『グラボ初心者です: 512MBと1GBの違い』のクチコミ掲示板

2009年 3月12日 登録

RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 4350 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:D-SUBx1/DVIx1/HDMIx1 メモリ:DDR2/512MB RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)の価格比較
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のレビュー
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のオークション

RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月12日

  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)の価格比較
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のレビュー
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のオークション

『グラボ初心者です: 512MBと1GBの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)」のクチコミ掲示板に
RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)を新規書き込みRH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボ初心者です: 512MBと1GBの違い

2010/11/18 01:20(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)

クチコミ投稿数:11件

最近FireFoxのタブの切り替えが遅かったりスクロールがカクカクするので、こちらで探したらこの商品が売れ筋ランキングが高い物の中で安かったので購入を検討してます。

皆様にお伺いしたいのですが、3000円強のこの商品がよいのか、それとももう少しがんばって6000円程度の1GBの物にした方がよいのか、はたまたPCが古いのでグラボを買ってもどうにもならないのかがよく分かりません。

現状のオンボード < 512MBの本商品 < 1GBのグラボ

なのは当然ですが、そのギャップを<<<の数等でレベル感を教えて頂ければ幸いです。

現状のシステム構成
PC: Dell Dimension C521 (2007年2月購入)
OS: Vista Home Premium
CPU: AMD Athlon 64 X2 3800+ (2GHz) 
メモリ: 3GB(1GBx2 + 512MBx2)
オンボードグラフィック: NVIDIA GeForce 6150 LE

Windowsエクスペリエンス・インデックスはこんな感じです。
プロセッサ 4.8
メモリ 5.9
グラフィックス 2.8
ゲーム用グラフィックス 2.4
プライマリ ハード ディスク 5.9

またこれを買えば現在のアナログRGB(D-SUB)接続からDVI接続に変えられるかと存じますが、両者が非常に違うのか、ないしはたいした差ではないのかもご教示頂ければ幸いです。

皆様のアドバイス頂戴できますようよろしくお願い申し上げます。

書込番号:12233579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/11/18 01:41(1年以上前)

まず、玄人志向は、初心者の方は避けるべきです。
問題なければ安くて良い品で終わるのですが、トラブルがあるとサポートが存在しないので相談できません。
苦労と思考(試行)が出来る人向け。

>最近FireFoxのタブの切り替えが遅かったりスクロールがカクカクするので
ビデオカードは関係ないような気がしますy

よく勘違いしている人がいますが、画面表示や色が遅い悪いから、ビデオカードを使えば速く綺麗になるのでは?と思っているようなのですが。そういったことはありません。
3DゲームやGPGPUなどを必要とする場合では高速化するために、交換し対応するのはあっていますが。

>それとももう少しがんばって6000円程度の1GBの物にした方がよいのか
性能はチップそのものに依存することが多く、メモリが多いから凄く良くなるわけではありません。数%のUPはするようです。
メモリは、ディスプレイの解像度により消費やゲーム時の処理に使用するので、ネット程度であれば512MBもあれば十分ですy

>またこれを買えば現在のアナログRGB(D-SUB)接続からDVI接続に変えられるかと存じますが
デジタルのDVIにすると、文字がクッキリと見えるという人もいます。変化が無いという人もいますね。
ただ、DVIにしたから悪くなったという意見はほぼ無いですね。
私自身は、劇的な変化はまだ確認したことがないので、お好きな方をといってます。

書込番号:12233654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/18 03:49(1年以上前)

オンボード<<<512MB<1GB<<<<<上位チップ
こんな感じかなぁ

メモリ容量で能力の差はそこまで大きな差はないと思います。
倍の値段出すなら単純にチップの能力の高いものを買うことをお薦めします。

モニターによっては大きな差があるかもしれませんが、
RGBとDVIも大きな差がない(コネクタの違い程度)と思っています。

書込番号:12233877

Goodアンサーナイスクチコミ!0


chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/18 08:43(1年以上前)

オンボードで、エクスペリエンスインデックスが2.8である場合、グラボ増設で3.5以上にはなるでしょうね。それと512MBと1GBのビデオメモリの違いは、ほとんどありません。それよりも、搭載グラフィックメモリが、DDR3であるよりDDR5であることの方が重要です。

アナログ(D-SUB)とデジタル(DVI)の違いは、接続するディスプレイの大きさが、17インチ以上になると、違いがはっきり分かるようです。文字の「にじみ」が「くっきり」しますよ。

個人的には、ELSAのGeForce210〜240のグラボが、初心者向けな気がします。保証期間も2年間なので安心です。

書込番号:12234264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/18 17:10(1年以上前)

とりあえず言えるのはデジタルとアナログ接続では天と地くらいの差があるよ。

なおVRAMの容量の違いで差がある製品もあるがこの製品でいえばない。

書込番号:12235845

ナイスクチコミ!3


makt7さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/18 17:15(1年以上前)

HD4350は性能が低すぎてオンボードから変更しても意味はありません。
ロープロファイルのものでないとお使いのPCには物理的に入らないので購入するならこの辺が良いでしょう。
FlashPlayer10.1以降のGPU動画再生支援にも対応している為、Youtubeやニコニコ動画などで動画を再生する時にスムーズになります。
※VISTAや7ではAeroを有効にしておかないと意味が無いので注意が必要です。

MSI R5550-MD1G (PCIExp 1GB) ※ロープロファイルモデル
http://kakaku.com/item/K0000106964/

PowerColor HD5570 1GB DDR3 Low Profile (PCIExp 1GB) ※ロープロファイルモデル
http://kakaku.com/item/K0000089946/


DVI接続に関しては液晶モニターとビデオカード双方にDVI端子があればデジタル接続の方が高画質になります。
尚、CRTでは意味がありません。ブラウン管そのものがボケます。

書込番号:12235855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2010/11/18 18:27(1年以上前)

ビデオカードのメモリは、主に3Dゲームのテクスチャデータ置き場に使われます。
ゲームの方から見て、ビデオカードのメモリが足りない場合、必要となったテクスチャデータをメインメモリから転送するという作業が発生して、それがボトルネックになることはありますが。
ゲームの方でそれだけの量を必要としなければ、積んでるだけ無駄と言うことになります。

あとは。メモリ量によってメモリ帯域が変わったりもしますが。ローエンドで気にすることはないかと思います。

ビデオカードの性能が、FireFoxのスクロールに影響があるかは微妙です。ましてメモリ量はまったく関係ありません。
他のソフトで重たくなったりしているのではないでしょうか?
一度、OSの再インストールを含めて大掃除してから、ビデオカードを検討をした方がよろしいかと思います。

アナログ接続とデジタル接続…色の正確さとかを求めるのならともかく。モニター側でドットのサンプリングは解像度にシンクロするようになっているので。アナログTVとデジタルTVほどの差はないです。というか、比較しない限り、モニターの画質なのかどうかと区別は付かないかと。
デジタル接続できるのなら、しない理由はないですけど。

書込番号:12236095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/19 02:17(1年以上前)

アナログは文字がボヤけて見えるがな。

書込番号:12238367

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2010/11/19 14:25(1年以上前)

ぼけて見えるのは、同期が取れていないだけ。
アナログ信号を直接表示するのではなく。アナログ信号内の1ドット分の信号の真ん中でRGB値をサンプリングして、1ラインを再構成して表示するわけです。
PC側との相性が出る場合があるので、絶対ぼけないということもないけど。普通は、ぼけないサンプリングタイミングを、自動的に調節するようになっています。

ぼけた場合。
モニター周波数を細かく変えると、ぴったしになる所があったりもしますが。nVIDIAノドライバなんかでは、水平垂直共に細かく設定出来るので。色々試すことも出来ます。
モニター側で、この同期を調節できるものもあったような。

ぼけないのが普通ですが。ぼけたときが面倒なのは確かなので。デジタルに越したことはありませんけどね。

書込番号:12239980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/19 15:06(1年以上前)

デジタルがいいという理由は信号のロスが少ないってこともあるんだが、これについてはどう思う?アナログのCRT時代はPCのデジタル信号をアナログに変換する際のロスを補間するビデオカードが好まれてたが、それについては?

デジタルデータをほぼそのまま出力できるデジタル接続の優位性は変わらないとおもうがな。
DVI接続なら簡単なものをアナログでいちいち調整するのはアホらしくないか?正直言ってお前のは屁理屈だよ。DVIやHDMIが普通の時代にアナログでも変わらない!なんていうのはおかしすぎる。だいたいアナログじゃHDCPにも対応できんだろ?時代にそぐわないことをえらそうにいうんじゃないよ。それよりもディスクトップについては理解できたのか?w

書込番号:12240087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/11/20 11:30(1年以上前)

皆様、的確なアドバイスありがとうございました。

・ 搭載メモリは512MBと1GBでは大差ない
・ HD4350は性能が低すぎ

とのことですので、もう少し頑張ってご紹介頂いたHD5550かHD5570辺りにしようと思います(HD5450ではいまいちでしょうか?)。

本製品とは離れてしまって恐縮ながら、ついでに素人質問なのですが、一般的にこのようなグラボを挿す際にはPCIExp 16Xのスロットに挿すだけでよろしいのでしょうか、それともそれに加えて電源ケーブルを挿す必要があるのでしょうか?
メーカー製のPCのため電源ケーブルの予備があるかどうか不明なためお伺いできれば幸いです。重ね重ねよろしくお願い申し上げます。

書込番号:12244025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/11/20 12:32(1年以上前)

余力持ってAero対応、DVI接続にしたい。と、この2点だけであればHD5450でも良いです。
そのPCでは電源容量考えて、HD5570以下で選んだほうが良いですね。

このあたりのグラボであれば補助電源は不要ですy

書込番号:12244216

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2010/11/20 12:34(1年以上前)

4350で性能が低すぎ…と言われても。IEには関係ない話です。3Dゲームをする予定があるのですか?

また。DELLのPC側の電源容量を確認しておきましょう。大抵ぎりぎりしか搭載されていません。増して、補助電源コネクタが必要なカードは…そもそも補助電源コネクタがあるのやら。
高性能なカードを積みたいのなら、電源の交換も必要でしょう。

個人的には。GeForce GT220カードを推奨しておきます。ローエンドではありますが、消費電力と性能のバランスはよい方かと。
ファンレスタイプは、換気を理解した上で無いのならお薦めしません。

書込番号:12244228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/20 12:54(1年以上前)

補助電源が不要なもの(挿すだけの物)にした方がいいです。

というより、他の方も書かれてますが、問題の本質の部分はグラフィックが原因なのかなぁ。
グラフィックが今の製品に比べたら確かに低いけど、CPUであったりビスタであったりが原因だと思うけど違うかなぁ。
ビスタは反応遅くなりやすかった気がする。

間違ってたらごめんなさい。

書込番号:12244315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/11/20 13:32(1年以上前)

>PC: Dell Dimension C521 (2007年2月購入)
SP1が2008/3に出たから、それ以前の購入だと自動更新でUPされていれば良いが。
SP1もしくはSP2になってるか確認はしておいたほうが良いね。

書込番号:12244444

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2010/11/21 01:12(1年以上前)

モモモ71さん、こんばんわ

>HD4350は性能が低すぎ

には違いないがそれとブラウザの動きの悪さは十中八九関係ないですね。皆さん仰ってますが。
冒頭ご説明の増設目的だけなら4350だろうと5770だろうと意味ないです。グラフィクボードの搭載メモリの量などさらに無関係です。

ただオンボードグラフィックを使わなくなればシェアしてるメモリが開放される分少し軽快感が出ないとも限らないけど、マザーの方のメモリも3G積んでいるみたいですから、それもまずないでしょうね。いくら屑ビスタでも…

あと思い付きですが、オンボのグラフィックドライバーを最新に入れ直してみたらどうでしょう。少し以前のグラボではドライバーがしっかり当たってなくて動きがカクカクするというのはよくありました。
今回に該当しているかどうかは確信ないですけど、試してみては?

それとDELLのスリムタイプの筐体は過去の例では、ロープロファイルカード対応を謳いながら、ロープロ規格サイズの中でも大き目のものは装着出来ないというのが何機種かありました。

もしどちらにしてもグラフィックボードを増設するつもりでしたらその辺りも確認しておかれた方が良いと思います。

昔、デルユーザーの友人が買ったグラボが結局ケースに入らなくて、買い取ってあげたことが記憶に残ってるもので。


関係なかったらごめんなさいです。





書込番号:12247864

ナイスクチコミ!0


makt7さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/24 01:03(1年以上前)

ブラウザ同士の比較は試していないので関連リンクを貼っておきます。
現時点ではフラッシュプレイヤー10.1〜の動画再生支援(GPUによる)でそれなりの効果があることは確認しています。
Athlon64 X2 3600+とRadeonHD4350の環境で支援ONでスムーズに、支援OFFでガクガクになりました。(640x480動画)
また、RadeonHD4670とHD4850の比較でも重い動画は前者ではガクガク、後者ではスムーズで、
ビデオカードのグレードによってもレスポンスに差がありました。
今後はゲームだけでなくブラウザでもGPUアクセラレーションを使う機会が増えてきますから、よく検討すると良いでしょう。
尚、Windows7環境でAeroとクラシックテーマで動画を再生すると後者はガクガクになります。(AeroはVRAMに描画バッファを、クラシックはメインメモリに描画バッファを確保する為)

HD5450(DirectX11)とHD5570(DirectX11)とHD4670(DirectX10.1)とGT220(DirectX10.1)の比較はここを見れば分かります。
http://www.4gamer.net/games/098/G009886/20100208044/

ChromeのGPU H/Wアクセラレーションを試す〜IE 9の優位性もなくなった〜
http://blogs.itmedia.co.jp/kichi/2010/10/chromegpu-hwie-.html

【Tech・Ed 2010】OS化が進むブラウザ――GPUアクセラレーションとマルチコアに最適化されるIE9
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000015-rbb-sci

IE9、フルハードウェアアクセラレーションのしくみ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/21/ie9-full-hardware-acceleration/index.html

書込番号:12265837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)
玄人志向

RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月12日

RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング