『USB の転送速度が遅くありませんか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『USB の転送速度が遅くありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

USB の転送速度が遅くありませんか?

2010/11/28 20:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:22件

GRD3 購入当初から思っていたのですが、
GRD3 は USB の転送速度が遅くありませんか?
改善の方法はないでしょうか?

たとえば、今日、
4.50GB のデータ(DNG ファイル 277個(3.92GB)+JPG ファイル 277個(584MB))を
GRD3 から PC へ転送すると 13分掛かりました(Windows 上では最初 19分掛かると表示された)。

他に持っているカメラ(ニコンの D80 やソニーの TX5)では
もっとずっと速い気がするのです(体感で倍くらい違うと思います)。

せっかく、ここに数値を記載したので、
いつか D80 で大量に写真を撮影したとき改めて比較しようと思いますが。

とりあえず、現状で思っていることを記載しました。

書込番号:12291004

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2010/11/28 20:19(1年以上前)

カードリーダーを使われたらいかがでしょう。
2000円程度で購入出来ますし、転送は速いですよ。

書込番号:12291029

Goodアンサーナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/11/28 21:39(1年以上前)

私もカードリーダーの使用をお勧めします。
転送速度も速いし、何より転送中のバッテリーの消耗もありません。

書込番号:12291561

Goodアンサーナイスクチコミ!4


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/28 22:05(1年以上前)

貴重なカメラ本体をケーブルで繋ぐのは勧められません。

書込番号:12291763

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2010/11/28 22:28(1年以上前)

サイコキャノンさん、m-yanoさん、EF-SWさん

はじめまして。
ご意見ありがとうございます。

カードリーダーはまったく検討したことがありませんでした。
なので皆さんにお勧めされたことにびっくりしています (^-^;)

ちょっとこれから Amazon.co.jp に行ってきます。
ありがとうございます (:D)┓モコ


書込番号:12291956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/29 03:49(1年以上前)

EF-SWさん
>貴重なカメラ本体をケーブルで繋ぐのは勧められません。
何故、貴重なデータをケーブルで繋ぐのは勧め慣れないの?
ケーブルってこのカメラに付属されているんじゃないの?
付属のケーブルで転送させると貴重なデータを破損させてしまうの?

書込番号:12293269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/11/29 04:18(1年以上前)

本体のUSB端子が壊れるかもしれないって事でやないの?
抜き差しで結構不可がかかると思いますよ?
誰もがまっすぐに抜き差し出来る訳でなく、どうしてもこじってしまうんじゃないですかね?

書込番号:12293296

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/11/29 07:22(1年以上前)

>何故、貴重なデータをケーブルで繋ぐのは勧め慣れないの?

Victoryさんもおっしゃるように、デジカメ本体の接続端子の破損を懸念してのことではないでしょうか。
実際、私も以前使っていた機種で破損した経験があります。
何度も抜き差ししているうちに、原因はわかりませんが接触不良を起こしたようです。
それ以降、カードリーダーを使用しています。
本体の修理となると結構修理代が高くなりそうです。

他には、転送中に誤ってケーブルを引っかけて本体を落としたという事例を聞いたことがあります。
まあこれは自分の不注意ですけどね…

書込番号:12293485

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/11/29 09:24(1年以上前)

私も先日ケーブルでの転送を始めて行いましたが、遅いですね(^^;
それと、やはり皆さんがおっしゃるように、本体接続側の蓋の破損しないかなと気になります。
昔、携帯の充電でよくこういうところ破損しましたのでねぇ〜。

カードリーダーがいいと思いますよ。

書込番号:12293718

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/29 11:52(1年以上前)

USBコネクターの抜き差しの寿命は1500回といわれていますし、SDカードの
場合は1万回のようです。(#3837495)

書込番号:12294130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/29 16:00(1年以上前)

Victoryさん。
m-yanoさん。
ありがとうございます。
やはりデータを破損させてしまう恐れがあるのですね。

書込番号:12294957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/29 16:28(1年以上前)


 だから、データの破損じゃないよ。
 だれもそんなこといってないじゃん。

 カメラとか、接続部分の過損のおそれがあるって云ってるんでしょ?

書込番号:12295027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2010/11/30 09:35(1年以上前)

すみません、横から質問失礼いたします。
私も普段ケーブルで直接本体からデータを取り込んでいるのですが、DL-10だと自動的に撮影日ごとにフォルダ分けしてくれますよね。
カードリーダーから取り込む場合でも同じように振り分けしてくれるのでしょうか?

書込番号:12298750

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/11/30 09:45(1年以上前)

ネギエイジさん、おはようございます。

振り当ててくれません。自分でのフォルダ作成、移動になります。


あと、余談ですが、このDL-10ソフト。
パソコンにCanon MP-640プリンターをUSB接続で使ってるのですが、
普段プリンターのスイッチは入れてないので、使うときにプリンター側スイッチいれると・・・

なんで勝手に立ち上がるんだよ〜DL-10! --メ 
「接続が確認できません」とか余計な画面でて邪魔なので、とうとう削除しました。

カメラだけにする設定あるのか解かりませんが、調べるのも面倒なので消しました。
そんな現象、ケーブル接続の方ないですか?

書込番号:12298776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/30 09:55(1年以上前)


 どうもそうらしいけど、ウインドウズだよね。

 なんでマック用がないんだろう、RAW現像も私のマックじゃできない。

 マックというのは、まあいろいろ問題もあるが、
 やってる事はいつも革新的で、
 結局どの企業もマックの後追いやってるだけだからね。

書込番号:12298809

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/11/30 13:52(1年以上前)

そうです、Windows XP まだ使ってます。
使用ソフトの関係上、なかなか新しいOSには移行するのが怖くてしてませんが、これで充分です^^;

マック用が無いとは知りませんでした・・・ちょっとリコーさん手抜きじゃないですかね--;

確かにアイコンもマックのパクリですし、昔からクリエーターはみんなマックでしたもんね。
メモリーも全然差が当初ありましたしね^^;
いまじゃ、知らない人が多いのじゃないですかね^^;

書込番号:12299536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/30 14:45(1年以上前)


http://ftp.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03121.html

 XPでも可能と書いてあるけどね。
 だめなんでしょうか?

 それと、キヤノンはだめだよ、カメラも会社も、プリンターも。

書込番号:12299674

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/11/30 15:20(1年以上前)

XP対応してますので、USB接続でカメラ本体からの転送は出来ます。
ですが、それはカメラ本体が接続された時だけDL-10が立ち上がり、カメラ本体からカード抜き、
カードだけの転送になるとDL-10は稼働しません。
パソコン側がどのソフト使い転送するかと聞く画面でてきますが、そこにはDL-10が一覧表にありません--;
ですので、その画面を消して、フォルダを作成しエクスプローラーで転送という使い方です。

もしかしたらDL-10は、起動中のパソコンにUSB接続すると必ず立ち上がってくるお邪魔ソフトなのでわ?変に対応してます。
・・・・って、
使い始めてすぐにイライラしたので、さっさと削除したからそこから先は調べてません^^;
使いやすかったらごめんなさい。

プリンターはエプソン?カメラは?

書込番号:12299779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/30 15:40(1年以上前)

当機種


 そういうことですか。
 ありがとうございます。

 なんか最新のマックだと、ドライバーソフトはいらなくて、
 仮にどんなプリンターを接続しても、自動的にPCにインストール
 してくれるみたいです。(ネットから勝手にDLするみたい)
 凄いんだか、余計なお世話なんだかはわかりませんが。

 ちなみに、きやのん以外のハードならどれでもいいです。
 しょうもないカメラでもがまんできます。

 きやのんは、むかしMacと喧嘩したことがあって、それ以来
 プリンターには専用のコードを別売りで買わなきゃならんようにした。
 そういう意地の悪い会社です。
 なんで消費者にもその意地をまき散らすのか。
 だからきやのんのカメラも
 そういう腐った根性で作っていないという保証はない。

書込番号:12299825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/30 15:42(1年以上前)

グルジエフさん
ご指摘どうも
勘違いしてました

書込番号:12299838

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/11/30 19:42(1年以上前)

当機種
当機種

最近やたらとパソコンが勝手にネット接続してソフトのバージョンアップとかしてるので、いいんかいなと思ってます(^^;
なにか個人データーを知らないうちに盗まれてるんじゃなかろうかと疑ったりしてるので、
ユーザー登録とかはしないようにしてます(笑)

マックときやのんはそんな過去があったのですね・・
はじめて知りました。


それよりも、大迫力ですねぇ〜photo♪

書込番号:12300665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2010/11/30 21:56(1年以上前)

DL-10、愛用してます!
自動転送と転送後にIrodio Photo & Video Studioが自動起動するところが気に入ってますから。
ただ、転送速度がいささか遅い気もします...(?)

プリンタ(エプソン製)の電源を入れるとDL-10が反応しますが、
そもそもプリンタの使用頻度が低いこともあって私はほとんど(全くと言ってよいほど)気になりません。
メニューの『USB接続時、自動保存を行う』のチェックを外せばプリンタに反応することはなくなりますけど、
肝心のカメラに対しても無反応になってしまいます(笑)ので意味不明です。
また、DL-10をスタートアップから外すという方法もありますが、
カメラ接続前にいちいちDL-10を起動しなければならないのも逆に面倒です。
(DL-10を使ってない方であれば、これらの対策を施すよりも削除される方が良いでしょうね。)

Macも今やインテル製のCPUを搭載しているわけですから、
DL-10にしろIrodio Photo & Video Studioにしろ、簡単に移植できそうな気もしますけどね〜
(そうすれば私も躊躇なくMacに乗り換えることができるんですけどね〜!)

書込番号:12301444

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/11/30 23:32(1年以上前)

別機種

常に常駐状態です

DL-10は常に立ち上がっております。。

使いませんがwww。

スレ違いですが。。
esuqu1様こんばんは
レビュー拝見しました
2枚目のお写真、RAW現像かと推察しましたがガンマいじってますか?

書込番号:12302179

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/01 03:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

原画

遠風景わたし苦手です^^;

デジイチが欲しいさん、おはよう御座います?^^
DELキーで削除をいまは一番活用してます、その節はありがとう御座いました^^

やはり他USB接続すると起動しちゃうんですね、DL-10くん(笑)
だと、やっぱり削除して私の場合は正解だったような気がします。
他にUSB接続のDVDドライとか頻繁に使うプリンタあるので、起動するたびに立ち上がられても困りますし^^
使い慣れてる方には気にもならないのでしょうから気にしないで下さいね。


Garb-Age@さん おはようございます^^?まだ早いか

御恥ずかしいレビュー回覧ありがとう御座います。偏ったレビューですが(^^;
さて、二枚目の画像ですか?
御察しの通りRAW現像してます。その後自分では標準Nikon ViewNX2をビューソフトとして使っていますので、輪郭強調を少しあげています。一応原画も貼っておきますね。
余分なものもくっつけておきますが(^m^

あっ、ほんとだ、ぱそこん右下に常駐されてますね(笑)

書込番号:12302979

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/01 20:46(1年以上前)

esuqu1様
原画UP有難う御座いました
Jpeg撮って出しならどうしようかと。。w
やはりRAWでの生データーでは細部まで写りこんでるのですね
トビと潰れさえ回避すればデーターが残るので
露出、WB、色設定等気にしないで撮影出来るのでRAW撮りは良いですね
ただ現像処理があれこれ迷って数パターン出来上がってしまいがち。。

当方、ピンずれ+クロプロ撮影→モノクロ変換がマイブームです

書込番号:12305838

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/02 09:25(1年以上前)

当機種
当機種

タロ ジロ

どこがモアイだってーの^^;

Garb-Age@さん おはようございます(^^)
また、書き込みが中抜けしそうな感じになってきましたが・・(笑)

>ただ現像処理があれこれ迷って数パターン出来上がってしまいがち

そうなんですよ、いろいろ処理をしていたら、あっ、これもいい感じ♪あっこれもって。
撮っただけの絵が写真、手を加えたのも写真、拘りが様々あり自由だと思ってます^^
ですので、その日の気分で好きな描写が変わります・・・
そのためにはRAWが役にたつんですよね^^
また原画をひっくりかえしてソフトを使い加工したりして楽しめる時間も私は好きです。
ただ、RAWはグルジエフさんがおっしゃる通り、このカメラで撮ってるとパソコンのHDDがすぐに一杯になりそうです(笑)
あと、設定に気をとられて撮影するタイミングを外すのが嫌だな〜と思うので簡単なRAWにしてます^^;これ本音かも。

あっ、と思った時にすぐ撮影できるのがこのGRDVの良いところと思っています^^
デジ一も構えて、考えて・・・あれっ?って後悔しないようにRAW撮りしてます(笑)

ハードに腕がついてきませんので、RAWに助けられています。
もしかして私のような初心者ほどRAWに助けてもらった方がいいのかなとさえ思えています^^;

Garb-Age@さんのレビューの写真も解かり易くていいですねぇ〜^^
いいお写真です。

>当方、ピンずれ+クロプロ撮影→モノクロ変換がマイブームです

そのサンプル貼って下さいよ〜!見たいみたい。
マイブームあっていいですねぇ!(^^)
私のマイブームはphotoHITOでベテラン方々の撮影テクニックを盗むことです(笑)
同じ本体、レンズ使っても全然違うんですもん、ショックですよ〜^^;

書込番号:12308230

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/02 09:45(1年以上前)

当機種

ちょっと背景まわりがうるさい^^;

グルジエフさん、やはりどーしても気になるので質問なのですが、

あの車のアップ撮ってるとき右手歩道にいるのは持ち主さんですか?^^;
くだらないことを聞いてしまってます(笑)
でも、あれだけ寄るって事はしゃがみこみ撮りですよね。
勇気あるわぁ〜^^;
人目のないところなら出来るのですが、まだそういう事言うレベルだとど素人ですかね^^;

先日、産まれて始めて他人に「一枚撮らせて頂いてもいいですか」と声をかけました。
笑顔で敬礼してくれた女性に惚れてしまった(笑)
撮るのも好きな人いれば、撮られるのも好きな人いますよね・・
同じように人を撮るのが嫌いな人いれば、撮られるのも嫌な人いますよね^^

きやのんが大嫌いで他も嫌いってのはまたいいんではないですか^^

私は阪神が大好きで、巨人が大嫌いです(笑)
これで巨人ファンの方からもう攻撃されちゃうんでしょうかね(爆

書込番号:12308282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/02 10:59(1年以上前)

機種不明


 esuqu1さん。

 背景の電線があるからいいんじゃないですか。
 これなかったら、太陽との距離感が無くなるよ。

 立っているのはクルマのオーナーじゃないです、たまたまいた人。
 断っても撮りたくなるような珍しいクルマもありますが、
 でも不思議なもので、高級車撮ってると必ず来るんだよねオーナーが。
 あっ、撮らせてもらってます、とかなんとかいって、
 撮ったヤツ見せると、たいてい何もいわれない。
 なにか怪訝に不平言うのは、成金さんだね。すぐわかる。

 「ナニ撮ってんだ」、というのは間違いなくチンピラ。
 何度も言われた事ありますよ。
 その場で消去します。いくらいいのが撮れても消す。


 アップの写真は既出だけど、このときゃ驚いた。
 撮ってたら、イモビが点滅してさ、オーナーが来た瞬間に
 シャッター切っちゃった。ドアに手をかけたところだね。
 この角度だから、なんか言われるのかなと思ったら、
 黙って私に一礼して乗り込んだから、慌ててこっちも挨拶したよ。
 あんまりいい写真じゃないけど、印象的だったので残してある。
 さすが余裕だよね、ベンツじゃなくベントレーだと。
 

書込番号:12308499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/12/02 13:25(1年以上前)

自分は何度かSDカードの破損を経験して以来、ケーブルによる転送派になりました。

端子の抜き差しはほぼ毎日おこなうので1000回を超える事もあるかと思いますし、
耐用回数前に端子が壊れることもあるでしょうが、
修理費はたかが知れていますし、カメラごと買い換えたとしても数万円の出費かなと。

それよりカードさし忘れて外出したり、撮ってきたデータが静電気で破損したほうが
はるかにダメージでかいと思うようになりました。

書込番号:12308950

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング