携帯電話何でも掲示板
先日、ドコモが新機種を発表しすべての主力キャリアの新機種が出揃いましたが、ひとつ思った点があります。
それはガラケーと呼ばれているフィーチャーフォンのことです。
マスコミやインターネットではauの新機種発表の時もスマートフォンばかり注目しており、
フィーチャーフォンに至っては「X-RAY」「G'z One Type-X」ぐらいしか注目を集めておりませんでした。(一部のレビュー記事には、既にフィーチャーフォンが「従来型の携帯電話」と名指しされている)
確かに、「今のフィーチャーフォンはスマートフォンにバトンタッチするのを待っている感じ」が否めません。
みなさんはどう思いますか?
ちなみに、自分はスマートフォンへのバトンタッチには歓迎しております。
フィーチャーフォンは文章に弱いですし、今こうやってかいても、段落をどうしようか分かりづらいです。
書込番号:12188041
0点
メディアがこぞって「スマートフォン、スマートフォン」っていってるから世論の流れとしても「スマートフォンなんじゃね?」って雰囲気作りも多いにあるでしょうね。
だって、「スマートフォンがなにか」をまったく知らない人でも、スマートフォンを買いたがる時代ですから。
その人に「スマートフォンってなに?」って聞いたら「タッチパネルでしょ?」って答えてましたけどね…。
自分としても、スマートフォンの方が伸びていって欲しいけど、フィーチャーフォンの利便性も捨てきれない部分あると思うよ。
>フィーチャーフォンは文章に弱いですし、今こうやってかいても、段落をどうしようか分かりづらいです。
これについては賛同しかねます。
文章に弱いとは「段落が付けづらい」点を指してるのかな?それって、画面サイズだけの問題じゃないですか?
なぜにそれが、スマートフォンとフィーチャーフォンの区別になるのかちょっとわかりません。
書込番号:12188240
2点
>うみのねこ さん
ありがとうございます。
やはり、マスコミやネットに流された結果なんですね。
近所のソフトバンクショップはともかく、auショップではIS03をでかでかと宣伝してました。
文章が弱いという件ですが、
確かにフィーチャーフォンにもbiblioや922SHみたいに見やすいタイプの端末もありますし、
あとは自分自身の主観の問題であることですかね…
改めたいと思います。
書込番号:12190066
0点
従来型の携帯電話が、機能的に行き着くところまで行き着いたこと。
一人一台のような普及をしていること。
金額が高く、短期間で機種変更をする人が減ったこと。
これらの要因が従来型の携帯電話販売を頭打ちにするとしたら、メーカーはスマートフォンに新しい市場開拓を見い出し、消費者を取り込んでいこうと考えるのではないでしょうか。
自分でアプリケーションをカスタマイズするという自由度が高いなどの利点や器用さももちろんありますが、各キャリアはもちろんのこと、マスコミもその提灯持ちのような記事を書くことで、現況を盛り上げようとしている気概が見え隠れしているように思えます。
「流行だから」「これからはスマートフォンの時代」
などという音頭取りに惑わされず、百花繚乱のような品揃えの中から、自らのニーズに応じた機種選びをすることが必要です。
書込番号:12190223
![]()
2点
> こうちゃんの辛口○○○ さん
ありがとうございます。
確かにフィーチャーフォンはあの件以来、値段が高くなって、
その間にも、オークションや中古買い取り及び販売、それに伴う盗みの横行もありました。
スマートフォンはキャリアの救世主になってくれることは間違いないと思います。
ただ、やはりメディアの情報操作が目立っているわけですので、正しい情報を提供して欲しいと思います。
書込番号:12193668
0点
あー…無理かも。
良い製品が売れる時代はとっくに過ぎて、
広告、宣伝などをうまく使い良いタイミングで良い投資が出来る
メーカーだけが生き残れる時代ですから。
確かに宣伝文句にはだまされるなと言いたいけど、それが言えるなら
まず触ってみる。
最近特に都市部へ行けばかなりの携帯(もちろんキャリア発売で国内向け)が
触れる。
買うと決めた時はまず触ってみるのが大事かもしれません。
たとえば…
スマホでよく話題になるマルチタッチ。
これも多くの方が想定しているのはピンチズームですが従来型の携帯にも
載せられつつあります。
使ってみて従来型が良ければそれも良し。遊ぶ余裕(金です)があれば
スマホ…というのも良し。
触ってナンボかなと…高いですからね。
書込番号:12251439
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/22 21:29:26 | |
| 20 | 2025/11/17 23:42:10 | |
| 0 | 2025/11/14 20:08:34 | |
| 0 | 2025/10/13 19:34:10 | |
| 6 | 2025/09/30 7:31:55 | |
| 8 | 2025/08/31 13:07:18 | |
| 2 | 2025/08/16 14:04:22 | |
| 28 | 2025/08/13 15:31:58 | |
| 6 | 2025/07/24 15:13:27 | |
| 21 | 2025/06/28 0:50:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

