『貴重な時間を無関係テロップで台無し。局側の思惑とは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『貴重な時間を無関係テロップで台無し。局側の思惑とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

◆再放送は絶対あり得ない貴重な番組も存在する故、放送は『一期一会』
大事な番組が放送される度、テロップ(無関係)が流れるのではないか緊張するのは
御免被るので当スレを記録として残しておきます。

先程
「午後0時25分ごろ東北・関東地方で震度3の地震がありました」
のテロップがNHK総合、BS1、BS2、BS-hiで表示されましたが何故か
NHK教育だけテロップがいっさい流れません。

さっそくNHKに問合せたところ
「規則により震度5以上でないと表示しません」と回答がありました。

局側のテキトーで、視聴者に理解不能なこの規則、
私は以前からこの緊急告知のあり方に疑問を持ってます。
というのもWOWOWは特別大きな地震などを除いて震度の低い緊急テロップは
HDD等の記録媒体に記録されない方式をとっていますが、NHK-BS局のテロップは
必ず映像に焼き付く方法で行っています。
また、災害警戒の為の緊急告知はやむを得ない事は承知していますが、
全く必要性を感じない、または番組に全く無関係の「野球優勝」等や「他県知事選当確」
情報を次のニュース報道番組で十分ではないかというテロップまで表示される事があり
甚だ疑問に思っていました。

それで本日はじめて、NHK教育だけが地震情報テロップを局側の規則によって流さない
事がわかり、NHKに早速当疑問の電話をしましたが、その規則の理由まで説明いただけ
ませんでしたので逆に、

◆有料放送のWOWOWでは緊急テロップを記録媒体に記録されない方式をとっているので、
NHKも衛星放送視聴料金を特別に徴収しているのでWOWOWと同じ方式を施す必要性があるの
ではないか  と一言申し上げておきました。

貴重だと思って録画した番組に全く無関係のテロップが焼かれていると番組の鑑賞価値は
無くなりますし、また視聴者ばかりでなく莫大な制作費や労力掛けた制作側スタッフの
気持ちも無関係なテロップで汚し踏みにじっているように見えます。
NHK視聴料は払っているのでこの機に“テロップ表示の改善策”としてNHKに申し立てました。

NHK番組冒頭の一瞬の時報も正直「?」ですが、NHKはハイビジョン放送行った物を
DVDで、しかも更に画質を落として販売するので、ブルーレイでソフト化しないので
あれば無意味な時報やテロップは控えるべきだと考えます。

それとも「テロップが邪魔と感じるなら(有料)オンデマンド配信を利用せよ」との
局の経営学気質?

書込番号:12309287

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/02 20:51(1年以上前)

まぁテロップでも、世の関心ある重大なニュースとか、指名手配犯が捕まったとか
ある意味、歴史に残るような貴重なものなら、記録されてもそれで構わないと思うけど?

最近なら尖閣とか、海老蔵さん事件とか
咋年ならノリピー事件など
個人的。

書込番号:12310651

ナイスクチコミ!4


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2010/12/03 10:12(1年以上前)

地上波の放送局は全く録画して楽しむ視聴者の事を考えてない。

視聴率至上主義もあるけど、テロップも番組の一部と言う考えを持ってる。

旧作が多いですが、テロップを入れない放送も有る(スカパー等)ので、選択出来るだけ幸せかも。

DVDやBDで補完出来る番組はレンタルを利用してなんとかしたり出来ますが。

書込番号:12313157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/12/03 10:18(1年以上前)

>というのもWOWOWは特別大きな地震などを除いて震度の低い緊急テロップは
>HDD等の記録媒体に記録されない方式をとっていますが、NHK-BS局のテロップは
>必ず映像に焼き付く方法で行っています。

NHKの場合アナログ放送にもニュース速報を流すため、映像に直接入れる
処理になっているという説明を聞いたことがあります。

アナログ停波後にNHKに要求したらまた変わるかもしれません。

書込番号:12313177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2010/12/03 13:14(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

私の場合めっきりリアルタイムでTVを視聴する事が減り、寝る前にHDDに録り溜めた
ものを観賞する事が多くなって、肝心の番組や場面にテロップという経験が、
特に思い入れのある番組だと心のどっかにつっかかってしまいます。

実は当初このスレ、ディーガBW690板に立てていたのですがいつのまにか消滅していました。
その時にデジタル貧者さんの教示でBS-JもテロップはHDD等に記録されない方式と教示頂き
ました。
無料の放送局でさえ視聴者或いは作品(番組)の表示の仕方に配慮しているのに
有料放送であるNHKは「何故このタイミング?わざわざテロップを流す程の事件?」
という有様です。

◆HDD等の記録媒体に残らない『データ連動』自動表示をNHK、願わくば民放含め
 最大に活用して頂きたい。海賊版流出などから作品を保護するための番組に関する
 テロップはあって然るべきだと思います。

書込番号:12313746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング