『BD/HDDレコーダー デジカムやテレビとの相性は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BD/HDDレコーダー デジカムやテレビとの相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 saku-papaさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。

今まで自宅テレビ(アクオスD型?)に古いパイオニアのDVD/HDDレコーダー(地デジ非対応)を接続しているのですが、レコーダー外部入力で見るHDDの画質(3歳児の子供番組の録画が主です)の悪さと画面下に『地デジに対応してください』という注意書きが出てしまうのが嫁のお気に召さないようで、近々BD/HDDレコーダーに買い換えようかと考えるようになりました。

デジカムはソニーHC9というHDVテープ方式のものを使用(殆どが子供の成長記録です)していて、これをBDにきれいに残してあげたいとも考えています。(テープ式の後継機がなく、何らか別の形での保存が必要かと考えています)

さてこんな我が家向けのBD/HDDレコーダー候補になる機種をご教示いただきたく書き込みしました。
レコーダー自体の相場がよく解らないため、予算は未定です。よろしくお願い致します。



書込番号:12219472

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/11/15 12:27(1年以上前)

パナBWかBWTシリーズ、ソニーAXシリーズ。
ビデオカメラ(HDV)があるので、この2社がお勧め。
シャープもBD化は出来ますが、出来ると言うだけ。正直お勧め出来ません。

書込番号:12219632

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/15 17:32(1年以上前)

 パナソニックは公式にはHDVに対応していないはず。(裏技的に出来ますが、取扱説明書に記載なし、DVのみサポート)
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bwt3100.pdf

 ソニーは一番ですが、最新機種ではiLink搭載機種が高級機のみになってしまってます。(AX1000以上)
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AX1000/feature_15.html

公式に対応しているので、HDVのダビング→ブルーレイが出来て、安いならシャープくらいですね。(VHS対応機種以外の殆んどの機種にiLinkが付いていますし、取扱説明書に記載もあります。)
 カット編集して書き込みぐらいでしょうからこれでも充分ですが。
 シャープの場合、DVはiLinkでのダビングが出来ません(映像端子で)と記載があります
(下記から取扱証明書をダウンロードしてみてください)。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/mndl_list.html

 本来、ブルーレイ記録機能付きのPCで編集(カット編集、メニューなどを造り)、BDに書き込むほうが最良の選択ですが。

書込番号:12220594

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/11/15 17:39(1年以上前)

あと、パイオニアのレコーダーの操作感覚に近いのは、ソニーです。
シャープは、チョット癖(編集等が貧弱など)が有ります。

パナ機でも、HDV取り込みで問題は出てないようですので、どちらでも良いとは思います。

あと、パナとソニーは、JPEG写真も同時に扱えます。

書込番号:12220630

ナイスクチコミ!2


スレ主 saku-papaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/16 00:22(1年以上前)

スレ主です。

>エンヤこらどっこいしょさん
書き込みありがとうございます。
PanasonicかSONYですか!私自身も根拠なくそんな気がしていました(苦笑)
ウチは夫婦とも機器を使いこなしていません(HDD:子供番組やフィギアスケート(ヨメが好きなんです)を録画、見たら消去。DVD:市販ソフトや子供の教材DVDの再生のみ。デジカム:子供やペットの成長記録用にひたすら撮るのみ、といった具合に・・・・)
今や絶滅危惧種(?)のHDVデジカムで撮り貯めた沢山のテープを、なるべく画質劣化なく別の形で保管したいという思いがあったものですから。
SHARPがお薦めでない理由はなんでしょうか、ご教示いただけますか?

>撮る造さん
書き込みありがとうございます。
なるほど、Panasonicは公式には対応していないのですね!
そしてSONYは結構良いお値段ですね〜、上位機種だから端子が付いているんですね。
SHARPはHDVからのダビングに関しては良さそうですね。全く考えていなかったので要再検討です。
あ、PCはiMacなので、BD非対応なのです・・・・・

数年間、TV関連機器に関心なく過ごしたらすっかり浦島太郎状態です・・・・・

書込番号:12222948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/11/16 00:39(1年以上前)

>SHARPがお薦めでない理由はなんでしょうか、ご教示いただけますか?

部分カットが、正確とは言えない。操作性も決して良くない。
確か長時間記録に変換が出来ない(HDVのままでないとBD化が出来ない)
過去機種でHDVでBD化したものが他社(ソニー)で再生できないと言う状況で売り続けていたと言う前科もあり。(こっそりと直しています)

こういうことがあると、信用できませんのでお勧めできません。

あと、JPEG写真の取込が出来ないので、同じ時期に録った写真と映像を一緒のメディアに焼けない。
それと、確かBD化したものの書き戻しが出来ない。少なくとも無劣化は無理だったはず。

最後に、レコそのものの安定性に不安あり。(最近は多少なりとも安定してきたのか?報告は少なくなってますが、過去に重篤なトラブルを頻出しています)

書込番号:12223043

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/16 02:11(1年以上前)

saku-papaさん こんばんは
 シャープはパイオニアとの合弁会社を作って、そこからドライブ供給を受けていますので、その点は心配ないでしょう。(PCの分野ではパイオニアドライブは最高峰ですし)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100716_381261.html

 ソニーなら、旧機種のRX105が安くなっているのでお勧めです。100GBのBDXLが使えないのは残念ですが。
http://kakaku.com/item/K0000089296/

 パナ機では手動取り込みとなりますので、その辺は(終了時など)面倒ですね(BW830で実際にやった感想)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048389/SortID=10599403/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=HDV

 こういうスレもあるので、東芝BD機でも出来るかもしれませんが(東芝BDはトラブルが針小棒大にいわれていますが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=10713871/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=HDV

 一言忠告しておきますと、機種選びに関しては。
 ここで書いている私が言うのも変ですが、実際に新機種全てを所有して使用感や機能比較をしている人はいません。
 量販店に勤めている人のような詳しい人はいるでしょうが、店頭で触ったり雑誌で読んだ記事のみで書く人もいます。果てはメーカーの人(工作員)までいます。
そして、他の人の悪評が伝染してその機種スレ全体に定評としてに広がったりする場合もありますし、過去の悪い評判が生き続けている場合もあります。
 ここのクチコミでは機能について聞くらいにして、実際に使った人が書いているレビューの方を読んだほうが正しい評価が出来るようです。

書込番号:12223331

ナイスクチコミ!0


池梟さん
クチコミ投稿数:111件

2010/11/16 10:18(1年以上前)

もってないのにレビューするやつもいるよ.
前にもってないのに評価しちゃいけないのかと逆ギレしてたやつもいたような...
それにレビューは間違ってても修正できないし指摘もできない.ずっと間違った情報が残る.

書込番号:12224148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/11/16 20:40(1年以上前)

>もってないのにレビューするやつもいるよ.

初代のCELL-REGZA初期に、オール3付けてる人がいました。
検索したら他スレで安いTVの情報を求めてたので、やっかみだったのでしょう(苦笑)。

レビューよりはクチコミの方が意見/情報交換される分、はるかに信憑性高いと思いますが、
常連クチコミニストの過去とかも知らないと騙されそうです(爆)。

書込番号:12226408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/11/16 21:00(1年以上前)

レビューを見ていれば、特定のメーカーの家電製品ばかりに非常に高い
点数を付ける人がいます。

これは、まだ理解できるのですが特定のメーカーの家電製品に
ひどい点数ばかり付ける人もいるのですが、これは理解できません。

普通、メチャメチャ低い点数を付けたメーカーの同じジャンルの製品を
何度も購入するものでしょうか?

レビューは正直玉石混合です、ツッコミや訂正や反論が返ってくる口コミとは
違い、言いっぱなしになるレビューは鵜呑みに信じない方が良い物も多いです。

書込番号:12226549

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/16 22:24(1年以上前)

 レビューと言えば、PC板などでは十数台のノートPCレビューを書いてる人までいましたが。
 正直のところ匿名掲示板ですし、誰も書いたことに責任は取りませんので、其処まで言えばすべて疑わしくなりますね。
(確かに悪意やふざけて書き込む人はどの板でもいますし)

 ただ実際に使用しているかは、読んだ文章である程度わかります。あんまり誉めすぎているのやけなしているとかの評価ではなく、リモコンの使い勝手や番組表の見易さなど、実際に持ってる人でないと判らない部分を読み取ればいいのですから。

 まあ、あんまり信じすぎないのが一番、と言うことでしょうか。

 それにしても、少し前なのに、もうHDVはほぼ忘れられた規格になってしまいましたね。
 テープの方が(SDやHDDより)保存など使い易い気もしますが、もうテープメディアの時代ではなくなってしまったようですね。
 昔Hi8ミリビデオカメラ、VHS-Cのビデオカメラで撮ったテープも保存してありますが、もう再生方法が無いです。
 AVCHDもいつまで持つやら、お子さんの成長記録を撮っているうちに何度も規格が変わったのでは纏めるときなどさぞお困りでしょう。

   

書込番号:12227175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/11/16 22:39(1年以上前)

5万円位で、フルHD画質のビデオカメラが購入できるようになるなんて
撮像管カメラやベータムービーからビデオカメラを使用してきた自分から見れば
夢のような時代です。

AVCHD方式は、記録するメディアを選ばない方式なので、結構規格の
寿命は長いのではないかと思うのですがね。

書込番号:12227313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング