『購入しました』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT3100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダーのプレミアムモデル(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

DIGA DMR-BWT3100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT3100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT3100を新規書き込みDIGA DMR-BWT3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

購入しました

2010/11/23 12:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3100

スカパー光をがっつり録りだめしようと思っていますが
気になることが3つ

1.受信レベルが200番台のSDチャンネルでは80〜83あるのに
600番台のHD放送のみ55〜60しかでない。⇒スカパーに問い合わせたら
受信レベルは1でも100でも受信さえ出来ていたら画質は変わりませんと言われたんですがどうも納得出来ません。それってホントなんですか???

2.録画は最初DRでしか出来ないと思いますがそのあと他のモードに変換したいので
スカパーHDはビットレートいくつくらいで放送してるんですか???⇒同じくスカパーに問い合わせたんですが非公開情報なのでお答えできませんと一蹴されました

3.いつもディモーラで予約してたんですが、スカパーにLAN端子使ったら使えなくなるんですか???何か他の方法があるんですか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
どうもスカパーのカスタマーセンターはイマイチな感じで。。。

書込番号:12261183

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/11/23 12:52(1年以上前)

>スカパーHDはビットレートいくつくらいで放送してるんですか???⇒

放送時によって同じ番組でも異なります。
通常は3Mbps〜7Mbps程度が多いです。
地デジよりは低く、HM〜HE前後と同じぐらいが多いのでHDD内でのモード変換はあまり必要でないかもしれません。

>スカパーにLAN端子使ったら使えなくなるんですか???何か他の方法があるんですか?

ルーターを使っていれば問題ないです。
dimoraを利用されていて、PCも使われているのでしたらすでにルーターは使われている可能性が高いです。

>受信レベルは1でも100でも受信さえ出来ていたら画質は変わりませんと

1でも100でもという言い方は大げさですが、ブロックノイズが泣く受信できているレバルなら
それ以上レベルが上がっても画質は変わらないです。

書込番号:12261383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cooyaさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/23 13:01(1年以上前)

1.受信レベルが?

正常に受信可能な最低限のレベルがあれば画質は変わらないと思います。

2.録画は最初DRで?

私はBWT3000ですがスカパーHDではDRとか表示が出ませんね。変換はあとでそれぞれ可能ですけど。。。元のレートは知りません。
私的にはHL変換くらいでも十分くらいな画質かなと思います。

3.いつもディモーラで予約してたんですが、スカパーにLAN端子使ったら使えなくなるんですか???何か他の方法があるんですか?

ルーターとかハブに接続されていれば問題ないです。
ディモーラとかスカパーHD録画など、どの機能もOKです!

書込番号:12261437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/23 13:39(1年以上前)

基本デジタル放送ではチューナーで適正範囲のギリギリでもそれ以上でも画質は
変わりません。


スカパーは開局当初より画質より多局化を優先している所ですからHD化されても
基本方針は変わりません。

画質的には BS > 地デジ > スカパーHD となり放送画質がパナ機でいえばHL相当
の中身はAVC録画なのでモード変換は普通しません。

ディモーラでの予約とは別にスカパー予約はする必要があります。

予約方法はチューナー側からの予約のみです。すでに本体に予約が入っていてその
後同一時刻にスカパー予約を入れ更に本体側に予約を入れた場合、一見予約が重複
もなく成立しているかに見えるときがあります。

これは本体側とチューナー側との重複予約の警告が上手く噛み合わず最悪本体がフ
リーズすることもあるのでスカパー予約は自分で重複していないか確認する必要が
あります。

わたしはこれで原因不明のフリーズに遭ったことがあります。分かってしまえばそう
いうことだったんだで済みますが。

書込番号:12261625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/23 13:46(1年以上前)

受信レベルは程ほどが良いですよ。
あまり高くても逆にノイズが出たりする事もあります。

書込番号:12261663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2010/11/24 10:12(1年以上前)

皆さん

ありがとうございます!

1.受信レベルに関して50くらいあって
映っていれば問題無いと言うことですね。

2.3〜7Mbpsとは非常に低いですね。。。
と思ったら普段HE(5.72Mbps)で録画してるんで同じくらいでしたね
変換しなくて良いならその分手間が省けます
ビットレート公表出来ないのは他のHD放送よりもスペックが劣ってた
ためだったんですね、納得。

3.ルーターがあれば有線なら出来るようですね。
早速やってみます。

書込番号:12266795

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/24 10:26(1年以上前)

モテフサ年5000万千早さん、

>ビットレート公表出来ないのは他のHD放送よりもスペックが劣ってた
>ためだったんですね、納得。

その可能性もありますが、チャンネルごと、チャンネル内でも番組ごと、同じ
番組でも、本放送と再放送で結構違っていて、一定ではないというところから
一概には答えられないのではないかとも思います。

他のHE放送といわれているのは、地デジやBS/110°CS放送かと思うのですが、
MPEG-2での放送のものと一概に比較は難しい気もします。

それでもビットレートが低いことは事実ですが...たまにAVC圧縮の放送としては
高めのビットレートのこともあって、BDに収める目論見の容量を超えてしまって
困ることがあります(^^;

書込番号:12266836

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/11/24 11:08(1年以上前)

>ビットレート公表出来ないのは他のHD放送よりもスペックが劣ってた
ためだったんですね、納得。

idealさんも答えられていますが、現実のところ放送するまで(直前?)はわからないというのが本当だと思います。
スカパー!HDの放送は放送時点で圧縮されたAVCで放送されていますが、スカパー!HDの全体の放送の中で
時間ごとに使える電波が限られていて、空いているいる電波量にあわせて放送される仕組みということです。
そのため、同じ番組の再放送でも1.5倍から2倍ぐらいビットレートが違う場合もあります。

>3.ルーターがあれば有線なら出来るようですね。

当然環境にもよりますが、うちでは無線(11nイーサネットコンバータ)ですが問題なく録画は出来ています。

書込番号:12266972

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/24 11:10(1年以上前)

わたしの

>他のHE放送といわれているのは

の「HE」は「HD」です(^^;;;

書込番号:12266975

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/24 11:43(1年以上前)

チャンネルによっては再放送分も含めて4度ほどの放送があったりしますが、
番組ごとの実際のファイルサイズはまちまちで倍近く違うときもあります。
大体は3割増しぐらいまでですが。

このときのファィルサイズの一番小さいのと大きいのとでは全く画質に変化は
ありません。

結局同一トランスポンダの他チャンネルが休止中だと転送レートが上がるとい
うのが考えられる理由です。深夜・早朝などは放送していないチャンネルがあ
ります。

実際の放送波はレコーダーのAVCと同じ圧縮形式です。

チャンネルによっては10Mオーバーなんてところもありますが私の契約しているチ
ャンネルは殆どが4M近辺のパナ機のHL相当です。

e2スカパーで同一チャンネルがあるところでは画質的にはかなり上になります。
それでも体感上は地デジとほぼ同じです。

それよりも明らかに画質の悪いスカパーHDですがなんといってもチャンネル数が
多い利点はコレにつきます。

書込番号:12267063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2010/11/24 13:21(1年以上前)

余談ですが・・・

今まで
受信レベルが落ちる=画質が落ちる
と思い込んでいたので分波器は使わなかったんですが
受信レベル=画質では無いと分かったので
そろそろ使用しようかな?と思ってます。

書込番号:12267454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/09 22:24(1年以上前)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-3.html

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-4a.html

私はスカパー!の某チャンネルの編成兼放送運行マネージャーをしている者です。
上記サイトがスカパー!の放送で使用されているJSATのトラポン配列表です
昔は各チャンネルのレートまで出ているサイトがありましたが、今はこれが
MAX情報です。スカパー!のチャンネルについてレートが変動するとの書き込み
ありましたが、それは間違いです。
確かにスカパーのSDもHDもTDMによる伝送ですが、他のチャンネルの放送が止まっ
ていても定期保守による年2回の停波時以外は止まることはありません。
放送が無くても多重伝送で電波を送信しているため、使用領域はまったく変わり
ません。チャンネルごとに映像・音声・データを合わせた分の帯域をJSATと契約
しており、例えば約4.5Mbps相当なら、映像4Mbps・音声大体128もしくは
192kbps・データ64kbpsという使用で、音楽チャンネルなどは約7Mbps契約し、
映像6Mbps・音声256kbpsというチャンネルも結構あります、約と書いたのは
基本のパケット数がありそれを何単位で契約するかでやっており、決して64の倍数
にはならないからです。HDでも約4Mbpsの映像帯域で放送しているチャンネルもあり
ます。ただJ:comなどCATVは日本デジタル配信が全チャンネルをHD伝送していますが、
こちらはFDMでエンコードがMPEGではないのでもっと複雑です。

書込番号:12344231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/09 23:05(1年以上前)

>FDMでエンコードがMPEGではないのでもっと複雑です。

 放送業界では慣習的に 多重化方式とコンテナ・フォーマットを同種定義として比較するのでしょうか。ほんのちょっと違和感があります。
 ARIBの規約書では TDMやFDM は伝送フォーマットであり、符号化フォーマットとは別項になっていた記憶があります。

閑話休題。

「放送停止しているように見えても、サービス間での帯域容量移動があるわけではないので、他のサービスが停止している時にレイトが上がる、という訳ではない。」というご説明だと思います。

 では、レイトが「大きく」変動する理由は何なのでしょうねえ?
 (伝送路理由による)VBRだから、というには大きすぎる変動があるように見えるのですが。

書込番号:12344499

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/12/09 23:37(1年以上前)

>では、レイトが「大きく」変動する理由は何なのでしょうねえ?

たしかに、同じ番組でも1.5倍〜2倍くらいは平気で変動しますね。

書込番号:12344705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/10 03:11(1年以上前)

お二人の疑問に関してかなりハイレベルな回答をさせて頂くと
私も無線の資格(陸上の2技)は持っていて、昔アナラグ放送のころ(スカイポート&CSバーンの時代)アップリンクで自社チャンネルのキャリア状態をスペアナで監視していて信号内容によってスペクトラムが変動するのは見ていました。
スカパーの電波を送信している、東陽町のメディアセンター今でも年に1度送信局の機器チェックとアンテナチェックを兼ねて行われる、アップリンクアクセステスト(通称:UAT)では無変調のクリーンキャリアを送信しクロスポール測定や振幅のチェックを行っています。
クロスポールが終わると、変調をかけTDMのキャリアチェックします。今はTDMのH264エンコードでHDを送信していますが、BBとCBでは切り替えた時のキャリアの振幅(皆さんの仰るところのレイト)は変動します。実際TDMの電波のスペクトラムは入力信号が無変調になれば、その
分落ちます。他が放送していれば、見た目では変化している様に見えるだけで間違っても6Mbpsの帯域が9Mbpsに増える事は決してありません。

書込番号:12345320

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/12/10 07:21(1年以上前)

えんにゃんさん、素人にわかるようにシンプルにお答えいただけるとありがたいんですが、
同じチャンネルの同じ番組の再放送で1.5倍〜2倍も録画容量が変わってしまうのはどうしてなのでしょうか?

書込番号:12345506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2010/12/10 08:56(1年以上前)

すいませんが結局のところ
600番台のチャンネルは4Mbpsくらいで放送されて,
再放送で7〜8Mbpsくらいで放送されているという事ですか???

書込番号:12345717

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/12/10 13:16(1年以上前)

>再放送で7〜8Mbpsくらいで放送されているという事ですか???

私はチャンネルNECOHDしか契約していませんが、録画容量で見ると同じ番組でその程度の差は頻繁に出ます。
参考になるかどうかはわかりませんが、下記のようにビットレート調べているブログもあるみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/4cbefbfb356f44c7f1a83034eb36dd6e

書込番号:12346555

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/12/10 16:06(1年以上前)

モテフサ年5000万千早さん、

>600番台のチャンネルは4Mbpsくらいで放送されて,
>再放送で7〜8Mbpsくらいで放送されているという事ですか???

わたしの場合、2倍になった経験はありませんが、1.2倍とか1.3倍は普通です。
(当然(?)ながら、再放送の方が低いこともあります。)

もちろん、ほとんど変わらないこともあります。

書込番号:12347068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/10 19:44(1年以上前)

>他が放送していれば、見た目では変化している様に見えるだけで間違っても6Mbpsの帯域が9Mbpsに増える事は決してありません。

ご説明、大変ありがとうございます。
確保帯域に変化が無い事は理解致しました。
それにも拘らず同一番組で比較して、ファイルサイズが倍近くも違う場合がある事は謎のままです。

再生アプリ側のビットレート表示だけが変動しているのであれば、伝送経路や逆順制御の問題で伝送データ量の問題ではない、と結論出来るのですが。

しかし実ファイルサイズが倍近く異なるとなると、「データが冗長なだけで、有効情報量の総和は変わらない」とは考えにくいです。(事実はそうかもしれませんが。)

スカパーHDはこの辺りの技術情報を開示していないようなので、私は視聴環境を揃えるのに二の足を踏んでいます。
e2 の加入のときは技術担当さんから折り返し電話をしてくれて、40分ぐらいかけて開示できる範囲でビットレートと音声フォーマットについて説明してくれたので安心して加入しました。

わかり難い(ファイルが大きいほうが情報量が大きい、と考えるのはユーザ側の思い込みだけ?実はサイズは関係ない?)サービスは、ちょっと買いにくいですね。



書込番号:12347767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2010/12/11 09:26(1年以上前)

皆さん

ありがとうございます
実際スカパーが納得のいくように説明してくれれば
気にならなかった問題なんですがどうもスカパーのカスタマーは
イマイチです。
その点パ○とかはすごくいいですね。

開示できないにしても
「申し訳ございませんが技術的な面や放送局の意向もあり、ビットレートはこちらで開示ができないです」←たしかこんな感じ、多少違うかも
と答えたパ○と
「一般に公開してない情報なのでお答えできません」
と答えたスカパー。

印象が全然違います。

書込番号:12350030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/11 16:55(1年以上前)

すいません、この件は専門用語になるのは元々ARIB(電波産業会)という通信会社と機器メーカーを相手にした説明しかなく、我々の業界でもARIBの資料がまともに理解できる人が少ないくらい、通信と画像処理に関する規定集しかないので…
ただ正式公表されてませんが、H.264を使った通信や放送に関しては変調波(映像信号や音声信号)の内容により多少のBits変動が出るということはあるみたいです。
スカパーの応対はやむを得ないと思います。コールセンターレベルには明かされていない情報で、放送事業者やユーザー企業にのみスカパーJSATは開示している情報なのです。
もっと言うとユーザー企業の人でも知らない話ですが、JSATの衛星の回線料金は同じ帯域でも衛星や周波数が違えばかなり差があるので企業的にそういう部分を指されたくないからだと思います。

書込番号:12351787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT3100
パナソニック

DIGA DMR-BWT3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT3100をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング