『迷っています・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『迷っています・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 迷っています・・・

2010/11/07 22:32(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:5件

デジカメ使い始めて5年程ですが、趣味とかで使うのではなく、おもに、子供を撮影するくらいでしか使ってなかったので ほぼ、初心者レベルなんですが、使っていたデジカメが壊れてしまったので買い替えを考えています。ランキングやレビューなどを見てキャノンPowerShot SX130 ISかリコーのCX1かで迷っています。4月から子供が小学生なので運動会などではズーム機能が優れている方が良いのかな〜 室内で撮る事も結構あるので室内撮影に向いている。 前のデジカメはキャノンのIXY30を使ってたんですが液晶が小さくて画像の確認が見辛かったので液晶は大きいのが希望。動画はビデオで撮るので別に機能的にこだわりはない。初心者でも使いやすい。 こんな感じが希望なんですが、どちらのデジカメの方が私には合っているのでしょうか?商品説明を見るとPowerShot SX130 とIXY30ではPowerShot SX130 の方が画像数やズームなど優れている様に感じるんですが前使ってたIXY30が何度も調子が悪くなったり1度修理に出したり・・・などがあったのでキャノンのイメージがチョット悪くなってしまって・・・たまたまだったら良いのですが、それもあってチョット悩んでいます。
回答の方、宜しくお願いします。

書込番号:12180986

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:132件

2010/11/07 22:53(1年以上前)

たまたまうやとおもうで

わてはキヤノンさんは壊れにくいイメージやけど

どないな使い方しよったんかわからんけど

キヤノンさんの機種もう一回こうてみたらよろしいわ。

書込番号:12181143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/11/07 23:26(1年以上前)

SX130の大きさが気にならないのならSX130で良いかもしれないですね〜。

書込番号:12181362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/07 23:29(1年以上前)

まあ、早々ハズレの固体に当たる事は無いとは思いますよ。

あと、キヤノンのカメラを使っていたのならPowerShot SX130 ISなら
操作系も迷わないでしょう。

なにより、出てくる画がリコー系は「趣味系」と思ったほうがいいです。
良くも悪くも趣味として割り切れる人以外はリコーのエントリーカメラは
やめた方がいいかなと思います。

書込番号:12181378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/11/07 23:57(1年以上前)

お子さんの顔がメインだと思いますが、キヤノンの方が肌色が子供に向いてるかもしれません。リコーも悪いわけではないですが、やや見たままに撮る大人向けの気がします。
逆光ではフラッシュを使って明るく撮るところやスポットライトでも顔が自然になるようにする機能は、舞台に上がる機会が増えたら便利な気がします。
リコーは風景やマクロに向いてる感じがします。

デジカメは使ったらすぐ、クッション性のあるケースに入れると壊れにくいと思いますし、ポッケットは湿度やホコリがあるので、そのまま入れない方がいいかもしれません?…

書込番号:12181571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/08 01:35(1年以上前)

SX130は内蔵フラッシュの強、中、弱が選べるようです。
弱に設定、これにスレーブストロボ1〜2台あればかなり遊べそうですね。


http://kakaku.com/camera/camera-flash/ma_3258/

http://aska-sg.net/ht_photo2/019-20050316.html

スレーブストロボまたはスレーブフラッシュで検索すれば使い方等たくさんヒットしますよ。
まぁそこまでしなくてもシャッタースピード優先モードが可能なSX130ISはいろんな可能性がありますね。
カメラ単体でも例えばブレないシャッタースピードに設定、フラッシュ強制発光とか・・・・・。

書込番号:12182030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/11/08 09:09(1年以上前)

SX130ISとCX1ならSX130ISの方が子供撮りには向いていると思います。
ただし、大きく重いです。
暗所性能は最近増えてきた裏面照射CMOSセンサーの機種の方が良さそうですが、SX130ISは従来ながらのCCDの割に高感度画質はなかなか良さそうに思います。

小学校の運動会では、撮影者と被写体の距離にもよりますが、望遠端で400mm以上は欲しいところです。
SX130ISでも336mmしかありませんが、デジタルズームあるいは撮影後のトリミングを上手く利用すれば、CX1よりは大きく有利です。
ただし、望遠撮影時に液晶モニターで動く被写体を追うのはなかなか難しいです。


IXY DIGITAL 30はりコール対象になってます。
故障がこれに該当するものなら無償で修理してもらえます。(IXY30は来年1月31日まで)
ズームや室内撮影を考えると、買い替えはされた方が良いと思いますが、直るものなら直したほうが良いかも?
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
サポートに電話すると、丁寧に教えてくれます。
多分、宅配業者に回収に来てもらうのが一番楽です。

書込番号:12182685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/11/08 21:15(1年以上前)

回答下さった方々、有難う御座いました。
皆さんのお陰でCANONを買う決心がつきました。
IXY DIGITAL 30がりコール対象になってた事も分かりましたし
やはり、ケースにしまって保管しておいた方が良い事も分かりました。
チョット大きさが気になるところですが購入したいと思っています。
本当に、皆さん、ご丁寧なご回答に感謝します。有難う御座いました。

書込番号:12185669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング