはアンテナ直下に入れる必要がありますが、家主に無断で屋根に上がると怒られますよ。
また、アンテナ・部屋のアンテナ線なども家主の財物なので、取外し・交換等は家主が行うものです。

UHFアンテナ--DIGA--VIERA と接続すると電波が弱くなるならば、ブースターがない可能性があります。
要はアンテナから来た1本を、DIGAとVIERAの2本に分けて、2分配しているので電波の強さも1/2になるんです。
これを予め増幅して電波を強くするのがブースターの役目です。

アンテナ線はどんなケーブルですか?
3C-2V、5C-2V等の記載があるケーブルならば問題はありません。

書込番号:12226663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/11/17 00:13(1年以上前)

>アンテナ線はどんなケーブルですか?
>3C-2V、5C-2V等の記載があるケーブルならば問題はありません。

3C−2V、5C−2V、3C−FVの記載のケーブルであれば交換をお勧めします。
これらは設計が古くインピーダンス特性も守られていないうえに、自分でカッターで
開いてみて、S−4C−FBと比べても網線がスカスカでノイズが簡単に侵入しやすい
ことを自分の目で確かめましょう。

お店でS−4C−FBを使用したアンテナ線をお求めください。将来BSやスカパー!
を楽しみたいときや部屋の模様替えをするときに使いまわせるよう、デジタル対応品
のみの使用をおすすめします。

書込番号:12228007

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/11/17 23:11(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
大変参考になります。

屋根の上のアンテナはひとつだけですので、2世帯で共有していると思います。
パラボラアンテナはありません。プラスティックの箱状のものは屋根に登れないので
下から見たところないように見えます。

アンテナ線はもともとあったものなのですが、確認したところ、
テレビに接続しているものは、S-4C-FBと書いてましたが、
DIGAに接続しているものは、何も書いてませんでした。
※現在は壁の2口からそれぞれに接続してます。

お手軽な対策なので、まずはDIGAに接続しているアンテナ線をS-4C-FBに変えてみて、
それで改善しなければ、大家さん(業者)に確認したほうがよさそうですね。

書込番号:12232837

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/18 00:55(1年以上前)

>3C−2V、5C−2V、3C−FVの記載のケーブルであれば交換をお勧めします

これはどこのケーブルを想定して書かれていますか?
部屋の壁の差込口から出ているケーブル?
それともアンテナから壁の差込口までのケーブル?

前者だと、アンテナから壁の差込口までの距離に比べて、前者のケーブルは距離が短いので、長さの割合にして10:1以下ですよね。これだと交換してもたいした効果は無いでしょう。
後者だと、同軸ケーブルも家主の財物ですから、家主に無断で交換はできないですね。

スレ主さんの症状は、同軸ケーブルの劣化等によりノイズがのっているのではなく、4分配したことによる受信レベルの低下が原因ではと?私は思うんですが。

アンテナから2世帯に分けて2分配、さらにスレ主さんが2分配したので、電波の強さは1/4ということになります。
ブースターは直下ではなく、壁に取り付けられた大きなプラスチックの箱の中に収容されている可能性もありますが、この症状は受信レベルの低下が原因だと思いますので、ブースターはないかも知れません。

家主に相談して、ブースターが無かった場合、同軸ケーブルの劣化が原因であるのも否めませんが、ブースターを設置すればおそらく解決するのではないかと。
ついでに家主に頼んで、最近のテレビはBS/CSが視聴できて当たり前であると言って、BS/CSのパラボラアンテナも設置してもらいましょう。

書込番号:12233487

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42S2 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42S2 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42S2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 5日

VIERA TH-P42S2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)