『アドレス帳やメモの同期について』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アドレス帳やメモの同期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アドレス帳やメモの同期について

2010/11/21 10:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:45件 IS03 auの満足度5

現在、W64Sを使用しており、IS03への移行を検討しています。

アドレス帳やメモ(各種個人情報、ID・パスワード、その他メモ)は、PC上ではMicrosoft Outlookで管理しており、そのうちアドレス帳はMySinc Bizを介してPC⇔W64Sで同期しています。また、iPod Touchも使っているので、Outlookのアドレス帳やメモはiTunesを介してPC⇔iPod Touchで同期しております。

IS03購入後はOutlookのアドレス帳とメモの双方をPC⇔IS03で同期したいと考えているのですが、先日、池袋の大手量販店の店頭でauの担当者に確認したところ、「アドレス帳やメモ等の(PC内の)データと同期する機能は無い」と断言されてしまいました。(電話で本部?に確認を取った上での回答なので、相応に確信を以って回答していると思います。) この場合、小生としてはIS03購入意欲が大幅に減退してしまうのですが、Webで色々と検索すると、少なくともアンドロイド携帯はgmailの連絡先とは同期できるようなので、少なくとも(gmailの連絡先データのような)Web上のデータとは同期できると理解しております。一方、メモの同期については、(gmailの連絡先機能は利用したことが無いので自信はないのですが)gmailの連絡先機能ではメモ的なデータを保存する機能は無く、従ってIS03との同期は出来ないと想像しております。また、仮にgmailの連絡先にメモ的なデータが保存できたとしても、大切な(自分自身の)個人情報が内容の大半なので、Web上に置くことは(例えID・パスワードで保護されていても)利用には躊躇します。(Evernoteの利用も一度検討しましたが、同じ理由で取りやめました。)

以上を踏まえ、質問させていただきたいのですが、

@ Outlookで管理しているアドレス帳データとの同期はやはり出来ないのでしょうか?
(その場合は面倒くさいですが、全部gmailに移行すれば良いので、対応可能です。)

A Outlookやgmailに拘らず、「PC内に保管したアドレス帳とスマートフォンを同期する仕組みを作る」と考えた場合、何か良いソフト・方法があればご教示下さい。

B メモ的なデータの同期について、何か良いソフト・方法があればご教示下さい。

長文になってしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:12249183

ナイスクチコミ!0


返信する
aszさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/21 11:27(1年以上前)

こんにちは

IS03はLISMO対応をうたっていますのでPCにLISMOがインストール
出来ていれば(IS03ドライバ対応なら)PCと携帯間で同期が
可能だと思います。

IS03ドライバ対応次第だと思います。

書込番号:12249415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 IS03 auの満足度5

2010/11/21 12:50(1年以上前)

aszさん

早速のご回答有難うございます。LISMOは今まで全く使用していなかったのでノーマークでした。取り急ぎ、auのサイトも見てみたのですが、スマートフォン版のLISMOのページを見る限りでは、楽曲関連の機能しか紹介されていないようです。

そこで、一定の仮定を置いて、改めてお伺いしたいのですが、従来の携帯電話向けLISMOと同様の機能が提供される場合、LISMO経由で同期する際の同期先のPC側データはOutlook等になるのでしょうか? それとも、LISMOアプリケーション(PC側)内にある住所録データになるのでしょうか?

また、メモの同期についても、良いアイデアがあれば是非お願い致します。

書込番号:12249774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/21 14:42(1年以上前)

携帯でLISMOつかっていますが、音楽、写真ぐらい(エンタメ系)だったと思います。
そもそもLISMOが音楽等の為の機能ですから

Google経由で同期取る方法があるみたいですよ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156064/SortID=12177522/

書込番号:12250229

ナイスクチコミ!1


KzNBさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:32件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/11/21 15:44(1年以上前)

私は現在LISMO Portというソフトで携帯データをPCにバックアップしています。
W64Sも対応しているようです。

http://www.au.kddi.com/customer/lismo/taiou_lismoport.html

ただ、IS03用のLISMO Portは12月末位リリースのようなので困っていますが…^^;

書込番号:12250472

ナイスクチコミ!1


aszさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/21 18:23(1年以上前)

こんばんは

あれから出かけていて、返事が遅くなりました。
LISMO Port を一度使ってみてはいかがですか、au用に
用意されたソフトなので同期はばっちりだと思います。

KzNBさんがおっしゃるように対応が12月末なら、それまで待つ必要がありますが、
とりあえず、W64SのドライバとLISMO Portソフトをダウンロードして使ってみてはいかが
ですか?
ドライバのインストールはすぐですが
LISMO Portのインストールはちょっと時間がかかります、PCがフリーズしたのではなく
しばらく待つとインストール完了します。

ではごきげんよう。

書込番号:12251193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 IS03 auの満足度5

2010/11/22 01:30(1年以上前)

KzNBさん
aszさん

回答有難うございました。確かに仰るとおりで、一度使ってみるのが最善の方法ですね。
ただ、私としては今使用しているW64SではLISMO Portを使う予定は一切無いので、2回目のメールでも書かせて頂いた「LISMO経由で同期する際の同期先のPC側データはOutlook等になるのかどうか」をご教示頂けると大変うれしいです。スミマセン、自分が面倒くさがりなだけですね。 (ところで、結局LISMO Portを使う場合、データは”同期”するのか”バックアップ”になるのか、このあたりがとても気になります。。。) 

おなかぽんぽこりんさん

リンク先、拝見しました。これだと、ひょっとしたら、Notesも同期できるかも知れませんね。期待できます。(勿論、Web経由という点で、Notesの同期は少し不安が残りますが・・・)

書込番号:12253745

ナイスクチコミ!0


KzNBさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:32件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/11/22 09:23(1年以上前)

今現状のLISMO Portでしたら、主にバックアップとしてしか考えられないと思います。
ですのでご希望には沿わないようですね。

ただ、IS用のLISMO PortはもしかしたらGoogleサービスとの連携が無くもないかな?
と、希望的憶測を持っています。
的を得ないレスですいませんでした。

書込番号:12254502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shiokunnさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/23 01:38(1年以上前)

英語で良くわからなかったのですが、
PCとandroid端末の双方にアプリをインストールすることで
同期が取れるソフトみたいです。
android端末のアドレス帳と直接同期出来るかは理解できませんでした・・・すみません
ご希望のものと違っていたらすみません。

対応は以下のようです。
Outlook2007
Windows7、vista、XP

■チュートリアル
http://www.syncsquare.com/syncsquare-for-android-tutorial

■提供元サイト
http://www.syncsquare.com/

書込番号:12259375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 IS03 auの満足度5

2010/11/23 09:07(1年以上前)

KzNBさん
shiokunnさん

ご回答感謝です。皆さまから頂戴した情報を踏まえると、アドレス帳はやはりgmailとの同期を行うのがベストかな、と自分では判断しました。LISMO Portについても考えてみたのですが、出来るだけ汎用的な形でデータを保持したほうが得策かな、、、とも思いましたので。shiokunnさんにご紹介いただいた同期ソフトも、購入後一度試してみたいと思います。ただ、メモ帳の同期はやはりNotesとの同期以外には方法がなさそうですね。こちらはアドレス帳ほど汎用性を気にする必要はないので(所詮テキストデータの塊ですので、移行は簡単)、同期ソフトも視野に考えてみます。

書込番号:12260294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 IS03 auの満足度5

2010/12/26 12:10(1年以上前)

すみません、自己レスです。
あれから、色々と試行錯誤しておりますので、ご参考までに書き込んでおきます。
(なお、shiokunnさんに教えて頂いたSyncSquareについては、ダウンロード数が他のソフトと比較して少なかったため、結局別のソフトを試しております。ただ、大変参考になりました。有難うございました。)

■LISMOによる同期(正確にはバックアップ)
12月15日にLISMO Portがアップデートされて、ISシリーズにも対応しましたが、どうやら楽曲のみに対応しているようであり、各種データのバックアップには未対応のようです。

(サイトより引用)
なお、ISシリーズではLISMO Portの機能のうち、「EZコンテンツバックアップ」「LISMO Music Store」「LISMO Video Store」「ケータイデータバックアップ」「かんたんCD転送」はご利用いただけません。
(引用終わり)
http://www.au.kddi.com/customer/lismo/support/information/info_20101215.html

■CompanionLink社のソフトを利用した同期
有料ソフト($39.95)ですが、14日間は無料トライアルが出来ます。Wi-Fi経由でOutlookのデータ(連絡先、カレンダー、タスク、ノーツ)が同期できるので、小生のニーズに最もマッチしていると思い、トライしたのですが、結論からするとダメでした。全部ではありませんが、文字の一部(イメージとしては全体の1割くらいでしょうか?)が文字化けします。試したところでは、ノーツも小生のイメージどおりOutlookのメモと同期されるので、とても惜しいのですが、これはさすがに使えません。なお、同期先はIS03標準のメモ帳ではなく、DefaOfficeというAndroid用ソフトのデータとして認識・同期されるようです。
http://www.companionlink.com/android/outlook/

■Android Managerを利用した同期
こちらはMobile Actionという会社の無料ソフトです。Notes(メモ)の同期は出来ませんが、連絡先はスケジュール、それにファイルの同期(厳密には、同期ではなく相互アップロードですが)が出来るソフトです。
http://global.mobileaction.com/product/product_AM.jsp

スケジュールやファイルの"同期"は問題ないのですが、連絡先の同期については以下の問題点があるようです。
○ 本ソフトを使ってOutlookの連絡先データをAndroidに移転・同期すると、Gmailの連絡先とは別のアカウントとして処理されてしまうため、Gmailと同期は有効に機能しない。
○ そこで、Google Apps Migrationソフトを利用して先にAndroid内のGmailアカウントにOutlookの連絡先データを落とし込み(Outlook⇒Gmail⇒Androidの手順)、AndroidとOutlookのデータをAndroid Managerを利用して同期すると、Outlook側で2セットの連絡先データが保存されてしてしまう。(Android上では、両方を統合?処理しているのか、そうはなりませんが。)
○ 一方で、Gmailとの同期・連携をあきらめると、別の連絡先(電話帳)ソフトが使えなくなる(らしい)。(追加でインストールした連絡先・電話帳ソフトはGmailの連絡先アカウントのみを参照する構成となっているためと思われます。)


★上記を踏まえ、小生は、

@ Gmailとの連携をあきらめ、OutlookとAndroidの同期・連携に限定する前提でAndroid Managerを利用しております。
A Notes(メモ)の同期については、Google Documentsを活用し、「GDocs Notepad」というソフトで同期させております。(但し、守秘性が高い情報をGoogle Documentsに置くことは逡巡してしまいますが。。)

という対応を行っております。

以上、長文で恐縮ですが、同じニーズを抱えている方にとって参考となれば幸甚です。
また、効率的な方法が別にあるのであれば、是非ご教示下さい。

書込番号:12420968

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング