『アドバイスお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスお願いします

2010/11/16 21:44(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:7件

私はカメラ初心者でカメラ選びで迷っています。
候補は リコーのCX4、キャノンのS95、パナソニックのLX5です。
子供の撮影が主で 理想は@勿論きれいに撮れる事、A瞬撮である事、
Bきれいにボケ味が出せる事、C夜景がきれいに撮れる事です。
何卒アドバイスよろしくお願いします。



書込番号:12226850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/16 21:50(1年以上前)

夜景を撮るならソニーのWX5もどうでしょうか?夜景を綺麗に撮れますし、ボケ味も出せますので、WX5おすすめします。

書込番号:12226898

ナイスクチコミ!1


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/16 22:15(1年以上前)

LX-5が良いのではないでしょうか…?

書込番号:12227104

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/17 09:38(1年以上前)

ボケを重視するのなら、もう少しセンサーが大きい機種がいいと思います。(ミラーレスとか・・・)

書込番号:12229151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/17 10:27(1年以上前)

ご要望を満たすにはコンデジでは力不足ですよ。
一眼のエントリークラスに30〜50ミリの単焦点レンズあたりがピッタリかと。 ただ、候補の中で自分が使うとしたらS95かなあ

書込番号:12229308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/11/17 14:57(1年以上前)

こんちは!
 
私は自分でキヤノンを使っていると言うのもあり、上記3機種のなかではS95でしょなんて思いながら比較表を見てビックリ!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.a
sp?PrdKey=K0000135717.K0000139455.K00001
39337
LX5すごいですね

撮像素子も少し大きいですし、広角24mmスタートでF2〜F3,3 んでSS60秒〜1/4000
連写も秒間10コマ・・・(s95は1,9コマ・・・)
撮影可能枚数も400枚と200枚と倍違う(その分重いが)
S95が勝っているのは標準撮影距離(マクロはLX5が1cmに対しS95が5cmと負け)と
SDXCが使えることくらい
 
いくらカメラはスペックだけでは語れないとはいえボロ負けですね

さて、少し話がそれましたが
まず『ぼけ味』はデジイチの専売特許です
とはいえ最近のコンデジでも撮れるようになってきましたから、まずは当サイトの各機種の投稿画像を見て『ぼけ味』を確認してみてはいかがでしょうか
いま、LX5とS95の投稿画像を見てきましたが『ばけ味』を確認出来そうな写真が数点ありましたよ 
 
あとは『(夜景)綺麗に撮れる事』ですがこれは各メーカーがカメラを発売するにあたって最優先に考えている事だとおもいます
上記に『スペックだけでは語れない』と書きましたが基本性能はスペックに準じます
あとは感度を上げた時のノイズの入り方などスペックに現れないとこですね
 
ヤスオ1201さんが候補に上げた3機種は各メーカーのハイエンド機種ですよね(G11もありますが)どれもそのメーカーイチ押しの機種です
コンパクト性には欠けるがじっくりカメライフを楽しめる機種です
 
あとは腕です
 
トヨタと日産のスポーツカーどっちが速いですかって質問みたいなものです
サスペンションの硬さやタイヤの性能など、速く走る為にはエンジンの馬力以外にも必要なカタログには表せない性能ってありますよね
カメラも同じだと思います
でもそれはユーザーの好みによっても違うと思います

そして最終的には『好きなメーカー』で決めてもいいと思います
好きなメーカー好きなデザインのカメラのほうがそのカメラに愛着わきますし

書込番号:12230320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/11/18 20:06(1年以上前)

皆様 大変参考になりました
ありがとうございます

書込番号:12236521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2010/11/20 15:20(1年以上前)

デジカメ LX5

デジイチ D90

こんにちは、ヤスオ1201さん

>子供の撮影が主で 理想は@勿論きれいに撮れる事、A瞬撮である事、Bきれいにボケ味が出せる事、C夜景がきれいに撮れる事です。

との事ですが候補3機種含めデジイチでも過度な期待は禁物です。特にお子様の撮影が主であれば
その事はよーく頭に入れておいた方が良いと考えます。
(*当方3歳児の親であり、子供も動く回りシャッター後フレームアウトしています)

早速ですが
@についてはどれも綺麗に撮れると思います。好みの問題なので各板での掲載画像見て下さい。
Aについては瞬撮の意味がよく判りません。機動時間なのか?AFの時間なのか?シャッターきってから実際に撮れるまでの時間差なのか?
Bボケに関しては人其々の好みがありますのでコメントは差し控えさせて頂きます。
但し、手持ち機種でサンプル画ありましたのでご参考に見て下さい。
Cこれは三脚を使えばどれも綺麗に撮れると思いますが…手持ちと言うことですか?
だとすれば候補にないですがソニーWX5がお勧めです。

と書いてみましたが???であればスルーして下さい。
私もここ2年半子供主体の撮影には相当苦労しました。その分、失敗もありましたが
良い思い出もありますので、また、失敗と思う画でも味のある画も出てくるので
購入後は練習と言う意味も含めじゃんじゃん撮って下さい。
そうこうしているうちにご自身でうまい撮り方を自然と覚えると思います。


書込番号:12244834

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング