『テレビサイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレビサイズについて

2010/11/21 13:07(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:4件

最近、液晶テレビのサイズはV型で広告とかにでてますが、なんで価格comさんのランキングとかでは、インチのままなんでしょう?・・・V型とインチって大きさ違いますよね?

書込番号:12249849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/21 13:11(1年以上前)

同じです。たとえば40型、40インチ同じですよ。

書込番号:12249871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/11/21 13:38(1年以上前)

えッ?同じなんですか?実際に見た画面の大きさが、40インチと40V型は同じということですか?僕の情報だと、V型のほうが少し大きいと、思ってたんですが・・・?

書込番号:12249978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2010/11/21 14:05(1年以上前)

そもそも、液晶・プラズマテレビなどの薄型テレビで一般的に使用されている「○○V型」の「V」は「Visual Size」の略であり、「V型」とは実際に画面が表示されている部分の大きさの事を言います。一方、ブラウン管テレビなどで利用されていた「インチ」や「型」という表示は、実際に見えている画面のさらに外側である「縁」の部分に隠れているところも加えた大きさになります。
上記の違いにより、例として32V型のテレビと32インチのテレビの実際に見えている画面の大きさを比較すると、32インチのテレビの方は縁に隠れているところまで含むため、32V型のテレビより実際に表示されている画面の大きさが小さくなる……

↑だそうです。

書込番号:12250082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/11/21 14:11(1年以上前)

ブラウン管テレビの「○○型」と液晶テレビ、プラズマテレビの「○○V型」とは
画面の大きさが違います。
ブラウン管テレビはブラウン管自身の外径寸法を基準にしていて
実際の画面の対角寸法が短く、画面が小さいです
ブラウン管テレビの画面の周りを見ていただくと黒い枠があります
液晶テレビでの「V型」は画面の対角寸法が実際の画面寸法とほぼ同じです
実はブラウン管テレビでのインチ数は実寸より短く、画面が小さかったんです
もうブラウン管テレビが実質的に発売していない現状では
「V型」表記の必要性がなくなり、液晶テレビ、プラズマテレビでは「V型」から「型」に自然と変わっていきました
こちらの図がわかりやすいですよ
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01/003_2_s/index.html

書込番号:12250101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/11/21 14:16(1年以上前)

32V型と32インチの場合、32V型の方が実際に見える画面サイズが大きくなりますよ。

書込番号:12250122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/11/21 14:54(1年以上前)

コメント有難うございました<m(__)m>  価格comのランキング見てて、あれッ?って、思ったので投稿したのですが、これでスッキリしました、(^v^)また何かあった時、お付き合いよろしくお願いします。

書込番号:12250273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/11/21 15:37(1年以上前)

40インチは、四捨五入を考慮すると39.5〜40.4インチになります。
メーカー、モデルにより画面サイズが微妙に違います。
気になるなら、メージャーを持っていって実測してください。電卓も忘れずに。
販売員も知らなかったりします。(笑)

書込番号:12250446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング