『HDD換装のHDDについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ130

新リモコンを採用し使い勝手が向上したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ130三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130

『HDD換装のHDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ130」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ130を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD換装のHDDについて

2010/11/18 04:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130

スレ主 o846さん
クチコミ投稿数:8件

初心者なので不安なのですが換装は簡単みたいだし安いのでこれにしようかと思ってます

ただ換装推奨されてるHDDのWD20EARSを調べてみると耐久性にかなり問題があるみたいでそこが少し心配です、発売からあまり月日が経ってない状態で聞くのもおかしいかもしれませんが換装後HDDが故障して番組が消えた、もしくはそういった報告がある、というのはありますか?

あと換装後のレコーダーの操作でHDDの故障に繋がりやすい操作方法の注意点などありましたら教えていただけますか?
質問ばかりですみません

書込番号:12233931

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/18 05:16(1年以上前)

逆に伺いたいのですが、

>WD20EARSを調べてみると耐久性にかなり問題がある

この情報の元はどこからでしょうか?

ご質問対象のレコーダでの使用実績ではないので参考にならないかも知れませんが、今まで20台ほど使っていて、少なくとも SMART情報では障害は出ていません。

書込番号:12233949

ナイスクチコミ!2


スレ主 o846さん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/18 05:26(1年以上前)

>ほるへすさん

一例としてはこのサイトです、初期不良や買って間もなく読み込まなくなったなどの書きこみをいくつか見たので…

HDD単品そのものを買ったことがないのでネガティブ評価がどうしても気になって…、過度な心配はあまり必要ないと思って良いんでしょうか?

書込番号:12233961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/18 07:01(1年以上前)

そんなに心配なら保証対象外の換装なんてしなければいい。

書込番号:12234066

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2010/11/18 08:25(1年以上前)

HDDを換装されるのは個人の自由ですが、故障の際に保証が受けられなくなるというリスクは承知されていますか?

書込番号:12234230

ナイスクチコミ!2


スレ主 o846さん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/18 08:54(1年以上前)

ずるずるムケポンさん
承知しております、ですのでこの商品とWD20EARSの相性、耐久性が気になりました

換装の成功失敗は聞きますが換装し、使っていてWD20EARSが故障したなどの報告はあまり聞かないので相性は良く今のところ故障はほぼない状態だと判断していいかと思い質問しました

初心者ということで質問内容に誤解を招いたのなら申し訳ありません

書込番号:12234292

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/11/18 10:07(1年以上前)

換装ができるのに檻みたいに心配いってますね

書込番号:12234480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/18 12:35(1年以上前)

駄レスですいません・・・

デジレコ、何台目ですか?
すでに、別のメイン機をお持ちなら問題ないでしょうけど、一台目でいきなり保証要らない
って、なんか怖くないですか?

ちなみに、我が家はアナログレコーダーしか持ってないので、まさに↑の状態です。
この機種、欲しいとは思いますがブルーレイの保証も捨ててしまって大丈夫かなと心配です。

レグザチューナーに外付けHDD、ブルーレイはパナってのが庶民には無難なのかな〜とも
感じてますが、どうでしょう??

書込番号:12234915

ナイスクチコミ!2


bailoutさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

2010/11/18 15:56(1年以上前)

心配なら、上位機種の1TBのやつ買えば良いと思う

書込番号:12235621

ナイスクチコミ!0


bailoutさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

2010/11/18 16:02(1年以上前)

私は買い替えでこのレコーダを買ったのでレコーダはこれ1台だけです。ですが
HDD換装目的なので保証なんか別になくてもどっちでもよかったです
(あるにこしたことないけど)保証、保証って言ってもたかだか1年だし、そのときは元についてた320GBのつけて出してやろかな?って思ってる

それでダメなら別にいいし、これ買ってHDD換装するヤツはそんなこと気にしないもんだと思っていたので、こういうトピが出たことに驚いてます

保証保証って大騒ぎするなら改造しない、または他の機種買えばいいだけのことじゃないかな?

書込番号:12235636

ナイスクチコミ!4


スレ主 o846さん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/18 16:11(1年以上前)

superlightさん

状態は全く同じです、保証は実際レコーダー、というか家電製品全般保証期間内に故障した経験がないので自分はあまり保証について重要視してないです

パナソニックとかなり悩んでるんですが容量を大きく出来るのが魅力で…機能的にはパナみたいですね〜

書込番号:12235662

ナイスクチコミ!0


スレ主 o846さん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/18 16:25(1年以上前)

bailoutさん

保証については私も同意見でそこまで気にしてません、心配なのは換装用のHDDなのでこのレコーダー自体の故障、保証は視野に入れてません

せっかくの2Tという容量があるのにいくつか番組を録画してHDDが飛んでしまったら元も子もないですよね?
換装用HDDの方のクチコミでは耐久性に問題があるというのを聞いたのでこちらで使ってる方は実際今のところ大丈夫なのかなと思いました

いくら割安とは言え安い買い物ではないので買うまでは出来るだけ知っておきたいんで

書込番号:12235700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/18 18:49(1年以上前)

「・・・」 話にならん!

書込番号:12236172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/11/18 19:31(1年以上前)

するしないは本人の勝手ですが、三菱とPanasonicの違い(機能面)も分からないならもっと勉強が必要ですね?
最近三菱のスレが荒れるのも気になりますけど(汗

書込番号:12236357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/18 19:41(1年以上前)

>保証保証って大騒ぎするなら改造しない、または他の機種買えば・・・

もっともなご意見です。
家族で所有することになるので、当然ながら私は他機種派を選択します。
個人で持ったとしても録画さえできればOKなんで、やっぱり他機種を選ぶと思いますけどね。


>いくら割安とは言え安い買い物ではないので買うまでは出来るだけ知っておきたいんで

その気持ちがおありなら、購入は見合わせた方がよろしいかと思いますけど??
それらのリスクも全て承知の上での改造のはずですから。
ウェスタンデジタル社のHDDに心配がおありなら、日立とかのHDDを人柱として換装
してみるくらいの気でいないと・・・。


>「・・・」 話にならん!

どのレスも実に簡潔ですね・・・
そんなにつぶやきたいなら、よそですれば??

書込番号:12236403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/11/18 21:06(1年以上前)

HDD容量増やせてBD焼き/再生,出来なくても良いなら(BD見たけりゃプレイヤ−使え)
RD(S1004/304/Z300)買って以下スレ見てHDD増設すれば。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094179/SortID=12209646/

書込番号:12236845

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/18 21:45(1年以上前)

HDDにはシーケンシャル(READ,WRITE)とランダム(〃)の両方があります。負荷が掛かるのは後者です。
http://ameblo.jp/sogoh/entry-10642114912.html
 
 例えば録画時に(追っかけ再生など)何もしなければ、その間はシーケンシャルライトになるので(ランダムアクセスしないので)負荷は少ないでしょう。
 耐久性云々言うほど、WD20EARSは出てから経ってませんが。

 ただ、HDDが壊れるのはコントローラー(回路)部分の場合が多いので、問題のある機種以外の場合、故障はある意味宝くじに当たるようなものですが。(Seagateで以前故障して大規模な問題となった問題HDDはありましたが、アレは例外です)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090123_seagate_shop/

 私もBZ330を換装しましたが、あくまでも遊び。安全確実に使いたいなら最初から大容量のを買いましょう。
 HDDの量とレコーダーの価格差(2Tと500GBでHDD本体は数千円しか違わないのに)は何か変ですけれど

書込番号:12237053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/11/18 22:40(1年以上前)

>発売からあまり月日が経ってない状態で聞くのもおかしいかもしれませんが

余裕で1年過ぎてとうに生産終了してますけど。

書込番号:12237420

ナイスクチコミ!0


testttさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/18 23:03(1年以上前)

私は、換装後HDDが故障して番組が消えるのが怖いので、
Mr.Cloneで定期的にバックアップコピーしています。
(HDDは外付けです)

書込番号:12237560

ナイスクチコミ!0


masa579さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 23:30(1年以上前)

不安を撒き散らす書き込みは関心しません。

EARSが嫌なら違うHDDを自己責任で換装すりゃいいって話。

書込番号:12237724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/11/18 23:44(1年以上前)

>EARSが嫌なら違うHDDを自己責任で換装すりゃいいって話。

デジレコの場合はなんでも使えるとは限らないからな〜,WD以外で換装報告なんて
あったっけ?(どうでも良いけど)

書込番号:12237798

ナイスクチコミ!0


bailoutさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

2010/11/18 23:58(1年以上前)

>心配なのは換装用のHDDなのでこのレコーダー自体の故障、保証は視野に入れてません

OK!
それなら耐久性の高いHDD、またはバッファローとかのリテール製のHDD買えば
解決じゃね?
どの程度保証されるかはバッファローとかに聞けばいいと思う
(実際保証内容がどんだけ優れてても、失われた番組は絶対に戻ってこないと思うけど)

まあそこまで録画内容が心配なら、ブルーレイにダイレクトに録画するしかないけどそれならやはりこの機種じゃなくてもいいしね

まあ、HDD換装なんて、自己満足の極みみたいなところが実際のところほとんどなんで、あんまり保証とか、「そんなに容量増やしてどうすんの?」なんて細かいこと気にしないで、交換の作業楽しむってな気構えでいいんじゃないのかね?

書込番号:12237900

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 o846さん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/19 01:47(1年以上前)

superlightさん
やっぱりRDは最強で最高さん

そうですね、検討します

書込番号:12238289

ナイスクチコミ!0


スレ主 o846さん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/19 01:48(1年以上前)

撮る造さん
なるほど、個体差による違いが大きいということですね
説明していただきありがとうございます

tesstさん
そうですよね、容量が大きくても故障しやすいと聞くとやっぱり意味ないのでは?と思いますし

バックアップ等する不安がつくならやっぱり避けた方がいいかもしれないですね

書込番号:12238290

ナイスクチコミ!0


スレ主 o846さん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/19 02:06(1年以上前)

bailoutさん

なるほど、そうですね、恐らく価値観の違いが大きいのかもしれません
やっぱり私は容量を増やしたのならその容量に甘え使用していきたいので換装が出来る=換装用HDDの不安も無視出来る
って風にはなれないですね
正直このレコーダーに関してはレコーダー本体より換装用HDDの方が私からしたら重要なので
他社のHDDの換装報告は少ないようなのでトラブルに対処し難いかなと思い…

結局このレコーダーに換装したHDDの故障自体はなかったのかな…??
とりあえず素直に他機種を検討してみます、ありがとうございました

書込番号:12238343

ナイスクチコミ!1


ugoouさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/20 01:52(1年以上前)

ちょっとマジレスしてみる。

HDDの換装が出来ることを知って、この機種(DVR-BZ130)を購入しました。
実際にWD20EARSへ換装してから、約6ヵ月間使用していますが不具合は出ていません。
DRモードで地デジが258時間も撮れて最高です!!

たしかにネットの書き込みでは、WD20EARSの耐久性に関する報告が多いですが。。。

そういう方々の多くは普通の使い方をしていないと思います。
例えば、自作PC(改造PC)に乗せたり、CPUのクロックアップ実施、RAID環境の構築、
パフォーマンスを向上させるツールなどを導入して、HDDへ負荷を掛けているために
故障する確率が高いのです。

しかもWD20EARSは安価で多く売れているため、それだけ報告事例が多くなります。
人の心理として、都合が悪いことは文句を言いたくなります。

レコーダーに乗せるだけなら、そんなに問題はないかと思われます。
逆に2TBのHDDを使用するのでれば、WD20EARSを選択した方が有利かも知れません。

耐久性に影響する要因は、HDDの発熱と回転数だと言われています。
どちも低ければ低いほど、周辺の半導体素子、モーターやベアリングのダメージが減り、
それだけHDDの寿命を延ばすことができます。
WD20EARSは省エネタイプなので、発熱と回転数は低いモデルとなります。

実際にHDDを換装するのであれば、自己責任でお願い致します。

書込番号:12242887

ナイスクチコミ!0


kurosukiyさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/20 07:53(1年以上前)

最近BZ130を購入しHDDを2Tに換装しました。

WD製のHDDは5〜6年ほど前自作PCに使用しましたが1年程で駄目になった経験があったので
あえて他のHDDを選択しました。
サムスン製の「HD204UI [2TB SATA300 5400]」を選択し換装しましたが成功しましたよ。

他のHDDでも試して見ようと思っています。

書込番号:12243296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/20 13:48(1年以上前)

このスレ主さんはなぜ叩かれたのだろうか?

別に不具合報告あれば教えてくださいの類で
絶対に壊れないかどうか保証してといっているわけでもないようだが・・・・

書込番号:12244514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/11/20 14:23(1年以上前)

>このスレ主さんはなぜ叩かれたのだろうか?

初心者スレにしなかったからじゃね。

書込番号:12244625

ナイスクチコミ!2


bailoutさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

2010/11/20 20:18(1年以上前)

testttさん にお聞きしたいのですが
コピーとったHDDってもとのレコーダにつないだ時、なかの映像って見れますか?

書込番号:12246069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/21 06:32(1年以上前)

三菱でもパナソニックでも、HDDは一時的な保管場所、消えたら困るデータはブルーレイに焼いて下さいってなってます。
正直320でも保存版はブルーレイに焼けば問題無いし、圧縮してAN(地デジに対して2倍録画)ならDRと比べても対して違和感ありません
よほど大画面じゃなければAEの4倍録画でも間に合います。ドラマシリーズ1クールが一枚に入り管理も楽です。
私はこちらをお勧めします。

書込番号:12248422

ナイスクチコミ!0


testttさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/21 18:41(1年以上前)

> testttさん にお聞きしたいのですが
> コピーとったHDDってもとのレコーダにつないだ時、なかの映像って見れますか?
もちろん見れます。シリアルNo.を更新するだけです。

1. レコーダー本体の電源をOFFにする。
2. 外付けで、必要があればHDDの電源スイッチ(裏側)をOFFにする。
3. レコーダー本体の100V電源ケーブルを抜く。
4. HDDを交換する。
5. 外付けで、必要があればHDDの電源スイッチ(裏側)をONにする。
6. レコーダー本体の100V電源ケーブルをつなぐ。
7. WAITとなり、しばらくすると「ハードディスクに異常が生じました」
とのメッセージが表示されるので、リモコンの決定ボタンを押す。
8. サービスモードに入る。(発言が削除される可能性があるので、書きません)
(9.) 必要があればHDDを初期化する(全く新しいHDDを使う場合のみ)。
10. シリアルNo.を更新する。(リモコンの6を押す)
11. リモコンの「戻る」ボタンを押す。
12. リモコンの「電源」ボタンを押し、電源をOFFにする。
13. 通常通り起動する。

書込番号:12251270

ナイスクチコミ!3


bailoutさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

2010/11/22 03:32(1年以上前)

testttさん ありがとうございます

最初はバックアップなんて考えてませんでしたが、2TBもあると残り容量次第では
BDじゃなくてHDDそのものでバックアップとることが良さそうですね

書込番号:12253993

ナイスクチコミ!0


KGKGKGさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/24 21:45(1年以上前)

皆さん。ファームのバージョンアップ気をつけてください。
うっかり自動更新のままだった人はもう遅いかもしれませんが。
今度のバージョンアップ(恐れていた対策版)されてしまうと、換装したHDD認識しないでしょう。それどころか、とっておいたオリジナルのHDDに戻してもたぶんだめでしょう。
自分の例
オリジナル状態でついうっかり自動更新、HDD換装トライも認識せず、オリジナルに戻すも認識せず 今涙目状態です 

書込番号:12269665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/11/24 21:58(1年以上前)

>とっておいたオリジナルのHDDに戻してもたぶんだめでしょう。

初期化してもダメ?。

書込番号:12269753

ナイスクチコミ!0


KGKGKGさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/24 22:09(1年以上前)

だめでした。
以下、自分試した順です
そのまま、 フォーマット、 シリアル更新、 とすべて
画面のHDD残量表示部分にディスクなしと表示されてしまい、
試しに録画を押してもディスクなしと返り当然できません。 

書込番号:12269832

ナイスクチコミ!0


KGKGKGさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/24 23:11(1年以上前)

訂正報告です
ダメ元で涙目状態でいろいろ操作していたら元HDDが認識されました。
でもフォーマットやらシリアルやらコンセント抜いたりいろいろ繰り返したので
もう一度同じことをする自信がありません。
ひょっとしたらまだHDD換装できるのかもしれませんが怖くてできません。
少なくても換装成功の場合の情報ではオリジナルHDDを再度つなぐのみで認識されたはずですので、その状態ではないはず。
ということで前のKGKGKG情報は不確実なものとして無視してください。

書込番号:12270324

ナイスクチコミ!0


bailoutさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

2010/11/24 23:26(1年以上前)

KGKGKGさん
ファームのVer.はいくつですか?
ながらく2.61DAだと思っていて、もう更新はしないと思っていたので驚いてます

書込番号:12270442

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/24 23:53(1年以上前)

 HDDの耐久性の問題では。もともと付いているWDのAV-GP系は連続長時間録画などに特化した高耐久性HDDです。
 WD20EARSはPC用なので、こうした用途には本来向かないのかも。(また特殊なフォーマットのHDDですので)
BZ130 WD3200AVVS
BZ230 WD5000AVVS
BZ330 WD10AVVS
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=592

書込番号:12270665

ナイスクチコミ!0


KGKGKGさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/25 00:13(1年以上前)

えっ! 自分のも2.61Aだったはず! なぜ!!同じバージョンでも細かい部分で違い?

事の推移はこうです。
22日新品購入、開封し電源入るのか確認のみ。23日アンテナつなぎ、地デジチューナー設定後、電源切る。アンテナ、コンセントを差したまま、自動更新を切るをせず放置。24日、手順通りHDD換装、が認識せず、ディスクなしの表示
あわてて 元HDDつなぐ 認識せず ディスクなし表示 、フォーマットやシリアル更新を試すも状況変わらず。
慌ててネット検索。11月20日あたりに新ファーム出たとの情報。
推理 放置の間に新ファーム自動更新されてしまった。→HDD換装できない。

と思い書き込みしたわけです。

自分の手順の勘違いミスかも..と ほのかな希望がわいてきました。
 

書込番号:12270809

ナイスクチコミ!0


KGKGKGさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/25 01:26(1年以上前)

お騒がせして申し訳ありませんでした。
新HDD換装できました。地獄からの生還です。

勇気を振り絞り新HDD再チャレンジ。
あれこれいじって格闘のうちに新HDD認識。ファームウエア更新されてなかったようです。
ちなみに2.61Aでなく2.61DAでした。
もちろん、更新は何度も確認しOFFにしました。
また、レスいただいた方、ありがとうございました。自分のミスでは?と再チャレンジのきっかけになりました。


書込番号:12271158

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ130
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ130をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング