『「眠い画像」とは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「眠い画像」とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

「眠い画像」とは?

2010/11/10 04:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

価格.comの書き込みでよく、「眠い画像」と言うのを目にしますが、私には意味が分かりません。どなたか教えてください。

書込番号:12192659

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/10 04:34(1年以上前)

本来ハッキリ写るべき物の、コントラストが甘い(はっきりしない)画像のことです。
なんとなく靄が掛かっているような感じです。

書込番号:12192673

ナイスクチコミ!2


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2010/11/10 06:53(1年以上前)

早速ありがとうございます。とはいえ、あまり実感がわきません。作例を示していただけると助かります。

書込番号:12192772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/11/10 07:05(1年以上前)

ねむい写真

通常の写真

元来「ねむい写真」とは、コントラストが低く、明るい部分と暗い部分の差が少なく、さらに明るい部分が少し暗めになっている写真の事を言います。

書込番号:12192790

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2010/11/10 08:32(1年以上前)

オリのE-620を使用しているのですが、アートフィルターの「デイドリーム」か「ライトトーン」のような写真のことだと理解しました。

書込番号:12192987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/10 09:23(1年以上前)

おはようございます。

「デイドリーム」。まさに意味的に眠そうですね^^;

フィルターなどで撮影者が意図してコントラストを和らげる場合は
もちろん「眠い」とは言いませんが、想定外にコントラストが低下
した場合に用います。

要因としてはレンズとボディのマッチングの問題や逆光による
フレアの発生などが考えられるでしょう。
よく「甘い」と混同される場合もありますが、「甘い」は主にフォーカス
について表現で、「シャープ」とか「カリカリ」などの対語のように
使われています。余談ですが「カリカリ」ってあまり良い意味の言葉では
なかったような気もするのですが。

書込番号:12193106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/10 11:16(1年以上前)

眠い写真

柔らかい写真

こんにちは
眠いというのはあいまいな表現ですね。
でも別の表現が難しいです。
最近、コントラストを強くして「固い」写真にしてしまう事をよく見ます。
この違いも理解しないと眠い、甘い、柔らかいの判断が出来ないでしょう。
私は「眠い」と「柔らかい」違いをこの写真のように思っています。

書込番号:12193415

ナイスクチコミ!0


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2010/11/10 11:29(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます。大体イメージがつかめました。

書込番号:12193449

ナイスクチコミ!1


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2010/11/10 17:31(1年以上前)

アートフィルターの「デイドリーム」で撮ったものです。意図的でなく、こんな写真になったものを「眠い写真」と呼ぶんですね。

書込番号:12194600

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/11/10 19:09(1年以上前)

自分は 夜勤明けでその足でロケハンに出かけることがありますが、

そのような時の写真は 何故か ネムイ写真が・・・・ m (_ _) m

                    

書込番号:12194978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/11/10 20:44(1年以上前)

ダイナミックレンジの広い写真をダイナミックレンジの狭いモニターで見ると眠くなります。
http://www.asi.co.jp/hdrc/hdrc_show2.pdf

書込番号:12195532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング